RSS

もしかして迷鳥??・・じゃなくて黒鶫^^

29 10月

10月29日 とある山裾を歩いていると、地上にいた何かがササッと茂みに飛び込んだ。
薄暗い茂みの中をカメラで追うと、何やらお腹に黒い斑点のある鳥がいる。。何だろう^?^

HAW_0749

もしかしてツグミ?・・にしては少し小さい、ビンズイ?・・とは顔が違う、トラツグミ・・??

HAW_0747

迷鳥といわれるウタツグミに似ているようだが、どうやらクロツグミの♀のようです^^。


花鶏(アトリ)

楓の木にアトリが群がっていた^^。そっと近づいてみると、忙しく何かを食べているようで・・

HAW_0674

何だろう?・・と、どうやら楓の木にある沢山のプロペラのようなものがご馳走のようだ^^。

HAW_0684

小さなプロペラのようなもの・・は楓の種のようですね^^。

HAW_0704


10月26日☁ 周防大島への帰り道、いつものようにtukuちゃん川(岩国市玖珂)を歩いた。
前回は1羽のノビタキ♀に会ったが、この日は数羽が遊んでいた^^。でも♂は見えない^;^

野鶲♀(ノビタキ)

HAW_0513
セイタカアワダチソウにとまるノビタキ。

HAW_0458

HAW_0545
なにかの草^^にとまるノビタキ。

HAW_0371

HAW_0553
ノビタキはこれから東南アジア辺りへ渡って行くのだろう。

HAW_0390

HAW_0565
それにしても課題^^にしていたノビタキ♂は何処へやら・・で・・今年はもう会えないかな^;^

HAW_0386

尉鶲♂(ジョウビタキ)

ノビタキのいる川原でジョウビタキも姿を見せた。HAW_0501

この時期、ジョウビタキはいたるところに出没するようになった^^。

HAW_0547

同じ河原の草薮から出てきたのは何だ!と思ったら雀だった。雀といえばうちのnaoのように、
「野鶲も尉鶲も雀とどこが違うん?同じじゃん!!」という人もいるようですが・・^^。

HAW_0575

どうでしょうか?全然違いますよね~^^。
ロマン漂う野鶲尉鶲と・・田吾作のような?(シツレイ^^)。


尉鶲周防大島・和佐)

和佐の集落の彼方此方にいる尉鶲。HAW_0584
一体何羽の尉鶲が渡ってきているのだろう^?^

HAW_0592

こんな小さな集落にも沢山いるということは・・HAW_0603
大島全体だと、すごい数がいるんでしょうね~^@^

HAW_0345


★★

小太郎懐メロ館

vol.52  グリムの貝

1966年は多分中3の頃だろうか。。ゴミ箱の中ではこの曲が一番古いので、恐らく最初の作だと思う^^。
・・にしても、グリムの貝?それってどんな貝?、グリム童話のグリムかな??何のことか今ではもう・・分からない^;^

image


★★

see  you  next

 
6件のコメント

投稿者: : 2014年10月29日 投稿先 玖珂, , 周防大島

 

もしかして迷鳥??・・じゃなくて黒鶫^^」への6件のフィードバック

  1. saganhama

    2014年10月30日 at 10:18 PM

    こんばんは(^^)
    私が撮ったトラツグミとは明らかに違うんじゃないでしょうか。
    http://shinmei1952.wordpress.com/2012/02/08/
    相模の国に現れた時には大変な騒ぎになったようです。2度目のスクープですね!!!(^-^)//””ぱちぱち
    http://asasiyama.exblog.jp/19563378

    naoさんの雀とどこが違うの?の言葉に私も同感です(笑)私の方はブログネタがないので、バーダーさんが集まるスポットへ行って見ようかと思いますが、多分外れになると思います(苦笑)

     
    • haw小太郎

      2014年10月31日 at 9:53 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      トラツグミ、そういえばありましたね~^^。私は撮ったことはないですよ^;^
      再度調べましたがウタツグミではなくて、どうもクロツグミの♀のようです^^。
      記事を修正しました^;^
      ウタツグミは相模原と横浜だったかな??・・まさかウタツグミのはずはないと思ってましたが胸の黒班が似ているので、そうなのかな~??と思ってしまいましたよ^;^
      クロツグミの♀は黒くないとは知りませんでした^;^多分クロツグミです^^。
      バーダーさんが集まるスポット・・??ついにhamaさんもバーダーの仲間入りですか~^@^

