RSS

春の吉和の森

09 4月

4月8日  4月に入って早や8日・・桜(ソメイヨシノ)の季節も駆け足で過ぎていった。
青空に誘われて、もう寒さも、雪の心配も無いだろうと、北へ30km・・吉和の森へ行った。

緑啄木鳥(アオゲラ)HAW_7852
盛んに木間を飛び交うアオゲラだが、中々シャッターチャンスをくれない^^;

小啄木鳥(コゲラ)
HAW_7804HAW_7807

日雀(ヒガラ)
HAW_7837HAW_7838
何かを見つけて一心不乱に啄む日雀^^。

小雀(コガラ)
HAW_7873HAW_7857

花鶏(アトリ)
HAW_7844
アトリの群れは数十羽はいただろうか^^。でも何とか撮れたのはこの一枚^;

HAW_7850

頬白(ホオジロ)HAW_7813
アトリの群れを追っていて・・アトリだ!と思って撮ったら・・ホオジロちゃんでした^;^

頭高(カシラダカ)HAW_7847
冠羽を立てていなのでホオジロかと思ったが、お腹が白いのでカシラダカだろう^^。

和食 あわび茸の掻き揚丼 和食

あわび茸の掻き揚げ丼はここ(もみの木森林公園)でしか食べられない^??^

140302_120406

私は舞茸の天ぷらが大好きなのだが・・あわび茸も中々しこしこして・・旨い~^!^ 


★★

過ぎ去った桜前線(ソメイヨシノ)

桜の蕾が膨らみ始めた頃、急に春めいた陽気になり、そして桜の花は一気に満開となる。140401_131625
満開の桜が散り始めた頃、急に冬の寒さが戻り、そして散り桜となって美しく舞い落ちる。。

とある公園の午後、満開の桜を携帯カメラで撮ったが・・デジイチと変わらんじゃん^!^

★★

4月5日  周防大島の

五条の千本桜DSC_3760

五条の千本桜はここでも何度か紹介したが・・千本!?は少しオーバーかなぁ^;^

DSC_3765DSC_3766

せっかくの桜にどんよりとした空は・・気分も写真も・・イマイチですね^;^

HAW_7707

周防大島和佐

DSC_3758
この日の周防大島はどんよりとした灰色で・・カメラjijiには最悪だった・・^;^

HAW_7678
沖に目をやると、海鳥たちが仲良さそうに群れていた^^。

白襟大波武(シロエリオオハム)
HAW_7650HAW_7651
少し遠かったが・・トリミングすると・・やはりアビ丸君のようだ^^。

HAW_7631

海秋沙(ウミアイサ)HAW_7753
この冬、何度となく楽しませてくれたウミアイサも、もうじき見なくなるのだろう。。HAW_7757

HAW_7714

便追(ビンズイ)HAW_7778
向こうの岸壁にピョコピョコと出てきたのは、和佐では初めて見るビンズイのよう。

磯鵯(イソヒヨドリ♂)HAW_7701

HAW_7499

磯鵯(ソヒヨドリ♀)HAW_7625

百舌鳥(モズ)
HAW_7723

この日はついにジョウビタキを見ることがなかったが、もう渡って行ったのだろうか^?^


HAW_7554

HAW_7526

4月6日  廿日市市

HAW_7796

宮島SA

140406_123832

山陽道下りの宮島SAにはスタバがあるので、ここにはよくコーヒーを飲みに来る^^。

140406_124737 140406_124800

このSAでは宮島が一望できるので、宮島プチ観光スポットとして有名らしい^?^


小太郎懐メロ館

vol.36  古里にひとりでいると

image

 

see  you  next

 
8件のコメント

投稿者: : 2014年4月9日 投稿先 もみの木森林公園, 周防大島

 

