RSS

あやめとしょうぶは菖蒲??

18 6月

6月15日 ジャムズガーデン(周防大島)

大島からの帰途、なぜかかき氷が食べたくなり、ジャムズガーデンに立ち寄った。

IMG_9718IMG_9721

IMG_9677

IMG_9688IMG_9705

沢山のジャム・・
naoの一押しは、東和きんときバニラジャムですが、10月にならないと出ません。

IMG_9711

IMG_9703IMG_9700

↑小太郎が頼んだ大人のカフェ氷  中からバニラアイスが出てきます。

naoが頼んだ南の島ラッシーとシホォンケーキ。↑
ジャムは、4種類の中から選べます。 島の夏みかんマーマレードを選びました。
美味しかったので、このジャム買って帰りました。
やっぱり、私が作るジャムと違って、プロの味ですね、ここのは・・・(アタリマエ!)

HAW_8971

★★

菖蒲園(廿日市市大野)

大島からの帰り道、まだ咲いているよね?と菖蒲園に寄ってみた。

IMG_9724

菖蒲はまだ咲いていました^^。
それにしても・・あやめしょうぶかきつばたと・・はなしょうぶ??

HAW_9018HAW_9027

ほんで、あやめしょうぶは漢字で書くとどちらも菖蒲~^!^・・で、これはあやめしょうぶ

どちらでしょうか?・・いざしょうぶ


★★

6月10日 蛇の池の睡蓮(廿日市市)

睡蓮を撮りに蛇の池へ・・??・・いやいや鳥撮りに・・でした^^。

HAW_8920

この時期、夏鳥に会える気もしなくなり・・^;^・・それでも山に行くんですよね^;^

HAW_8927

HAW_8931

HAW_8933

猿軍団

蛇の池からの帰り道に猿軍団と遭遇した。

HAW_8951

この道で猿に出会ったのは初めてのことだが、30匹ほどいただろうか??

HAW_8961HAW_8965

それにしても、民家のすぐ近くなので・・ちょっと気になりますね~^^;


★★

スマイルまごまご・・孫!スマイル

imageattachment00 (2)

消防署の写生コンクールで銀賞を頂いたyuka

子供らしい楽しそうな絵が良かったのか??

展示してある会場に、すぐjijibabaは見に行きました。

attachment00 (4)attachment00 (3)

6月15日、mion一家は安佐動物園に行きました。  (achiからの写メより)

ポニーに乗ってご機嫌のyuka    怖がりの mionは、直前で断念したらしい(-_-;)

園内のピーチクパークで水遊び。   ちょっと、色っぽい~^?^;   着替え持参です^^。

IMG_9668

あっちゅんをおんぶしたmion

ソックリなお顔のふたりで~す^^


小太郎懐メロ館

vol.42  とりのこされて

image

★★

see  you  next

 
10件のコメント

投稿者: : 2014年6月18日 投稿先 周防大島, 廿日市

 

あやめとしょうぶは菖蒲??」への10件のフィードバック

  1. kerocatcyan

    2014年6月19日 at 11:47 AM

    おはようございます。
    ジャムズガーデンとそこからの海の風景、懐かしいですね~^^
    あの節は大変お世話になりました
    お孫さんたちも元気に成長されて何よりです(^^♪
    kukaちゃん銀賞おめでとうございます。パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ☆ パチ
    小太郎jijiさま譲り!??でしょうか・・・蝶もバッチシ描かれたいますね^。^!
    あっちゅんおんぶのmionちゃん、こぴっと(しっかり)お姉さんしていますね!(*゜▽゜)ノ
    ううーん!そっくりですね(^_-)-☆
    あゝ、いざ‼しょうぶ! (笑) の、花は、左がカキツバタ、右がハナショウブのようです。
    昨年6月の我がブログの菖蒲の見分け方を参照にしてみました~。
    これって何度見ても覚えきれませんね~~(苦笑)ハハッ。

     
    • haw小太郎

      2014年6月20日 at 9:14 PM

      keroさん こんばんは^^。
      ジャムズガーデン覚えてましたか^@^・・そりゃそうですよね、忘れるのは私くらいもので^;^。
      ここからの海の風景もなかなかですが、この日はぼんやりとした天気でしたので・・^;^
      yukaの絵ですが、どういうわけか銀賞らしいです^^。そうですね、蝶がポイントかも^^。
      鳥の絵だったら金!だったのにね~^??^
      こぴっと!?・・しっかり、という意味ですか^@^ふむふむ、でそれって会津弁でしょうか^??^
      keroさんの菖蒲の記事拝見しました^^。花の形はいくら見ても???ですけど、
      時期が5月末~6月!なので花菖蒲なんでしょうね^^。

