RSS

mionの運動会

04 6月

6月1日 mion「jiji~、運動会観に来てよ~」と言われては、流石に鳥撮りは諦めて;
丘の上にあるグランドでカメラを構え、力いっぱいに体を動かす子供たちの姿を追った^^。

★★

mionの運動会

DSC_3779
私の中では運動会といえば秋!・・なのだが、今ではこの時期が普通らしい^^。

かけっこ
DSC_3838DSC_3845
最初は出遅れましたが、頑張って3着でした^^。

DSC_3914
「緑の旗を持っとるんがmionじゃけーねー、写真撮ってよ~」・・何とか見つけました^^。

校庭のアマリリス

♫~雪の降る湖に一人で僕を待つ~DSC_3791
幻の乙女よ~いとしのアマリリア~♫・・じゃなくて、校庭のアマリリス^^。

yukaも登場^!^

DSC_3956
「四月から1年生」のバッジをつけたyukaも走りました^^。

綱引き

DSC_4000
一生懸命頑張って引っ張りましたが・・赤の勝ち~・・でした^^。

DSC_4009


5月29日 周防大島

プチロゼ(オリジナルユリ)HAW_8749

大島大橋たもとの大畠観光センターに展示されていたプチロゼ。

HAW_8750HAW_8753

何でも、山口県のオリジナルユリだそうだが・・詳しいことはよく分からない^?^

周防大島和佐

みかん畑は雑草が伸び放題なので・・仕方なく草刈に汗を流した^^。

HAW_8756

雑草の間に咲いた小さな花を撮ったが・・カメラモードの設定を忘れ・・^;^

HAW_8759

白木山の蝶

この日もキビタキがいないかと白木山へ行くが、声はすれど姿は見えず^;^

HAW_8774

HAW_8870

周防大島外入

白木山を降りて、仙人の様子を見に周防大島外入へ向かう。

HAW_8875

jounenji

仙人のマクロレンズ(90mm単焦点)を借りて、どんなもんか・・と試し撮りをした^^。

HAW_8879

試し撮りはいいけど・・またしてもカメラモードの設定を忘れ・・^;^

HAW_8882

なるほど、マクロレンズはいくらでも近寄って接写できる・・と拙者は理解した^@^

HAW_8886

鳥撮りもマクロレンズが使えるほど近寄りたいものだ^??^

jounenji裏のカワラヒワHAW_8891

jounenjiの裏門を出るとカワラヒワが待っていた^^。

tukuちゃん川(山口県玖珂)のモズ

HAW_8911

 tukuちゃん川でカワセミを見たのはもう・・いつだったか・・^;^
朧月 泣いてかはせみ ゐなくなり (照れパクリ)


小太郎懐メロ館

vol.41  誰も知らない歌

 

 image

 

 

 see you next

 
16件のコメント

投稿者: : 2014年6月4日 投稿先 周防大島, 廿日市

 

mionの運動会」への16件のフィードバック

  1. 昔の乙女

    2014年6月5日 at 10:42 AM

    こんにちは。
    暑い中での運動会の応援は疲れたでしょ?
    以前は「秋の大運動会」だったのに、
    いつごろから春になったのかしらね。
    可愛いピンクのユリはプチロゼっていうのね。
    甘い香りが漂ってくるようだわ\(^o^)/

     
    • haw小太郎

      2014年6月5日 at 10:48 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      そちらは前日の土曜日が運動会だったんですね。
      32度でしたか^!^この時期は暑いですね^;^
      こちらは日差しはあまりなかったですが、蒸し暑くてしばらく寝てました^;^
      やはり運動会は秋がいいと思います^^。
      プチロゼ、花のことは疎いのですが、小ぶりで感じのいい花でしたよ^^。

