RSS

翡翠と山翡翠!?

10 11月

11月3日 とある川に来た私は深緑色の川面に鮮やかな青い筋を引いて飛ぶ鳥を見た。
やった翡翠だ!!・・そして翡翠は一直線に私の方に飛んできてすぐ近くに止まった^!^

翡翠♀(カワセミ)HAW_0965
翡翠は私に気づいてないようだが・・やや逆光で・・でもそれは贅沢というもの^@^

HAW_0969
この翡翠、嘴の下が赤いので女の子(♀)ですね^^。

HAW_0970
あっ飛んだ^^・・数メートルの近くにいる私にやっと気づいたようだ^;^

HAW_0976
うーん、近いんだけど・・光が足りない^^;・・鮮やかな青い翡翠は次の機会に^^。

HAW_0766

鶚(ミサゴ)HAW_0999
トンビ?っていふとちがうっていふ・・ミサゴでしょうか^?^

HAW_0786

セグロセキレイHAW_0987
水辺にはどこでもセキレイ^!^

突然バシャッと水音がして何かが飛んでいく!
慌ててカメラを向けてシャッターを切るが・・ブレボケ写真ばかりで・・;

山翡翠(ヤマセミ)HAW_0854

何とか一枚、鳥らしきものが写っていたのをズームすると・・これはまさかのヤマセミ!?
それにしても大きな魚を咥えている^@^・・ナマズかな^?^

HAW_0804


往還道(周防大島外入)

11月9日 この日の周防大島は重い雲に覆われ、止みそうで止まない霧雨が降っていた。
こんな天気では鳥撮る気にもなれず、あの「外入往還道」?を取材してみた^^。

image

周防大島・外入

141109_121023141109_121009

取材するというか・・写真を撮ってオワリです^;^旧往還道を歩くのは・・またいつか^^;

141109_122214141109_122143

夕日の丘、綺麗に整備されています^@^あの夕日の写真はもしかして照れ取材班^??^
この日の天気は最悪でしたので、夕日の丘からの絶景はまた今度に^^。

周防大島・道の駅

ランチは道の駅を海側に抜けたところにある地魚料理のお店。
リーズナブルな値段で、何より大島の新鮮な海の幸が魅力だ^^。

141109_112024141109_112107

休日はいつも大勢の人で混み合うのだが、流石に雨の日はそれなりの人混みです^^。

141109_110519141109_110855

穴子丼は香ばしくて旨い^!^
フィッシュバーガーはメバル、小鯛とか・・だそうだが、これもイケます^!^


小太郎懐メロ館

vol.53  すいがら

image


see  you  next

 
12件のコメント

投稿者: : 2014年11月10日 投稿先

 

翡翠と山翡翠!?」への12件のフィードバック

  1. 昔の乙女

    2014年11月11日 at 5:45 PM

    こんばんは。
    青く輝いてカワセミが美しいわね。
    大きな餌を銜えた姿も(^0^)パチパチ

     
  2. haw小太郎

    2014年11月11日 at 10:43 PM

    乙女さん こんばんは^^。
    カワセミはやはり渓流の宝石だと思います^^。
    今回のカワセミ、背中の水色だけは青ですが、あとは泥がついているような褐色のカワセミでした^^。
    たぶん光のあたり方でこんな色に見えるんだと思います^^。
    ヤマセミだと思うんですがブレブレ写真なので^^;;咥えた魚のほうが気になります^^。

     
  3. saganhama

    2014年11月13日 at 9:32 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    やりましたねぇ~~!!カワセミバッチリ撮れてるじゃないですか。飛び立つ姿はチョット惜しい、羽根を目一杯広げてる瞬間だったらもっと良かったですね。
    ミサゴは良い感じで撮れましたね。飛んでるところがこれだけ撮れたのは運も味方してるとは思いますが、撮りたいと言う気持ちがあっての結果だと思いますよ。
    セキレイの類は何処へ行ってもチョロチョロと忙しなく動いてますね。我が家の周辺では二羽セットでうろつく姿を見掛けてますが、今が繁殖期って事ではないでしょうね? 
    ヤマセミは自分よりも大きい魚を捕食するんですねぇ~~!!! 丹沢あたりに行けばいると思うのですが、一度も見掛けた事ないです。