       
  2. fujim

    2014年6月20日 at 1:12 PM

    小太郎さん こんにちは
    中にバニラアイスが入ってると言うかき氷、おいしそうですね。
    かき氷なんて、もう何十年も食べたことがありません。

    昨日私もときわ公園の花菖蒲を見てきました。
    いざしょうぶは、大きな花が咲いてるので花菖蒲、外側の花びらの中心が網目になってないし、白いくっきり斑紋がないので花菖蒲、ってことで全部花菖蒲でないの? と思ったけど、左は網目になってるようにも見えるのでアヤメかもですが、この写真だけでは分かりにくい、ということにしておきましょう^^。
    ときわ公園界隈にも猿は居ますが、30匹も居ると怖いですね。

    オオいいですねぇ! 銀賞おめでとう!!
    すごい! この辺では見ない車、ありふれた車でないところがとてもそそられますね!@@!
    いろんな蝶々と、・・・ハチもよー!と言われてはいけないので蜂も加えてット(^^、 飛んでますねぇ。
    「mionちゃん、色っぽ~~い!」言うのを遠慮してたけど、親が言ってるので言っとこう~~。
    先日行った、山口の維新公園の中にもこんな水遊びの出来るところがありました。

     
  3. haw小太郎

    2014年6月20日 at 10:08 PM

    fujimさん こんばんは^^。
    ここのカキ氷は数種類メニューにあったんですが、これは少し失敗でした^^。
    なんか甘いものが欲しかったんですが、”大人のカフェ氷”というだけあって、甘さが控えめ過ぎました^^。
    次は”ジャム屋の氷”にしてみます^!?^

    ときわ公園の菖蒲園はあのあたりですよね^!^(ってどこや;)
    レストランがある側で、工事中だったあたりですよね^?^
    記事の菖蒲園は大野にありますが、ここよりも錦帯橋の菖蒲園に寄ればもっとよかったかもです^;^。
    花のことはよーわかりませんが、5月末~6月が時期というので花菖蒲でしょうね。

    ときわ公園にも猿がいるんですか!@!界隈といってもあそこら辺は街でしょう??
    こんど ”ときわ公園の猿” というタイトルでアップお願いします^!^

    yukaの銀賞、どうもです^^。消防署主催の写生大会だったそうです。
    蝶々が翔んでたんでしょうかね~^??^・・ハチ?ハチはいないかも^^。

    山口の維新公園は行ったことがないですが、色々と大きなスポーツ施設があるようですね。
    で、俳句大会とか絵画展とか何かイベントがあったんでしょうか?
    何でしょうか?気になるので記事のアップよろしく^@^

     
  4. saganhama

    2014年6月24日 at 9:27 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    ジャムズガーデンは相変わらず人気のようですね。今となっては島のどの辺りにあったのか?に成ってしまいました(-_-;)
    大人のカキ氷は甘さ控えめのようですね。私は控え目の方が好きですよ。若いころはメチャ甘くても平気だったのですが、今はどうも・・・って感じです(苦笑)
    手作りジャムも挑戦してみたいのですが、ryouの好きなはちみつ梅ジュースが出来たので、明日届けることにしました。ジャムは何度か作ってみましたが上手く出来た事はありません(-_-;)

    アヤメ、杜若、花ショウブ、ジャーマンアイリス・・・どれも似たような花でその違いを覚える気もありません。花は綺麗ならばそれでOKの世界です(笑)

    夏鳥会えませんでしたか。気候がおかしいので、鳥たちの生活パターンも変わって来てるのではないですか? その内、日本でも熱帯の鮮やかな鳥が観れる様になるかも・・・

    猿軍団日本各地でお騒がせしてますね。住宅地が多い津久井湖辺りにも出現してるようです。我が家のお墓がある厚木市の方でも群れを見た事があります!!! 天敵がいないから何れは日本中がおさるさんだらけになるかもしれませんね!? 鹿や猪も同様に増えるばかりでしょうね。

    yukaちゃん写生コンクールでの銀賞、 ^-^)/:★*☆オメデト♪ございます。私も子供の頃は地方新聞社の賞を貰った事があるんですよ・・・って張り合ってどうする(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
    将来は有名画家に・・・なんて思っちゃいますよね。yukaちゃんの絵はメルヘンがあるから受賞できたんだと思いますよ。。。意味不明な評価でペコリ(o_ _)o))

    流石、女子!!mionちゃんしっかりと弟の子守をしてますね。それにしてもあっちゅんの成長早いですね!!!

    懐メロ館。「とりのこされて」・・・・分かるような分からない様な??若いころの、よう分からん複雑な心境って事ですかね?

