RSS

伊予灘の海鳥

11 2月

2月9日 前日までの雪は峠を超え、この日は暖かな日差しが戻ってきた。
周防大島の海も穏やかで、気持ちよさそうに海に浮かぶ海鳥たちが見られた。

周防大島和佐

セグロカモメHAW_6245
いつもテトラポットにいるはずのカモメだが、今日は沖を泳いでいた。

ウミアイサHAW_6208
ボサボサ頭のウミアイサ、まだしばらくは和佐の海で見られそう^^。

アビ(シロエリオオハム)HAW_6305
2年ぶりに見るネッシーのような海鳥は、たぶんアビの群れだと思う。

四国伊予長浜あたり・・HAW_6393
和佐海岸から四国を望む。地図で辿ると、おそらく伊予長浜あたりかと・・^^。

HAW_6179

和佐の里山で撮った野鳥

メジロ
HAW_6233

ツグミ
HAW_6240

HAW_6188

ジョウビタキ♂HAW_6329

★★

周防大島・jounenji

午後からは仙人の御機嫌伺いに外入へ。
前回絶不調だった仙人だが、この日はどうやら・・まずまずのようだ^^。

越冬燕!?HAW_6338
仙人が”越冬燕を見ていけ”と煩いので^^仕方なく撮ってやりました(-^〇^-)

HAW_6177

jounenji裏で撮った野鳥

モズ♀HAW_6348

アオジ♀HAW_6383


★★

2月8日 廿日市市

昨夜降った雪は10cmくらい積もっていた。

近所の公園
IMG_8722

AM10:00頃には車を動かせる状況になったので、翡翠のいるハズの小瀬川へ^^。

カイツブリ幼鳥HAW_6141

カワガラスHAW_6159

小瀬川からの帰り道、この冬初めてのミヤマホウジロの群れに出会った!

ミヤマホオジロ♀HAW_6169

ミヤマホオジロ♂HAW_6172
♪~黄色いシャツ着た~無口な男~オッチョンジ~♬


★★

2月2日 コストコ(広島市)

コストコ(Costco、正式社名:Costco Wholesale Corporation)は、アメリカ合衆国に本社を置くウェアハウス・クラブ(会員制倉庫型卸売小売)チェーン。本社はワシントン州シアトル郊外のイサカ(Issaquah)。(wikipedia)

HAW_6117HAW_6092

広島店は2013.3open、娘(achi)が会員なのでついて行きました。

jijiは初めて・・・・

HAW_6105HAW_6096

ホットドックはドリンクフリー付きで¥180!@!

mionとyukaは、コストコのチョコデニッシュが大好き(。◕‿◕。)

babaは、「グルメのタレ」と「プルコギのタレ」がお気に入り^^

HAW_6118HAW_6125
カメラコーナーにはnikonD3100とキャノンkissがドーンと積まれてましたが・・

HAW_6126HAW_6112

あっちゅんは、あやすとすこ~し笑ってくれるような・・・・??
まだ、キャッキャッとは笑いません。 もうすぐかなあ~^^

お目目が、少しずつ見えて来てるようで、ジィ~と見るようになりました。
前回のコブ爺さんより、スリムになりました。

この頃って、本当に一日一日お顔が変わるので面白い ( ´艸`)゚ ♥♥    nao


★★

see  you  next

 
13件のコメント

投稿者: : 2014年2月11日 投稿先 , 周防大島, 広島市, 廿日市

 