       
  2. Puuwai

    2014年6月5日 at 12:17 PM

    乙女さんの東京も春の運動会、広島もそうなんですね。
    幼稚園の時は体育館でしたが、校庭だといっそう盛り上がるように見えます。
    mionちゃんもyukaちゃんも足が速い。誰に似たのかな。

    カワラヒワ かわいく撮れてますね。
    うちの庭の菜の花、種を採る為に置いておくとやって来ます。
    スズメかと思ったら色が黄緑だから、きっとカワラヒワでしょう。
    鳥を撮るのは難しいからカメラの出番なしですが、、、

    90mmで遊べるようなら、仙人さん まぁまぁの様子でしょうか。
    そうそう、マクロレンズはコンデジ並みに寄れます。
    今回の90mmは ハイキーになりましたね。

     
    • haw小太郎

      2014年6月5日 at 11:11 PM

      puuwaiさん こんばんは^^。
      乙女さんのところもこちらも春(夏)の運動会でしたが、今は秋の方が少ないんでしょうかね^!?^
      この秋にはyukaの運動会が体育館で行われるはずです。
      でも小学生にもなればやはり、運動会はグランドじゃないと無理そうですね^^。
      mionもyukaも普通に走れるということでしょうか^!^足が遅ければjiji似でしょうけどね^^。

      この時期、カワラヒワしか見かけないというくらい;カワラヒワが目に付きます。
      jounenjiのカワラヒワは仙人が気づいて教えてくれました^^。
      鳥撮りは止まっているのを撮るのでね^^puさんのように翔んでるところは撮れないので^^。
      私の場合、まず撮りたい鳥に出会う!のが難しいんですよね~^;^

      仙人はまずまず元気でしたよ^^。でもこの次はどうかは行ってみないと・・^??^ 
      90mmマクロは中々いいですね。仙人はマクロで撮った写真をUPしてましたっけ?
      マクロレンズ、とりあえず私には撮るものがないようです^;^

       
  3. fujim

    2014年6月5日 at 1:50 PM

    mionちゃんもyokaちゃんも両方ちゃんと写真撮れて、おめでとう! よかったよかった!^^!
    あれだけいつもカメラ抱え歩いていて、撮れなかったりしたらjijiさまの面目丸つぶれでしょう~~。
    あれ? 徒競走って男女一緒に走ってたっけ、男の子もいるよね?
    小太郎さんの口から何度も出てくるので^^、「幻のアマリリア」を聞いてみました。
    ふうん、加山雄三さんがこんな歌も歌ってたんですねぇ、はじめて聞きました。
    で、とりあえずアマリリスとは関係ないことがわかりました(^^。

    この黄色い電車は何かいわくのある電車なんですか?
    じゃなくてたまたま目の前に現れたから? 市民から愛されてるらしい・・・^^。

    蝶の2枚とも落ち着いた色でいいですね。
    花もよく撮れてるけど、ISO-2500とかはちょっともったいないような気もします。 「ISOは上げれば上げるほどノイズが多くなり画質が悪くなるという副作用がある」と言われてるらしいのでね^^。
    飛ぶ鳥ではないので、SSが3ケタ分の1でも、手振れは防げると思って、その分ISOを下げれば、もっときれいな花に!! ってことになりませんかねぇ・・・  300ミリだとピントも合い辛いでしょうから何とも言えませんけどね。

    懐メロもvol.41 せっせと作ってたんですねぇ。 こんな形で流せるなんて思いもしないで・・・^^ね。
    ムービーメーカーの編集、 写真はワイドだと思うけど、「4:3」を選択するだけで両横を切ってくれるんですね?  自分で4:3にトリミングしなくてもいいんだったら楽ですね。

     
    • haw小太郎

      2014年6月5日 at 11:57 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      運動会はD3100と55-300ズームで撮りましたが、鳥撮りよりはずっと楽ですね~^^。
      mionを探すのは難ですが、履いてる靴下を探して撮るのがコツだと分かりました^!^
      かけっこ、そう言えば男の子と一緒に走ってましたね^!^低学年だからでしょうかね??

