RSS

尾津のハス田

29 7月

7月26日 周防大島

白木山

午後から時間が空いたので、キビタキがいないかと久しぶりに白木山へ。DSC_4048
戦時中、撃ってもB29に届かなかったという^;^かっての砲台跡はすっかり樹木で覆われた。

DSC_4045DSC_4043
梅雨明けの青空だが暑さのせいか、もやった空で・・遠くの景色は霞んでいる^;^

DSC_4049HAW_9099

HAW_9091

帰り道、なんかいたんですが・・久しぶりなもんで見事にボケ写真でした^;^


周防大島外入(とのにゅう)

DSC_4054
古里の海。 正面に立島、その後ろにうっすらと平郡島が見える。

DSC_4061DSC_4062
嵩山も今日は霞んで見えるし・・何やら坊主になった大きな木が見えてきた。

DSC_4064DSC_4072
お寺のような屋根も見えるし・・池には錦鯉が泳いでいる。

DSC_4077
ほんで・・見たこともない野鳥がいるし・・^@^

DSC_4075DSC_4118
帰りには見たこともない柑橘を頂きました^^。チョウチョウさんどうも~・・えっ、ちがうか^??^


周防大島日前(ひくま)

帰り道、また氷が食べたくなったのでジャムズガーデンに立ち寄った^^。DSC_4090

DSC_4095DSC_4096

前回は甘くない氷だったので、今回はジャム屋の氷(いよかんマーマレード)^!^
これがまた・・なんともほろ甘くて美味しい^@^

IMG_0308IMG_0313IMG_0312

ピザには、ジャムが入ってる!何のジャムか当ててネ^^とメニューに書いてあった。
食べたけど、解らない・・・でも、ピザソースにジャムがかかってて、酸味がきいて口当たりがよく
美味しいヽ(*´∀`)ノ

お店の人に聞いたら、 「白桃ジャムと青梅ジャムです」・・・と言われた。
ナルホド!ナルホド!ヽ(・∀・)ノ  (ジャムは、毎回違うらしい・・・)


尾津のハス田(岩国市尾津町)

そういえば蓮の花が満開のはずだから見て帰ろう!・・とnaoが言うので南岩国へ寄ったが・・

DSC_4105

広大なハス畑に開いている花は無く・・まだ時期が早いのかな??

IMG_0367 IMG_0366

そう言えば尾津のハス田はhamaさんたちもupしてたよな・・と^^。
ハス田の詳しいことはコチラで–>広島・山口の旅 <Ⅰ>

IMG_0338 IMG_0339

なるほどそうかも・・hamaさんも”ハスの花が開くのは午前中!”だと書いてますね~^@^

IMG_0360

蓮の花は、早朝からゆっくり開きはじめて、午前8時ごろいっぱいに開きます。 そして、昼頃には閉じてしまいます。
・・だそうで・・^;^・・それくらい知っとけや~(怒)・・とnaoに言ってやり・・ませんでした^;^


あかんべー あっちゅん川遊び あかんべー

attachment00 (2)attachment01

7月26日、川遊びに行ったachi一家

あっちゅんも冷たい水でも平気^^   おうちのプールもご機嫌だとか・・・・ヽ(´▽`)/

なのに・・・・jijiとお風呂に入る時は、大泣き! 何故だろう~??(-_-;)


小太郎懐メロ館

vol.44  遠い空から

image

 


see  you  next

 
14件のコメント

投稿者: : 2014年7月29日 投稿先 南岩国, 周防大島

 

尾津のハス田」への14件のフィードバック

  1. 照れまん

    2014年7月29日 at 11:19 AM

    こんにちはー
    どこの インコ じゃろうか? 可愛いね!
    口を開いたまま、 「黄色いインコ!」 って 言ってみて??
    それから、わたしゃあ 蓮の花を撮りたいのに このあたりは みんなレンコンは止めちゃったのよね。
    だから、蓮の花が無いのよ。
    そこで、君に頼もう。蓮の花の写真を綺麗に撮って チョウダイ!
    尾津 ってどこや~、と思いましたが、南岩国だよね。
    そのあたりの蓮田、以前 蓮の花を切り花にして 出荷しているのを見たことがあるよ。
    盆花として 人気があるとか。
    レンコンの為には 蕾の内に伐った方がいいと 聞いたことがあるけど ドウなんでしょう??
    昔作った 川柳。
         レンコンとゼネコン肥る泥の中    照れまん

