RSS

寄島の牡蠣

24 2月

 

ここのところ雲のない青空が続き、寒さも峠を越えたかのようだ。
それもそのはずで、もう春は目の前・・なのに・・冬鳥のまだ見ぬ君や何処なり・・ナノデス^;^

(今回は写真だけで・・^^)

近所の野鳥

メジロ
HAW_6725

シジュウカラ♂
HAW_6731

ツグミ
HAW_6736

モズ
HAW_6740

HAW_6615

ヤマガラ
HAW_6415

ジョウビタキ♀
HAW_6444

シロハラ
HAW_6468

ジョウビタキ♂
HAW_6486


2月23日  tukuちゃん川(山口県玖珂)

ツグミ
HAW_6522

モズ
HAW_6534

HAW_6758

2月23日  伊予灘(周防大島和佐)

HAW_6640

カンムリカイツブリ
HAW_6566

イソヒヨドリ♀
HAW_6552

ウミアイサ
HAW_6633

カワウ・セグロカモメ
HAW_6660

HAW_6756

2月23日  jounenji裏周防大島外入)

イソヒヨドリ♂

HAW_6677

どうやらjounenji裏に巣があるようです^^。

シロハラ
HAW_6692

メジロ
HAW_6697

アオジ
HAW_6710

jounenji裏は野鳥の宝庫です^!^。。越冬燕もいるし・・^??^

HAW_6622


★★

2月11日  寄島(よりしま)の牡蠣

岡山にも牡蠣の産地があるというので出かけてみることにした。

image

鞆の浦

DSC_3665

鞆の浦は何年振りだろうか、港の佇まいは変わらない。

DSC_3669

寄島の牡蠣

私は”広島牡蠣”の地元に住んでいるのだが、”岡山牡蠣”は知らなかった。

DSC_3684

広島にこんなふうに”広島牡蠣”を売る市場のような場所があったかな??

DSC_3682

私は牡蠣大好き人間で^^殻付き牡蠣もいいけど、牡蠣はやっぱり牡蠣フライでしょう^^。

水島灘

寄島からは海岸沿いを走り倉敷へ。途中、帆崎あたりで湖か?と見紛うような海が広がる。

DSC_3690
正面に橋のようなものが見えるが、瀬戸大橋だろうか・・少し遠い^^;

DSC_3686
何とかそんなように見えるけど・・^;^

DSC_3686
やっぱり瀬戸大橋でしょう^^。

see  you  next

 
6件のコメント

投稿者: : 2014年2月24日 投稿先 牡蠣, 周防大島, 廿日市

 

寄島の牡蠣」への6件のフィードバック

  1. saganhama

    2014年2月24日 at 10:28 PM

    こんばんは(^o^)
    そちらはもう春の陽気ですか!!相模の国は北国が続いていて朝は氷点下、最高気温は8℃前後で寒くて体が持ちません( ((-。-) ))ブルブル…
    冬鳥は見かけませんか?近所の鳥はこちらでも散歩の途中で見かける事ありますよ。ですが、レンズを向けることはないです。以前はカメラ持って歩いてたのですが、一人で歩いていて不審者と間違えられてはいけないので、持たない様にしてるんですよ。

    岡山の牡蠣の産地テレビでやってたの視ましたよ。牡蠣フライがお好みですか。私はレモン汁でツルッと食べるのが好きです。牡蠣を生で食べる習慣は海外でも多いですよ。
    瀬戸内沿いの道をドライブするとここは海なの?って風景が何処までも続いてますね。
    ( ‘-‘ )( ,_, )( ‘-‘ )( ,_, ) うんうん間違いなく瀬戸大橋だと思います。

     
    • haw小太郎

      2014年2月25日 at 10:52 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      相模の国はまだ寒いんですか!!
      こちらは少し温かくなってきたので、もうすぐそちらも春めいてくると思いますよ^^。
      冬鳥ですが、ジョウビタキやツグミとか、それなりに見るんですが・・
      今年はまだ一度も会えない冬鳥も結構いるんですよね^;^
      ま、また来年は^!^と思うことにします^^。
      私は”鳥撮る”なのでカメラを持って歩きます^^。
      不審者と間違えらる^?^住宅街ではそんなことも気になるかも・・ですね^^。
      私は山沿いを見ながら歩きますので大丈夫でしょう^??^
      岡山の牡蠣TVで観ましたか!多分ここでしょうね~^?^
      聞こところによると、この岡山の牡蠣は1年ものだそうですが、
      広島牡蠣は2年もの(稚貝から出荷まで)だそうです。
      なるほどなと思います^^。味はやっぱり広島牡蠣でしょう^!^
      私はなぜか生牡蠣はあまり食べません^^;
      プリプリの牡蠣フライが一番、牡蠣の旨みを閉じ込めてくれると勝手に思ってます^^。
      広島から岡山あたりの瀬戸内海は何処も島が近いですね^^。
      大島は瀬戸内海の外れなので少し海が広いです^?^

       
  2. Pu'uwai

    2014年2月24日 at 10:51 PM

    出雲路は遠く白兎の波の中 でしたよ。 遠い、遠い!
    倉敷の地名見て、そんな駅を通ったなと島根県の地図検索しました。
    行きは寝台特急で何も見てない。帰りは特急八雲でうつらうつらの
    窓に突然大雪が現れて、又、消えて、岡山駅で駅弁「ままかり」ならぬ「たこめし」買って、、、

    jyonennjiの庭や野鳥と梅の花ですね。
    いつも、小太郎さんのブログで山陽本線沿いの景色を拝見してました。
    何となく、わかったような気分になっていて、本当は如何に
    自分が西国の知識が無かったか思い知りました。

