RSS

台風一過

12 8月

8月10日 8月に入って日本列島は12号、11号と立て続けに台風に見舞われた。
広島地方はどちらの台風も直撃コースは免れたが、その影響で長いこと雨の日が続いた。
(T_T)
そしてようやく・・という感じで、台風11号が去った翌日は久しぶりに澄んだ青空が広がった。

DSC_4175
廿日市市の風景。広島湾の向こうに呉市の山々がクッキリと見える。

DSC_4171
右の島が宮島。


8月7日 周防大島

山陽道玖珂ICを降りて周防大島までは国道437号を走る。
国道沿いには幾つかの蓮畑が点在し、大島大橋手前の大畠にも蓮畑が広がる。

大畠のハスの花

DSC_4131

DSC_4128
蓮畑の向こうに見えるのは周防大島の山々で、右端の山が飯の山。

周防大島・久賀

DSC_4147
オレンジロードから望む久賀の町。

DSC_4140DSC_4141
ランチは久賀町で創業50年!?という あなごのさかえ へ。

周防大島・和佐

DSC_4148
テトラポットに海鳥の姿はなく・・沖でお食事中のようだ^^。

DSC_4153

HAW_9136
みかん畑にいたのはホオジロの幼鳥?・・もしかして雲雀の幼鳥かも??

DSC_4162

HAW_9142


mionがくれたセキセイインコ

mionがガチャ(分かりますよね^?^)でgetしたセキセイインコ。 「jijiにあげる~」^^。

DSC_4189

どこぞの仙人宅の”見たこともない野鳥”にそっくりですね~^!^
イカシターズの時代から使っている^?^myギターの上に置いてみました^??^。


小太郎懐メロ館

vol.45  ごめんね my love

image

see  you  next

 
10件のコメント

投稿者: : 2014年8月12日 投稿先 周防大島, 廿日市

 

台風一過」への10件のフィードバック

  1. fujim

    2014年8月13日 at 4:50 PM

    こんにちはー
    ブラボー! と言いたくなるような景色ですね。青い空白い雲、山々がクッキリ見えていて清々しい!
    口の端に上るほど有名ではないんでしょうけど、大畠あたりにも蓮畑があるんですね。飯の山結構高い^^!
    レンコン農家は花を咲かせるのは嫌がると聞きました。
    栄養を取られないようにすぐに花を取ってしまうらしいですね。

    3100と7000、使い分けてますね。 うっくっく 3100はぱ~っと何も考えずにAutoで、
    7000はA絞り優先。ISOもシャッタースピードもブチ上げて、まさか600ミリで手持ち・・??
    ナミアゲハちゃん、これだから600ミリは手放せん! と思ったでしょう~~ いい雰囲気です。

    チェーー、朝っぱらから甘い甘い恋の歌を聞いちゃったよ、、、*  でもまあ、
    仙人さんとこから飛んできたインコちゃんが、
    ちょこんとギターの上でおとなしくしててかわいいから、ゆるそ~^^~。

     
  2. haw小太郎

    2014年8月13日 at 11:23 PM

    fujimさん こんばんは^^。
    2つの台風のおかげで長いこと梅雨のような日が続きましたが、宇部もそうでしたかね^?^
    台風11号が抜けて、久しぶりの清々しい空になりました^^。
    最近こんな澄んだ天気は滅多にないように思いますが、大気汚染のせいですかね・・^^;

    国道437号を走っていると蓮畑は何ヶ所かありますが、南岩国の蓮畑ほど広大な蓮畑はありません。
    大畠の蓮畑は大島大橋にはいるすぐ手前にあります。
    大島に帰るのはいつも朝の時間なので、前回ここのハスの花が咲いているのを見て、岩国の蓮畑も・・と思ったのですが、岩国はもう夕方でした^;^

    3100と7000、最近は鳥撮りを諦めてるので^^3100に18-55をつけて持ち歩きます。
    なるべくレンズ交換はしないほうがいいので・・^^。
    風景撮るには何も考えずに auto!でしょう^^。
    7000のホオジロはテレコン付け忘れの300mmで、ナミアゲハのISO2000は設定し忘れですね^;^

    朝っぱらから甘い甘い恋の歌!どうもありがとう~^^。
    今度は夜寝る前に睡眠薬代わりにどうぞ~^!^

    ガチャのインコ、今度は青いインコをmionにリクエストしました^^。

     
  3. saganhama

    2014年8月14日 at 8:28 PM

    こんばんは(^^)
    台風の被害は思ったよりも少なくて良かったですね。岩国辺りでは土砂崩れで大変だったようですが。。。
    台風一過の見事な青空と澄んだ空気。風景写真を撮るには絶好のお天気だったですね。こちらも同じような空に成ったのですが、翌日からは曇り空が続いて時時折雨も降り梅雨にに逆戻りしたようなお天気ですよ。秋雨にはまだ早いですからね。
    デジイチ、2台を使い分けとは羨ましい限りです。これならレンズ交換も頻繁にしなくて済むから良いのでは? 
    私は相変わらずネオイチですが、テレコン1.5倍を買いました。光学でほぼ1000mmの画像が撮れるようになりましたが、レンズの脱着が面倒なのでろくに使わず、お蔵入りする日も近いような気がしてます(苦笑)
    ナミアゲハはISO2000とは思えない綺麗な画になってますね!!これぞデジイチではないでしょうか。。。。違った、撮影者の腕が良いんですね。。。

    ガチャのセキセイインコは良く出来ているのにお孫さんには興味がなかったのかな?鳥好きの爺にプレゼントって事は・・・・後の代償が怖いような・・(笑)