     
    • haw小太郎

      2014年7月29日 at 10:11 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      私は籠の鳥はあんまし・・なんだが、このインコはいいんじゃない^^。
      青と黄の色がいいし、鳥小屋もインコにはちょうどいい大きさだね^^。
      後はこのインコが喋るようになるか?と、又甥っ子たちが興味を示すかどうかだね~^?^

      蓮の花ですが、朝大島へ帰る途中にnaoがどこかで蓮の花が咲いているのを見たらしい。
      なので南岩国の蓮田にはいっぱい咲いてるだろうと寄りましたが・・
      夕方の時間じゃ咲いているわけないですよね~^;;^

      蓮の花の写真は蛇の池の睡蓮なら何とかなるかも?だけど、南岩国はあまり通らんのよね~^^;
      ハスの花と睡蓮の花は違うのかね??
      レンコンとゼネコン肥る泥の中    照れまん
      私もハス田は茶色いので泥田かと思ったけど、池水でした^^それもかなり水深がありましたよ^^。

       
  2. fujim

    2014年7月29日 at 4:57 PM

    こんにちはー
    小太郎さんの写真を見て行ってみたいと思った飯の山は、運よく3月に行くことが出来ましたが、次は絶対に白木山だ~! ・・・・ と前にも言いましたね(^^*
    始めの頃の記述では、もっと鬱蒼としてるのかと思ってたけど、すごく開けていますね。
    ボランティアさんたちのおかげですかねぇ?

    お! この丸坊主になった木! 立派な屋根、池の鯉、わたし知ってるかも!^^!
    ちょうど伐ってるところを見たかもしれな~~い!!
    この仲良しインコちゃんは、まるで庭に放し飼いにされてるように見えますね。

    聞きしに勝る広さらしい岩国のハス田圃、 一度は見てみたいとそそられますがたぶん無理でしょう。
    下関の長府庭園に「孫文蓮」を見に行ったときには、早起きして5時半には着きましたが、
    もう咲いてましたよ。

    あっちゅん君の乗り物、ハイカラやねぇ(~~。 なになにjijiとのお風呂は大泣き?
    さては人を見る目が養われて・・・ いえいえいいおjijiだからそんなことはないね^^
    少し熱めに入れちゃったんじゃないの?

     
    • haw小太郎

      2014年7月29日 at 11:20 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      飯の山、そうですね~ブログ始めた頃にネタ探しに行きました^^。
      飯の山(263m)は山頂まで近いし、大畠瀬戸の眺めは最高ですね。

      白木山(374m)は時間があればついつい登ってしまいます。
      白木山の山頂は私が子供の頃から広場になっていましたが、
      これも戦時中に整備された名残りではないでしょうか^?^
      なので山頂は広々として綺麗ですよ^^。あとは空気が澄んでいると最高です^^。

      丸坊主になった木、伐採しているのを見たの~^??^
      それじゃ、ま、まさかその近くに住んでる”むさい仙人”を見たわけじゃないですよね~^@^
      ちなみに丸坊主の木と屋根を撮った左方に”むさい仙人”がいますので、
      おーい!生きとるか~!・・と声をかけてみましょう^^。

      青と黄のインコは中々いいですよ^^。
      (庭園の写真の右端に鳥小屋が写っています。)

      岩国のハス田は確かに「聞きしに勝る広さ」ですよ^@^
      naoは昔岩国に住んでいて、このハス田は知っていましたが、当時はこれほど広くなかったそうです。
      下関の長府庭園に「孫文蓮」・・ですか^^。メモメモ・・いつか行ってみます^??^

      あっちゅんは毎火曜日に来るんですが、jijiをジーッと見てそれから口をへの字にして泣き出します^^。
      すぐに慣れるんですが・・風呂に入れるとまたこれが・・泣き始めるんですよね^^。
      さてさてこれが・・いつまで続きますかね^^。

       
  3. saganhama

    2014年7月29日 at 10:32 PM

    こんばんは(^^)
    大島の山には鳥がいなくて・・・やっと見つけたらピンボケでしたかご愁傷様です。暑すぎると鳥たちも出歩かないようですね。我が家の庭先にも鳥の訪問はありません(^^ゞ 雀でさえ来ません。

    典型的な夏の瀬戸内の眺めですね。空は青く澄んで見えるのに遠くは霞んでしまう。夏ですから。。。(笑)

