RSS

弥山(misen)に登る

22 10月

10月19日 mionyukaと秋の宮島へ行った。今回は弥山の頂上へ登るのが目標^!^
2年前にも霊火堂まで歩いたが、頂上はまだまだ遠い;と思い・・そこから引き返した^;^

DSC_4818

なのでmionたちは今年は登るぞ!・・と、やる気満々だ(^O^)


★★

宮島へ行く日の朝(AM8:00)、時間があるので近所を鳥見散策^^。すると、
前からそれらしい鳴き声は聞いていたが、やっぱり来ていたか^^・・ジョウビタキ♀を発見^!^

ジョウビタキ♀HAW_0392
半年ぶりに姿を見せたジョウビタキ^!^ まだ電線の上で様子見のようだ^?^

コサメビタキ
HAW_0290HAW_0292

ジョウ子はまだ恥ずかしいようで^^・・代わりにコサメビタキがやってきた^^。

HAW_0306

HAW_0272

山の上で、何かの集団が飛ぶ!燕のようだが少し大きい。
やがて集団は我が家近くの電線にやってきたが、50羽はいるだろうか^@^

HAW_0275HAW_0310

やはり燕だろうけど・・大きくて、黒い縦縞模様がある!調べてみるとどうやら腰赤燕!?

コシアカツバメHAW_0318

腰赤燕の集団はこれから南へ旅立つのだろう。


10月19日 AM9:00 チン電に乗って宮島へ

DSC_4800

フェリーに乗って・・
DSC_4802DSC_4806
天気はいいし、海も穏やかだ^^。

DSC_4814DSC_4811
揚げもみじを食べて・・

DSC_4815

日曜日の朝の人出はそれなりに多いが、こんなものかな?・・紅葉の時期なら大変^!^

DSC_4817DSC_4820
鳥居の前でおちゃらけて・・(^^ゞ

DSC_4828DSC_4832

DSC_4914DSC_4846
紅葉谷公園を通って・・ロープウエーに乗って獅子岩駅で降りる。

DSC_4850
AM11:25、あの山が弥山で・・アレッ?頂上の展望台に屋根が付いてる!

DSC_4851DSC_4854
獅子岩からは一度山を下って、それから登っていく^@^・・これが中々キツイ^;^

yukaは、手ぶらで身軽で、最初はひとり走って行きましたが・・・

霊火堂直前で、「もう~歩けな~い」 (T_T)

「じゃあ、帰る?」 「帰らな~い。登る~」   という一幕も・・・

不消霊火堂

DSC_4858

AM12:05、獅子岩から霊火堂までは20分・・のはずが35分かかりました^^。

DSC_4861DSC_4868
1200年燃え続けている^@@^・・そうなんでしょうね(-.-)

DSC_4874DSC_4878

霊火堂からは頂上まであと10分!!

弥山山頂

DSC_4883

AM12:40、山頂には大きな岩(花崗岩)が沢山ある。

岩に登るのが大好きなふたり^^   (怖がりなのに・・・)

頂上でおにぎりともみじ饅頭を食べ、すっかりご機嫌になったyukaも、

元気いっぱい遊んでいました。

DSC_4886DSC_4890

展望台は2013.12にリニュアルしたそうだ。それにしても沢山の人!しかもしかもいる^!^

DSC_4893
廿日市市から広島市方面。青空だけど靄っていて、透明感はイマイチでした^;^

DSC_4905
正面の島が柱島、その先にうっすらと嵩山(周防大島)が見える。

✿✿✿

二人とも、よく頑張って歩きましたヽ(´▽`)/

mionは、「今度は、ロープウエーに乗らず、下から歩いてみたい。」

yukaは・・・・・「もう行かん」(-_-;)  アハハ

と言いながら、またついてくるでしょう!! 


10月13日 yuka運動会

DSC_4483

開会式、 準備体操「GuTS!」  yukaが台に上がったあ~\(◎o◎)/!   

DSC_4517 DSC_4568 DSC_4648

DSC_4662 DSC_4779 DSC_4760yukaは、リレーで二人抜き~ヽ(´▽`)/                組体操

DSC_4700 DSC_4523 DSC_4599 image
                                    よっちょれyosakoi   

(会場には、「○○組、○○のおじいちゃん」とかの名札を付けて入ります。)

✿✿✿

yukaの幼稚園最後の運動会、お友達と仲良く、また年少さんのお世話を

しっかりしている姿を見て、成長ぶりに感激しました。

あっちゅんが入園するまで、暫くお休みなのはちょっと淋しい・・・・


来年はオラも弥山に登る・・かな^?^・・[+д+]/ ムリダーヨ^^

DSC_4947

ねーねの妖怪メダルの箱をひっくり返して・・・・babaに「はい、どうぞ」・・・^^;


★★

小太郎懐メロ館

vol.51  朝一杯のコーヒー

image

 


★★

see  you  next

 
11件のコメント

投稿者: : 2014年10月22日 投稿先 , 宮島

 

