RSS

津和野・萩

10 9月

9月7日 前日までの雨模様の空は嘘のように、この日は清々しい青い空が広がった。
この秋晴れに誘われて、津和野~萩の山陰路を走ってみることにした

DSC_4219

★★

岩国で相模原からの旅人^^と合流し・・

image

津和野を目指し錦川に沿って国道187号線を北上する。


★ 津和野とSL 

津和野は一時期ブームになった気もするが・・とにかく津和野といえば和紙とSL・・

そっかSLか^!^

さっそく津和野駅の駅員にSLは?と尋ねると、13時前に到着するということなので・・
今は11:30だから・・撮影ポイントを探しながら津和野を散策することにする^^。

太皷谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ)

DSC_4229
最終的にたどり着いた撮影ポイントは高台にある稲荷神社。

DSC_4235

DSC_4239
右の山裾から左の山裾へグルッと線路が見渡せる。これならバッチリでしょう^!^

SLを追う^!^

HAW_9320
やっとSLが姿をみせた^^・・でもなんだか煙も吐かないし、ミニチュア模型のようだ^;^

HAW_9335
だんだんと近づいて来た^^。でも煙はやっぱり少ないな・・下り勾配なんだろうか^?^

HAW_9344
SL、C571の勇姿^!^

HAW_9358
SLが走る姿を見るのは何年ぶりだろうか^@^ 皆な俄撮り鉄になって楽しみました^^。

DSC_4274
先ほど走ってきたC571が転車台で休んでいた^^。

DSC_4260

教会のある街、津和野。DSC_4272

*4年前に津和野に行った時の記事はこちらです--> 津和野①


★ 萩といえば・・ 

津和野を出て萩へ向かう。時間はあるだろうと、益田に出て日本海側の道を走ったが・・
これは失敗^;^だったようで、2時間近くかかって・・何とか16時前に萩に着いた。

松陰神社DSC_4285

松下村塾DSC_4290
私の中で萩といえば、松陰の松下村塾と・・

萩城址・指月公園DSC_4292
指月城と・・

DSC_4294
餌をねだる鯉の中に夥しい数の亀が・・^!^

菊屋横丁

DSC_4295
晋作の家があった菊屋横丁・・は外せない^^。  指月城を向いて立っている晋作像。

高杉晋作旧家
DSC_4297DSC_4299

DSC_4309

木戸孝允旧家
DSC_4303DSC_4306

*4年前に萩に行った時の記事はこちらです--> 萩・山口


13夜の月下松SA)

HAW_9405

錦帯橋DSC_4310


★★

ディズニー * オン*アイス  (9月6日)

babaとmion,yukaの3人で、今年もまたまた、デイズニーオンアイスに出かけました。

IMG_0442 IMG_0453 IMG_0443

mionは、「普通の服で行く~」   (大人になったなあ~@@;) 

 yukaは昨年までmionの着ていたアリスの衣装で行きました。

ちょっと大きいけど、本人ナリキリなので、まっ、いっか~^^;

IMG_0460 IMG_0465

IMG_0490

IMG_0485 IMG_0488

今年は、「白雪姫」 「シンデレラ」 「塔の上のラプンツェル」の上演でした。

デイズニーは夢があるから、楽しめます。

ミッキー、ミニーが出て来ると、3人思わず手を振ってます。

yukaは、この日から幼稚園から帰ると、ラプンツェルに成りきって遊んでるそうな・・・^^ 

来年は、「美女と野獣」 「リトル・マーメイド」 「塔の上のラプンツェル」 そして・・・

「アナと雪の女王」が登場ヽ(*´∀`)ノ   またまた楽しみで~すヽ(´▽`)/


★★

9月9日 満月(スーパームーン)

今夜はスーパームーンだというので外に出てみると、雲間から明るい月が見えた^!^

HAW_9424

13夜の月はテキトー^^に撮ったので・・今宵のスーパームーンは性根を入れて・・

うーーん、あんまし違わないですね^;^


小太郎懐メロ館

vol.46  教会のある街

image


★★

see  you  next

 

津和野・萩」への10件のフィードバック

  1. 昔の乙女

    2014年9月11日 at 9:53 AM

    おはよう\(^o^)/
    SLはカッコいいもの。
    俄か撮り鉄さんが増えるのも分かるわね。
    デイズニーオンアイスは夢の世界で楽しかったでしょうね。
    yukaちゃんがなりきって遊ぶ姿が想像できるわ(●^o^●)
    可愛い~~~