春の吉和の森」への8件のフィードバック

  1. fujim

    2014年4月10日 at 6:20 PM

    haw小太郎さん こんにちは
    毎回こんな鳥の写真をアップされると、「やっぱり300ミリ単焦点テレコン付が欲しい!」という人が出てくるんじゃないかなぁ~~。 いやレンズだけじゃない! 腕がいるんだ! とよく言わんといけませんねぇ・・・ ヤ、私のことじゃないですよ。わたしゃもう体力がないんで、ほとんど手軽くコンデジ返へり^^してますですよ。
    ドキュメント映画の一場面の様な「日雀」、主人公の気持を背景で表現してるような「花鶏」や「百舌鳥」、季節感あふれる「頬白」、ナンか好きですねぇ(^^*  頬白ちゃんは、右側と上側にもう三分の一ずつぐらい広げて見せて欲しかったけど、私の好みを言っても仕方ないか^^あはは。

    携帯カメラの 四月桜の木の下で はいいですよねぇ!! 先日私も工学部のキャンパスで人を待つ間に携帯で撮った桜が、日ごろにない縦画構図で意外にいいと思ったけど、小太郎さんの桜は、横画でばっちり大きくもなるモンなんですね?!?

    五条の千本桜、照れまんさんに教えてもらって見たのがもう4年も前の話になってしまった。 「五条の集落」は桜の遠景のことではなくて^^、あんな下の方に集落があったのですねぇ。 5キロもあるので遠景に捉えるのもいいし、ゆっくり花のトンネルをくぐるのも走り甲斐がありますよね。
      「海に添ひ桜に添ひて島の道  照れまん」  まさしくこれですね。
    お! 妹背の滝、高速シャッター?で しぶきを跳ね上げてますね(^^*

     
  2. haw小太郎

    2014年4月11日 at 8:32 PM

    fujimさん こんばんは^^。
    こうして鳥の写真を並べると、山に行けば鳥がいっぱいいるようですが・・
    なかなかですね~^^;鳥が少ない気がします^;^おまけに撮り損ねるしね^;^
    ビシバシッとカメラを被写体に向けるのも遅いし・・鳥撮りの腕は下がりっぱなしですよ^^;;
    ですが、こうしてfuさんのようなお言葉をいただけると励みになりますよ~^^。

    携帯カメラの写真いいでしょう!これは携帯を横にして撮りました。
    ちなみに宮島SAの写真も携帯カメラですが、風景写真ならこんなもんだと思ってます^^。
    私には300mm付けっぱなしのカメラと携帯カメラがあればOKです^^。

    五条の千本桜、この道は普段は交通量が少ないのですが、この日は花見の車が多かったですよ^^。
     「海に添ひ桜に添ひて島の道  照れまん」 これは五条の桜を詠んだ句なんでしょうね^^。
    私は五条を回って照れまん家に行く予定だったんですが、調子が悪そうなので引き返しました^;^
    写真に五条の集落をチラッと入れましたが、今はまだ数軒あるのかな??
    このあたりが周防大島の最果ての地でしょうか^!?!^

    妹背の滝は鳥見をしていたときに山道から見えたので撮りました。
    (F8 シャッター優先オート、600mm、1/1600、iso1250)
    設定したつもりはないのに・・なぜかシャッター優先・・になってました^^。

     
  3. 39ギター

    2014年4月12日 at 1:55 PM

    小太郎さん こんにちは
    どうも鳥ネタにはついて行けなくていつも見るだけで通り過ぎています。
    我が家の裏山の鈴が峰山にもたくさんの鳥がいるらしく、時々ボクの部屋の前の木に止まってはすぐ飛んで行きます。
    まあメジロとツバメは分かりますよ、あとはみな同じですね。
    時々中くらいの鳥も来ますが名前などは分かりませんが、トンビとカラスの喧嘩は分かります。
    「海に添ひ桜に添ひて島の道  照れまん」
    良い歌を教えてもらった、ありがとう
    小さな鳥はみなスズメにしか見えない39でした
    では・・・

     
    • haw小太郎

      2014年4月13日 at 6:05 PM

      39さん こんばんは^^。
      いつもここを通り過ぎて下さってどうもです( ^_^)/
      私も39さんのところはいつもチェック^^させて貰ってます^^。
      鈴が峰の山頂あたりは野鳥が沢山いそうですね。
      いつか登ってみたいのですが、車では行けないので、なかなか・・です^;^

