RSS

颱風が来る前に!?

13 10月

10月12日  せっかくの連休に台風19号が南の海からのそのそと北上している。
でもまだ今日は嵐の前の静けさ、
秋の渡り途中の鳥達を探して吉和の森に出かけた。

エゾビタキHAW_9973
高い木々の天辺を見回すと・・まだいますね^^、恐らくエゾビタキでしょう^^。

HAW_0243

コサメビタキHAW_0025
こちらは多分コサメビタキでしょう^?^

HAW_9952

ビンズイHAW_0045
沢沿いの遊歩道にいたのはセキレイ科のビンズイ

HAW_0244

イカルHAW_0088

遠くの木にとまった大きめの鳥、黄色い嘴が目立つイカレた?じゃなくてイカルだ^!^

HAW_0089

HAW_0037

曇空を見上げると、何度となく小鳥の大集団が旋回してくる!!
何かな?と思って大集団にカメラを向けて盲滅法にシャッターを押して・・ 

HAW_9938HAW_9944
                                     ↓
アトリ
HAW_9944

たまたま写ってる写真をズームしてみると、どうやらアトリのようだ^!^

アトリの集団が舞い降りた方向に行ってみると・・

いました、いました^^。黒い実をつけた大木に群がって、すごい勢いでお食事中!!

HAW_0110
アトリの♂かな♀かな^?^・・でも若い♂かな^^。

HAW_0113
↑こちらはアトリ♀で、こちら↓は♂でしょう^^。HAW_0131
アトリの集団が繰り返しミズキの木に群がる^^。その内黒い実を食べ尽くすに違いない^@^

HAW_0260

コガラHAW_0057
久しぶりに、黒いベレー帽のコガラ君^^。

HAW_0238

そろそろ台風が・・なので最後にノビタキが来てるかも?とススキ野原へ行くと・・

ノビタキ、やはりいましたよ~^^。

ノビタキHAW_0169
ここでは数羽のノビタキがいたが、撮ったのは♀ばかりで・・

HAW_0205
いかつい顔したノビタキ♂を見つけることはできず・・

HAW_0223
またまた「ノビタキ♂を撮る!」という次の課題ができました^;^

HAW_0263


★★

10月11日 mionyuka ピアノ発表会

IMGP2327 IMGP2358

yuka:不思議な国のアリス mion:ハートオブユアワールド(アリエルの歌)

今年は二人とも、大好きなデイズニーの曲を演奏しました。 

image IMGP2385

yukaとお友達の歌:あめふりくまのこ・・・・

♪♫  お山に あ~めが 降りました~  あとから あとから 降って来て~

チョロチョロ 小川が できました~   ♪♫

同じ幼稚園の年中さんの仲良しのお友達は、ずっ~とyukaを見て、

楽しそうに歌ってたのが、とっても可愛かった(´∀`*)

幼稚園では、しっかりお姉さんしてるのね^^


★★

小太郎懐メロ館

vol.50 

image


★★

see you next

 
10件のコメント

投稿者: : 2014年10月13日 投稿先 もみの木森林公園, , 廿日市

 

颱風が来る前に!?」への10件のフィードバック

  1. kerocatcyan

    2014年10月13日 at 10:28 AM

    こんにちは。
    イカル、姿も名前も初見、初聞きです。こう言う鳥もいるんですね@・@!
    何となくイルカを想像してしまいました^^(苦笑) が‥‥どちらかと言えば、、ペンギン似でしょうかしらー^^ハハ(笑)

    mionちゃんもyukaちゃんもすっかりお姉さん振り身についていますね!(^-^)//””ぱちぱち 。
    そんなyukaちゃんだから、幼稚園でもしっかり!お姉さん出来ているのですね(^_-)-☆
     
     naoさん、こんにちわ~!
    家主の言うように、nionちゃんはnaoさんに似てらしゃいますよね。 あっちゅんを抱っこしているmionちゃんのお顔の表情は、naoさんもこんな感じかなぁ~^^って、想像してしまいましたもの・・・(^^)/

