RSS

大瑠璃と黄鶲

18 4月

4月17日 いつもの山道を行くと、冬枯れた木々には、いつの間にか若葉が芽吹き、
冬枯れ色から、新緑の景色に変わっていた。そして新緑の木々には夏鳥の姿があった。

私にとって夏鳥と言えば大瑠璃と黄鶲!!・・なので・・大瑠璃と黄鶲に出会うことなく
夏を終わるのは、・・
許せない^!^
・・のだが、今年はとりあえず”許せる年”になりそうだ^^。

大瑠璃(オオルリ)

山頂に向かう登山道で、突然黒っぽい鳥が車の前を横切った!
白い班がやけに印象に残り・・何だろう?と辺りを捜索すると^^大瑠璃だった^^。

HAW_7924
オオルリの後ろ姿に白い紋付が2つ、えっ、あんなのあったっけ??HAW_7929
どうやらオオルリで間違いなさそう^^。で、正面から撮りたいと回り込むが・・ダメだった^;^

大瑠璃(オオルリ:スズメ目ヒタキ科オオルリ属)

HAW_7951
ヒタキ科の♀は私には識別困難だが、オオルリ♂と一緒にいたのでオオルリ♀でしょう^^。

HAW_7947
落ち着きのない♂と違って、つぶらな瞳でポーズを取ってくれたが、山影なのがね~^?^

HAW_7970

四十雀(シジュウカラ♀)HAW_7981

白腹(シロハラ)HAW_7995
シロハラは冬鳥、もうすぐシベリアかな・・^?^

HAW_8001

黄鶲(キビタキ)

大瑠璃に出会ってから2時間は過ぎただろうか?・・出会った場所を何度か歩くが・・
夕方近くにようやく大瑠璃を諦めての帰り道、もう一人の主役の?夏鳥が私を待っていた^^。

HAW_7990
新緑に鮮やかな朱色の小鳥が舞う^!^HAW_7998
少し遠い・・近づこうとすると、等間隔で向こうの木へ飛び移る^;^

HAW_7991
しょうがない^^・・と言って近くに留まってくれたが・・ガードレールとはイマイチで・・^;^

大瑠璃と黄鶲

これから秋まで、もっといい写真を!・・撮らせてくれるだろう・・か^?^


 

★★

nao「花のまわりみち」に行ってきました^^。

4月16日、友人と広島造幣局で一般開放している八重桜を見に行きました。

IMG_9102

「花のまわりみち」は今年で24回目だそうですが、
広島の春の風物詩としてすっかり定着しているようです。
期間中は観光バスがひっきりなしでやってくるほど観光客も多いんですよ^@^

IMG_9065

あいにくこの日はお天気が曇り空なので、写真も今ひとつですが・・^;^

IMG_9015 IMG_9078

57品種、218本の八重桜は見事でした。私は私のような??楊貴妃が一番好きだなあ~^^

IMG_9045

昨年行った花のまわりみちの記事はコチラです・・・花のまわりみち


★★

naoの「中華バイキング」を食べに行きました^^。

4月13日、 mionに 「ホテルの高~いところで、食べた~い」 とお願いされ・・・・(~_~;)

IMG_8973 IMG_8981

たまにはいっか~^^  と、宇品の○○ホテル21階に家族全員集合!!

IMG_8958 IMG_8952
あっちゅんは、みんなでかわりばんこに抱っこされご機嫌ヽ(*´∀`)ノ

yukaは相変わらずアイドルポーズ^^;

IMG_8978 ===>  IMG_8986
いちごを食べまくるyuka ===> 食べたあとのyukaのお皿・・・・何個食べたでしょうか??

( 正解は57個でした )\(◎o◎)/!


