RSS

GWは終わりました^?^

07 5月

5月6日 GW中は遠出する気にもなれず、周防大島や近くの山を歩いた。
GW最後の日、近くの山はBQをする人混みで、鳥影はなく鳥の囀りも聞こえなかった。

キビタキ

1時間程歩いたが・・諦めて帰ろうとすると・・突然キビタキのつがいがやって来た^^。

HAW_8459
キビタ君は落ち着くことなく飛び廻り・・・やっと後姿を撮らせてくれた^;^

HAW_8455
それにひきかえ・・キビ子ちゃんはじーっと木陰に隠れて・・

HAW_8464
やっと近くに出てきても、向こうを向いたままで・・^;^

HAW_8448


白木山(周防大島)のキビタキ

5月4日 周防大島は午後になって晴れ間が広がった。さっそくキビタキに会いに白木山へ。

HAW_8351HAW_8408
↑多分キビタキ♀だと思う・・? 白木山ではいつも道路のキビタ君^^・・だが遠い・・^;^↑

HAW_8353


★★

4月29日 GW最初の日は、先日オオルリに会った近くの山(廿日市市大野)へ。

HAW_8244HAW_8290
オオルリ君はいたのだが・・高い木の天辺のシルエット姿と・・遂にこっちを向かずで・・^;^

HAW_8298HAW_8328

留鳥たちも出てきてくれました^^。。これからの暑い季節は君たちが頼りです^@^

HAW_8278


バラnaoの我が家の木香薔薇バラ

一昨年の春、ご近所さんから一枝頂いた木香薔薇。
鉢に植えましたが、2年で1メートル以上に大きくなりました。

DSC_3775

「木香薔薇なら、誰でも育てられるよ~」 と・・・ その通りでしたヽ(*´∀`)ノ
今年初めて小さなかわいい花を沢山つけてくれました。


 naoの帯石観音(周防大島安下庄) 桜まつり

4月27 4.26~4.28はmion一家と周防大島へ(jijiは広島^^)。

IMG_9291 IMG_9295

この日は<餅まき>があると言うので帯石観音に行きました。

IMG_9307
帯石観音から望む安芸灘の風景です^^ちょっとお天気がね~^^;

IMG_9306 IMG_9318

餅まきで、家族団結して、34個のお餅と、お菓子を拾いました。

mionは、ひとりでお餅10個とお菓子をget!  「面白かったあ~」だって・・(*゚▽゚*)

★★

4月28日 錦帯橋(山口県岩国市)

IMG_9323 IMG_9373

錦帯橋には修学旅行生が、沢山いました。

IMG_9368

yukaは、ひとりでサッサと先に走って行き、  ポーズ!(訳わからんポーズ!??^^;)

IMG_9406 IMG_9402

  ↑ 小次郎にやられた~ @@;    ✿✿ 牡丹園で癒されました ✿✿  ↑   


★★

あっちゅん初節句 

IMG_9432 IMG_9410 IMG_9442

♪ 屋根よ~り 低い~  こいの~ぼ~り~ ♪ 

ベランダよりも、いつもあっちゅんと家族がよく見える所に、鯉のぼりを立てたそうな・・・

あっちゅんは、鯉のぼりを手で触って喜んでるので、これでいい~^^

カープも絶好調だし・・・ヽ(*´∀`)ノ  あっちゅんは、カープ少年になること間違いナシ!!

とにかく、 元気元気に 育ってほしい~ ♥♥


小太郎懐メロ館

vol.38 なぐさめ

image


★★

see  you  next

 
 

GWは終わりました^?^」への16件のフィードバック

  1. 照れまん

    2014年5月8日 at 12:17 PM

    こんにちはー
    連休は あっちこっちに行ったんだね。
    鳥も撮れたし、よかったね!!
    こっちは最悪。
    腰が痛くなるほど 寝ていたよ。
    なんか 調子が悪くってねえ・・・。
    会えなくて メンゴメンゴ★
    写真班も お茶を飲みに行こうか、と言うのを断ってね。
    少し よくなってきたので、そのうち マシになるでしょう。