      アマリリスは照れまん君のブログを見てましたので、これよな~?と撮ってみました^^。
      幻のアマリリア!聞かれましたか^^。私は加山雄三の曲は好きだったですよ^^。
      一番好きな曲がアマリリアで、蒼い星くず、旅人よ、、も好きでしたね・・知ってますよね^?^

      黄色い電車は運動会が終わって皆を待つ間に暇なので、にわか”撮り鉄”になってみました^;^
      たまたま線路の近くにいて来た電車を撮っただけということで・・^^。

      蝶、花ですけど、ISOを落とすのを忘れてました、ここの写真全部ですね^;^
      ただシャッター押しただけでした^^。
      明るいところにある花にiso2500はないですよね^^;
      鳥を撮るときは手ブレが気になるので、どうしてもSSを稼げるようにisoを上げています。
      D3100だとノイズが気になりましたが、今のカメラはISOを4000くらいにしてもまあまあのようです^?^

      懐メロもvol.41・・そうそう暗い青春をおくっておりました・・^;^
      ですが、アレンジするのも、青春時代の自分と話しをしてるようで面白いですよ^^。
      動画はムービーメーカーではなくて、今はフォトストーリーで作っています。
      FSの場合、両横ではなくて上下を一括でカットしてくれます。
      you-tubeからライターに取り込む時に「4:3」にして貼り付けています。

       
  4. saganhama

    2014年6月7日 at 10:24 AM

    こんにちは(^^)
    この時期の運動会はピンときませんね(笑)涼も運動会だったのですが、私は観いってません。
    お孫さん達の頑張りが画像から伝わってきましたよ。小学校の頃迄は皆一生懸命な姿が見れるのですが、学年が上がる毎にその姿が後退するのは何故なんでしょうね?
    綱引きの表情はいいですね。(^-^)//””ぱちぱち  yukaちゃんの走る姿も捨てがたいですが。。。

    鉄は113系ではないでしょうか?東海道線で走っていたグリーンとオレンジ色の車両の色違いに見えますが。。。?

    周防大島で撮られた画像がISO2500にビックリですよ。それが功をそうしておしべ、めしべのクローズアップは幻想的な画像になりましたね。ハイキーも設定も使いようによっては良いと思います。
    今のデジイチは高感度設定でも素子の性能向上とファームウェアの処理でノイズを低減してるので、かなりの高感度まで実用に成りますね。
    レンズ交換で楽しめるデジイチは使い慣れれば楽しいカメラでだと思いますが、交換できないモデルしか使ってないので、私には縁がないですわ。。。(T▽T)アハハ!
    我が家の庭先に飛んでくる鳥を撮ろうとすると、レンズを向けたとたんに逃げちゃいますが、彼らはレンズの存在を認識するんでしょうかね? 最近見慣れない鳥が良く来てるのですが、ことごとく逃げられてます(^^ゞ

    加山さんの曲は好きで私も良く聞きますよ。幻のアマリリア若大将シリーズの「ゴー!ゴー!若大将」で挿入歌として歌われた曲で好きな1曲です。この映画はかなりの本数見たのですが、その内容は殆ど忘れてます(^^ゞ 海外ロケの作品をみては海外旅行に憧れたものです。

     
    • haw小太郎

      2014年6月7日 at 9:21 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      そうでしょう、私たちの年代は運動会といえば秋ですよね^^。
      涼君も・・やはりそちらでも運動会でしたか^!^
      hamaさんの運動会は遠いでしょうから、行けなくても仕方ないですが、私の方は近いので^;^
      昨年は雨で平日に振りかわりましたが、今年は天気が良くて^^・・これは行かないとマズイでしょうね^^。
      綱引きの写真、mionだけがこっちを向いてるのでナイスショットでした^^。

