RSS

naoの松江バスツアー

24 4月

naoの松江だんだん食べ歩きバスツアー

4月21日次女(nana)と二人で”松江だんだん食べ歩きバスツアー”に行ってきました。
松江あたりは何度行ってもいいところなので、今回も楽しみでしたが・・あいにく雨がね~・・^^;
(”だんだん”とは”ありがとう”という意味の方言(出雲弁)です^^。)

IMG_9129 IMG_9128
バスからの風景・・・たぶん三次あたりだと・・・↑

IMG_9142
宍道湖に浮かぶ嫁ヶ島・・・天気が良ければね・・^^;

松江城周辺

IMG_9164 IMG_9166
↑ 松江城お堀の遊覧船                             松江城山稲荷神社 ↑

IMG_9167

松江城では90分の自由行動。ドジな私は帽子を落とし、探すのに最後の30分を使ってしまった。( 団子屋で、お団子食べるはずだったのに・・・ (T_T))

あげくに見つからず・・・松江城のチケット売場の方に伝え、バスに乗りました。
1時間くらいして、松江城から携帯に「掃除の方が見つけて届けてくれました」と、連絡があり・・
着払いで送っていただきました^^。

決して高価な帽子ではないのですが、私の頭にすっかり馴染み、とっても気に入ってて、
それにもう、買ったお店にも置いてないので 、あ~あ (T_T) って思ってた・・・
嬉しかったなあ~ヽ(´▽`)/

松江城の方、ありがとうございました。ぼうしわけございませんでした・ハハッ 笑って下さい^^;
照れまんさんのダジャレがうつってしまって・・・ドウモスンマセン(。◕‿◕。)

IMG_9171 IMG_9172

松江城を散策してると・・・こんな忍者(?)に出会いました。
「写真、撮っていいですか?」 と聞くと、「よいでござる!」

そして、親切に 「道はわかるでござるか?」と・・・ 「はい、大丈夫です。」 と答えると、
「道中気をつけて、参られよ。」と、とっても礼儀正しいカッコイイ若者の忍者でした^^。

お顔はよくはわからないけど 、声は、凛々しかったです^^♥

境港周辺

IMG_9175 IMG_9183
↑このあたりにイチロー選手の奥さんの実家の造船所があるとバスガイドさんが言っていました。

お馴染み境港のショッピングセンターでは、大きなゲゲゲの鬼太郎が迎えてくれます。↑

この後、蒜山高原に立ち寄りましたが天気が悪いので・・写真は無しで~す^^;


 我が家の牡丹 ✿

IMG_9203

淡いピンクの牡丹です^^・・この色がとっても気に入ってます^!^

IMG_9199 IMG_9204

今年は、6個 花を咲かせてくれそうです。 (昨年は5個)

イップだあ~ヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノ


4月21日 そぼ降る雨の中、久しぶりに県北の鳥見道を辿ってみた。
県北といえば鳥撮り始めの頃、大瑠璃や黄鶲たちに出会った”思い出の地”^!^なのだが・・

HAW_8157

霧のような雨と灰色の空の中で・・・

HAW_8205HAW_8165

大瑠璃も黄鶲も何も・・夏鳥の姿を見ることは無かった・・^;^

HAW_8154

相思鳥(ソウシチョウ)

県北を後にして、深入山を経由して帰ることにしたが、相変わらず霧のような雨が降る^;^

HAW_8184HAW_8191
深入山ではよく見かけるソウシチョウは外来種で、かご抜け鳥とも言うそうだ。

ノビタキ♂HAW_8197
おいおい・・こんな写真で~^;;^・・でも確かに・・黒頭巾を被った野鶲♂(夏羽)でした^!^

HAW_8160


★★

4月20日  周防大島

和佐の海にはまだウミアイサが泳いでいた^^。HAW_8060
カメラを構えると気配を察してか、すぐに沖に向かって遠ざかって行くウミアイサ^;^

HAW_8084

HAW_8092

白木山のキビタキ

午後からは・・白木山にも夏鳥が来ているはず・・と登山道を走ってみた。
HAW_8126
やはりキビタキは白木山に入っていた^^。HAW_8147
この夏は何度も?白木山登山道でキビタキに会えそうな気がします^@^