       
  2. fujim

    2014年10月31日 at 5:22 PM

    こんにちはー
    ウタツグミを見てみましたが、似ていますね!
    あまり撮影情報例がないことや胸の色などが気になりますが、
    ここ ↓ に書いてある特徴に当てはまりますかどうでしょう・・・似ているような!?!
      Birding : http://hide0310.exblog.jp/22189578/
    ノハラツグミ に続く快挙!! ですか~~???
    (ついでに一言、この「Birding」さんの写真、素晴らしいですね!!
    1枚目のデータ:D7100 f/6.3 1/200 ISO-250 500mm絞り優先のようです。)

    楓のプロペラの様なのは種ですよね、へぇ~アトリはそれを食べてるんですね。
    「グリム」は、そのころのほんわかした全ての思いが詰め込まれた、大事な言葉だったのでしょう(^^。

    同じこの29日は、呼子・唐津方面へスケッチツアーでした。
    こちら方面に行かれることがあったら、眼下に虹ノ松原を見下ろせる「鏡山」お勧めです。
    展望台に鳥撮りさんが長いレンズを並べてました^^。
    眼下に鷹が現れ、吹き上げる風に乗って空高く舞い上がる一瞬を狙うんだそうです。
    小さい?鷹で、コンデジでは到底無理、目で追ってもアッと言う間でした。

    どの鳥を見ても、雀とは少し違う・・・カナ?くらいしか分からない ふじ でした~~。

     
    • haw小太郎

      2014年10月31日 at 10:37 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      ウタツグミに似てますよね^!^黒班の形がそっくりなので、こりゃ第2のノハラツグミじゃ!と思いましたが・・
      まさか国内で2,3度しか確認されていないウタツグミのはずがないですよね^^。
      私も胸の朱色が気になってましたが、黒鶫の♀の画像と同じようです^^。
      黒鶫の♀を撮ったのは初めてで・・♀は黒くない黒鶫なんですね^^。

      「Birding」さん、写真は素晴らしいですが、野鳥を撮る方は皆さん素晴らしいです^@^
      こんな写真を見ると、私なんぞは鳥撮りの真似をしてるだけだと、いつも思わされますよ^^。

      楓のプロペラは前に照れまん君がUPしてましたよね^?^楓の種なんですね~、アトリは頑丈な嘴してるから噛み砕いて食べるんでしょうね^^。

      「グリム」・・大事な言葉だった・・はずは無いですよ^^それはキッパリ断言できます^!^
      29日は呼子・唐津方面へスケッチツアーでしたか^^。
      呼子といえば佐賀ですよね、ほんで佐賀といえばhamaさんですよね^^。
      それと、呼子・・昔読んだ清張の推理小説にあったような・・^?^

       
  3. 照れまん

    2014年11月9日 at 8:15 AM

    小太郎さん こんにちはー
    珍しい 鳥 が良く撮れるもんだね!
    クロツグミ♀ ですか。 大したもんです。
    こっちにも ノビタキ みたいなのはいるんだけど、遠いのと小さいのと速いので、撮れないよ。
    鳥撮る さん は 大したもんだ。

     
  4. haw小太郎

    2014年11月10日 at 8:08 PM

    照れまんさん こんばんは^^。
    普通に元気そうで安心したけど目がね~^^;
    ブログもカメラも目が命だから、とにかく死んだ気になって眼科に行きましょう^@^
    君のノビタキフォルダーにノビタキはいなかったね~、、残念^;^
    でもカシラダカの写真は是非アップしてほしいもんだが、どうかいね??
    クロツグミ♀は近所徘徊で撮りました。山裾を歩いていれば時々何かに出会うこともありますね^!^
    私も照れまんのように徘徊せずに家の中からカシラダカやジョウビタキを撮ってみたいですよ^@^
    そういえば往還道の受付をしていた人じゃないかな?西泊の人のブログ見つけました。
    http://kazedomari.seesaa.net/
    また情報ヨロシク^^。

     

コメントを残す

 