     
    • haw小太郎

      2014年9月11日 at 8:43 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      久しぶりに走るSLを見ました。
      もっとモクモクと煙を吐くのを想像しましたが・・俄撮り鉄になって楽しかったですよ^^。
      デイズニーオンアイス、いつまで行くんでしょうかね^??^
      mionはもう恥ずかしいのかナリキリやめたようです^^。
      ナリキリyukaもいつまでですかね^^。子供が大きくなるのは早いですね^@^

       
  2. fujim

    2014年9月11日 at 4:01 PM

    小太郎さん こんにちはー
    脱兎のごとく駆け抜けられたsaganhamaさんの予告記事に、高杉晋作が出てきたので、さては?と、記事UPを待ってましたよ(^^。
    稲荷神社からの街並み、鯉の掘割、殿町通り、小太郎さんの好みが垣間見えます^^。
    今回のSLは追ってますねぇ。 休んでるところもどっかり! SLはあそこでぐるり廻して向きを変えてるところを見たことがありますが、今でもそうしてるのかなぁ。
    友達とスケッチに行こうという話も出てるんですが、ポイントはやはり稲荷神社・・・? あそこではちょっとスケッチブックはよう開けんですねぇ(^^;;
    前回の津和野、もう4年前になるんですね。 43件のコメント!@@! な~に開店高?? 書いてんだか! 4年前も今回もとてもいいお天気に恵まれたようで、よかったですね。

    萩といえば・・・ さすが小太郎さん、抜かりなく回ってますね(^^。 萩城址ではNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の撮影をしてませんでしたか?
    こうして、その昔を忍ばせてもらえるのはとてもありがたいですね。 私のように歴史音痴でも、見るたびに維新は身近に感じます。 その維持管理にはいろいろ大変でしょうけど・・・。
    お月様は十三夜がいい!! 真ん丸お顔丸出しよりもちょっと影ってるところが、くっきり見えて趣があります。

    「教会のある町」、写真、曲がぴったりなので今回の作詞作曲か?と、作成年月日を確かめましたよ!!
    写真を曲つきで見せる良さ、効果を感じられ☆素晴らしい☆ 津和野の汽車のある風景、途中の食事でほかぁとさせて、萩の町並み、旧家の門、曲と一緒に入り込んできてキューンとなりました。 ・・・うーーん入り込み過ぎじゃ、熱でもあるか!(^^;;

    ディズニー * オン*アイスの今年版、 ナリキリアリスちゃん、かわいいよ(^^☆ なり切れるって素晴らしいい~い年代ですね。
    広島は宮島と球場しか記憶にないのですが、この日曜日には広島県立美術館。 「やったー!そばに小太郎家おなじみの縮景園がある」と思ったのですが、自由行動は、リーガロイヤルHでのバイキング後になってる・・・ま、ツアーだからしかたないですね。

     
    • haw小太郎

      2014年9月11日 at 10:00 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      久しぶりに記事アップをしました。
      今回hamaさんたちとは天気が悪そうなので、近場の宮島か広島市内で・・
      と思っていたのですが、天気が回復したので急遽!津和野・萩に行きました^^。
      でもやはり津和野は島根県なので^?^遠いですね^^。
      今回は岩国から国道187を走りましたが、錦川の清流沿いを走るこのコースは綺麗でしたよ^!^

      津和野は何がある訳でもないと思っていましたが、SLがありました^^。
      稲荷神社も目当てで行ったわけではなくて、撮影ポイントを探して上へ々と行っただけでして^^。
      ここでスケッチブックを開くのは全然問題ないでしょう^!^
      日曜日でなければ人も少ないと思いますし、駐車場からでもいいと思いますよ^^。

      津和野から萩は日本海を見ようと益田を回ったので遠かったですね^;^
      あいにく日本海側もモヤっていましたし・・
      来年の大河ドラマ「花燃ゆ」、私は知りませんでしたが、松蔭神社に行くと沢山の番宣幟がありました。
      撮影は見なかったですが・・何でも松陰の妹の話なんですね^^。
      菊屋横丁や他にも「花燃ゆ」の事を知らせるものがあったので、また萩も盛り上がるでしょうね^^。

      「教会のある街」聞いてくださったようでありがとうございます^^。
      これは高1か高2の時に作ったものですが、大島には教会がないので憧れがあったのでしょう^^。
      アレンジをして次のアップの時にと思いながら・・災害があったり、ネタもないし・・で、今回、津和野で教会がありました^!^どうも津和野が私を呼んでいたようですよ^@@^