      そうですね、私も数年前まで大きな鳥はカラスかトンビ、小さな鳥は皆スズメでした^^。
      それが何のことか、ブログを始めてから鳥撮りに嵌ってしまいました^!^
      ブログする羽目になったのは照れまんのせい^?^なので、私の鳥撮りは照れまん君のおかげ?です^^。

      庭の木に来る雀ではない鳥の、名前が分かったら楽しいですよ^@^
      ちなみに、39さんの(3.23)の記事の鳥はマミチャジナイだと思います^^。

      「海に添ひ桜に添ひて島の道  照れまん」
      この句は私も覚えがありますが、五条の桜並木道を詠んだ句だと思います^^。
      さっとこの句が浮かぶfujimさんは、さすがに照れ門下一番弟子^!^ですね^^。

       
  4. saganhama

    2014年4月12日 at 9:09 PM

    こんばんは(^^)
    多くの鳥をしっかりと300mm+テレコンでしっかりと取られてますね。画像で見るとそれぞれに違いが有るのは分かりますが、肉眼だと私も殆どが雀に見えちゃいますよ(^^ゞ
    出先で意識して鳥を探すのですが中々見つける事は出来ないです。先日も大磯へ行ったので(゜ー゜;三;゜ー゜) キョロキョロしたのですが、鳩、カモメ、カラスさん以外には何も見れませんでした。
    鳥を撮るには曇りの方が逆光にならなくて良いのでは?花撮りは曇りの方が良いそうです。風景は青空の方が良いですが。。
    五条の千本桜は凄いですね。これらの植林には蝶調さんの力もあるのでは?
    ソメイヨシノ以外の種も植えれば、長い間桜が楽しめる島になって訪れる人も増えるのではないでしょうか。
    昨年そちらを訪ねた帰りに宮島SA(スマートIC)から入ろうと思ってたらナビが別のICから入る案内をしてくれたので、プチ宮島観光出来ませんでした(苦笑)
    次の機会には実現できればと思ってます。
    デジカメのモード切替っていつの間にか動いてるって事多くないですか?私としてはロック機構つけて欲しいんですけどね。。。
    風景写真に携帯カメラは使えますね。私も時々使ってます。

    高倍率ネオイチの情報ですが、CANONから光学100倍(35mm換算2400mm)のモデルが出ると言う噂が飛んでます。高額100倍レンズの技術発表は以前してるのでまんざらデマでもなさそうです。現状ネオイチで最大の倍率は60倍/1200mm(CANONは50倍)のモデルが有りますが軽くて手持ちで撮影できるそうです。ただし、N社の60倍モデルは鳥撮りには向いてないと言うレビューが多いですが。。。
    ネオイチ撮像素子のサイズが小さいのでデジイチを使ってる人には相手にされてないようですが。。。(^^ゞ

    小太郎懐メロ館 vol.36ですか全て小太郎さんの自作なのでしょうか?作詞、作曲が出来るなんて羨ましいですよ。
    ところでフォトスト(スライドショー)をYouToubeにアップすると画質が今一だと思いません? 以前、他のブロガーさんもアップされてたのですが画質の悪さと動作の不自然さで苦労されてましたよ。私の使ってるネットブックと言われるPCだとその悪さが顕著に出るので懐メロ館はデスクトップのPCで鑑賞してます。

     
    • haw小太郎

      2014年4月13日 at 7:19 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      こうして鳥の写真を並べると沢山鳥がいるようですが、
      実際は山を歩いても野鳥に遭遇する機会は少ないです。
      山に行ってもシャッターを切らないで帰ることが度々あります^;^。
      ですが、季節ごとに違う野鳥に出会うと・・何とも言えず・・得した気分になります^^。

      私は山に行っても双眼鏡は持たないので肉眼で見える鳥を撮ります^^。
      ですが近視(0.6)なのでね^^。。でも山にはあまり雀はいないので大丈夫です^^。
      鳥の動きを見つけたら、”おっ、何だろう!”と緊張します^^。。それが山歩きの醍醐味?でしょうか^^。