★★


小太郎懐メロ館

vol.37 青春

 image


★★

see  you  next

 
15件のコメント

投稿者: : 2014年4月24日 投稿先 , 周防大島, 廿日市, 松江

 

naoの松江バスツアー」への15件のフィードバック

  1. fujim

    2014年4月25日 at 6:04 PM

    えーHaw naoさん こんにちは~~
    山陰! 松江!! いいですよねぇ!!! 何度も行きたくなるの、分かります。
    何度か行ってますが、最近は列車、徒歩なので行くところが限られてしまって、松江城なんかは敬遠してるんですよねーー。。 ぴったりのバスツアーがあると楽でいいですね(^^*

    なにを食べ歩いたのかが気になるところですが、無事に戻ってきた帽子で隠れてしまった(^^
    ぼうしわけございませんでした・・ハハハ^^ いや~ホンマに移ってしまいますよね。
    思わず出てきてしまって、人生を楽しくするんならそれでいいかぁ・・・・^^

    松江城の左の写真、いいですね。 城内の様子がわかって雰囲気が伝わってきます。

    お気に入りの牡丹、花に近づいて撮った写真、素晴らしい!☆☆!
    花芯にピントがピタリ、シャープで微動だにしていませんね。 これだからコンデジは手放せない・・・・ って、コンデジですよね? D3100にマクロレンズなんかではないですよね??

    なになに、「イップダあ~」 ってなに? かわいい?? これは知りませんでしたが、夕方のテレビ「情報維新」の時間で毎週聞くので、「トマンナヨ~」は覚えてしまった!^^!あはは

     
    • haw小太郎

      2014年4月25日 at 8:49 PM

      fuさん、こんばんは^^     naoです✿
      松江、玉造は、今、私の1番好きな地です。
      宮島みたいに人でごった返してないし・・・いつ行っても、のんびりゆったりできるのがいいです。
      日帰りバスツアーは、安くて、楽でいいですよ。

      松江と言えば、和菓子ですよね!! 普段は洋菓子系の私でも、若草、山川、と上品な甘さで、
      私は彩雲堂さんのが好きです。 松江城周辺に、「へるんの小径」という団子屋さんがあって、
      そこで、お団子とお茶!と決めていたのに・・・・帽子騒ぎで、和菓子のお土産も買えませんでした。
      松江地ビールも試飲して、美味しかったので、帰りに買う予定だったんですけどね・・・・(-_-;)
      近いうち、また行けたらいいなあ~  ねえ~ haw小太郎さんヽ(*´∀`)ノ
      そうそう、 松江城のお堀でカワセミを見たんですよォ~ (´∀`*)ウフフ

      牡丹は、小太郎のお古のコンテジのマクロで、私が何も考えずに撮ったものです。
      お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。

      「イップだあ~」は、かわいい、とか、きれいだとかに使われるように思います。
      韓ドラを見る限り・・・  ハングル講座見るの、お休みしてるので・・・・アハハ^^;
      それでは、 トマンナヨー♥

       
  2. kerocatcyan

    2014年4月25日 at 9:36 PM

    アニョンハセヨ
    牡丹きれいですね~(*Θ_Θ*)/ 色がいいですね。好きな色ですよ!

    松江行ったことないですが、良い所のようですね。私たちが行く三河同様 人・人・人とならないのが、やはりリピートの要因の様ですね^^
    雨模様は少し残念でしたが、人の優しさにも会えた旅となられた様子。
    お菓子やビールは 又 ってことあるけど、、、帽子みつかって本当に良かったですね(*^^)
    또 만나요! (トマンナヨ!)

