RSS

眉茶鶫Ⅱ

13 3月

近所にやって来た眉茶鶫(マミチャジナイ)は1週間経ってもまだここに居座っているようだ^^。
なので2年前のようにマミちゃんを初めて見た広島城にもいっぱい来てるはず!と思って、
広島城址公園に行ってみると・・案の定^^・・眉茶鶫の集団が木々の間を群れ飛んでいた^^。

(今回も写真だけです^;^)

眉茶鶫in広島城址公園

HAW_7116

HAW_7085
マミチャジナイのお目当ては城址公園に沢山あるクロガネモチの赤い実だろうか^?^HAW_7094

HAW_7139

HAW_7070
一緒に群れていたツグミ

HAW_7039
お堀にはカワセミがいるかも・・と期待はしたけど・・いませんでした^;^

HAW_7142

市内某所で撮った野鳥

HAW_7164

HAW_7167
エナガとシロハラ、どちらもこっちに顔を向けてくれませんでした^;^

HAW_7173

HAW_7183

HAW_7151

近所で撮った野鳥

HAW_7000

HAW_7035

HAW_6972

HAW_6934

HAW_6948

ベニマンサク湖

DSC_3751

ここは1年振りくらいだろうか・・

HAW_6959

歩けど野鳥の囀りさえもなく・・水鳥が数羽泳いでいた。。

DSC_3748

ハッチョウトンボの季節にまた来よう^^。


★★

サッカーあっちゅんお宮参りサッカー

暖かくなるのを待って、やっと、あっちゅんのお宮参りに行きました^^。 

image

imageDSC_3711

大きな太鼓の音に,びっくりしながらジィーと聞き入っていたあっちゅんでした。
時々ぐずっていたけど、babaのお膝でどうにか無事ご祈祷していただきました。
健やかにすくすくと、育ちますように・・・・

mionは末吉、yukaは小吉でした。「大吉じゃない~」と、ちょっとyukaは不満  (・・;)

DSC_3723DSC_3747

お宮参りの後は、mion,yukaの希望でマックへ・・・・・(-_-;)

yukaのただいま得意の「アイドルポーズ」(^_-)-☆  アイドルになったつもりなのです!!(笑)^^;

あっちゅんが、「何だあ~??このおねいさん??ヾ(・∀・;)オイオイ!」 って感じでにんまり笑って見てるような・・・・

あっちゅんは「コンコンクシャン」の歌に反応します。

♪♪♬ あつくんが~ マスクした~ まあるいまあるいまあるいマスクした~ コンコンコンコン ハックショ~ン ♪♬

と歌うと 、まあるいまあるいまあるい  のところで、笑いますo(^▽^)o


see  you  next

広告
 
11件のコメント

投稿者: : 2014年3月13日 投稿先 , 広島城, 廿日市

 

眉茶鶫Ⅱ」への11件のフィードバック

  1. fujim

    2014年3月14日 at 8:15 AM

    「ごちそうさん」を見ようとテレビつけてびっくり!! そうだ!夜中に揺れて一度目が覚めたんだった!!
    あれは何時だったのか??  そのまま寝てしまってすっかり忘れてました。
    広島の方がひどかったんですね、・・小太郎さんチは大丈夫ですよね?

     
    • haw小太郎

      2014年3月14日 at 8:41 AM

      fuさん、ご心配ありがとうございます。
      夜中2時過ぎ、凄い揺れで目が覚め、1~2分、かなり揺れました。
      娘が慌てて、私らの所に来ました。 怖かったです。
      でも、室内のものが落ちることもなく、大丈夫です。
      朝、大島の父に電話したけど、大島も揺れは凄かったけど、大丈夫・・・・と言ってたので安心しました。
      fuさんのところも、たいしたことないようで良かったです。
      小太郎は、仕事に行きました。
      今後、1週間くらいは、余震があるのようなので、お互い、気をつけましょうね。   ✿nao
       
        
                    

       
      • fujim

        2014年3月14日 at 8:52 AM

        声が聞けて安心しました(^^。 余震、十分気を付けましょうね、ふーーびっくり・・・

         
  2. saganhama

    2014年3月14日 at 10:03 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    そちらの方で大きな地震がありましたね。震度が大きい割には被害が少ない様で何よりでした。伊予灘が震源と言う事は大島もさぞや!?と思っていたのですが大した事なくて良かったですよ。震度4クラスの余震は有るかもって言ってたので気をつけてください。

    マミチャジナイのショット紺秋の物は中々良いじゃないですか。赤い実を加えてるのが一番かな。。。。(^▽^)/
    ジョウビタキのつぶらな瞳を見ると鳥撮りに嵌るのも分かるような気がしますよ。鳥にも表情があるんだと思わせる一枚でしたね。

    あっちゅんのお宮参り。ジージは撮影班で行かれたのかな?おねーちゃんを見てる表情にほんわかさせて貰いました。

     
    • haw小太郎

      2014年3月14日 at 9:11 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      昨夜の地震は流石に目が覚めました^@^震度4だそうです。
      地震で目が覚めるという経験は初めてのような・・?
      阪神大震災の時も広島は震度3でしたが、我が家はみんなグッスリでしたので^;^
      関東ではこのクラスの地震はよくあるのでは・・?・・相模の国ではどうですか??
      私が経験した地震は2001年の芸予地震(震度5強)が一番でしょうね。。
      あの時は昼間で広島市内にいましたが、凄い揺れで・・道路が波打っていたのを覚えております^;^