★★

see  you  next

 
8件のコメント

投稿者: : 2014年4月18日 投稿先 , 廿日市

 

大瑠璃と黄鶲」への8件のフィードバック

  1. 照れまん

    2014年4月19日 at 8:42 AM

    こんにちはー お久しぶり
    お孫さんと 食事会なんて「いいね。おめでとう☆
    Nao チャングム は造幣局に行かれたんだね。桜が綺麗!!
    よかったね。
    小太郎さんは 相変わらず うまい事 鳥を撮るね。なかなか 快調じゃない。
    広島カープと一緒じゃ~~☆
    オオルリ を撮って ルリタテハ をさりげなく載せるなんて 座布団1枚 と言いたいけど、やめとこ・・・。
    こちらは 相変わらず 寝たり起きたり しながら 何とかやっています。

     
    • haw小太郎

      2014年4月20日 at 10:36 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      このホテルは瀬戸内海の眺めがいいので好きですが、
      この日は雨で・・眺めは最悪でした^^;
      造幣局の桜の開放は賑やかですよ^@^
      私も何度か歩いてはいますが、花のことはよう分からんです^;^
      ほんで、去年行ってブログにした事も忘れてました^;;^

      鳥撮りは・・なかなか うまい事 鳥を撮れんのよね^^;
      でも、季節の鳥に出会って写真を撮れれば・・まずはOKなのでね^^。
      カープは首位らしいね^@^ ま、鯉のぼりが過ぎてからよね^?^

      蝶が飛び始めたね^!^で、そうそう、この蝶はルリタテハでしたね~^@^
      今日は白木山に大瑠璃や黄鶲が入ってないかと気になって、
      行ってみましたが、やっぱり黄鶲がいましたよ^^。でもうまく撮れんのよね~^;^
      なので、そこの裏山にきっと来ると思うので、寝てちゃダメよ~^@^

       
  2. saganhama

    2014年4月19日 at 12:11 PM

    こんにちは(^^)
    照れまんさんではありませんが、快調に良い鳥の画撮ってますね!!オオルリの色が今一つパッとしないのはお天気のせいでしょうか?それとも幼鳥ですかね。
    我が家の庭にオオルリは来てませんが、キビタキは見掛けますよ。先日は初めてコゲラをみました。ガラス越し2m.ほどの距離の梅の枝に止まったのですが、傍にカメラが無くてパチリは出来ませんでした(^^ゞ

    大阪造幣局の八重桜ばかりが報道されますが、広島も頑張ってますね!!!
    関山の様に手まりの姿に花がまとまる種が私は好きです。塩漬けの材料になるそうで秦野では今が収穫の最盛期だそうです。

    中華バイキング美味しかったでしょう。あっちゅん王子は皆に抱かれてご満悦の表情してますね。抱き癖つかぬようご注意を。。。(笑) ryouは抱っこ星人だったので大変だったんですよ(^^ゞ

    いちご57個!!!!お腹大丈夫でしたか? 若いって素晴らしい~~~♫

     
    • haw小太郎

      2014年4月20日 at 11:40 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      鳥撮るは・・↑にも書きましたが^^自己満足できる写真を撮るには・・
      私の場合、よほどの偶然がいるようですよ^@^

      この山道でオオルリを初めて見ましたが、野鳥の世界は面白いですよ~^^。
      オオルリの青が今一つなのは、背中に一杯ゴミがついているせいですね^??^
      (そういうことにしておきましょう^@^)
      やはり正面から撮りたかったんですけどね、次回の楽しみにします^^。
      それと、夏鳥は今の時期にやって来て、これから繁殖するので、まだ幼鳥はいないと思います^?^

      hamaさん家の庭にキビタキが来るの~^!^そ、それなら撮りに行きま~す^@@^
      是非、庭に来た鳥を撮り続けて「hama家の野鳥」をブログアップしてください!楽しみにしてます^^。