      ディズニーオンアイス、一番楽しみなのはbabaのようで・・^^。
      mionはもうじき「行か~ん!」って言うかもですが、yukaはまだまだ現役ナリキリでしょう^@^
      この日曜日には広島県立美術館ですか!縮景園の隣ですね^^。
      縮景園はfujimさんのためにあるような庭だと思いますが、一度リーガに行ったあと戻るのはタイギイかもですね^;^

       
  3. saganhama

    2014年9月11日 at 8:03 PM

    こんばんは(^^)
    どうも~~~お疲れ様でした。運転しないで済むって言うのは楽でした(^▽^)/
    私の記事のタイトルに+300kmとあるのは小太郎さんに案内してもらった距離の事ですが、軽く300kをオーバーしてましたね。
    山陰地方は行った事が無いので楽しめましたよ。にわか撮り鉄も面白かったです。私が撮影した画像には撮り鉄さんが写ってました!!!踏切が見えていた付近です。神社の境内はバードビューで見れるので、撮影場所として有名なようです。撮り鉄で残念だったのは転車台を撮り忘れてしまった事でよ。見れた事で遠い過去の時間を思い出せたのは良かったですが。。。。
    津和野と言えば森昌子さんと言う事で「津和野ひとり」聞いてください。私は花の中三トリオの中では彼女が最も好きだったんですけどね。

    萩は維新の賢人を多く輩出してる町なので前から興味はあったのですが、私の場合どうしても故郷の七賢人と言われる。鍋島直正(なべしまなおまさ)、大木喬任(おおきたかとう)、大隈重信、江藤新平、佐野常民(さのつねたみ)、副島種臣(そえじまたねおみ)、島義勇(しまよしたけ)が一番に浮んでくる維新の人物です。
    彼らの事は佐賀城本丸御殿の記事でアップする予定です。
    松下村塾はもっと大きな建物かと思ってたのですが、この小さな塾で近代日本の礎を作った人々が学んでいたんだと思うと大きさ以上の重みを感じました。
    高杉晋作や木戸孝允らが住んでいて武家屋敷街は良い状態で保存されていて、感心しましたよ。

    教会のある街・・・私も新しく作られた曲だと思いましたよ。過去であれ、今であれ曲が作れると言う事羨ましい限りです。私は聴くだけの人ですから(^^ゞ

    お月さん。これだけ撮れればOKでしょう。13夜の方が影が出ていてくっきりと見えますね。

    ディズニーオンアイス。ディズニーのメルヘンは永久不滅だと思いますよ。大人でもホッコリできますからね。ディズニーのイベントではなりきりの子供さんが多いそうですが、こう言う時代が永遠に続いて欲しいと思います。

     
    • haw小太郎

      2014年9月11日 at 11:24 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      津和野~萩、300Kmでしたか!有無を言わさず^^の長距離ドライブにお付き合い頂きどうもですm(_)m
      それにしても恐るべしはhamaさんの体力とネオ一眼の凄さですね~^@@^
      津和野は”女一人旅”のイメージで売っていたような気がしたのは、そうかこの歌でしたかね^^。
      そういえばこの歌あったような・・でもやっぱり記憶はないようです^^。
      中3トリオ!そういえばその当時、中3トリオで誰が好き?と聞かれて、桜田淳子と答えたら・・
      顰蹙を買ったような気がします^;^

      津和野では思いもかけず、にわか撮り鉄になれて良かったです^^。
      踏切の辺に・・いますね!バイクを止めた撮り鉄がSLが通過するまで線路の傍で撮っていますね^@^
      いやいや、カメラじゃなくて録音してるのかも^??^

      明治維新は近い昔なのでそれぞれの県には、それぞれの偉人がいてそれぞれの思いがありますよね^^。
      萩は山口県ですが周防大島からは遠いので昔はあまり関心がなかったです。
      萩や松陰、晋作に興味を持ったのは大河ドラマ「花神」を見てからですね^^。
      それから司馬遼太郎の原作や維新の本を読み漁り、萩にも何度となく行くようになりました^^。

      教会のある街、津和野で教会を見て、なんかタイムリーだなと思いましたよ^^。
      津和野カトリック教会は昭和5年に建ったそうですけど、今まで全く気づきませんでした^;^
      SLにお月さんや夜の錦帯橋・・hamaさんの腕には乾杯?いや完敗です^@^