      広島城のマミチャジナイはわんさとおりました^^。どうも赤い実がお目当てなんでしょうね^?^。
      あっちゅんの初宮参り、正式には生後1ヶ月に行くものらしいですが、最近ではそうでもないとか^?^
      はい、jijiは用事が無いので写真班でしたよ^^。

       
      • saganhama

        2014年3月14日 at 9:52 PM

        こんばんは(^o^)
        相模の国は良く揺れますよ(-_-;) 震度3クラスは日常茶飯事って感じですが、寝てる時に発生するとよく目を覚まします。
        3.11以降は発生回数が増えたように思います。年代物の我が家も何時までもつやらですよ(苦笑)

         
      • haw小太郎

        2014年3月14日 at 10:06 PM

        そうでしょうね~^;^
        横浜(日吉)に住む姉が ”しょっちゅう揺れるよ” とよく言ってますので。。
        近い将来大地震が来る!と言ってますが、、来ないことを祈るだけですね。

         
  3. fujim

    2014年3月14日 at 7:55 PM

    小太郎さん 普通に仕事に出られてよかったよかった^^。

    最近は必ずと言っていいほど、木の実を銜えてるところなどがちゃんとくわえられていて、ji-jiの三つ目の眼は絶好調! ですね(^^。
    桜がまたいい!! 十月桜、冬桜、名前もいいし梅のようにほつほつと咲いてるところがまたいい(~~*

    同じレンズ? ですよね。 さすが単焦点! 
    って、ウデのことは言わんのかい(^ヘ^ はい、腕がいいから撮れてるんですね。
    冬桜 ってはなびらが4枚? ってことではなくてたまたまでしょうね。

    あっちゅん君 初宮参りでしたか。やはり参るところには参っておかないと^^、
    あとで気になるようではいけませんのでね。
    お姉ちゃんのこと、見てますねぇ、、全部潜在意識の中にどんどん蓄積されていくのでしょうね。
    もう余地がなくて新しいことはオーバーフロー、流れっ放しのおばちゃんにとっては羨ましい限りよ~~。

     
    • haw小太郎

      2014年3月14日 at 9:59 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      昨夜は揺れましたね~流石に目が覚めましたよ^@^
      すぐにTVをつけたらNHKはすでに速報中でしたね!すごいものです^?^
      ・・というかあの地震でも・・”アレッ何かあったん”的なお人がいたとは^@@^
      それも震源地に近いtokiwaの方のお方が~^@@@^
      いやいや、あれで震度4ですか・・コワイコワイですね^^;
      3年前の東日本大震災では震度7ですから・・想像を絶します。。
      それにあの大津波・・悪夢としか言いようがないですね。。
      今回は津波の心配はないので一安心でしたが、津波は怖いですね、、
      周防大島の近くには伊方原発があるし・・;;

      ji-jiの三つ目の眼!ようやくhamaさんに言われて気づきましたよ^^。
      木の実を銜えてるところは三つ目の眼力ですね~^!^
      なんせもの凄い速さで瞬きするので^^そのうちのどれかが銜えてるのを拾うんですよね^^。
      カメラの腕?そんなものはありませんよ~^^。
      ですが望遠で鳥撮りは、どれだけブレをなくすか・・に行き着くような気がしてます^?^
      なので、テキトーの私としては”近くで撮る!”・・これしかありません^^。

      あっちゅん初宮参り、jijiはよう分かりませんが、昔からの風習には従うが一番!・・でしょうね^^。
      それと今日は生後100日の”お食い初め!”というのをやったそうです^@^
      また機会があればその写真(写メ)をupします^^。

       
  4. ❤ちえたん

    2014年3月15日 at 4:03 PM

    小太郎さん♪ こんにちは^^

    冬鳥たちも、そろそろ移動し始めていますね^^
    真冬に見かけなかった場所へ
    カシラダカやマミチャ軍団がいたり、ベニマシコも・・・。
    でも移動中なので、1~2日くらいで居なくなってしまいます><
    〇島城へ行けばマミチャやアカハラ・シロハラに逢えるんですね~♪
    今季は1枚も写真撮れてないので、行ってみたいです・・・。
    桜の花、咲き始めていましたか?
    市内中心部はこちらより少し早いのかな?
    桜の芽にウソが集まってくれるのを待っているのですが
    どうやら今年はご縁がなさそうです・・・・><

     
  5. haw小太郎

    2014年3月15日 at 11:20 PM

    ちえたん こんばんは^^。
    冬鳥たちは移動し始めてますか^!^
    それを感じ取るちえたんは凄いと思います^@^
    そちらのテリトリーではカシラダカにベニマシコですか・・^!^
    ベニマシコは一度見てみたいですが無理でしょうから、せめて久しく見ないカシラダカに会いたいですね^;^
    ともかくこの冬は去年のことを思うとサッパリ・・のような気分です^;^
    ルリ君やミヤマ君もも一度見たきりだし、お菊さんもイカルもウソもマヒワもレンジャクも・・
    一度も会ってないんですよ^;;;^
    そんなところにマミちゃんが姿を見せてくれたのでヨッシャッーって気分でしょうか^^。
    〇島城にはマミチャとツグミンがいっぱいいました^^。
    桜の花ですが、これは冬に咲く種類のようですね。
    早く桜が咲いて、夏鳥の季節が来ないかしらん^!?!^

     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。