     
    • haw小太郎

      2014年4月25日 at 11:31 PM

      keroさん、アニョハセヨ~♥
      keroさん達の三河のようなとこかも?
      宍道湖の周りを1度、ゆっくり歩いてみたいなあ~と思ってるんですけどネ・・・・
      バスツアーじゃそれもできないし・・・  小太郎は鳥撮りだしねえ~
      なんせ、うちは行きたい所が一致しませんから・・・(笑)^^;
      お気に入りの帽子だったので、人にはこの気持ち分からないかもしれないけど、本当に嬉しかったです。
      帽子と一緒に、「ご来城、ありがとうございました。」と短いお手紙も入ってました。
      島根県人が、皆いい人に見えて来ます。(。◕‿◕。) 
      明日から3日、娘一家と大島に帰ります。 
      あっちゅんを初めて連れて帰ります。 小太郎は仕事なので・・・
      トマンナヨ!ではなく、泊まって来ま~す^^;

       
      • kerocatcyan

        2014年4月26日 at 11:11 AM

        (^∇^)アハハハハ!
        やっぱーー照れまんさん…のお教えは絶大ですね‼!(笑) そうきましたか(笑)
        小太郎さんのお気持ちは、泊まんなよォ~ かな!?   大変失礼いたしました――  ヽ(´▽`)/へへ

         
  3. saganhama

    2014年4月26日 at 11:14 AM

    こんにちは(^^)
    バスツアーって考えようによっては楽でしょうね。ですが、私の場合は決められた時間で行動するのは絶対に無理ですわ(苦笑)
    日本海側って言えば新潟・富山・山形(仕事で)しか行った事が無いんですよ。島根・鳥取へも行ってみたいのですが、生きてる間に行けるかどうか・・・(T▽T)アハハ!
    お袋が元気だったら夏にまたそちらの方へ行こうかと思ってるので、その時にでも足を伸ばせればと思ってます。
    帽子戻ってきて良かったですね。世の中良い人は大勢いるんですよ(^▽^)/
    ボタン綺麗です。ですが、差してる傘はもしかしてビニール傘!? コンデジ使えるでしょう。無難に綺麗に撮るにはコンデジで用足りますね。。。

    コゲラ庭に来たのとまんま同じです。keroも写真を見てコレコレ!!って言ってますよ。キビタキは胸の所の色が印象的なので間違いなく訪ねて来た鳥だと思います。色々な鳥が来てるので反則技ですが、餌台を作ってパチリやってみようかなと以前から思ってはいるのですが、実現は未だにしてません(^^ゞ
    鳥が来る木は常緑樹で声はすれども姿は見えずが多いので、餌で誘い出さないとパチリは難しいんですよ。

     
  4. haw小太郎

    2014年4月27日 at 11:16 PM

    keroさん hamaさん こんばんは^^。
    バスツアーは座っていればいいので、それは楽ですが・・
    日帰りバスツアーはあちこち止まって落ち着かないので私も無理です^;^
    バスツアーに行ったのは・・修学旅行??・・いやー、記憶にないですが・・そういえば、
    naoの母校が甲子園初出場した時に、応援バスツアーで行きました(1999年^@@^)^^。

    naoはスーパーとかによく置いてある「懸賞でバスツアーが当たる」・・
    の応募用紙を出すのが趣味みたいなもので^??^これまで何度もバスツアーに行ってます^^。 
    この手のバスツアーは基本無料ですが、必ず宝石店とかとタイアップしているんですよね^@^
    ・・ですが、そこは本人もよく承知してて^^(買わにゃええんよ^!^)・・なので、
    行きたいところへ連れて行ってくれるのでOKだそうです^^。
    今回は無料では無かったそうですが(2人で1万円弱?)、十分満足したようなのでほっときましょう^^。

    牡丹は今年も無事咲いたようです^^。咲かない年もあったとかですが私は気にしないので・・^;^
    コンデジの写真ですが、今回はピントが合ってましたね^^。この牡丹の色は私もいい色だと思います。
    ビニール傘ですが、何の意味があるのか・・よう分かりません^;^