    往還道は良さそうなところですね。「夕日の丘」は裕次郎さんと浅丘ルリ子さんの歌の舞台に成った処、ではないか(笑)絶景楽しみに待ってます。

    フィッシュバーガーも良いですが、アナゴ丼食べたいです。道の駅は楽しめるスポットだから好きなのですが、相模の国には2か所しか存在しないんですよ。箱根峠と足柄上郡山北町にあるのですが、遠いので行く機会は殆どありません。山北は一度だけ行った事が有るのですが、規模が小さくて道の駅と言う感じはしませんでした。

     
    • haw小太郎

      2014年11月13日 at 8:30 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      カワセミはホントに近くへ止まりました^!^。草叢に座っていたのでブラインドになったようです。
      なので今回の写真はみんなノートリミングです^^。が、光の具合がイマイチで・・^;^
      やはり鳥撮りは難しいですね^;^ うまく撮れたと思っても、出来た写真を見れば何か足りないですね^;^
      ミサゴはわりと近かったのでラッキーでした^^。山を旋回してる鳥は大体トビなんですが、とりあえず撮ります。今回もトビだと思って撮りましたがミサゴでした。
      水辺にはセキレイ!ですよね^^。スズメと同じくらいお馴染みなので・・でもたまには撮らないと^^。
      ヤマセミは偶然に写っていました^!^またいつかじっくり撮れる日も来るでしょう^??^

      往還道、海岸沿いに道路が整備されるまでは山を越えるしかないので、往還道はいくつもあったようです。私が小さい時祖父に聞いた往還道は今回の往還道とは別の道でした^^。
      夕日の丘、裕次郎と浅丘ルリ子の映画があったんですね^!^知りませんでした^;^
      でもhamaさん、古すぎません・・いや、そうでもないかなぁ^@^

      道の駅の地魚のお店、このところ連続で行っております^^。
      なによりここの地魚は新鮮(だと思い込んでいます)なので旨いです^!^
      穴子もフィッシュも手頃の値段でマシッソヨ~@@・・です^^。

       
  4. fujim

    2014年11月14日 at 4:52 PM

    ついに鳥に寄ってきてもらえるようになった小太郎さん こんにちは
    いえいえたまたまではないでしょう(^^v
    翡翠は6・7枚は撮らせてもらえたのでしょ? 逆光・・・なんて贅沢は言えませんね。

    「ミサゴでしょうか?」 っていうと 「えっ これがミサゴ^?^」 ってチガイの判らぬ女はいう。
    一瞬のはずなのに、きれいに撮れてますね! それもかなり近くな感じが!@@!
    ヤマセミはタシカにぶれぶれ、でも大きな獲物を銜えてるので許そう(^^。

    道の駅では2階のレストランしか行ったことがない・・・海側に抜けたところにそんな店あります??
    知らない者には分からないーー?

    灰皿で愛をもみ消したのはだれ!? 吸殻だらけにしてしまったのは、いったいだれ!^^?

     
  5. haw小太郎

    2014年11月14日 at 9:21 PM

    fujimさん こんばんは^^。
    高千穂に行かれてたようですが、無事にご帰還されたようで何よりです^^。
    ホンで高千穂の写真upはいつでしょうかね?・・気長に(コラコラ)待っております^^。

    カワセミはこんなこともあります^^。でも光の具合が・・で、褐色のカワセミが撮れました^;^
    写真は数えたら25枚撮ってまして・・そのうちの3枚です^^。

    ミサゴでしょうか?っていふと「えっ これがミサゴ^?^」といふ・・でも「・・たぶん。。」としか言えない・・みすゞでした^^。
    ヤマセミはサギか何かだと思って盲滅法に連射しましたが・・一枚だけ隅っこに写ってました。
    次は偶然の産物ではなくて、じっくりとヤマセミを撮れたらいいですが・・^?^