    どこぞのカナリヤの館行かれましたか!! 主は相変わらず病院へ診察に行かれてない様で・・・私も医者嫌いなので強くは言えないですが、小声で「診察受けてくださいよ」と言っておきます。

    今回は見慣れた場所を数多くアップして頂き、thank youです。今年はどれだけ再訪できるかなぁ~~~?
    宮島は相方に拒否され?深入山&三段峡へ行くことに成りそうです。歩く距離が短いのが良いみたいです。。。(苦笑)

    あっちゅん、健やかに成長されてるようで、お顔まん丸、必ずこう言う時期がありますね。水を怖がらずにjijiは怖がる?仕方ないと諦めましょう。私も同じでした(T▽T)アハハ!

    今孫のRyouがお泊りに来ているので、何処へ連れて行こうかと思案中です。8歳にもなると一人でもお泊り出来るんだなぁ~~と感心してます。

     
    • haw小太郎

      2014年7月30日 at 9:45 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      この時期は暑いので鳥撮りも力が入りません^;^
      鳥撮りカメラも久しぶりに使いましたので・・見事なピンボケでした^^;
      ま、夏の間は無理をせず、適当にやり過ごしますよ^@^
      梅雨明け以降、判で押したような晴天が続きますが、やはり夏の空ですね、くっきりとはいきません^^;

      どこぞのカナリヤの館ならいいんですが^^どこぞの医者に行かんインコの館です^??^
      医者に行く・・簡単なようですが、それはそれでエベレスト登山をするくらい大難儀なことなので・・^?^
      放っておくしかないでしょうかね^^;

      宮島は拒否されましたか^@^keroさんはどこでも”三歩下がってついて行く”・・のかと思ってましたが^?^
      そりゃそうですよね~^^。しっかり拒否せんとね~^^大変なことになりますよね^^。
      naoなんぞはいつもキョヒキャッカキョヒキャッカ・・と鳴いてますよ^;^

      深入山&三段峡ですか?なら中国道ですかね?深入山は登山するのかな?
      三段峡はどこを見るかですけど、全長13kmなので歩く距離は途方もなく長いと思いますよ^^。
      こちらも休みが合えばですが、覗きに^^行きますよ~^@^

      水を怖がらずにjijiは怖がる^@^・・hamaさんもそうでしたか^^なら私だけじゃないということで^^。
      ryou君がお泊りですか^^。今夜はうちもmionとyukaがお泊りに来ておりまして・・
      まーその・・うるさいことうるさいこと・・^;;^・・泣かれてもあっちゅんの方がいいですよ^^。

       
      • saganhama

        2014年7月30日 at 10:31 PM

        こんばんは(^^)
        失礼しました。セキセイインコの館でしたペコリ(o_ _)o)) 何となく歌を忘れたカナリヤって言うのが浮かんでしまい間違えてしまいました。俳句は作られてるけど、歌うとは言いませんからね。。。
        男子一人なので煩くはないですよ。今日は孫連れて10kオーバーの距離を歩いてきました。恐るべし8歳です(T▽T)アハハ! 私は思いっきり疲れたので明日はどうなる事やらですわ・・・(苦笑)
        インコの館の仙人さんには俳句と駄洒落?で笑わせてもらえばそれでOKですよ。無理強いはしません。。。
        そちらへの宿泊は9月第1週の金土日を予定してます。詳細な計画は別途メールします。三段峡は何処か的を絞って観れればと思ってます。13k全ては無理でしょう。
        keroが三歩下がって・・・ですか? その振りをして良い様に使われてる様な気が最近してます(;^_^A アセアセ・・・

         
      • haw小太郎

        2014年7月31日 at 10:55 PM

        hamaさん こんばんは^^。
        三段峡には何度か行っていますが、三段峡の正入口付近を少し歩いた程度です。
        どこに的を絞るかが問題ですけど、、正入口からでは何処でも遠いでしょうから・・
        三段峡には入口が何ヶ所かあるので研究された方がいいと思いますよ^^。
        ちなみに深入山入口もあります。