伊予灘の海鳥」への13件のフィードバック

  1. 照れまん

    2014年2月11日 at 10:18 AM

    こんにちはー
    仕方なく 撮ってもらった 紫燕の守ココドコ で~~す!
    載せてくれて、ありがとう☆
    それから,naoチャングムにケーキをありがとう、って言っといて。
    翌日写真班が来たので、お土産にシフォンケーキを貰ったので食べようと頂きました。
    ほとんど食べた時に、写真班が
    これって、お土産じゃなくて、バレンタインチョコのプレゼントじゃないの?チョコが上に乗っているよ!
    と言うので見てみたら、確かにバレンタインと言うチョコが載っていた。
    写真班が、写真を撮っとかにゃあ・・・・、と言うので、僅かに残ったケーキを写真に撮りました。
    写真班が、これは小太郎さんの奥さんが買ってくれたものじゃろうから、御礼を言っといて、というので・・・・。写真班も、美味しいおいしいといいつつ、2人で平らげました。
    そういうことで、Naoチャングムに、バレンタイン ありがとう☆ と言っといてね。
    じゃ、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2014年2月12日 at 8:19 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      しょうがないから撮った燕は良く撮れてるんじゃないの^^。
      葉っぱの中で暗いからね;;データは A F8 ISO4000 ss1/60 600mm でした。
      こりゃやっぱ望遠じゃダメよね、普通のレンズかマクロじゃないとね^?^
      ほんでも越冬つばめは綺麗じゃないよね^;^枯葉と同じじゃん^!?^
      やはり翅を開いて綺麗な青を見せてくれんとね~^@^

      でも何とかPCを使えるようだから一安心ですが、チラッ、チラッとしか画面を見れないんじゃいかんよね^^;
      ま、当分の間チェックしに行くので養生しんさいよ^!^

      シフォンケーキは”バレンタインチョコじゃけ^^と言わんかったっけ^?^
      そうか多分言ってないな~^;^
      あれは日前の元セブン後にできた”ゆーたん”という店で買ったものです。
      でも写真班も何事もなく元気そうでよかったね^^。

       
  2. 昔の乙女

    2014年2月11日 at 10:40 AM

    こんにちは。
    一羽だけならネッシーに見えるわよ。
    8日の雪は都内では27センチも積もったのよ(@0@)ビックリ!
    一面が真っ白で別世界のようだっわ\(^o^)/
    わぁ~
    将来のイケメン間違いなしね。
    た・の・し・み!

     
    • haw小太郎

      2014年2月12日 at 8:48 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      アビは広島県の県鳥です。昔はアビ漁が行われていたとか・・ですが、
      近年は飛来数が減っているそうです^^。
      海から首だけ出して泳いでいるのでネッシーを連想してしまいます^^。
      東京は27cm積もりましたか^@^でもすぐ溶けたんでしょうね^^。
      雪国はずっと積もってるんでしょうから・・そりゃ大変でしょうね。。
      将来のイケメン!?・・どうでしょう^?^今はまだ”珍しい”ので・・面白いですよ^@^

       
  3. fuji

    2014年2月11日 at 5:07 PM

    小太郎さん こんにちはー
    四国伊予長浜あたり・・いかにも望遠いっぱいの感じの山肌がちょっと現実離れの雰囲気を醸してますね。
    去年片添ヶ浜の方には買い物に寄ってるので、ウミアイサに会う道順はチェックできましたけど、さぁ冬鳥海秋沙クンが居るときに行くかどうかですね^^。
    梅も藪椿も、もうしっかり咲いてますねぇ・・・ あ~あ私もそろそろ出かけてみなくてはいけない気はしてるんですけどねぇ(--。。
    仙人さんとこの越冬燕!?ちゃんたち、あの雪をやり過ごした後の状態ですね。 仙人さんもまずまずということでまずまずですね^^。 

    鳥を追いながら季節が感じてるらしい小太郎さん、 ミヤマホオジロなんかちゃんと雄雌両方撮ってますね。♪~黄色いシャツ着た~無口な男~オッチョンジ~♬ ってこれ歌??
    と小太郎さんのようなカッコいい曲を想像して聞いてみたら、完璧な歌謡曲ですねぇ~~。
    昨日「ASOKO」という雑貨店があると聞いたばかりですが、今度は「COSTCO」? コープのお店もいつの間にか「ここと」になってるし・・・ ワタシラついてイケませんデスいね。

     
    • haw小太郎

      2014年2月12日 at 10:43 PM

      Fujiさん こんばんは^^。
      この日は四国がよく見えました。
      肉眼でも街の建物が確認できるほどでしたが、望遠で覗くと逆にぼんやりですね^;^
      伊予長浜の石油基地あたりだと思うんですが違うかもしれません^?^
      背後の雪山は何山?なのか分かりませんでした^;^
      600mmでしたが、空が写ってないのがダメですね^^300mm位の方がよかったかもしれません^?^
      またいい天気の日にトライしてみます。

