RSS

夏も近づく頃

26 5月

5月25日 蛇の池 湖面を彩りはじめた睡蓮の花 もう夏は近い^!^

HAW_8735

5月20日 蛇の池 ここでは何度かチラチラと見た黒鶫を”綺麗に撮る”ことが狙いで・・
この日もいるにはいたのだが・・

HAW_8687

暗いところで・・ボケ写真を撮らせて・・サッサと林の中に隠れてしまった^^;;

キビタキ♂HAW_8665
代わりにキビタキが少しだけ遊んでくれたが・・写真はマダマダ・・です^;^HAW_8656HAW_8659

HAW_8684

ウグイスHAW_8699
声はすれど・・姿を見ることは滅多にない鶯^;^ 体を震わせながら鳴き続けていた^!^

HAW_8704

まだまだこれからも蛇の池通いは続く・・^^。


5月18日 周防大島

イソヒヨドリ♂ (周防大島和佐)HAW_8609
♫~ご馳走くわえたイソヒヨ~♫??

イソヒヨドリ♀HAW_8599

HAW_8564

キアゲハ(周防大島白木山)HAW_8585
キビタキを追って白木山へ。 山頂広場にはボロボロ?のキアゲハが飛んでいた^^。


バラnaoの庭の花バラ

IMG_9520
母の日におねだりして ヾ(・∀・;)  もらった紫陽です。

IMG_9546 IMG_9539
「白いのは珍しいんよ~」と、近所で頂いたシランが増えました。

ブルーベリーもいっぱい実をつけてます。  もうすぐネットをかけます。

IMG_9547 IMG_9545
可愛いアプチロンも近所で頂いたもの^^挿し芽して1m以上に大きくなりました。

韓国の国花ムクゲ、昨年とある”ときわ”で頂きまして・・・・m(_ _)m
挿し木すると・・うまくついたようです^^。(我が家ムクゲNo.2)

花が咲くといいなあ~  今年は無理かなあ~?


小太郎懐メロ館

vol.40  降る雨の中で

 image

 

 

see you next

 
10件のコメント

投稿者: : 2014年5月26日 投稿先 蛇の池, 周防大島

 

夏も近づく頃」への10件のフィードバック

  1. fujim

    2014年5月27日 at 6:39 PM

    小太郎さん こんにちはー
    キビタキもさることながら、鶯がこんなに撮れるなんて羨ましい~~!
    多分シャッター優先で撮られてるとは思いますが、絞りはどのくらいになってるんでしょうねぇ?
    もう一段絞ることができればもっとピントの合う範囲が広がって、もっと撮りやすくなるような気が・・・。
    え!なに? 鶯が体を震わせながら鳴いてる様子ですと?
    ですね、それじゃあバッチリの雰囲気ですね!! 失礼しました~~。

    イソヒヨドリ雄雌も、きれいに撮れてます・・・・ ウッごちそうがーー。

    優しいお母さん色の^^?紫陽花、もう咲いてるんですねぇ、、、
    もう6月になるんですもんねぇ・・・・はやいーー。
    ムクゲ、 とある”ときわ” という品種なんですね^^? そんなに簡単につくんですか!??びっくり。

    降る雨の中を、二人で歩きはじめたと思ったのに・・・・・。 雨よ、僕の心が分かるならあの娘の上に、バケツをひっくり返したように降っておくれ!  キャースタスタスタ・・・

     
    • haw小太郎

      2014年5月27日 at 11:22 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      鶯はそこらじゅうで鳴いていますが、中々姿を見ることができません^;^
      なので今回はラッキーでしたが、首が痛い高さにいたのでね~^^;
      次は鶯らしい鶯を撮りたいと思います^^。

      私は鳥撮りの時はいつもA(絞り優先オート)で撮ります。
      シャッター優先も試したことがあるんですが・・うまくいかないのでやめたような・・^!^
      因みに鶯の写真はAオートでISOを2500にsetしています。(絞りF8、SS1/1250)
      キビタキは少し暗いので、ISOを3200で撮っています(絞り、F8、1/500)
      イソヒヨは明るいので、ISO1000、F8、1/1600 です。

      もう一段絞る・・??・・と言われてもさっぱりついていけません^^;
      とにかくAオートで明るいところで撮る!・・だけなので^;^もっとカメラの事を勉強せんとね~^^。