      鉄は113系??・・hamaさんは詳しいですね~!もしかして隠れ撮り鉄かしらん^??^
      私はサッパリ知りません^;^・・少し調べてみましたが・・これは115系のようですよ。
      http://www.uraken.net/rail/kokutetsu/113/113sanyoh.html

      ISO2500は鳥撮りの時に、少し暗いとこれくらいで撮ってます。
      ホントはもっとISOを低く・・の方がいいのかも??・・よく分かりませんがテキトーです^^;
      ビシッと三脚を構えると違うんでしょうかね??
      ハイキー・・puさんも言われてましたが、、それって(@_@;)・・って感じです^;^
      jounenjiの3枚は照れまんさんのマクロレンズを付けて試し撮りしましたが、
      設定もせず撮りました。おまけにレンズ側のAFのスイッチが分からずマニュアルフォーカスでした^^;
      私は視力が・・なのでAFでないと・・^;^・・ですがまずまずピントは合ってるようでしょ^?^

      最近見慣れない鳥が・・^??^・・何でしょうね~??
      ・・とにかく姿を見ないことには何とも・・なので、頑張って写真を撮りましょう^^。

      hamaさんもアマリリア好きですか^^。ですがこの曲は意外と知られてないような気も・・^^;
      加山雄三が歌を出したのは私が中学生の頃だったと思います^?^
      その影響でウクレレを始めてギターに行って・・懐メロ館の原点ですよ^@^

       
      • saganhama

        2014年6月7日 at 10:13 PM

        こんばんは(^^)
        鉄情報ありがとうございました。113系と115系は似て非なる車両のようですね。NET上で違いを質問してるのが数多く検索できましたよ。113系は記憶に残ってたので今はなくなってしまった東海道線の古い車両を調べたら、撮られた車両が似てたので113系かなと思ったのですが違ってましたね。にわか鉄はまだまだですよ。。。(^^ゞ
        ハイキー、もう調べられたと思いますが、オーバー露出気味に撮影された、画面全体陰影の差が少ない画の事を言います。意図的にハイキーにして撮って、夏の暑さを表現したりと言う方法もありますが、いざ使うとなるとその加減が難しくて、使った事はありません(笑)
        鳥は1種類何とか撮れたので近々アップする予定です。小太郎さんには珍しくもない種だと思いますよ。

         
      • haw小太郎

        2014年6月7日 at 11:28 PM

        hamaさん どうもです^^。
        この電車の色は瀬戸内統一色なんですね^!^
        実はこの電車の前に、広島カープのマスコットをデザインした赤い電車が通りまして、
        それを撮り損ねてしまいました^^;
        にわか鉄・・ハハハ、ハマると大変ですよ^@^
        ハイキーとローキー・・一応見ましたが、意識して撮ることは・・できんでしょうね~^;^
        庭先の鳥撮りましたか^!^何でしょうね~^??^・・楽しみにしておきましょう^^。
        ちなみにこちらでは、雀、ヒヨドリ、たまーに、四十雀、メジロ・・くらいかなぁ^?^

         
  5. kerocatcyan

    2014年6月7日 at 12:03 PM

    こんにちは。
    そうそう、私も31日運動会と云う事で支援に出掛けて来ましたが、おにぎり作りと双子との留守番支援って事で、頑張る姿を、カメラ抱えてなんっては、未就園児の時の運動会の時以外実現なしですよ!(^◇^);
    基本学校には車では行けないので、駐車場の件も有り家主も一度しか見てませんね~。
    下の二人も小学生にならないと無理かな!って思っていますよ!
    あゝでも、yukaちゃんのように・・・・前年には二人も出るのかしら?ね!!(笑)
    土日とも暑かった中、涼君もmionnちゃんもyukaちゃんも頑張られていたようですね^^