    玉造温泉は最高でしたよ。お肌がつるつるすべすべ、
    naoさんのお奨めの「美顔水」汲んで来ました。
    旅行記を書きたくてもあまりに疲れ過ぎて、残念だけど書く気力がありません。
    素晴しかったとだけしか言えないです。

     
    • haw小太郎

      2014年2月25日 at 11:27 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      山陰の旅から無事のご帰還お疲れ様です^^。
      出雲路は遠い!・・でしょうね~^^静岡からですもんね~^^。
      広島からですと今は昔と違って格段に近くなっています。
      但し車で行くと・・ですが^^。
      公共交通機関はというと・・そうですね~、、さっぱり分かりません^;^
      電車で出雲へ行くよりも東京へ行くほうがよほど早く着くんじゃないかな??
      そうですか、伯備線ですね~、寝台特急八雲といえば西村京太郎!!
      私も一度乗ってみたいものです^^。

      jounenjiの庭ではなく、jounenji裏なのでソコントヨロシクです^^。
      jounenjiの宗匠はまずまず元気でしたよ^^。
      やはりどうも目が・・イマイチのようなので、しばらくジーッとしてるかも・・^;^

      玉造温泉は良かったですか^^。それは何よりでしたね^^。
      naoの美顔水!何だったかな?と自分のブログを調べましたよ^@^
      そうそうこれ!・・ようわかりませんが・・とってもいいそうですよ^!^
      旅行記と蔵の写真、ゆっくりでいいですよ~、でもお待ちしております^^。

       
  3. fuji

    2014年2月25日 at 5:18 PM

    こんにちはー
    青い空をストライプで区切って図案化して、それを背景にトリ合わせよく鳥を置いて行ったような・・・・(^^)
    ともすれば邪魔に思える電線もいい味出してますね。
    一枚目なんか、芸術家が考えに考えた挙句にこんなスタイルにしたのか!! と思ってしまうような太さ形です。 単に必要に迫られて3本組ませてあるだけのケーブル? なんでしょうね。
    ツグミはツグミ、モズはモズの、切り取り方 に目がいってしまいます。
    青空バックもいいけど、いかにも仙人さんが隠れていそうな アオジ もいいな^^。

    梅も奥行よく撮れてますね。
    あ~あときわ公園の梅を、とうとう今年は一度も見に行かないまま2月が終わってしまう><;

    鞆の浦の佇まい、いいですね、雰囲気が出てます。 
    海に向かってそのままが通りなんですね。3669通りの右側は美術館とか歴史館が並んでるんでしょうかねぇ? フクヤマリョウマが貼ってあるような^^?
    あ、思い出した!! 鞆の浦って古い街並みのあるところじゃないですか?? チガウかな^^?
    去年ビデオ仲間で、昔ながらのいい街並みがあるから行こう! という話になってたのが「鞆の浦?」だったような?気がしてきた・・・・@!@

    牡蠣はやっぱり牡蠣フライでしょう とは思いますが、ナマであたってからは怖くて食べるのを遠慮してる。 2度目に当たって顔面蒼白になってる時に、「3度目には死ぬよ!」と子供に言われた><;
    でも食べたい。 以前は食べてたんだから、火を通せばきっと大丈夫のはず(^^*

     
    • haw小太郎

      2014年2月26日 at 9:00 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      って、もしも~し、どこに目が行ってるんですか~~^;^
      鳥じゃなくて電線に芸術を感じるなんて、fujimさんだけでしょうね~^@^
      でも言われてみれば中々いいかも^^。シジュウカラの格子電線なんかいいですね~^^。
      この電線シリーズの鳥たちはみな家の近くで撮ったものです^^。
      が、メジロが留まっている3本の電線?何の線なんでしょうね~^??^
      今度またじっくり見てみましょう^^。

      jounenji裏のアオジは仙人が”毎日来るんよ”というとおりで、ここに住み着いてるようです^^。
      仙人ですが、やはり目が・・のようです^^;PCを凝視するとNGで、新聞を読むのもNGだそうです。
      ですが、チラッとはPC見られるようなので、もうすぐ超珍獣!の記事がUPされるかもです^^。

      鞆の浦は昔は潮待ちの港だったらしいですね。昔ながらの町並は車もままなりません^;^
      以前、大きな道路をつけるとか・・いやいやそうすると町並みが壊れる・・とかで揉めていたような^;^
      3669の龍馬はフクヤマじゃないですね^^どうも龍馬の”いろは丸展示館”のようです。
      いろは丸は鞆沖で沈没したそうで、その関連の展示があるようです。
      そういえば仙酔島への渡し舟は”いろは丸”を模しているとか、fujimさんも乗られてはいかがですか^^。

      牡蠣はやっぱり牡蠣フライ!ですよね^@^
      牡蠣にあたったことがあるんですか^;^それから食べれないとはカワイソウ・・^@^
      生牡蠣はあたると怖~いそうですね~^;^
      私はナマはあんまり。。なので一度もあたったことはありません^!^

       

コメントを残す

 