       
      • saganhama

        2014年9月12日 at 8:29 PM

        こんばんは(^^)
        今日写真を整理してたのですが、モニターで見ると小太郎さんのデジイチの画像うの解像度には勝てません(^^ゞ 特にSLの画像はデジイチならではの解像度が出ていて完敗でしたよ。

        津和野のカトリック教会は中へ入ってみれば良かったですね。教会は基本年中オオープンが原則です。防犯の問題でそうなってない所もありますが、津和野カトリック教会オープンしてるので、何時でもお入りくださいとなってましたよ。
        洞内は畳と板敷に成ってるそうで、マリア堂にはステンドグラスもあるそうです。

        今放送してる「軍師官兵衛」は見てないのですが、「花燃ゆ」は見てみようと思ってます。
        吉田松陰の妹(杉文)が主人公だと言うので、松陰(吉田虎次郎)役は誰かと調べたら伊勢谷友介さんでした。この方は「龍馬伝」にも出演されてたそうですが松陰役ではなかったようです。
        杉家の次男である杉虎次郎がなんで吉田姓になったのか調べていたら、吉田家に養子に入ったんですね。今まで知りませんでした(^-^;
        物語の内容は大雑把にいうと、杉家四女の文を中心として、明治維新の困難を乗り切って行った杉家の絆と松陰の志を継いでいった若者たちの青春群像が描かれてるそうですよ。
        萩ロケ取材会が8月9日に行われたそうです。。。文のお墓がある防府でもロケはあるかも?9月7日に主役を演じる井上真央さんの取材会が防府であったそうなので。。。

         
  4. haw小太郎

    2014年9月12日 at 9:59 PM

    hamaさん こんばんは^^。
    なるほど、津和野は殉教の地だったんですね。
    この教会のそばの道は何度か歩いているのに気がつきませんでした^;^

    またまたhamaさん、デジイチに完敗なんて、そんなことはないでしょう^@^
    私のなんぞレンズがでかくて重いだけで、夜の錦帯橋なんぞhamaさんのコンデジに完敗ですよ^@^
    夜景などはautoでしか撮れないので、もっとマニュアルの撮り方を勉強せんとね・・^;^

    大河ドラマは昔はよく観ましたが、最近は殆ど観ませんね~^;^
    「花燃ゆ」は松蔭や久坂玄瑞、晋作とかも登場するでしょうから観るでしょう^@^
    伊勢谷友介?井上真央?・・ピンと来ませんが大丈夫でしょう^^。
    ですが、大河ドラマの幕末ものは視聴率が取れないとか^??^
    松陰の妹(4女)、文が主役ですか。
    {文は久坂と結婚するが久坂は禁門の変で戦死し、晋作や木戸の近所?の楫取素彦と再婚する。
    楫取は松陰の妹(2女)と死別した後、また松蔭の妹(4女)文と再婚!後に富岡製糸所を作る。。}
    ・・ですか^@^・・以上、木戸公允旧居近くにあった「花燃ゆ」についての高札からでした^@@^

     
  5. 照れまん

    2014年9月13日 at 1:24 PM

    小太郎さん Naoチャングム、hamaさん、keroちゃん こんにちはー
    山陰の旅 おめでとう! 良かったですね。
    皆様 お元気で何よりです。
    御両人の 撮り鉄 もなかなかのものですよ。
    こちらは寝たり起きたりですが、なんとかやっております。

     
    • haw小太郎

      2014年9月13日 at 9:30 PM

      oh!照れまんさん こんばんは^^。
      久しぶりにセロの笑い顔を見たようで、なんか嬉しいですよ^@^
      体調は相変わらずイマイチなようだが、これからいい季節になるから体調も戻ってくるんじゃない^!^
      山陰の旅、天気がいいので遠出に付き合わせてしまいました^^。
      遠い国からこんな何もない僻地に毎年立ち寄ってくれて本当に嬉しいことです^^。

      撮り鉄!最初は線路の近くで撮ろうとしましたが、だんだんと高台に行って望遠でしか撮れないポイントになってしまいました^;^
      今思うと、私とhamaさんはそれでよかったけど、コンデジのnaoやkeroさんは撮り鉄できなかったかな~^;^
      と少し反省しておりますm(_)m
      来年はjounenjiで俳句教室の予定なので^^しっかり体調を万全にしておくように^!!^

       

コメントを残す

 