      大阪造幣局の桜は本家本元なので凄いんでしょうね^!^
      大阪の子供の広島でも”花のまわりみち”の期間中は街全体が賑わいます^^。

      中華バイキングは良かったですが、バイキングはどうもね~、どうしても食べ過ぎになります^;^
      ”ryouは抱っこ星人”??・・だっこせい・・抱っこ、抱っこ~と、抱っこをねだる子ってことですか??
      なるほど、それは大変そうですね~^;^
      いちご57個は私も知りませんでしたが、mionもyukaも果物なら、みかんでもいちごでも・・
      いくらでも食べるんですよ^!^

       
  3. fujim

    2014年4月20日 at 9:18 PM

    こんにちは
    なるほどぉ、オオルリ のあとにさりげなくルリタテハ? 言われないと気が付かナンだなぁ・・・^^☆
    はや心はここになく遠くをみつめるシロハラ君、望遠で撮ると背景はこうなりますのお手本のよう・・・^^ですね。
    イヤ、人間界に興味津々、どうしても覗いてみたくてガードレールまで降りてきたキビタキ君も、
    いいではないですか(^^*

    そうか、「花のまわりみち」広島造幣局でもやってるんでしたね。
    去年のものもじっくり見せてもらいました。 見たのか見てないのか全然記憶に残っていない・・・・。
    「楊貴妃」さんにはもっぱら見上げて拍手あるのみです。 「雨情枝垂!」名前を聞いただけで惚れてしまいそう☆☆、野口雨情の邸内にあったことから付けられたんですね。 写真大きくしてみても素晴らしい!! あの枝垂れにうたれて濡れてみたいと思ってしまった☆(^^☆ふじ でした。

    P.S. 57個!@@! するってぇと種は・・・・何個だ・・

     
    • haw小太郎

      2014年4月21日 at 9:55 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      さりげなくルリタテハは、見つけた時に「あっ、あれだ!・・何やったかな??」
      と思いながら撮りました^^。で、ルリタテハでしたよね^!^照れまん君を信用します^^。

      地面に立ってボーッと遠くをみつめるのは、シロハラ君とツグミ君くらいでしょうか^?^
      ときわ公園の散策路にもいませんか^?^でも、ときわ公園は平地だからもういないかな??
      オオルリ、キビタキは夏鳥でシーズンの始めですからね^^。これからいつでもいい写真が撮れそう・・
      なんていいながら、二度と撮れないで秋が来て冬が来るかも・・ですよね~^;^

      花のまわりみち、去年のじっくり見ていただきましたか^^どうもどうもです( ^_^)/
      やっぱ去年は私が写真班でしたので桜が違うでしょう^!?!^

      <P.S. 57個!@@! するってぇと種は・・・・何個だ・・>
      もしもし・・イチゴに種は・・ないっすよね??・・それとも また なんか 引っ掛けました~~^??^

       
    • fujim

      2014年4月22日 at 1:55 PM

      小太郎さんが、イチゴの種なんて ものともしないお人、^^だろうことは想像できはしますが、
      ヒャー!まさか、こんなことを本当にやってる人がいたなんて!@@!
      「イチゴの種の数」・・・<!検索!>
      《判明!いちごの種の数は・・・・》 : http://irodorinoma.com/project/detail/9

       
      • haw小太郎

        2014年4月22日 at 10:17 PM

        fujimさん どうも^^。
        ははは(@^▽^@)、あれがいちごの種ですか^?^知らんかったな~^;^
        naoも知らなかったそうですが、yukaは知っていたそうです^!^
        何でも「幼稚園の先生がいちごのブツブツは種で~す!」と教えてくれたそうな^@^
        種は普通食べないで、ペッと吐き出すものが種じゃろう^!^としか思わんですぃね~^!^
        スイカの種とか蒲萄とかミカンとか・・でも種が400!!・・
        イチゴ一つ土に埋めたら、400本の葡萄が育つんですかね??まさかね・・^;^
        いやいや・・流石に”宇部の仙女”じゃ(´∀`*)・・勉強になりますm(_ _)m

         

コメントを残す

 
