RSS

緋連雀(2014)

25 3月

3月24日  夕暮れ時のtukuちゃん川、この日も翡翠を見ることはなく、帰ろうとして・・
ふと川土手の立木に目をやると・・何かいる・・そっと近づくと・・どうやら緋連雀のようだ!

緋連雀(ヒレンジャク:スズメ目レンジャク科)HAW_7448
連雀といえば昔の諺にあったような・・れんじゃくいずくんぞこうこくのこころざしをしらんや
・・もしもし・・馬鹿の一つ覚えもいいとこで^;^・・連雀じゃなくて燕雀(えんじゃく)でした^!^

・・燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや(史記)・・でしたね~^^・・で、それが何???HAW_7440
それにしてもいい顔してますね~^^。この風貌は夕陽のガンマンか丹下左膳・・^??^HAW_7458
緋連雀は冬鳥、ちょうど10羽の群れだったが、北帰行の途中なんだろうか^?^HAW_7482
去年近所で見たときは黄連雀が混ざっていたが・・去年の記事・・>2013.1.4

HAW_7240

田鴫(タシギ:チドリ目シギ科タシギ属)HAW_7407
陽が落ちかけたtukuちゃん川、逆光の向こうに長い嘴のシギらしき鳥が2羽。HAW_7412
図鑑で調べたら、初見のタシギのようだ^^。

ビンズイ(スズメ目セキレイ科)HAW_7385

HAW_7237

周防大島和佐

HAW_7334HAW_7354
ウミアイサ御一行、相変わらずこの海を泳いでいた^^。

HAW_7189HAW_7220

HAW_7255HAW_7269
燕雀のは今年初見^!^夏鳥の先駆け^?^

周防大島土居(お侍茶屋)
HAW_7298HAW_7325

HAW_7295


3月16日 河津桜(周防大島小積)

IMG_8890

そう言えば河津桜^!?^・・ということでチラッと寄ってみた^^。

IMG_8894 IMG_8895

濃いピンクの桜は艶やかでしたが、満開の時期は過ぎてたようで・・^?^

★★


サッカーあっちゅん王子サッカー

IMG_8873 IMG_1214

♥お食い初め♥  真似事だけで、あっちゅんは何も口にしません。

首もすわり、体もしっかりして来たので、mionはおむつ替えもしま~す。

3ヶ月で7kg近くあります。@@;  デカイ!!  重い!!  そしてかわいいヽ(´▽`)/

140317_172325 IMG_8876

あちゅん武士!  またまんまるちゃんになってきました^^。

yuka姫^?^
IMG_8877 IMG_8882

幼稚園で作った雛飾り 娘の家の壁に飾ってありました。

次女(nana)jijiに買って来た帽子を面白がって被ったyuka^^

鳥がいっぱいで~す。

偶然、yukaもハットショップで見て、子供用もあって気に入ってたんだって~

(でも、買ってもらえなかったそうな・・・)(-_-;)

★★


小太郎懐メロ館

vol.35  恋人たちのために

懐メロ館のコーナーは2011年4月以来で、本当に久しぶりだ^;^
もう忘れていたのだが、先日、照れまん君と楽譜ソフトの話をしていて・・思い出した^^。

もう一度やってみたけれど・・どうやるんだったか・・??・・
すっかり頭の中から飛んでいて・・ああでもない、こうでもない・・と・・^^;

どうにかこうにか・・ま、こんなもんでしょう・・^^。

1971.1 by kotaro (windows live ムービーメーカー)

image

 

★★

see  you  next

 
10件のコメント

投稿者: : 2014年3月25日 投稿先 , 周防大島,

 

緋連雀(2014)」への10件のフィードバック

  1. 昔の乙女

    2014年3月26日 at 3:24 PM

    こんにちは。
    河津桜は濃いピンクが華やかで綺麗だわ。
    あちゅん武士の笑顔がたまらないわね(●^o^●)
    7Kgもあるとママさんが抱っこするのも大変で、
    「母は強し」とはよく言ったものね。