     
    • haw小太郎

      2014年10月13日 at 7:45 PM

      keroさん こんばんは^^。
      イカルを見るのは3度目ですが中々いい写真が撮れません^;^
      基本、日本にいる鳥(留鳥)らしいですが、大きくて丸っこくてイルカを連想するかもです^^。
      あっちゅんはまだ小さいので、自然と世話焼き?が身についてくるんでしょうね^^。
      そのせいかmionとyukaはやたらと大きな姉さんっぽく見えます^^。
      あのyukaでも^^しっかりと後輩に頼られているようで・・ホンマかいな?と思います^@^

      keroさん、こんばんは~♥
      mion、私に似てますか?? ウフフ( ´艸`)  嬉しいなっとヽ(´▽`)/
      yukaの運動会も競技短縮で、午前中無事終わりました。
      台風は、夕方から風がかなり強くなったけど、まあここは大したことにはならないようです・・・
      そちらの方にも今から行きそうですが、どうぞ気をつけて下さいね。 (nao)

       
  2. fujim

    2014年10月13日 at 4:36 PM

      ♪颱ふうが~~来る~前に~~、もう一度~!あの鳥に・・・め~ぐりあ~いたい~~~♪
    願いかなっていろいろ出会えたご様子(^^。
    でももう台風が来てしまいましたよ、雨はそうでもないけど突風がすごい! そちら大丈夫ですか?

    イカレたイカル? うー_ーん、それよりアトリですよアトリの大群、
    盲鉄砲であれだけ当たるなんてすごいですねぇ。
    ピアノ発表会も、写真だけじゃなくてブログ記事でも残ってるっていいですよね(^^。
    ♪チョロチョロ 小川が できました~♪♫ う~~ん可愛いい!!

    ・ヨメナとノコンギクの違いがイマイチ分かっていませんが、「ヨメナ」かなぁ。 
     ウチの庭隅に一群れ咲いてるのよねぇ・・・。
    ・アレチマツヨイグサ? : https://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/matsuyoigusa.html
    ・ピンクの花、かわいい! これはすごく小さいのかな? それだとエリゲロンの赤くなったところ??
    ・イチゴ? 蝦夷蛇苺(エゾヘビイチゴ)??
    どれも正確には分かりませんねぇ~~。

    朝まず歌詞を読んだ「昔」、あまりに辛くて胸が痛くなってたけど、
    曲を聴いてみたらなんと、すでに人生達観してるような明るさがあってホッとしました。
    そりゃそうよ、コタロッチに涙なんて似合わネエ^^てか?

     
  3. haw小太郎

    2014年10月13日 at 9:08 PM

    fujimさん こんばんは^^。
    台風19号、さっきまで風の唸りが聞こえてましたがやっとおさまった様です。
    台風19号といえば1991年になるんですね~・・あの台風の酷かったことはよく覚えてます^;^
    アトリの大群、写真は吉和へ行く途中で撮ったものですが、あれだけの集団ならAFでもピントが合ってくれます^^。
    アトリは数万羽の大群も珍しくないとかですが、数百はいたんじゃないかな~^@^
    もう冬鳥の渡りの時期で、そのうち剽軽者のジョウビタキもやってくるでしょう^^。

    ピアノ発表会、そうですね運動会と一緒で鳥撮りより大事な?jijiのお仕事です^^。
    年中行事をupしておけばアルバム代わりになりますよね^^WPブログが続く間はですが^^。

    草花は確認しました^^fuさんのコメからコピペして検索するだけですから超楽チンしてますm( _ _ )m
    ちなみにヨメナ、アレチマツヨイグサ、イヌタデは山歩きで撮りましたが、他はお店の植込みで見つけました。

    昔そんな歌を作って遊んでおりました^^。
    歌詞の内容は殆ど昔の想像の世界なので気にしませんが^^今はアレンジソフトを使って遊んでます^^。
    アレンジは中々面白いですが、原曲を生かすも殺すもアレンジ次第なので、私の音楽レベルじゃ難しいでーす^;;^もう少しこんなんばっかりですが笑ってこらえて^;^