      海秋沙は片添ヵ浜から和佐への道で見ることが多いです。
      私が撮った写真を調べたらウミアイサは4月中旬頃まで見られるようですよ^^。
      私はここの道から見る伊予灘の風景が好きなので、和佐へはいつもこの道を通ります。
      ちなみに帰り道は広島湾側を走ります^^。

      仙人は少し風邪気味と言ってましたが元気そうでしたよ^^。
      パソコンは画面をチラッと見るだけで、コメント入力時はキーボードだけしか見ない!
      という技を取得したようです^@^

      ミヤマホオジロはようやく会えました^^。
      特に黄色いキャップを被った雄はオッチョンジー(なぜか)好きな野鳥です^^。
      ”黄色いシャツ”という曲は1961年の韓国ヒット曲らしいです^^。
      私は大昔、カラオケで誰かが歌っていたのを聞いて覚えていた”好きな曲”なのです^^。

      asokoは知りませんが、コストコは初めてついて行きました^^。
      コストコはマツダスタジアムの隣にできていますので、fujiさんもいかがですか^^。
      フードコートでホットドックを買ってカープを応援する!・・これですよ・・^^。

       
  4. Pu'uwai

    2014年2月11日 at 11:38 PM

    jounenjiの海も花も鳥もすっかり春めいてますね。
    穏やかな海のように、どうやらjounenjiのエセ和尚さんも峠を越えたらしいですね。
    良かった。よかった。

    ジョビタキがシャープに撮れてますね。
    ジョビさんがレンズを落として、最近この300mm単焦点を新調したそうですよ。
    画質がよいからとお店で奨められたそうです。小太郎さんと同じレンズですね。

    カワガラス 午後の陽がしっかり川面に映ってますね。
    お天気が良い日だったのでしょう?違いますか?
    nikonD3100とキャノンkissがドドーーンと
    どんどん新しいカメラが出るから、買い易いお手頃な価格になりましたね。

    カートに乗るyukaちゃん、minonちゃんの小さい頃に似てますね。
    あっちゅん王子もすくすくと育っていいですね。愛らしい。

     
    • haw小太郎

      2014年2月13日 at 12:06 AM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      jounenjiの仙人は今回は普通でしたよ^^。
      前回はホントに絶不調でしたが、k医院の風邪薬の調合のせいにしておりました^^。
      puさんの情報をもとに私が眼科医になって厳しく^^問診してみましたが^!?^
      やっぱりVDT症候群の一種?のような気がしますが・・
      なんせ当人が病院に行かないのでね~、困った仙人ですぃね^;^

      ジョウビタキは数メートルの距離で近すぎました^^。
      私はjounenji裏のモズやアオジのような風景の中の野鳥が好きなんですが、
      少し遠いとピンバシに撮れないのがダメですね^;^

      joubitakiさんは蔵はお休みしてるようですが、gooブログの方はいつも拝見しています。
      確か装備は私とsameのようでしたが、撮った写真は私なんぞ足元にも及びません^;^
      私と同じ300mm単焦点ですか、それはまた楽しみですね~^^。
      私はいつも2倍テレコンを付けてますが、普通にAFが効きますから、いいレンズだと思います^^。

      カワガラスを撮ったところは日影ですが、この日は晴天でした。
      言われてみれば川面が赤いのは日差しが映ってるんですね~^^。
      このポイントはカワガラスがいるあたりから山影に入るので、翡翠を待つ川はいつも日影です^;^

      nikonD3100とキャノンkissがドドーーンと!
      値段は確か42000くらいでしたが・・こんなところで買う人いるんでしょうかね^??^
      あっちゅん王子は今のところ普通に^^育っているようなので・・何よりです^^。