     
    • haw小太郎

      2014年5月9日 at 8:52 AM

      こんにちは~   naoです♥
      小太郎は、ちょっと時間がないみたいなので (私用で・・・・) (-_-;) すみません・・・・
      私が代コメしました。
      このまま、良くなられると、いいですね。
      外には、今、綺麗な花がいっぱい咲いていると思うので、ゆっくり少~し、
      外の美味しい空気でも吸って、元気になられて下さいね。
      先日、みかん山に行ったら、草ぼうぼうで・・・・・
      近いうち、また草刈りに帰ります。
      コメ、ありがとうございました。
      ご無理なさらないように・・・

       
  2. 昔の乙女

    2014年5月8日 at 2:19 PM

    こんにちは。
    GW中はどこへ行っても人・人・人でいっぱいだったわ。
    人が多くて鳥さんも避難してたのかな?
    餅まきの収穫量の多さに(@0@)ビックリ!
    頑張りましたね(^0^)パチパチ

     
    • haw小太郎

      2014年5月9日 at 9:05 AM

      こんにちは~。
      乙女さんは、GW、いろんな楽しいとこ、行かれて楽しんだようですね。
      もうお疲れもとれた頃ではないでしょうか?
      餅まき、面白かったですよ~ヽ(´▽`)/
      私が子供の頃は、個包装してなかったので、家に帰って、土のついた餅を
      きれいに洗って食べてたけど・・・  時代ねえ~
      お餅は、きなこ餅にして、美味しくいただいて・・・少しおすそ分けして・・・・
      後は、冷凍してあるから、もう1回、食べれるわあ~

       
  3. saganhama

    2014年5月9日 at 2:10 PM

    こんにちは(^^) 申し訳ないです毎週がGWのhamaです(o*。_。)oペコッ
    あっちゅん王子の初節句( ^-^)/:★*☆オメデト♪ございます。鯉のぼりの様に元気にこれからの人生を!泳いで行ってくれる事を願ってます。
    それにしても、近年鯉のぼりを揚げるお家は少なくなりましたね。子供が少ないのか揚げる場所がないのか?

    相変わらず鳥たちは思い通りのポーズをとってくれませんね。まあ撮れただけでも良しと言う事で。。。

    餅投げなんて私には遠い過去の話ですよ。子供の頃は新築の棟上げ式なんかにやってましたが、田舎じゃ滅多に新築なんてないから遠い話でも何度あったか?
    参加者が少なかったのか、投げた餅の数が多かったのか、お餅広い過ぎでしょう!!(笑) 縁起物ですから多すぎるって事はないとおもいますが。

    GWは福島へ49日の法要で出かけましたが、久しぶりに高速道の大渋滞に巻き込まれました(^^ゞ 子、孫、曾孫約30名+αで次の世界へ無事に見送る事が出来ました。

     
    • haw小太郎

      2014年5月10日 at 10:43 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      鯉のぼりですが、昔は大きな鯉が屋根の上で、沢山泳いでましたが、
      最近は余り見ないですね。街中は勿論ですが、田舎を走っていても少ないですね。
      昔の鯉のぼりは大きいですが、今は小さな鯉のぼりが人気なんでしょうね^?^
      あっちゅんの鯉のぼりも大きいので2mくらいだそうです。

      鳥撮りはこれからの暑い時期が辛抱^^の季節です^;^
      後ろ姿でもなんでも、撮れただけでも( ノ゚Д゚) よし!という日が続くと思います^^;

      餅投げ!・・そう言うんですね^^。それは九州(佐賀か長崎?)か相模の国の呼び名ですかね^?^
      私が子供の頃は「餅ばらき」と言ってましたね~^^。
      今回の「餅まき」は沢山餅を拾ってますよね~^@^・・よほど人が少なかったとしか思えません^@^
      聞けばやっぱり参加者は少なかったようですよ^^。

      GWは49日でしたか、、早いですね。
      高速道の大渋滞!私は最近は余り記憶はないですが、昔は”ピタ~ッと動かなくなって1時間!!”
      ってことがよくあった気がします^^。高速道路は逃げ道がないですからね・・大変です^;;^

       
      • saganhama

        2014年5月11日 at 1:27 PM

        こんにちは(^^)
        調べてみましたが、餅撒き、餅投げどちらもありですね。地方によってその呼び名は違うようで、佐賀は餅投げ、相模の国は餅撒きでした。

        高速の渋滞と言っても全く動かずって状態は殆どなくて、何十キロもダラダラとは走行するパターンが多いですね。車もオートマ車になって渋滞も昔の様にクラッチを踏む足が痛くなる何て事はなくなり、楽になったなと思いますよ。