     
    • haw小太郎

      2014年6月25日 at 9:09 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      ジャムズガーデンは懐かしいですか^?^。ここは週末はいつも人が多いです^^。
      島のどこに有ったのか!?・・hamaさん、一度訪れただけでそれが理解できれば大変ですよ^!^。
      大人のカキ氷、これは少し渋すぎました^;^氷にコーヒーだけをまぶしたようなものでしたので・・^@^
      中からアイスクリームが出てきたので、まだなんとかなりましたよ^^。

      手作りジャム、naoも色んなものを作ってますが、中にはまずまず好評なのものあるらしいですよ^??^
      ま、もらってマズイと言う人はいないでしょうけどね^^。
      いずれがあやめかかきつばた、という諺は聞いたことがありますが、かきつばた?それどんな花??
      ってなものです^;^・・なので私も、花は綺麗ならばそれでOKの世界です(笑)

      最近は雨の日も多いこともありますが、この時期野鳥に会える気もしないんですよ^;^
      hama家のようにアオゲラがやってくることもないですしね・・^;^
      当分じーっとしてるしかなさそうです^^。

      動物園以外で猿を見かけたのはホントに久しぶりでした^!^
      いつも通ってる道なのに・・猿が次から次へと山から降りて道を横切って行きました^^。
      人的被害がなければいいんですけどね・・^?^

      ハハハ、hamaさんも子供の頃には絵の賞をもらいましたか^@^
      それはどんな絵だったのか見てみたいですね~^^。私は今でも”どうでもいいで賞”
      という賞を貰ってます^???^

      「とりのこされて」・・この詩の意味は誰も分かりませんよね^;^。(照れまんなら分かるかも^?^)
      私も今となってはよーわかりません^;^・・が、これはいわゆるラブソングというものではありません^^。
      仲間だったのに・・自分たちだけが知らなかった^;^そんなヒガミ根性が作らせた歌ですね^;^

       
  5. 照れまん

    2014年6月30日 at 1:10 PM

    取り残された 小太郎さん こんにちはー
    ショウブパンツ を持っていないので、カツオ風味のフンドシ で頑張っている照れまんです。
    昨日、ようやく みなし児パッチ を脱ぎまして、金糸梅が爽やかに輝きを失いつつある、今日この頃です。
    菖蒲園 もいいし、睡蓮もいいね。
    睡蓮と言えば、安高の満ち引きのあるプールでの 水練 を思い出します。
    ところで、消防署の写生コンクール って 熊野町 じゃないよね?
    熊野町の物が 新聞に 載っていたもんで・・・・??

    小太郎さん は東京に行った エリートで、東都大学リーグの名門校。
    我々は 途中下車の 落ちこぼれ だからね。

     
    • haw小太郎

      2014年6月30日 at 10:51 PM

      取り残した 照れまんさん こんばんは^??^
      そういえば 夏が来るというのに撮り残した写真があるようで切ない今日この頃です^^;
      ほんで・・睡蓮と菖蒲を褒めてくれてるんよね^??^どうもどうも^^。
      昨日は大島からの帰りに錦帯橋の菖蒲を観に寄ったんだが、遅かりし~でした^;^
      あとは・・誰のこと??・・どうもまだ調子がイマイチのようだね~^;;^

      そういえばW杯は予想通りだったけど、今回は全く無関心でしたよ。
      ブラジルは地球の裏なので、時間的に一度もTVを見ることもなかったです^^。

       
  6. Puuwai

    2014年7月9日 at 12:28 AM

    いざ しょうぶ  うーーーーん 難しいですね。
    kerocatcyanさんに一票かな。
    猿軍団の上のコアジサイ きれい! 楚々とした良い花ですね。

    yukaちゃん 銀賞おめでとうございます。
    可愛らしい消防車に蝶蝶がひらひらと夢があって素敵ですね。
    おねちゃんとオンブされたあっちゅん王子  
    子守りのできるmionちゃん 長女の自覚が既にありますね。

    私も、枇杷 梅 夏ミカン ブラックベリージャム作りましたが、勝負になりません。
    枇杷と夏ミカン以外は、顔をしかめて食べてます。
    期待してるのは、イチジクのジャム これは美味しいよ。 
    これだけは皆さん楽しみに待っててくれます。

     
  7. haw小太郎

    2014年7月9日 at 9:49 PM

    pu’uwaiさん こんばんは^^。
    いざじょうぶ?は駄洒落だけのつもりですよ~(*´∀`*)
    私も少しは調べたんですが・・もう忘れました^@^・・でも早く咲くのがあやめで少し遅いのが花しょうぶ・・
    だったかな??でも花しょうぶとしょうぶの違いは何だったか・・^?^

    コアジサイ、ふむふむアジサイの子、コアジサイですね!覚えましたよ~^!^
    yukaの銀賞!どうもでーす^@^・・ほんの小さな写生大会?なんですが・・ついつい見に行きました^^。

    mionはそうですね、立派なおねーさんに見えますから不思議です^@^
    案外、母親も少しは助かるんじゃないでしょうかね^??^

    puさんもジャム作りを^@^イチジクのジャム ですか^!^
    イチジクのジャムは知りませんね~、ジャムズガーデンにあったかな??
    今度見てみます^!^

     

コメントを残す

 