     
  4. saganhama

    2014年10月14日 at 10:25 AM

    (*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。
    台風、何とか去って行きましたね。そちらは大丈夫でしたか?それにしても、来る度に避難準備、避難勧告、避難指示がこれほどの数出るとは!!国民の側も日頃からそれに対応できるだけの、準備をしておくことが、益々大事だと思いますよ。防災意識はまだまだ幼児の段階の域を脱していませんからね。
    昨晩は深夜に雨風が凄くて目が覚めてしまいした。ボロい我が家が耐えられるか心配になるほどの風でした。とりあえず被害はありませんでしたが。

    今回は鳥さんたち大サービスですね!! 小太郎さんの頑張りの結果ともいえるんでしょうが。探せばいるものなんですね。
    どれも鳥の表情が感じられるくらいに撮れていて良いと思いますよ。32inchのモニターで見ても解像度バッチリでした。
    アトリの飛んでる姿は曇り空だから、これだけ鮮明に翼の模様が映ったんでしょうね。青空だと色が潰れてしまうと思うのですが、やはり青空をバックに撮ったのを見たいので挑戦宜しく。実を鍔む姿は動きが有って、鳥が生き生きと見えました。
    最後のび太君が(雌だからのび子さんですね)私としてはベストショットだと思いましたよ。鳥の表情と背景のボケ具合(緑色のボケがあることでと茶系の鳥が引き立ってみます)・・・デジイチの特徴が生かされてますよ。
    全て手持ち撮影(一脚使用かな?)だと思いますが、鳥が見れるスポットに三脚を据えて獲ると、違う次元の画が撮れると思いますので挑戦してみてください。

    ピアノの発表会は見る度に羨ましくなりますよ。私が子供の頃はお金持ちの家の子だけが出来る特別な会でしたからねぇ~~~(笑) お孫さんのこれからの音楽での成長が益々楽しみではないですか。
    あっちゅんアッと言う間にお子らしい、しっかりした表情に!!!(^o^)

    「昔」分かったような分からんような・・・(笑)詩とはこういう物なんでしょうが、人はどうしてマイナス思考の詩を作るんでしょうね。聴く方はそれを聴く事でプラス思考になる。仰る通り、アレンジ次第でどんなにマイナス思考の詩でも、簡単にプラスへ転じる事が出来て、MUSICの力を感じました。

     
    • saganhama

      2014年10月14日 at 10:26 AM

      間違えました イカルじゃなくてアトリでした。

       
      • saganhama

        2014年10月14日 at 10:38 AM

        度々すんませんm(。_。;))m ペコペコ…
        アトリと記してましたね。私もボケが始まったかなぁ~~~。ズメ目アトリ科のイカルと混同しちゃいましたと、笑って誤魔化しときます≧(´▽`)≦アハハハ

         
  5. haw小太郎

    2014年10月14日 at 10:38 PM

    hamaさん こんばんは^^。
    台風が先週、今週と同じようなコースでやってきましたね^;^
    こちらもそちらも大したことがなくて幸いでしたね^^。
    どちらもここから南側(四国の太平洋沿い)を抜けて行ったので、
    雨はともかく風は唸りを上げて吹いてはいましたが、さほどではなかったです。
    でも今回そちらでは近くを通過したんですよね^;^夜中でしたか!
    ま、豪邸hama家ならビクともしないでしょう^!^

    今回の鳥見は台風が来る前なので鳥たちも慌てていたんでしょう^^
    食事をとるのに夢中で私なんぞ気にする暇もなかったんでしょうね^!^台風のおかげでラッキーだったかも^?^

    もしもし、32inchiのモニター!それはとてもじゃないが私の写真なんぞ耐えられませんよ~^;^
    スマホくらいの大きさの画面なら何とか自信がありますが・・^;;^