         
      • haw小太郎

        2014年5月12日 at 9:29 PM

        hamaさん こんばんは^^。
        餅投げ!佐賀ではそう言うんですね^!^
        何か相撲の上手投げとか出し投げを連想します^^面白いですね^^。
        高速道路の渋滞、何十キロもダラダラ走行は大変でしたね^^;幸い私はまだ経験ないです^@^

         
  4. fujim

    2014年5月10日 at 7:26 AM

    男は黙って後向く・・・とカッコつけてる鳥さんばかり、ですがこっち向いてくれなくてもよく撮れてるので許そう(^^
    この時期、木香薔薇がいいですよねぇ~^^! 鳥と違ってこっちはどう咲きみだれても格好がつきます。
    先日一枝もらって挿してみましたが、バラスの庭では無理かもーーですね。
      朝刊や宿は木香薔薇の中  ^fun^ これじゃあ分かりまへんねぇ^^
      朝刊の木香薔薇に差込まれ  う~ん^^? お向いさんの郵便受けですけどネ 木香薔薇が覆いかぶさってるんですよ。

    面白いイス? クッション? があるものですねぇ! あっちゅん君がすっぽり!@@!
    立派なカブトに見守られて、立派なカープ少年になることマチガイないでしょう! ♪カープカープかーぷ広島、ヒロシマ~カ~プ~~♪ 連休明けたけど・・・さてさて?

    懐メロ館も38曲目ですか・・・・なぐさめ、聞くたびに胸に沁みますよ~^^~
    間奏・・・というか旋律以外のどの音も小太郎さんが考えてつけてるんですよね? いいなぁシミジミ^^。
    自分のPCでファイル状態ではきれいに鳴ってるのに、YouTubeにアップすると、最後のところが突然終わるようになるのは、フェードアウトの長さが調節できないからですかねぇ・・・。
    ときどきこうなりますよね、 ってそんな細かいこと、あほたんダレが気にするか!><!アハハハ 

     
  5. haw小太郎

    2014年5月10日 at 10:47 PM

    fujimさん こんばんは^^。
    鳥撮るは私には中々です・・一筋縄では行きません^;^が・・そこが面白いですね^^。
    見慣れない鳥を見つけた時!それをファインダーで覗いて・・シャッターを切る~!!
    上手く撮れなくても、とりあえず証拠として残れば・・それなりにOKです^^。

    朝刊や宿は木香薔薇の中、 朝刊の木香薔薇に差込まれ fuji ・・wuuum・・
    これメイク、いや名句ですね~^@^・・で、季語は木香薔薇?
    検索してみると薔薇は夏の季語ですね~!
    ほんで木香薔薇はバラの仲間だから夏の季語ですね。
    こういう話をしてると、横からあの仙人が割り込んで来るはずなんですが・・^^。
    調子、どうなんかなぁ^??^

    あっちゅんの座ってる椅子は”バンボ”というらしいです。(詳しくはネットで^^。)
    誰かの借り物だとか^?^でも、なかなかいいらしいですよ^^。
    娘(achi)は小さい頃からカープ狂のそばにいたので・・^@^
    mionたちはすでにカープっ子になってまして^^・・あっちゅんも間違いなし!・・です^;^

    なぐさめ・・fujimさん、それは褒め殺し!ですよ~^^。
    旋律はシンプルすぎるので・・アレンジくらいはと、楽譜ソフトで遊んでおります^^。
    最後が突然終わるのは・・バレましたか!・・ごまかしているだけですよ~^;^

     
  6. 照れまん

    2014年5月12日 at 4:08 PM

    Nao チャングム アンノン ハショルムニカ
    ヨボッセヨ オモニ ノヒ チュウカ ハムニダ
    スゴハッスルムニカ 
    コッチ ヨボヨボ ナノムニダ
    イツモ カムサハムニダ 
    オイシイ チャルモッケツスムニダ コマウオヨ
    トマンナヨ 
    チャルケセヨー 
    シイバッテ ネルケエネ

     
  7. haw小太郎

    2014年5月12日 at 9:47 PM

    テレマンサン オバンジャノンタ^^。
    ヨボセヨ・・ナニカイチョルンカ モルゲッスムニダ^;^
    コッチ ヨボヨボ・・ダケハ アラッソ~^^。
    ホンデ、”シイバッテ ネル” コレ放送禁止用語ジャケーネー ダメアルヨ!??!
    ホンデ、ソロソロ ビョウイン イケヨー^!!!^
    ・・あぁ 疲れる・・^;^

     
  8. Pu'uwai

    2014年5月12日 at 10:18 PM

    餅撒きや餅投げ 
    そのものずばりだけど地方によって言い方って面白いですね。
    子どもの頃は、まき餅でした。
    純農村だから、長男は跡取りで家を相続させる。
    次男、三男には新しく家を建ててやって嫁をとる。 
    それが新宅で、しょっちゅう、まき餅ありました。
    今はどうかなぁ、、、、? 

