RSS

眉茶鶇

05 3月

3月4日 もう雪は無いだろうと、久しぶりに近くの山へ登ったが、冬鳥らしき姿はなく・・
肩を落として^;^山を下りると・・近所の雑木林の中に、2年ぶりに見る眉茶鶫がいた^^。

眉茶鶇(マミチャジナイ)HAW_6812

最初はもしかしてアカハラ?と思ったが、白い眉があるのでマミちゃんだと思う。

HAW_6803HAW_6822

マミチャジナイ(スズメ目ツグミ科ツグミ属)

HAW_6838

どうもツグミにもシロハラにも似ているような・・でもマミチャジナイでしょう。^!^。

鶇(ツグミ)HAW_6856

マミチャジナイと一緒に群れていたツグミ。

HAW_6830

HAW_6870

四十雀(シジュウカラ)HAW_6776

日雀(ヒガラ)HAW_6779

山雀(ヤマガラ)HAW_6781

蛇の池では四十雀、柄長、日雀、山雀の混群が飛び交っていた^^。

サッカーあっちゅんサッカー

HAW_6894

・・なんでオラがトリなん??・・Σ(゚д゚;)

see  you  next

 
10件のコメント

投稿者: : 2014年3月5日 投稿先 , 廿日市

 

眉茶鶇」への10件のフィードバック

  1. 昔の乙女

    2014年3月6日 at 3:17 PM

    こんにちは。
    トリのあっちゅんが一番可愛いわよ\(^o^)/
    せっかくの鳥さんもあっちゅんには勝てないわね。

     
    • haw小太郎

      2014年3月6日 at 9:49 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      そうですね~、鳥ばかりじゃ淋しいので・・あっちゅん・・を登場させました^^。
      3ヶ月になりましたが、かなり人間らしく^^なってませんか^?^
      最近やっと目でものを追うようになりました^^子供の成長はゆっくりですが早いですね^?^。

       
  2. fujim

    2014年3月6日 at 4:48 PM

    トリトリ小太郎さん こんにちはー
    眉茶鶇:背中がオリーブ色で目の上下に白い眉斑。胸と脇はオレンジ色でお腹は白い。
    ふむふむ間違いないでしょう。 よくこんな小難しい名前を知っていますね^^。 その前によく撮れますね。
    冬鳥だというツグミが、芽の膨らみかけた木(桜?)に口をつぐんでとまってる・・・ 近づく春の音をじっと聴いてるような雰囲気で、いいですねぇ。
    鳥の写真も、ヤマガラの写真ぐらいに背景がすっきりしてくれると、本当にいいんですけどね。

    あっちゅん君はしっかり見てますねぇ! ji~jiには目が三つあるのよ、ん?わっかるかなぁ??
    トリはトリでも、大トリなんで勘弁してね(^^!

     
    • haw小太郎

      2014年3月6日 at 10:34 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      今日は寒かったですね~!@
      春は名のみで真冬に戻ったようでした・・;;
      トリトリは最近スランプなんですよ^;^もう引退ですかね~^@^
      ですが眉茶鶇のような鳥さんに出会うとギヤが入るんですよね^?^
      マミちゃんは2年前に沢山飛来していましたが去年は見なかったですね。
      どうも・・野鳥の世界はよう分かりません^;^

      鳥撮るですが、中々難しいですね^;^
      まずは鳥を見つけるのが・・^^;ほんで見つけたら”ピンバシで鳥を撮る”しか頭にないです^;^

      ”ji~jiには目が三つあるのよ、ん?わっかるかなぁ??”
      ・・fujim姐さ~ん!・・なんぼ考えても・・わっかんな~い???
      そうです、今回は何にもないので照れまん風に”トリ”と”鳥”をかけてみました^??^。
      えっ、座布団2枚・・★・・じゃなくて筵?それも敷くんじゃなくて被っとけって・・^^;

       
  3. saganhama

    2014年3月9日 at 10:41 PM

    こんばんは(^o^)
    こんな鳥いるんですか!?眉茶鶇ルビが無かったら読めません(^^ゞ シジュウカラは我が家の狭い庭にも時々来て梅の枝に止まってます。寒さのせいか今年はメジロの数が少ないです。
    鳥撮りでピンバシはマニュアルフォーカスでしょうか?最近のデジイチはオートフォーカスでもピンバシで撮れるそうですが、私のネオ一眼では無理です。だからと言ってマニュアルフォーカスではさらに無理です(^^ゞ
    ネオイチには50倍(1200mm)、60倍(1440mm)のレンズを搭載したモデルがあるのですがオートフォーカスの精度が今一だとか!?ネオイチの欠点でマニュアルフォーカスも素早く出来ないので小太郎さんは使わないでしょうね。鳥撮りのサブ機として高倍率ネオイチを使ってる人は多いようですよ。

    hujiさんが仰る三つめの目ってカメラのレンズの事では?あっちゅんしっかりした顔つきに成って来ましたね。ジージよりも男前ですなぁ~~(^O^)