    空飛ぶアトリの群れ、トリミング前の写真も追加しました。600mmで撮りましたので集団の一部しか捉えられません。
    鳥の群れはきっちり三脚で固定すれば曇空でもブレなく撮れるかもですが。。?。

    ノビタキはわりとフレンドリーな鳥なので?どの写真も10m以内の距離から撮っています。
    私の道具と腕ではこの距離がベストですが・・寄れるのはノビタキとあとジョウビタキくらいですかね~^?^

    ピアノの発表会、これまたもしもしhamaさん、戦時中のことと比べちゃいけません^@^・・えっ違う!!・・こりゃまたどうも~ヽ(´▽`)/
    mionたちのピアノはどうでしょう?今だけテキトーに弾いてるだけかな~(*゚▽゚*)

    「昔」そうですよね~、なんでこんなマイナス思考の詩ばっかり作ったんでしょうね~^;;^
    一度作者に聞いてみましょう!・・と言っても40ウン年前のことなので・・”わっしゃ し~らん~、笑ってこらえて”・・と言ってます^!^

     
  6. 照れまん

    2014年10月15日 at 8:49 AM

    「イルカ に イカル イカル は イルカ」
    こんにちはー ふじさんが 駄洒落を書いていたので、序に 書いときました。
    《 ところで、業務連絡 》
    田舎の写真班からの 連絡です。
    来たる 10月26日 日曜日 AM9時集合 「古道・往還道「、ハイキングしませんか?」
    宮下・宮崎前 ゲートボール場 朝9時 、9時20分より餅まき。その後地家室往還道を登り ハイキング
    午後3時 解散
    参加費 無料、 弁当持参

    と言うことです。写真班が 小太郎さんに知らせて下さい、もしお暇でしたら是非参加して下さい、とのことでした。それから、いま郷のあたりに フジバカマ が植えてあり 10匹くらいのアサギマダラが来ているそうです。もっと増えそうですので、是非写真を撮りに来てください、とのことでした。

    鳥 撮ってますね。 いいんじゃないでしょうか。
    mion ちゃんは 足が床に就くようになったので、ペダルに届くようになりましたね。yukaちゃんもしっかりしてきました。
    achi ちゃんも 初めて黒だけでなく色のドレス(ワンピース)を着ていいんじゃないでしょうか。
    小太郎さん、女性は大変なのよ。毎年同じ服を着るわけにはいかないので、衣装選びがね・・・。
    衣装を選ぶと、アクセサリーや靴や髪型 など、合わないといけないので、そのあたりが男とは大違いです。それが、女性は楽しみでもでもあるのでしょうね。
    小太郎さん、来年はドレスを買ったげんさいよ~~!!ドレスを買うと、靴も買たげんさいよ~。

     
  7. haw小太郎

    2014年10月15日 at 10:46 PM

    照れまんさん こんばんは^^。
    写真班からの業務連絡どうもです^!^
    10月26日は大島に帰りますが、今は和佐爺が久賀にいて、その送り迎えとかで中々時間がね・・^;^
    ということで往還道ハイキングはパス~!・・と業務連絡お願いします^;^
    それで、郷のあたりにフジバカマ・・??と言われても郷のどこなんかね??
    私は白木山から降りて城山~郷~jounenjiというコースが普通なんだが、郷の道路沿いなのかね??

    mionは足がペダルに届くようになりました!?!さすがテレマンアンサンブルじゃ~??
    目の付け所がさすがに音楽家!!私も今年からペダルを踏むというのは聞いてましたが、音がどう違うのかようわかりまへん^;^
    ほんでachiの服にまで目が行くとは・・”油断もスキもならんぞ”・・とよく言うときます^!^
    なになに、女性は大変なのよ・・それもまたさすがにテレマンアンサンブルじゃ~?^@@@^?
    私なんぞ、んなことは気にしたことがないので・・いつも「少しは照れまんさんを見習いんさい!!」と言われます^;;^
    ドレスを買ったげ・・・もしもし、それも照れまんにおまかせしま~す。。o(^▽^)o

     

コメントを残す

 