    道の駅では2階のレストランも悪くないですが^^スルーして海側に屋台っぽいお店が2つあります。
    テント張りでテーブルや椅子も粗末だし少々魚臭い?のでnaoはあんまり・・なのですが、
    私は美味けりゃそんなものは一切気にしない^^ので、最近は連続してここの穴子丼でランチです^@^
    ちなみによく行く”ラーメンの橘屋”もすごいですよ^@^・・えっ何がって・・そりゃ・・^^。

    ハハハ・・何でしょうかねこの詩は、意味分かりませんね~^;^なので我ながら一切”無詩”してます^;^

     
    • KEN16

      2014年11月15日 at 11:57 AM

      久しぶりに懐かしいSONG?を聞かせてもらいました・・・!若かったころですね?しかし、スライドショーもイイですね!?道の駅も懐かしいですね・・・!

       
      • haw小太郎

        2014年11月15日 at 10:22 PM

        KEN16さん こんばんは^^。
        WPの更新がないので、どうしたのかな?と思ってましたがgooに引越しされてたようで^^。
        何かWPの具合が良くなかったんでしょうか・・^?^
        遠い昔の自分だけの懐メロですが、また覗いてください^^。
        この近くに来られることがあったら、道の駅にもまたどうぞお寄りください^^。
        大島の地魚、美味しいですよ^@^

         
  6. 照れまん

    2014年11月15日 at 8:27 PM

    小太郎さん こんにちはー
    KEN16 さん 久しぶり・・・・。大元気そうで何より☆
    ところで、この前はどうも。NAOチャングムに お土産ありがとうって言っといて。
    写真班と おやつに頂きました。
    ところで、この前 小太郎さんが来た時、ちょうど ごぼう茶を淹れていたのよ。
    それで、そのまま ゴボウ茶 を出したんだけど、何も言わないからまあいいかとそのままでした。
    変な味ではなかったと思うのですが、今 はやりのようなので、たまに飲んでいます。
    へてから、君は うまいこと 鳥 を撮るね。感心するよ。
    それから、新聞記事は コピーさせてね。頂戴!! 
    使えたら 使わせて・・・。そこんとこヨロシク。

     
    • haw小太郎

      2014年11月15日 at 10:47 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      KEN16さんはgooに引越しされてたんだね、、知ってましたか^?^
      ごぼう茶!?いーや、全く気づきませんでしたよ^@^
      何も感じなかったから・・どこがごぼう茶なんかな^?^
      ごぼう茶ダイエットとか色々あるようですね~^^。
      うまいこと鳥撮れるのは、うまいこと鳥に近寄る!・・これしかありません^;^
      新聞記事・・私は全然いいけど・・そういえば著作権とか・・まずかったかしらん^??^
      なので一応・・中国新聞さん お借りしました~m( _ _ )m

       
  7. KEN16

    2014年11月17日 at 10:59 AM

    how小太郎さんへ
    改めて思い出したことがあるのですが、KENが周防大島を訪ねたのが2012.7中旬ごろで、オレンジロードを東へ向かって走っていたころはネムの花が迎えてくれてました・・・。その折、南に面したロードの法面で私の好きな”キカラスウリ”の花に出会いました!午前中はレースのような白い花を咲かせているのです。しかし、普通のカラスウリの花は早く閉じてしまうのですが、その”キカラスウリ”は午前中は何とか咲いています。今頃、マンよく出会うとすれば黄色のラグビーボールのような可愛い実が付いてるはずですが・・・?そんなタワイモナイことを思ってるこの頃です。
    ところで、KENの動画?のBGMは著作権フリーのものをゲットし楽しんで選んでPSへアップしてます。
    またまた立ち寄らせてください。

     
    • haw小太郎

      2014年11月17日 at 10:00 PM

      KEN16さん こんばんは^^。
      周防大島へは2012.7中旬でしたか^^。その時はオレンジロードを走られたんですね^!^
      ネムの花?キカラスウリ??・・ハハァなるほど・・知りませんですよ^;^
      オレンジロードも大島グルッとありますからね^^どのあたりでしょうかね?
      私はよく白木山へ登りますが、その時だけオレンジロードを少し走ります^^。
      ”黄色のラグビーボールのような可愛い実”・・マンがよければ出会うかもですね^?^

       

コメントを残す

 