         
  4. 照れまん

    2014年7月31日 at 9:13 AM

    小太郎さん、 saganhama さんこんにちはー
    一人でも 仙人! ナンチャッテ★
    ハマ さん、こちらを再訪されるんですね。
    山口県の岩国の近くの山の中に 地底王国「美川ムーバレー」 というのがあります。
    たぶん、炭坑の跡地ではないかと思うのですが、その中を観光できるようになっているようです。
    私は当然行ったこともなく、見たことは無いのですが、夏休みには 数万人が行くそうです。
    ちょっと 胡散臭い名前で 可笑しいでしょう。
    全国的には無名ですが、山口県東部では有名です。
     ちなみに、美川憲一さんは 関係ないようです。
    秋芳洞は自然の洞窟で美しいですが、美川ムーバレーは人工の採掘跡のようです。多分、映画の世界を意識して観光用にしているのではないかと思うのですが・・・、洞(どう)なんでしょう??
    まあ、そんなこんなですが、つまんない情報でした。

     
  5. haw小太郎

    2014年7月31日 at 11:39 PM

    照れまんさん こんばんは^^。
    目が痛いのにこんなとこへ来ても大丈夫なん^???^
    無理しちゃダメよ~ホントに・・^;;^
    美川ムーンバレーは2・3度行きましたよ。
    最近ではmionかyukaがベビーカーに乗ってるころだったと思う^?^
    あの時は岩国か西岩国から錦川清流線に乗って行ったと思う。
    鉱山跡なので入ると迷路のような地下道があってその何カ所かに謎解きの鍵がある。
    夏は涼しかったと思うけど・・夏休みには数万人が行くの~^@@^
    そうですね、子供たちには面白いだろうね^^。

     
    • saganhama

      2014年8月2日 at 5:04 PM

      こんにちは(^^)
      照れまんさん、小太郎さん情報ありがとうございます。子供を連れて行けば喜んでくれる場所のようですね。緩い感じで自然を眺める方が好きなのでこの場所は却下しておきます。ペコリ(o_ _)o))
      三段峡は色々と調べたのですが、行くポイントは決めかねてます(苦笑)車でしか行けないスポットなのに、乗用車で行くとチョット不便な場所ですね。移動用のマイクロバス路線が有るようですが、一日一往復しかない様なので、何処かのポイントから1時間ほど歩いたら、戻ると言う方法しかないのかなと思ってます。

       
      • haw小太郎

        2014年8月4日 at 8:55 PM

        こんばんは^^。
        でも、相模の国の方が三段峡へ行ってみようと思うのがすごいと思います^@^
        三段峡、広島近辺の人なら知ってはいるでしょうけどね^!^
        私は詳しいことはサッパリ分かりません^?^しっかり研究してみてください^^。
        自分でこうと思ったところに行くのが一番ですよね^!^

         
  6. Puuwai

    2014年8月2日 at 11:51 PM

    は~すの花みは 夜明けごろ ポッポ・ポッポ 音がする   ♪♪って

    歌知りませんか? 小太郎さんのような若者は知らないかな。
    ここは、どうやら、れんこん畑ですね。

    青い空と海辺の風景 D7000の画像ですか?
    色合いがそうではないかと思うのですが、鮮やかですよね。

    そちらでは、幸せの青い鳥や黄色いカナリヤが飛び回っているのですね。
    ふんでもって、夜になると小屋に帰って来る。

    川遊び 涼しそう!
    いつの間にか、mionちゃんは娘っぽいポーズですね。
    フラ応援で、友の町内会盆踊りに行きました。
    だんご三姉弟のような子ども達がいっぱい! 
    きゃっきゃと凄いエネルギーでたじたじでしたよ。

     
    • haw小太郎

      2014年8月4日 at 9:17 PM

      pu’uwaiさん こんばんは^^。
      はすの花みは・・??・・えーっ知りませんね~^?^
      若者(・・って鼻が笑いますよ^;;^)じゃないですが、明治時代の歌でしょうかね^???^
      レンコンとハス、違う植物だったかな?と焦りましたが、ハスの根っこがレンコン(蓮根)ですよね^^。

      青い空と海辺の風景・・はD3100で撮っています。
      最近は鳥撮りが不調なので^^D3100を持ち歩いております。
      幸せの青い鳥や黄色いカナリヤもD3100(auto)で撮りましたが・・
      小屋の中を隙間から撮るのは中々難しいですね~^^;

      この時期はいろんな夜祭りなどでフラは引っ張りだこでしょうね^@^
      楽しんでフラを踊る機会が多くて嬉しい悲鳴!でしょうか^?^けどあまり無理なさらずに^!^。
      私も最近はフラダンスが始まると、じっくり観るようになりましたよ^^。

       

コメントを残す

 