弥山(misen)に登る」への11件のフィードバック

  1. saganhama

    2014年10月23日 at 2:56 PM

    こんにちは(^^)
    何処へ行くのでもしっかりと鳥撮りやってますね。ビタキの類は雀程度の大きさの様に見えますね。鳴き声も分からんし、姿を見ても色あせた雀に見えてしまいます(^^ゞ腰赤ツバメは関東には飛来しないようです。こちらではツバメと言われる顔の赤い種しか見かけません。

    弥山の頂上行ってみたいですよ。次回そちらへ行った時には下から登ってみようかと思ってます。mionちゃん、yukaちゃんお付き合いしてくれるかなぁ~~(笑)
    宮島も紅葉の季節は更に多くの観光客で賑わうでしょうね。。。寒くなれば空気が澄んで眺望も良くなるでしょうから、風景写真を撮るならこれからでしょう。

    yukaちゃんの運動会は変わらず屋内ですか。事情があってそうなってるのでしょうが青空の下で出来ればそれが一番だと思いますよ。私の孫の運動会は屋外でしたが、灰色の雲に覆われてましたけどね(苦笑)
    年長さんはそれなりの役目をしっかりと果たしていて、頼もしいじゃないですか(^◇^)
    来年は小学校ってことは、そろそろランドセルを買ってあげないといけない時期に成りますね。孫が成長すると爺婆の財布は軽くなる。しいてはそれが世の中の経済を支えてると言っても過言ではないかと!?あっちゅんの入園もアッと今に来ますよ(笑)

    朝一杯のコーヒー、これ未成年の時に作られたのでは? 煙草をふかしながらとは!? 大人への憧れがこういう詩を作らせたんでしょう。。。(^^)

     
    • haw小太郎

      2014年10月24日 at 8:53 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      これからの時期は山に行かなくても我が家の近くを歩けば冬鳥に遭遇する機会があります。
      特にジョウビタキはこれから春まで、近所で見られるでしょう^^。
      アオゲラが来るhamaさんちにもやってくると思いますが、パチリの方をヨロシク^!^
      ジョウビタキはスズメくらいの大きさで、ヒッ・ヒッ・ヒッ・・と規則正しく?鳴きます。
      腰赤燕は私も初めて見ました。というか、顔の赤い燕以外に燕がいるとはね・・知りませんでした^;^

      弥山の頂上に行ってみたいとは、流石に三段峡を制覇した相模原人ですね~^@^
      今回はロープウエーで行きましたが、一度山を下って、それからまた登る・・ので結構キツイ感じです。
      むしろ時間はかかっても、麓から登った方が楽かも知れませんね・・^?^
      mionとyuka? さぁて どうでしょうね~ 今度聞いてみましょう^!^

      yukaの幼稚園はいつも屋内で運動会をします。
      最初は戸惑いましたが、観る方は楽ですよ^^。この体育館は広いので、幼稚園児の運動会なら十分だと思います。
      この日は台風19号の通過で一日雨でしたが、屋内なので雨関係なし!なのもいいですね。

      yukaのランドセル、もう夏前に注文したそうですよ^^。色はなんだったか?
      モ、モスグリーンだそうです^@^

      朝一杯のコーヒー、この時はもう成人してますのでタバコぷかぷかは問題なしです^@^
      まー何というか、学生時代の侘しいぐうたらな生活ぶりがこの詩に凝縮されてますよ(^0^))

       
  2. 昔の乙女

    2014年10月23日 at 3:00 PM

    こんにちは。
    ≪みせん≫って読めなかったわ(><)
    みんなでのぼって心地よいいい汗をかいたわね。
    頑張ってのぼった二人にはご褒美をあげたいな~
    リレーで2人抜きをしたとは素晴らしいわね(^0^)パチパチ
    運動神経がいいのね。

     
    • haw小太郎

      2014年10月24日 at 9:11 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      宮島の最高峰!?535 mの弥山ですが、”みせん”といいます^^。
      どんな山でも頂上まで辿りつければ気持ちいいものですね^!^
      ロープウエーがひっきり無しに人を運んで、その3割くらいは弥山に登るんじゃないかと思うくらい、
      頂上には人が多いです^^。
      リレーで2人抜きはどうでしょう・・たまたまでしょうかね^^。
      運動神経・・もどうですかね^?^でもyukaは下の子なので、その分チャラコイ?かもです^^。

       
      • kerocatcyan

        2014年10月26日 at 2:24 PM

        こんにちは。
        mionnちゃんもyukaちゃんも山頂まで登られたのね(^^♪  頑張りましたね。
        すっかり逞しくなられたお孫ちゃんの姿を、頼もしく見つめてるjijibabaさんの嬉しそうなお顔想像させてもらっいてま~す\(^o^)/
        2,3年後には、あっちゅんも一緒、5人で山頂に立てそうですね^^~ 楽しみですね~(笑)
        運動会は今年久しぶりに目の当たりに観ましたが、子供の時も、孫の時も、小さい時の子供の姿がチラチラよぎって、あゝ、あんな事もこんな事も出来る様に・・・なったんだぁ^^って思うだけで感激しちゃいますよ。子供の時と、ちょっと違うのは、私もカメラ抱えて、〇十枚も撮っている自分が居る事で(@@)びっくり!!です(笑)昔はカメラ持つ事無かったんですよ。