    私も鳥撮り始める前に庭の木にミカンを刺して鳥を呼ぼうとしましたよ^^。
    すぐにヒヨドリが来ました^@^

    https://haruto0624.wordpress.com/2011/02/14/%e9%87%8e%e9%b3%a5%e3%82%92%e6%92%ae%e3%82%8b%ef%bc%9f/

    私もヒヨドリと雀とカラスが来ない餌台を置きたいんですが・・
    そんな餌は何があるんですかね~^?^

     
  5. 照れまん

    2014年4月28日 at 6:47 PM

    Naoチャングム様 こんにちはー
    ぼうしわけございません・・・・・、面白い☆
    へてから、 トマンナヨ、泊まってきま~す、  おもしろr~~い☆☆
    「お~~い、山田君、Naoチャングムさん とっても面白いので 座布団 2枚差し上げて!
     それから、松江の和菓子とお抹茶 も差し上げて!」
    「は~~い。・・・・あの~、今 松江の和菓子を切らしてまして、もみじ饅頭ならあるんですけど、どうしましょう。」
    「しょうがないねえ・・・、じゃ 生もみじ と 牡丹餅 を差し上げてね!!」
    「は~~い、かしこまりました。よっこいしょういち と・・・、はい、どうぞ召し上がれ(゜∪゜)」
    コリャナンダー、コリアンダー★   お粗末でした。

     
  6. haw小太郎

    2014年4月29日 at 10:14 PM

    照れまんさん こんばんは^^。
    ぼうしわけございません・・これ見たとき「照れまんよりひどい洒落じゃ~^;^」と鼻で笑いましたが・・^^
    今回の落ち話は・・ぼうしわけ・・といい勝負じゃないの~^!^
    それと、久しぶりの 「よっこいしょういち」 が出たけど、あれ 「よっこらしょういち」 じゃなかった^?^
    でもまー絶好調じゃなくても、照れまん節が復活したようで嬉しいですよ~ヽ(・∀・)ノ
    そのうちまた庭の方から、”おーい” と呼ぶので、トマンナヨ~^^。

     
  7. ❤ちえたん

    2014年5月2日 at 6:50 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    4/21県北の一枚目の鳥、何でしょうね?
    凄く気になるのですが・・・解りませんーー!^^;
    ソウチチョウ、私は見た事がないのですが
    色鮮やかで綺麗な鳥さんですね^^
    外来種!という事を除けば!?人気が出そうな鳥さんですよね^^
    春の頭の真っ黒なのび太くんゲット!
    おめでとうございます~♪
    春の渡りは、短期で局地的らしいので
    逢えた!のは、とてもラッキーでしたね^^
    そして、白木山のキビタキくん
    ふっくらして、本当に可愛らしいです~♪
    毎年、一度は見てるけど、何度見てもワクワクしますよね^^
    とりあえず、今年はツートップに逢えたので
    ホトトギスやツツドリの囀りを聞いたり~♪
    出来たら、その姿も見てみたいです^^

     
    • haw小太郎

      2014年5月2日 at 10:22 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      そうそう、????の鳥ですよね^;^これは三次の馬洗川ですが、
      ツグミやシロハラくらいの少し大きめの鳥でした。
      顔が写ってないのでね・・;、私も色々探しましたが、これだ!っていうのがありません^;^
      一番引っかかてるのが”コムクドリのメス”なんですが・・ま、そのうち分かるかも・・です^^。

      ソウシチョウは深入山の林で何度か見ています。あと大山麓でも見ました。
      ですが、やはりこの顔はかご抜け鳥でしょう^;^日本の侵略的外来種ワースト100 らしいですが、
      日本の野鳥に影響なければいいと思います^??^