       
  5. saganhama

    2014年2月13日 at 11:21 PM

    こんばんは(^o^)
    四国伊予長浜の風景は蜃気楼になってますね!望遠ならではの山が迫ってくる感じは好きですよ。
    仙人さんモニターを見ないでタイピングですか!ふつうはモニター見ながらでキーボードは見ませんよね。私は両方とも見ないとタイピングできませんが(苦笑)。仙人さん専門医に診てもらうのが一番だと思うんですけどね。
    相変わらず多くの鳥と出会ってますね。私は散歩の途中で意識して鳥を探しても姿は殆ど確認できません。なので、散歩のときはカメラ持ち歩いてません。
    ジョウビタキ良いんじゃないんですか?近すぎだなんて贅沢ですよ(笑)

    Costco、マツダスタジアムの傍に出来たんですか!町田の方に出来た時は何回か行きましたが、少人数の家族には不向きなお店なのでもう何年も行ってません。此処の店舗、震災の時に駐車場へ上がるための通路が落下して亡くなった方が出て、震災後休店してたのですが今はやってるみたいです。
    デジイチも山積み販売ですか。Costcoらしいですね。
    こちらの店舗では海外から日本に来て住んでる人たちがグループ買いしていて、駐車場で買った物を分けてる姿をよく見ました。
    フードコートがあるのは〇島店だけだそうですよ。

    あっちゅん王子イケメンさんな笑顔じゃないですか。順調に成長してるようで何よりですね(^_^)

     
    • haw小太郎

      2014年2月14日 at 10:05 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      今TVで都心の雪のニュースをやってますが、相模の国も降ったんでしょうね^;^
      今年はやっぱり寒い((((;゚Д゚))))ですね~;;お気を付けください。
      四国の写真は伊予長浜だと思いますが、迫ってくる雪山は何mあるんでしょうかね^?^
      600mmですが蜃気楼よりボケてますね~;・・ですがま、こんなもんでしょう^;^次を期待して下さい^??^

      仙人はPCを凝視しなければブログもOK?のようです^^。
      目が治っている訳ではないようで・・目が痛くならないよう、色々、技を習得したようです^@^
      眼科に診てもらうのが一番ですが、どうでしょうね~、たぶん今年は行かんでしょうね~(°д°)

      この冬は鳥との出会いは少ないです^;^
      近所を歩いても今年はジョウビタキ以外の冬鳥に出会うことがありません^;^
      去年は色んな冬鳥がいたんですけどね・・^^;

      Costcoは私には”用事がない”ところなのですが^^暇なのでついて行きました。
      会員か、会員の連れ、じゃないと店に入れない!なんてどんな店じゃ!(怒)と思います^^。
      フードコートは店内にあるのが普通みたいですが、○島店だけは店外にフードコートがあるそうです。
      マツダ球場の隣接だからでしょうかね^?^。

       
      • saganhama

        2014年2月14日 at 10:39 PM

        こんばんは(^o^)
        いつの間にか先日よりも我が家の周辺の積雪は多くなってますよ!!! お向さんの駐車場の車が雪でスッポリと覆われてます。
        明日の交通機関の混乱は間違いないと思います。現時点でJRも私鉄も運休してる路線が増えてますから。。。。
        お天気も雨に成り荒れ模様だと言ってるので雪かきもままならないと思います。なので家で待機します。

         
      • haw小太郎

        2014年2月17日 at 10:44 PM

        hamaさん こんばんは^^。
        今回の雪は北関東でとんでもない災害になってますね^;^
        山梨県全域は未だに孤立状態だとか!@
        短期間によほど大量に雪が降ったんでしょうね~@@
        それにしてもこんな雪害になるとは・・
        相模原市は大丈夫でしょうか?雪はまだ積もってるんでしょうか??
        交通機関の混乱とか、まだ雪の影響あるんでしょうか??

         
      • saganhama

        2014年2月17日 at 10:51 PM

        こんばんは(^o^)
        雪はタップリ残ってます!!市内の交通機関は乱れまくり、道路も大渋滞が各所で発生してます。
        山梨県に接する緑区では孤立してるところもあります。相模線の南橋本駅のホームの屋根が雪で潰れそうになり、相模線が一時運休してました。と言うように大変な状況にある我が町ですが、何故か報道はされません!?

         

コメントを残す

 