    ごめんね my love 何方の作詞でしょう?私にはとてもとてもこんな詩は頭に浮かんできませんよ。何時までも詩心を持ち続けてください。

     
    • haw小太郎

      2014年8月14日 at 11:43 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      台風といえば突風が怖いんですが、今回の2つの台風、こちらでは雨でしたね^^;
      2週間近く続いた気がします。台風のあとのここ最近も雨模様の日が続いています。
      夏らしいカーッとした暑い日はどこへ行ったんでしょうね^??^
      このままでは日照時間が少なすぎて、何かしらの被害があるかもしれないですね^;^

      デジイチ2台使い分けというわけではないですが^^;
      最近は鳥撮りに気合が入らないので、風景用にD3100を車に載せています。
      レンズ交換するのは面倒なので・・^;^
      ナミアゲハISO2000でしたが、曇りだったのでまずまず撮れた方かもしれません。
      撮影者の腕が・・いいわけがないですよ^^。。いいのは顔ですヽ(*´∀`)ノ

      ガチャは今、妖怪ウオッチとかアナと雪・・とか大変らしいです^??^
      たまたま鳥のガチャがあったとかで・・^^。セキセイインコはよくできているんですけど・・
      jijiにくれる!ということはmionには興味がないってことでしょうね^^。

      ごめんねmylove・・そうですね、1969の頃にはこんな詩も頭に浮かんだんでしょうね^^。
      今は詩心なんて全くありませんが、昔のゴミ箱の中をあさって^^編曲して遊ぶのは面白いですよ^^。
      もう少しお付き合い下さい・・ませ^^。

       
  4. fujim

    2014年8月20日 at 9:08 AM

    小太郎さん
    広島の大変な土砂崩れのニュース! 救助の様子をうまく行くよう祈りながら見ました。
    小太郎さんのところからは少し離れてるのでしょうか。
    激しい雷雨だったでしょうけど、そちらは大丈夫ですか?
    地盤の様子も違うはずですよね。
    大きな被害に見舞われないことを祈っています。

     
    • haw小太郎

      2014年8月20日 at 8:04 PM

      fujimさん どうもです。
      TVではずっと広島の土砂崩れのニュースが流れています。
      今現在で36人死亡、7人不明・・これは・・言葉にならない被害ですね!
      こちら廿日市は大丈夫ですが、昨夜の雷雨は瞬停電もあって凄かったです^^;
      今年の夏はずっと雨模様の日が続いて、夏らしいカーッとした暑い日がありません。
      そのせいで地盤も緩んでいたんでしょうか?
      被害のあった地域は国道(54)も通行止めで、当分の間麻痺状態が続くのではないでしょうか。
      このあたりは今は大丈夫ですが、一寸先は闇!・・ホントに何が起こるか分かりませんね。。

       
  5. saganhama

    2014年8月20日 at 8:53 PM

    こんばんは
    先ほどまで広島の被害情報ニュースで見てました。深夜の豪雨と言う事で被害が大きくなりましたね。被災された方には心からお見舞いを申し上げます。
    雨雲レーダーではそちらの方面も豪雨が通ったようで心配したのですが、相方がTELで確認したら大丈夫だと言う事でホッとしました。
    ただ、まだ雨が降る可能性が高いと言う事なので、注意が必要な状況は続くようですので、早目の自己非難等も考慮してください。
    昨年はこの時期山口県で豪雨災害が有ったのを思い出しました。一日でも早く安定したお天気になる事を願ってます。

     
    • haw小太郎

      2014年8月20日 at 11:02 PM

      hamaさん どうもです。
      広島市北部の土砂崩れは大変な災害になっています。
      こちらは大丈夫ですが、昨夜9時頃の豪雨は凄かったです!
      娘によると夜中も怖いほど降っていたそうですが、私は爆睡してました^;^
      keroさんからお見舞のtelを頂いたそうでどうもですm(_)m

      今年のこちらの夏は本当に異常な夏です。
      この記事中の8月7日ですが、大島へ帰ろうと山陽道を走っていると、
      大竹ICに降りる車が数珠つなぎになっていました。
      あとで知ったのですが、台風の雨で8月6日に岩国駅前が冠水し国道2号が大渋滞だったそうです。

      http://matome.naver.jp/odai/2140727048174897301

      岩国近くでは別に道路の土砂崩れもあって国道の渋滞は一週間は続いたようです。

      hamaさんたちが西日本に来られる頃は普通?の天気になっていればいいですね。

       
  6. Puuwai

    2014年9月2日 at 11:11 PM

    広島大災害から、2週間になるのですね。
    亡くなられた方々、被災された方々、心からお見舞い申し上げます。
    各地で豪雨のニュースを聞きながら、静岡は大雨も少なく
    恵まれた土地だとつくづく有り難いと思ってました。

    やっと爽やかな秋になりました。
    廿日市市も周防大島も空が青く美しいですね。
    横一直線のテトラポットの幾何学模様がスパッと潔い。
    百日草のナミアゲハ これだけ撮れたらマクロレンズ要らないです。
    本当に、美しい。

     
  7. haw小太郎

    2014年9月4日 at 12:12 AM

    Puuwaiさん こんばんは^^。
    今年はとうとう夏は来ず、いつのまにか秋が来た感じです^;^
    梅雨が明けて夏空は少しだけで、台風が立て続けに来てからというもの・・毎日のように雨でした。
    広島の土砂崩れは大変な災害になりました。
    こちらは大丈夫ですが、身近なところでの大災害は気分的にも辛いものがあります。

    この日は爽やかな秋ですが、あれから毎日のように曇り雨の鬱陶しい日が続きます。
    どうなってるんでしょうね^;^
    百日草のナミアゲハ!どうもです^^。。が、puさん褒めすぎですよー^@^
    ですがこの夏は・・ホントにカメラも暇そうでしたよ^;;^

     

コメントを残す

 