      黒頭巾のノビタキ!・・惜しいことをしました^;^
      まさかノビタがいるとは思わず、天気は悪いし・・やっと撮れたのがあの写真です^;^
      そちらのノビタキが羨ましいですよ^@^
      春のノビタキは鳥撮り始めの頃に、これも馬洗川で撮りましたが・・それ以来です^^。

      夏鳥のシーズンですが、夏は私にとっては苦戦のシーズンなんですよね^^;
      ホトトギスやツツドリ!・・そんな贅沢は言いません^^
      せめてキビタキとオオルリを、何度かじっくり撮らせてくでぇ~・・ですよ^^。

       
  8. Pu'uwai

    2014年5月2日 at 11:40 PM

    松江 玉造 ほんとに良いところですね。 だんだん(*^_^*)
    松江城を仰ぎ見た時、美しい城が第一印象
    娘も、「城のイメージが変った」でした。
    水戸も静岡もお堀ばかりで城と呼べるものは残っていない。目下、復元最中です。

    「だんだん」 何よりこの地の人々の人情の篤さ 人柄の温かさには感激でした。
    「帽子が返って来た」 驚きません。ここの人々ならあり得ると頷けます。

    私も、堀川めぐりで、いつもなら出て来る亀が居なかった。
    目の良い娘が、「お母さん カメ」 「どこ?」 「あそこにいた」
    通り過ぎてしまったのに、船頭さんがわざわざバックしてくれて、
    「あそこにいますよ。撮れましたか」

    naoさんの牡丹 やさしいピンクですね。この花の色好きです。
    私のは、真ん中が濃いピンクでこんなにやさしい感じはないです。

    玉造温泉の水で作った化粧品 いいですね。
    美肌水でこれに勝るものはない。
    無くなると取り寄せてます。

     
    • haw小太郎

      2014年5月5日 at 8:45 PM

      Pu’uwaiさん こんにちは^^。
      今朝の地震は大丈夫でしたか?
      静岡は震度3でしたが、大したことは無かったですよね^?^

      puさんも松江はついこの間行かれたんですよね。
      堀川めぐりの舟に乗られたんですか^^。
      私は城の周りの林をウロウロするばかりなので・・^;^
      松江城は城の中を歩くと、木のキシミが聞こえてきて歴史を感じます。
      復元された城は外から眺めるだけで十分です^^。

      naoです^^。
      牡丹は、すっかり散ってしまいましたが、来年もまた綺麗な花を咲かせて
      くれるといいなあ~
      いつだったか、puさんに、花がひとつも咲かなかった時、
      牡丹の育て方のアドバイスいただいた記憶があるのですが・・・  
      そのおかげで、綺麗に咲きました。  ありがとうございます。

      島根は、美肌の湯が多いです。  広島にはない・・・・^^;
      お取り寄せしてるなんて、本当に気に入られたんですね。
      何だか嬉しいです。o(^▽^)o
      玉造の美肌水で、puさん、益々、美しく若返って下さいねヽ(*´∀`)ノ
      私は、今、切らしてて、手作り柚子の種化粧水を使ってるのですが、
      今度行ったら、絶対買います。
      我が家から、車で2時間ちょっとなんだけど、日帰りはきつい・・・
      とか、小太郎は言ってます・・・・(-_-;)   

       
  9. 昔の乙女

    2014年5月3日 at 9:05 PM

    こんばんは。
    ≪ぼうしわけございませんでした≫に座布団3枚(笑)
    優しい色合いのピンクの牡丹が綺麗だわ\(^o^)/

     
  10. haw小太郎

    2014年5月5日 at 8:45 PM

    乙女さん、こんばんは。
    今朝の地震は震度4でしょうか?
    TVで見ると、かなり揺れてましたが大丈夫でしたか~?

    座布団3枚、ありがとうございました。(^O^)
    乙女さんも、綺麗な牡丹、upされてて、楽しませていただきました。
    牡丹は大きくて鮮やかで、大好きな花なんです。
    来年もまた、綺麗に咲いてくれるよう、しっかりお世話しなきゃあね。

     

コメントを残す

 