      紫陽花は花屋の鉢植えなので咲いているんでしょう^^。
      庭の紫陽花はまだ蕾もいいとこで・・そういえば、今年は蕾が一つしかないそうです^;^
      ムクゲは”ときわ”という品種で^^いっぱいありますよね!?ほんのひと枝頂いたらしいです^!^
      ま、fuさんに分けてもらっということで^@^・・花が咲けばいいんですけどね^^。

      降る雨の中を、そうですね~、雨の中を二人で歩いたというシチュエーションかと思うかもですね^^。
      いえいえ、友人(男)のアパートから一人寂しく歩いて帰るという、しょうもない唄です^^;

       
    • fujim

      2014年5月28日 at 9:28 PM

      そうですね、飛んでる鳥ではなくて止まってるんだから絞り優先でいいですよね。
      SSも 1/1250 1/1600 が確保されてるなんて素晴らしい! 言うことなしです。
      それにテレコンつきなのも忘れてました。 たしか少し暗くなるんですよね、それじゃ絞れないわ^^ 景色を撮るわけじゃなし、、、ねぇ(^^*
      私の余分の一言は根拠なき思いつきなので許してタモ~^^~。
      毎朝ウグイスに起こしてもらってるのに、姿は一向に見ないfujimでした~。

       
      • haw小太郎

        2014年5月28日 at 10:14 PM

        fujimさん どもども^^。
        絞り!タオルを絞るのはわかるんですけどね~^@^
        カメラを絞っても水が・・いやいや、ホントど素人ですよね^^;;
        Aオートで撮るのは、蔵に顔を出していた時に、ある方のを参考にさせてもらってからです^^。
        以来ずっとAで撮ってます。ssが1000くらい出るように、ISOを動かします。
        そのうち別のやり方も・・とも思いますが・・いつのことでしょうね~^;^

         
  2. 照れまん

    2014年5月28日 at 3:03 PM

    こんにちはー
     「 デーブ 痩せてるねえ・・・?」
     「 岡田さーん、廊下を走らないで。スベルよ~!」
     「 松本さーん、きよし じゃないよ~!」
    照れまんさん、いきなり何ですの~★
    ちょっと ヒマ だったもので、ゴメンチャイ。
    ところで、君はうまいこと 鳥を撮るもんだねえ。
    あちきも、最近 鶯 を撮ったんだが、遠くて 影絵みたいで 黒い小さな鳥ばっかりになってね。
    鳥を撮るのは 難しい(×∪×)
    出来ることなら、ZOOMZOOM で ウグイス嬢を 撮りたいもんだね。
    アプチロン って 可愛い花だよね。 チロリアンランプ とも言うけど この名前もいいよね。
    ところで、君はいっぱい曲を作っているんだねえ。
    今頃すごいなあ! と思っているよ☆

     
    • haw小太郎

      2014年5月28日 at 10:01 PM

      照れまん君 こんばんは^^。
      もしもし、なにいうてはりまんの??
      マツモトキヨシはかろうじて・・だが、あとはサッパリよ~^@@^
      調子がイマイチとはいえ・・どこで笑えばええんか、皆頭を悩ましてると思うよ~・・^??^
      でも、”ちょっと ヒマ”??ってことは調子が良くなったのかな^?^

      最近、鶯を撮ったって^@@^遂に庭に現れたのかな??
      もしかして雀じゃないの~^?^えっ、鶯じゃってか!ほんじゃすぐにブログUPするんよ~^^。
      といいながら・・アマリリス出てましたね~^@@^

      曲だけど、昔の古い写真を整理しているようなものです^^。
      ところで君の作った曲はいつかなぁ^?^

       
  3. saganhama

    2014年5月29日 at 1:55 PM

    こんにちは(^^)
    ウグイスの声は我が家の周辺でも良く聞きますが、姿は見たことないです。声はすれども姿は見えずの鳥は多いですねぇ~~(^-^;
    イソヒヨドリの雄、青い鳥なのに何かくすんだ様な羽根色してるのが残念ですよね。ヒヨドリの仲間は不細工というイメージが強いです。
    鳥の撮影は絞り優先で、ISOを調整しシャッター速度あげる。デジイチなら感度あげてもノイズは少ないでしょうから実用になるでしょうね。ネオ位置はISO800程度までが実用レベルなので設定値の上限を800にしてオートで使ってます。