     
    • haw小太郎

      2014年3月26日 at 9:03 PM

      こんばんわ。
      河津桜は満開を過ぎてました。もうチョト前だともっと綺麗だったかも??
      でも、乙女さんに綺麗だと言ってもらえて良かったです。
      あっちゅんは、よく笑うようになって、面白くなりました。
      そうなんですよ~^^; ママは、腕が痛い、と言っています。
      男の子は、抱っこしてもどっしり重みを感じる様な気がします。
      これからまだまだ大変になります。  ホント、「母は強し」ですねヽ(*´∀`)ノ

       
  2. fujim

    2014年3月26日 at 5:30 PM

    こんにちはー
    「嗟呼、燕雀安知鴻鵠之志哉。」 はじめて聞いた言葉? と思って調べましたよ^^。
    話そのものはいつかどこかで聞いたことがあるような・・・・??
    この緋連雀たちの姿を見て小太郎さんがこの言葉を思い浮かべたのがわかるような、風貌ですね、まさしく。

    逆光に水輪広げて田鴫二羽  ふじ こんな鳥もその気になれば居るんですねぇ・・・私の眼では無理らしい^^。
    そう、小積の河津桜行きが決まった時から、そのちょっと向こうがウミアイサ・・・と思ったんですけどね、、、乗せてってもらってたので言い出せなかった(><ゞ 河津桜にメジロが群れていませんでしたか!?

    もう♥お食い初め♥ですか♪おめでとう♪ これでもう一生、食べ物に困りませんね。
    yuka姫の雛飾りが、 「あっちゅん王子 と yuka姫」 そのままじゃないですか(^^うふ かわい~~い!

    おおお! 久しぶりに出ました「懐メロ館」 まだ在庫があったのですか☆!☆?
    ムービーメーカーは新しい方ですよね? 使いこなしてますねぇ。 以前は映像・音楽ともトラックが2本あって、現地音とBGMとを重ねて流したりができましたが、できるんですかねぇ?

     
    • haw小太郎

      2014年3月27日 at 9:16 PM

      fujimさん こんばんは^^。燕雀のこたろっちです^^。
      ヒレンジャクを見たあとで、そういえば”連雀いずくんぞ・・”という諺があったなと・・^^
      それから家に帰るまでの間、どうだっけ?と考えまして・・
      やっと”燕雀安んぞ鴻鵠の○○を知らんや”まで思い出しました^^。
      いやいや、いろんな鳥がいるもんですね^^。ついこの間までは鳥といえば、燕雀、烏、鳶、鳩・・
      くらいしか知りませんでしたので^^;野鳥は面白いですよ^!^

      田鴫のフォトにfu宗匠の俳句を寄せて頂いて・・”ヒデキ カンゲキ!!”です^^。
      シギ類は私もいつも注意して探すんですが、、見つけられんのですよね^;^
      今回も鴨だろうなと思っていましたが、望遠で覗くと長い嘴が見えたので少し緊張しましたよ^!^

      小積の河津桜はfuさんに教えてもらった様なものですが、私は知りませんでしたよ^^;
      散り頃?のようでしたが、fuさんは3.10に行かれたんですね~^^。
      その頃が満開だったんでしょうね^^。

      お喰い初め、生まれてから一通り行事が・・いろいろとありますね~^@^
      わたしゃよう分からんので・・^;^とにかく今のところ、元気なのが何よりです^^。

      懐メロ館、鳥撮りにかまけてすっかりホってました^^。
      照れまん君がどういうわけか音楽ソフトが欲しいというのでインストールしましたが・・
      何と彼が作曲した曲が何曲かあるらしいですよ^@^
      ほんで”楽譜を見せろやー”と言っても、ガン!として”嫌じゃ~!”って言うんですぃね^;^
      ムービーメーカーは難しい使い方は知らないので、簡単ですよ^!^
      というか、どういうわけかフォトストリーのソフトが無くなってるんですよね^;^
      たぶんwin7に変えたからだと思いますが・・

       
  3. saganhama

    2014年3月28日 at 2:30 PM

    こんにちは(^o^)
    緋連雀の頭を見て私の頭に浮かんだのはモヒカン刈りです。ベッカムヘアーとも言えるかな?もう少し日が高い時間でしたら、この鳥の色の良さが良くわかるのに夕暮れ色に染まっているのが残念です。
    田シギは逆にその姿と水面の表情が良い感じになっていて良いと思います。
    「嗟呼、燕雀安知鴻鵠之志哉」難しい言葉をご存知ですね!!漢字で書かれるとサッパリ読めませんし、その意味も限りなく???ですよ(^^ゞ

    fujiさんがアップされてた大島の河津桜じゃないですか!これまでその存在を知らなかったのですか!?もしかして小太郎さんは大島出身じゃないって事ないですよね(笑)