    加山さん、コンサート行きましたが素敵で。。。(笑)歌も好きですよ(^^♪
    あっ、長嶋さん同様のオーラを持つ素敵なおじさま(おじいさま?!)ですよね。

     
    • haw小太郎

      2014年6月7日 at 9:53 PM

      keroさん どうもこんばんは^^。
      仲良くテレビに映ってましたね~^^しかもNHKですからね~!!とにかくすごいですよね^@^
      次はしっかり録画しますので、事前連絡ヨロシク^^(nao)とのことです^^。
      そちらは31日が運動会でしたか^^ということは乙女さんのところと同じ土曜日ですね。
      こちらは日曜日でしたが、土曜日ならjijiは仕事!と言って・・行かなくても良かった???
      なんてのは嘘で^^しっかりカメラマンやってるでしょう^@^

      でもkeroさんは留守番支援!ですか^;^双子ちゃんも一緒に運動会に行っても良さそうに思いますが^?^
      いやいや、車はNGだとか色々事情はありますよね^;^こちらも車の乗り入れはダメなので、娘のところから
      小学校までmionの通学ルートを歩きました^^。あっちゅんも一緒でnaoが守りしてました^^。
      入学前年の子の出場も全国同じようにあるんですね^?^では双子君は来年?再来年ですね~^@^

      加山のコンサート!それっていつですかね?わりと最近かな?
      昔の歌謡曲全盛の時代、加山の歌は斬新でした^^。
      加山雄三はただの俳優2世じゃなくて、すばらしく音楽的才能がある人だな~と思ったものです^^。

       
      • kerocatcyan

        2014年6月8日 at 10:41 PM

        こんばんは。
        双子連れての運動会観戦 パパママババだけでは、まだまだ人出が足りないのですよ! (苦笑)
        何しろただ今、双子パワーがさく裂中で、単純に1x2ではなく 2x2or2x3 の威力でして・・・・(笑) カメラもビデオも観戦さえもままならず!!???に、、かって事なんですよ(ーー;)
        それでも、来年あたりはもう だまし(パパは会社ということになっている。。笑)が効かなくなるかなーと娘は言ってますが・・・

        コンサートは15,6年前だったと思います。家主は単身赴任中でしたから。
        『幸せだなあ~~君と・・・・・』の大ヒット、中学でしたね!(^▽^)/

         
      • haw小太郎

        2014年6月9日 at 10:16 PM

        keroさん どうもー^^。
        そうですね、双子ちゃんパワー炸裂中なら運動会観戦どころじゃないでしょうね^@^
        男の子x2ならそりゃすごいでしょうね~^^。
        だまし?そうか、運動会なんかじゃなかったってことですかね^!^・・ハハ、そりゃ来年は無理でしょう^@^
        君といつまでも、大ヒットしましたね^^。。1965年ですか、東京オリンピックの翌年ですね^!^

         
  6. 照れまん

    2014年6月17日 at 12:01 PM

    小太郎さん こんにちはー
    鳥撮るさんの訓練が 生きたね。
    「おじいちゃん、私が写ってない!」と Mionちゃんに言われることもなく、よかった。
    おめでとう☆
    ところで、アマリリスの写真だけど、右下に 子供が写っているよね??
    心霊写真じゃないよね??

     
    • haw小太郎

      2014年6月17日 at 11:03 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      運動会の写真はD3100と55-300mmで撮りましたが、一番真剣に撮ったのはアマリリスです^^。
      なんてのは嘘でーす^^。
      一応、シャッター優先autoで撮ったけどまずまずでしょうか^^。
      yuka(白い服)の写真と綱引きの写真が気に入ってます^^。

      子供が写っている!!・・またまた何か洒落事を言うつもりだな~^;^と思ったが、
      目をしょぼつかせて、ぼやーっと見てると・・いますね~子供じゃなくて、青い格子のシャツ着たおっさんが・・
      こっちを見てますよ^@^・・でもこれは目の調子が悪いという、照れまん君ならではの発見かも^!^

       

コメントを残す

 