     
    • haw小太郎

      2014年3月10日 at 8:05 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      最近文章が書けないんですよ^;^ほんでタイトルも中々決まらないんです^^;
      なので、こんなもんでええじゃろ@で、眉茶鶇にしました^;^
      確かにこれを一発でマミジャジナイと読む人は、まずいないでしょうね^^。
      四十雀が庭によく来ますか!それはいいですね^!^
      家では見たことがないですよ^;^でも家の前の電線にはよく来ます^^。
      鳥撮りでピンバシはオートフォーカスですね^^。
      マニュアルフォーカスだと必ずピンボケになります^;^
      私は目が・・・★ではないですが、視力が悪いので、AFじゃないとピントが合ってるのかどうか、
      よー分からんのですよね^;^
      ネオ一眼は望遠だとAFは効かないんですか??
      今のところ鳥撮りは今の機材をテキトーに使って、撮れるものを撮る!・・しか考えていません^^。
      hujiさんが仰る三つめの目!そうですね~、カメラのレンズでしょうね!@!
      どうも、フジテレビ(fuji照れ)にはよー遊ばれるんですよ~~(*´∀`*)
      >あっちゅんはジージよりも男前ですなぁ~~(^O^)
      ・・・hamaさんが言うと説得力ありすぎ~~^;^

       
  4. Pu'uwai

    2014年3月10日 at 10:18 PM

    あっちゅん☆王子☆さま いよいよ、ますますのモデルぶりですね。
    どんどんイケメンになって来ました。

    眉茶鶇 ってどうよ、白い眉毛なのに? 眉白鶇じゃないの?
    名前の由来は
    マミチャジナイ→マミは眉、チャは茶、シナイはツグミ類の古称で、
    眉のある茶色のツグミ  それで白い眉でも眉毛があるってことですね。
    ブログって本当に面白い。 知識が増えます。

    鳥を撮るのって難しいですね。
    単焦点300mm 倍なり600mmだと焦点の合う範囲が狭くなりませんか?
    AFでAF-Cでしょうね。

    単焦点中々の曲者 
    自分で近づかないといけないのでしょう? 
    40mmの単焦点レンズでも初めは面喰いました。
    私は今、曲編集を学習中なので写真はお休みしてます。

     
    • haw小太郎

      2014年3月11日 at 10:16 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      あっちゅんは 元気に育っているようです^^。
      週に1,2度しか会わないのですが、見るたびに丸々としてくるようで^@^
      すっきりとしたイケメンに見える写真をチョイス!しております^;^

      眉茶鶇の名前の由来!・・ふーん、そうなんですか^!^
      鳥の名前は普通カタカナですが、漢字名だと重みがありますね~!@
      そういえば、翡翠=カワセミ!・・これもpu博士から教わりましたね~^^。

      鳥を撮る!何のなんの、難しいと思ったことはありません^!^
      私はpu師匠のように、飛んでる鳥は撮らないので^^
      明るい所でじーっと留ってる鳥を撮る、、だけなので^^。
      難しいのは鳥に遭遇すること!・・これに尽きますね~!!

      AF-C・・それって何~?、シャッター半押しでピントが合うのを待つことなのかな??
      それなら順光の時はAF早いですが、逆光と日影の時は遅いですね^!?^
      曲編集を学習中!それはまた何でしょう???pu師匠は色んなことをやりますね~@@

       
      • Pu'uwai

        2014年3月12日 at 11:41 PM

        AF-Cは取説P95 飛んでいるもの(鳥、蝶 トンボ)を
        撮るのでなければ初期設定のAF-AのままでOKです。

        目下DVD編集と曲の編集に手を染めてます。
        と言ってもビデオじゃなくてカメラの動画とMP3の編集ね。
        たいした事してないけど、フリーソフトを探してます。
        小太郎さんはビデオの編集はお手の物でしょう。

         
      • haw小太郎

        2014年3月13日 at 8:54 PM

        なるほど・・^^。
        飛んでいない(鳥、蝶 トンボ)を撮るからOKでしょう^!^
        私も久しぶりにフォトストーリーでもと思ってたんですが・・
        どうやってやるんだっけ??・・と、すっかり頭の中から消えていました^;;^
        今、一つずつ思い出し作業しております^^。

         

コメントを残す

 