    子供が生まれてからやる儀式っていうか、行事は色々ありますね。お喰い初めと言う言葉は聞いた事がありますが、我が家ではそういう事やった記憶がないです。今は多くの方々が子供の為の行事をキチンとやられるようですね。
    赤ん坊はある時期、丸々と太った状態になりますよ。特にミルクで育てるとそうなると言いますが、我が家の長女は母乳にも関わらず、あっちゅん王子と同じ状態でしたよ。元気が有れば・・・・どっかで聞いたような言葉ですが、健康なら丸々もOKですよ。

    久しぶりの懐メロ館ですね。過去のも含めてこれらの曲は小太郎さんが作られたのでしょうか?おまけに作詞までも・・・?
    MIDI音源で作られてるようですが、私の方は曲作りに等と言う才能を持ち合わせてないのでただただ感心して聴かせてもらってます。
    画像はムービーメーカーで作られたようですが、フォトストリー3よりも画質は良いようなきがします。。。
    ちなみにフォトストリー3は以下のページからダウンロードできますよ。
    http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=11132
    XP用となってますがWin7でも問題なく動作します。
    私は音楽が自作できないので、かなり前からフォトストリーをブログにアップするのは止めてしまいました。過去に作成済みの物は140タイトル程あるんですけどね。。。

     
    • haw小太郎

      2014年3月28日 at 10:29 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      この度はkeroさんの母上残念でしたね。お悔やみ申し上げます。
      hamaさんも 大変でしたでしょう。。それにしてもkeroさんhamaさん本当にすごいなと思います^@^
      これ以上ない孝行ができたんじゃないでしょうか^^。

      緋連雀は私にも意外でした^!^今年はもう見ることはないと思ってましたので・・
      これだから鳥撮りはやめられないとまらない!?です^^。
      タシギも私には珍しいので^^これもまた意外でした^^。
      写真は夕陽の逆光で、まさに ”逆光に水輪広げて田鴫二羽 ふじ” なので私も気に入ってます^^。

      「嗟呼、燕雀安知鴻鵠之志哉」!これはfuさんで^^私もこれ見たとき「なんじゃこれ!」でしたよ^;^
      嗟呼は”ああ”と読むんですかね^?^ それにしても紀元前ですからね・・
      漢字を作った中国人は凄いと思います^^。あと万里の長城とか兵馬俑とか・・とてつもないことだな・・と思います^@@^

      大島の河津桜ですが、fuさんが話題にするまで全く知りませんでした^;^
      いつもの通り道ではないのですが、あれは昨日今日の河津桜じゃないのでね~^;^
      puさんhamaさんたちの河津桜を見たら、大島にも河津桜があるよ~・・くらいは言えんとね~^;;^

      お食い始めというのは娘の時に初めて知りました^^。
      あの時は一升餅を背負わせて・・??・・ん?あれはまた違う行事かも知れません^^;
      どうもこんな事には疎いので・・いつも怒られるんですよね^@^

      赤ん坊は丸々としてるものだとは思いますが^^よく太っておられます^!^
      でも元気なようだし、そのうち動き出せば違ってくるでしょうからね^^。

      懐メロ館はそうですね、昔こんなことしてたな~、というだけの話でして^^。
      テキトーに聞き流して下さい^^。ですが楽譜ソフトを使うのは面白いですよ^^。
      昔照れまん君たちとテケテケやってて、彼に鍛えられましたので・・?・・なんとか使えます^^。

      フォトストーリーはwin7に変えてからDLしてないのに気がつきました。
      どうもバイクでジコッたせいで・・??いっぱい頭からぶっ飛んだようです^笑^
      hamaさんはFSの在庫が140もあるんですか!@!もう過去にup済みなのかな?
      また今度フォトストーリーのupお願いします。BGMはhamaさんの曲でヨロシク~^^。

       
  4. Pu'uwai

    2014年4月3日 at 11:51 PM

    まるまるさんの あっちゅん☆王子☆さま yukaちゃん mionちゃんと
    小太郎っちは楽しさに満ち溢れていますね。 見てる方も元気貰えます。
    お宮参り お食い初め と続いて
    一歳の誕生日に一升餅を背負わせるのでしたね。