         
  3. Puuwai

    2014年10月26日 at 9:52 PM

    真っ青の宮島がきれいですね。

    弥山は535mですか。登るには、ちょうど手頃の山ですね。
    2人のお嬢さんが頑張りました。mionちゃんはすっかり大人びて見えます。
    yukaちゃんの走りぷりを見ても足が速そう! きれいなフォームです。

    コシアカツバメは、静岡ではよく見ますが、そちらは少ないですか。
    この辺は、両方居ますよ。

     
    • haw小太郎

      2014年10月27日 at 9:15 PM

      puuwaiさん こんばんは^^。
      弥山は535mですが、麓から登ってないのでね^;^
      ロープウエーで降りた所からだと頂上まで30分の散策コースだとあります。
      ですが、散策コースにしてはキツイです^;^
      mionは私から見ても大きくなりました^^。弟が生まれてから余計そう思うのかも^^。
      yukaは細いので動きは早そうですが・・どうでしょうか^??^
      腰赤燕は静岡ではよく見かけますか^@^私は初めて見ましたが、気付かなかっただけかも知れません^;^
      宙さんのフォト見てますよ^^。
      台風が去ったあとの荒波は凄いですね^@^流石に太平洋!!です^^。

       
  4. kerocatcyan

    2014年10月26日 at 10:40 PM

    追伸です。
    yukaちゃんが、 台に上がったあ~\(◎o◎)/! で、52,3年前、このkero婆も小学5年か6年の時、運動会の準備体操(ラジオ体操第一)で台の上にあがったこと、思い出し、その時の、ドキドキ感も(みんなと反対にしなくてはいけないので・・)思い出しました^^。yukaちゃんも幼稚園での良い思い出になることと思いますよ(^^♪

     
    • haw小太郎

      2014年10月27日 at 9:36 PM

      keroiさん こんばんは^^。
      はいmionもyukaも山頂まで登りました^^。
      といってもロープウエーで降りてからの散策コース??ですのでね^;^
      mionは次は絶対麓から登る~と言っておるそうです^^。
      あっちゅんも登る!と言いますかね~^?^その頃には私はもうヨボジイ・・でしょう^;^
      運動会、そちらもこちらもjijibabaは忙しい?ですね^^。
      それと、そちらもこちらも大きくなった孫を見て超感激して感慨深げになるのはbabaのようですね~^^。
      yukaが台に上がったあ~・・どういう基準なんでしょうかね^??^
      keroさんも小学生の時同じような思い出があるんですね~^@^
      yukaはどうなんでしょうね?・・幼稚園だからナーンも考えてないでしょう^@^

       
  5. fujim

    2014年10月28日 at 8:14 PM

    こんにちはー
    孫を連れて宮島に行くと言うのに、その前に寸暇を惜しんで鳥撮りとは余裕ですねぇ^^。
    山頂からの海の眺めはいいお天気で、・・いいですねぇ・・^^。 
    しかもしかもネェ^^ウクク  そうだ同じこの日私は伊丹だったんだ(^^*

    「台に上がったあ~!」って言うから、一瞬、あの台を子供たちが支えてるのかと思ってビックリ、ウソッ!!と思ってよく見たら うそでした^^あはは
    伊丹から帰って毎日のようにスケジュールが詰まってるのに風邪をひいてしまって、合間を見ては薬を飲んで寝ていたというトンデモナイ一週間、 朝一杯のコーヒーを飲んでさあこれからまた寝るぞう、 てな気分です、、  いいですねぇこのぐだぐだぐうたら感・・・・ ここに女房が居て、、、だらだらと甘い妄想と憧憬・・・あ~ああの頃は若かった^^

     
    • haw小太郎

      2014年10月29日 at 9:21 PM

      こんばんは^^。
      寸暇を惜しんで鳥撮り・・ま、家の近くを15分ほど散歩がてら歩くだけですよ^^。
      山頂からの海の眺めは・・いいお天気なのに視界は最悪に近かったですよ^;^
      しかもしかもネェ^^ウクク・・またまた、これがワカランのよね~^;^
      でも伊丹十三は知ってますよ!丹下左膳でしたっけ??
      そうそう、fujimさんは何かとお忙しそうで^^それと体調は今はもう大丈夫なんです・・よね^?^
      気をつけてくださいよ^!^

      「台に上がったあ~!」って言うから・・あの表現は私じゃないですnaoです・・が言われてみると、
      あの台を子供たちが支えてるのかと・・そう見えますね~@@・・こりゃ写真がいいですね~^@^
      ・・撮ったのは私です^^。

      朝一杯のコーヒーを飲んでさあこれからまた寝るぞう・・そうですね~”このぐだぐだぐうたら感”は最高ですよ^@^
      あんなぐだぐだぐでぐでぐうたら感はfuさんにゃ縁がない話でしょうね~^^あーカワイソ^@^
      ただただボーゼンと?懐かしい時代です^^。

       

コメントを残す

 