    紫蘭と言えばその名の通り紫色だと思ってましたよ。白い紫蘭じゃ紫蘭じゃないじゃんと思って調べたら、白花紫蘭と言うそうで、紫色は原種で白は園芸種だそうです。
    アブチロン(ウキツリボク〔浮釣木〕)ご近所でも数多く見掛けますが、開花の期間が長すぎて、何時が見頃か???です。

    あの娘の上にも・・・・彼女に振られた事への恨み節かと思いましたよ。。(笑)

     
    • haw小太郎

      2014年5月30日 at 2:17 PM

      hamaさん、こんにちは(o^^o)♪   
      シランのこと詳しく調べて頂いて、ありがとうございます。
      なるほど!!紫蘭・・・漢字からしたら、確かにおかしいですよね?・・(笑)
      今まで疑問に思わなかったのがおかしいくらい・・・( ´艸`)  白花紫蘭ですね(^_-)-☆
      アプチロン 、確かに、今頃から秋の初め頃まで咲いてますね。
      うちには、あと黄色のアプチロンもあるんだけど、赤いの程、育ちが良く無くて・・・
      3年は立つのに、30cmくらいしかならない・・・・赤い方が一般的で、元気なのかなあ~?

      昨日、大島でみかん畑の雑草と戦って、疲れたnaoでした・・・^^;

      hamaさん こんばんは^^。
      大島ではボーッと海を眺めているイソヒヨドリに会うのが楽しみです^^。
      今回のイソヒヨドリ♂は咥えている餌がよく写っているので○です^!^
      ヒヨドリは全く撮らないんですが^^イソヒヨドリはいつでも撮りたい鳥です^^。
      鳥撮りは難しいですが、綺麗に撮れたら嬉しいものです^^。
      晴れの日に近くで撮る!!・・私にはこれです^^。

      何せ大昔の曲ですからね・・詩の内容は全く記憶にございませんですよ(笑)
      ですが、当時の帰り道の風景!・・今でも鮮明に浮かんできますよ^@^

       
  4. Puuwai

    2014年5月30日 at 12:11 PM

    初夏の花ばかりになりましたね。季節は巡る。
    ついこの間の桜もupしないでいる間に、睡蓮に紫陽花になってしまいました。
    naoさんの母の日紫陽花はきれいな花ですね。
    白い紫蘭は、ほんとうに珍しい。 私も欲しいけどまだ持ってない。
    木槿は来年は咲きますよ。今年はどうかな、、、ひょっとして夏の終わりごろに咲くかも。

    小太郎さんの曲 青春の甘い記憶が香りますね。
    あんなときがあったなぁ~~ 
    別れてしまった人 その後どうしているか
    ふと疼くけど風のたよりさえ聞こえてこない。

    学生の頃は、まだ、ベトナム戦争の最中でした。
    あれから、うん十年経ってしまったんだなぁ。
    グローバル世界 ほんの一瞬の夢まくらです。

     
    • haw小太郎

      2014年5月30日 at 9:56 PM

      Puuwaiさん こんばんは^^。
      ホントに季節は巡る・・ですね^^早いです^;^
      puさん、ブログupはともかく^^蔵の方には沢山の✿がupされてますね^^。
      チラチラといつも見てます^^。
      シランといえば、かくれんぼ 紫蘭・・紫の蘭と書くんですね、シランかった~^!^
      花のことはサッパリですが、なるほど、かくれんぼ紫蘭とウチのシランは別物のようですね^?^
      母の日の紫陽花は花屋の鉢植え?ですが、地植えするつもりのようですが・・どうでしょう^?^
      木槿は”とあるときわ”という品種ですが^^これまたどうでしょう?
      まー、花は咲かなくても、ここまで育ったというだけで”驚き”でしょう^@^

      いやや、甘い記憶か苦い記憶か?ですが・・確かに誰しもそんな時代もあったということで・・^^。
      私の学生時代の記憶はもう・・曖昧ですが・・^^;
      当時は歌声喫茶等で、反戦歌?もよく歌われた時代でした^^?
      なので、戦場とか兵士とか書いてるんでしょうね~^?^;

       

コメントを残す

 