    音楽ソフトは作曲の出来る方ですね。作曲ができるなんて凄い。
    小太郎さんらしい穏やかな気持ちの心地よい曲ですね。
    挿入された写真が又、リリックとぴったりでうまいですね。

    3月は曲の編集を初めてやりました。ネットって便利。
    Audacityですが、無料でここまで使えるのかと感激した良く出来ているソフトです。

    fuさんが言ってる
    「以前は映像・音楽ともトラックが2本あって、
    現地音とBGMとを重ねて流したりができましたが、できるんですかねぇ?」 は出来ます。
    W7では、左上のスピーカーで現地音の音量調節します。
    ボリューム一杯からからミュートまで、ビデオの下にBGMを挿入します。
    ただ、前の方が使い良いですね。

    美しい河津さくら 偶然fuさんと同じ場所ですね。
    河津さくらの華やかさを引き出した良い写真です。
    その上の花の写真も素敵!名前が出て来ない。

     
    • haw小太郎

      2014年4月6日 at 12:38 AM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      孫たちですが、今は煩いくらい^^元気なので、それが一番ですね^^。
      一升餅を背負わせる!そうですね~^^一歳の祝事でした^^。
      まだハイハイも出来ない子に一升餅を背負わせてどうすんの~^?@?^・・ですよね^;^

      もしもしpuさん、私しゃ”作曲できるお方”なんかじゃありません^^。
      若い頃にフォークブームがあって、ソングライターの真似事をしていただけです^^。
      ほんで、当時の譜面?ノートが残っているので、整理がてら・・楽譜ソフトで遊んでいます^^。

      音楽ソフトAudacityはCDとか音楽ファイル(mp3やwav)を編集できるソフトですね。
      私はyou-tubeから動画をDLしてそこから楽曲(mp3)だけ取り出すのに音楽ソフト(realplayerとか)を使ってました。
      それ以外に音楽ソフトの使い方は知りません^;^・・ので、私がもっぱら使ってるのは楽譜ソフトです。

      楽譜ソフト(Studio ftn Score Editor)はフリーソフトですが^^中々面白いですよ^^。
      このソフト、まず五線譜に音符を乗せていき・・音符を編集し終わったら最後にmidiファイルを作成します。

      でも動画のBGMにするにはmidiファイルではダメなので、MP3かWAVに変換する必要があります。
      今回久しぶりに動画にしたんですが、、その変換ソフトが中々見つからなくて困りました。
      以前使っていたソフトは有償になってるし・・で、今回はWavePadという音楽ソフト(フリーソフト?)を使いましたが・・(Audacityにも変換機能はないようです)・・あと数日で「試用期間満了」。。のようです^;;^

      周防大島の河津桜!fuさんに教えられたようなもので、私は全く知りませんでした^;^
      白い花のソメイヨシノと違って艶やかな桜色が綺麗でした。。が周防大島は少し場違いのような気も・・^?^
      やはり河津桜は静岡で観るのが一番でしょう^!^

       
  5. Pu'uwai

    2014年4月6日 at 10:32 PM

    楽譜ソフトを使うには元の♪♪を入れる訳でしょう。
    作曲ができないと使えないですね。楽器が弾けて作曲ができてはやっぱり凄い。

    ところで「midiファイルではダメなので、MP3かWAVに変換する必要があります」ですが、
    フリーソフトのiTune入れてますか? iTuneから変換できます。
    http://penjp.com/50pc_use/pc_use_9_1.html

    ちなみに私は曲は全てiTuneに入れて管理してます。
    皆さんはどうやっているのでしょう?
    realplayerは入れてますが、殆ど出番なしです。
    私はCraving ExplorerでYou-tubeのDL & mp3変換をしてます。

     
  6. haw小太郎

    2014年4月7日 at 9:23 PM

    puさん どうも~^^。
    midiファイルの変換ですが、以前はwinampを使ってました。
    今はwavepadを使ってますが、早速iTuneをDLしてmp3に変換してみました。OKですよ^^。
    puさんが使ってるなら私も絶対iTuneを使いまーす^!^
    どうも有難うございました~(=^0^=)

     

コメントを残す

 