    木香薔薇は黄色の方ですね。
    丈夫で育てやすい薔薇です。
    木香薔薇の双璧をなすのが、ナニワイバラです。
    今に、伸びすぎて手に負えなくなりますよ。

    minonちゃん yukaちゃん あっちゅん
    姉妹弟(きょうだいと書いたつもり、兄弟じゃ変だし)
    かわいらしいですね。
    息子と嫁が来て、私のGWはやっと昨日終りました。
    早く、こんな可愛らしい孫を作って貰いたいなぁって
    思いながら、ここを見るのが楽しみです。

     
    • haw小太郎

      2014年5月13日 at 9:46 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      餅まき、餅ばらき、餅投げ、まき餅、、いやいや、地方によって色々呼び方があるんですね^@^
      田舎では昔からある風習ですが、流石に都会周辺の住宅地では見ることがないですね。。

      木香薔薇は黄色ですが、ネットで検索すると黄色と白色の2種類があるようですね。
      私は我が家の木香薔薇に初めて気づきましたが^@^、気をつけて見てると近所にも沢山あります^^。
      黄色い花が沢山集まってて、薔薇というよりエニシダのような気がしました^??^
      どうも私は花音痴?なもので・・えらいすんません・・です^;^。
      ナニワイバラ??・・これも検索してみましたが・・やっぱり近所の垣根にあるようです(nao)^^。

      ハハハ、「きょうだい」の書き方ですか、言われてみればそうですよね~^^。
      姉妹弟・・女・女・男だから・・それでいいんじゃないんですか^!^・・でもそんな熟語ありましたかね・・^??^

      息子と嫁と・・それに”縁結び”された娘さんが、そのうちすぐに可愛いい孫を連れてきますよ~^@^
      そういえば先日TVで<関東から出雲まで寝台特急で行く・・>という出雲大社ツアーの番組を見ましたが、
      きっとpuさんたちもこれで行ったんだなぁ^^と納得?しましたが^^・・若い女性に凄い人気のようですね^@^

       
  9. KEN16

    2014年5月15日 at 10:09 AM

    haw小太郎さん ご無沙汰しております GWはお忙しかったのですね!?
    少し時間が経ちましたが、ちょっとだけ立ち寄らせてもらいました。
    オオルルは周防大島で見かけることができるのですか?岩國の錦帯橋は、その橋の下に立った時の臨場感を思い出してます・・・。小太郎さんは何時も懐メロがよみがえってくるのですね?何時迄も歳とらなくていいですね・・・!?(この動画はやはりYouTubeにアップしたものを挿入してるのですか?)
    また立ち寄らせてください KEN16

     
  10. haw小太郎

    2014年5月15日 at 11:57 PM

    KENさん こんばんは^^。 いやいや、こちらこそご無沙汰しております^!^
    扇ノ山が動かないので、どうされてるのかと心配しておりましたが、お元気のようで何よりです^^。
    ブログは変わってませんよね^??^

    オオルリは周防大島では幼鳥らしきものしか撮ったことがありません^;^
    いつか蒼いオオルリに出会いたいと思っています。

    錦帯橋は周防大島の行き帰りに時々立ち寄りますが、橋の下に立ったことはあまりないです^^;
    なので今度、臨場感を味わってみましょう^^。

    動画ですが、無料ブログ(WP)なので、you-tubeとかの動画サービスを経由するしかなさそうです^?^
    自分だけの懐メロですが、昔の殴り書きのノートが残ってますので整理がてら遊んでいます^^。
    懐メロ館を再開して・・そういえばKENさん聞いてくれるかなぁ・・と思いながら・・^^。

    私もKENさんの扇ノ山が動くのを待ってま~す^^。

     

コメントを残す

 