      鳥撮るにはやはり青空がいいです。何より気分がいいし、逆光にならないように歩きます^^。
      曇り空だとSSが稼げないので、私の腕ではブレブレ写真ばかりになります^^;

      五条の千本桜、ここはhamaさんも通った道ですが、桜の季節ではなかったので覚えてないでしょうね^^。
      細い道沿いに桜並木があって、その向こうに伊予灘が広がる景色がいいですね^!^
      所々に若い桜の木があるので、もしかして蝶調さんの力もあるのかもですね^^。

      宮島SA(IC)へのアクセス道は最近拡張工事が終わりました。
      hamaさんが来られた当時はICへのアクセス道が狭くて分かりにくかったと思います。
      何よりプチ観光ができる宮島SAは下り線なので・・^;^

      デジカメの設定ですが、撮る前に確認せ~よ~!!・・ですよね^^。
      鳥撮りは一期一会なのでね^^レンズの蓋を取らずに構えたことが何度あったか・・です^;^

      CANONから光学100倍(35mm換算2400mm)ですか!@
      ネオイチで鳥を撮ったことが無いので、なんとも・・ですが、hamaさんのは1000mmでしたっけ??
      私はテレコン付けても600ですよ^^;一度使ってみたい気はしますが・・^@^

      懐メロ館ですが、昔のなぐり書きのノートを整理がてら遊んでいるだけです^^。
      作詞作曲なんて今はとてもとてもです。
      フォトストをYouToubeにアップした画質は、私のノートPCではずこんなもんでOKです^!^
      ネットで配信される画像なのにね・・因みにスマホで見ると普通に見えました^^。

       
  5. Pu'uwai

    2014年4月12日 at 11:03 PM

    ヒガラ コガラ シジュウカラはみな同じに見えて、
    アトリ カシラダカ は雀に見える。見分けがつきませんね。
    モズの写真がかわいらしくていい感じですね。

    naoさんの牡丹咲きだしましたね。きれいです。
    我が家は今年、ピンクの花が初めて蕾をつけたので楽しみです。
    さくらも散ってどんどん初夏の花になりますね。
    タイムに追いついて行けない。

    高速シャッターがこの場合は巧を奏して北斎のようなよい画像ですね。
    D7000は知らないうちにモードが変っている時があります。
    ロック(6D)があると、モードを換えたい時にすっと行かないので、
    どちらが良いとも言えませんが、私は無い方が好きです。

     
    • haw小太郎

      2014年4月13日 at 7:44 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      ヒガラ、コガラ、シジュウカラは似ているので、違いが分かれば、きっと”鳥撮り”でしょう^^。
      特にヒガラとシジュウカラは写真を撮ってみないと私にも区別できません^;^
      というか、鳥マニアじゃなければ、どれもみな同じ鳥~!・・ですよね^^。
      私もついこの間までそうでした^^。モズもイソヒヨドリもウミアイサも・・
      ガキの頃からいつも近くにいたはずなのに、知らなかったんですからね~・・^;;^

      牡丹は和佐の畑に咲いていました。naoの牡丹はまだ蕾のようです^^。
      今年は6個蕾があるようですが、小さいので無事に咲くのかどうか心配らしいです^;^
      本人曰く、「うちの牡丹はもっと淡いピンク!」らしいので・・乞うご期待です^^。

      滝の写真はたまたま撮りましたが、S(シャッター優先)になってたので、曇り空でも写真になりました^^。
      高速シャッタ-の滝になりましたが、先日BSで一眼カメラの番組見ましたが、滝は低速シャッターで
      流れるような滝を撮る!・・でした^!^今度やってみます。。

      ロックですか?、私は鳥撮りの時はA(絞り優先)にして、ISOを変えて(SSを1500くらいにして)撮ります。
      D7000しか使わないので、”撮る前に確認せーよー!”・・にします^^。

       

コメントを残す

 
