RSS

宮島街道DRIVE&LOVEまつり

19 11月

もうすぐ冬が来るが、まだ瑠璃鶲深山頬白真鶸、菊戴といった冬鳥を見かけない。
去年あの場所で会えたから今年も・・と思うのは野鳥の世界ではどうやら間違いのようだ・・^;^

目白
HAW_1130

HAW_1117

四十雀
HAW_1051

鶫(ツグミ)HAW_1056
家を出ると、向こうの電線に大きめな鳥が止まっている。もしかして・・やっぱり鶫でした^^。

HAW_1049


★★

11月9日 周防大島・外入

尉鶲♂
HAW_1035
霧雨のjounenji裏の畑にはジョウビタキ♂。

ホオジロ♂HAW_1039
そしてこちらがホオジロ♂。teremann you understand^!^

イソヒヨドリ♂(周防大島和佐)HAW_1042


11月16日 宮島街道DRIVE&LOVEまつり

山陽道の宮島SAでmionyukaのダンスがあるというので出かけてみた。

けん玉
DSC_4962DSC_5068
私もけん玉持ってますが、基本技さえできません^;^・・何でも膝を使うんだそうです^!^

真由姫(Mayuki )DSC_4974
広島県出身のシンガーソングライター・・だそうです。。知りませんでした^;^

ダンス(mion&yuka)

DSC_4979
yukaは小1と幼稚園グループ。宮島をバックにダンス^!^

DSC_5035
mionの小学生のグループ。

DSC_5056

宮島SAでの催しもなかなか開放感があっていいんじゃないでしょうか^^。


★★

小太郎懐メロ館

vol.54  戦場の兵舎

1967年頃、当時は反戦歌がよく流れていた。ボブ・ディランの「風に吹かれて」、ピート・シガーの「花はどこへ行った」、PPMの「悲惨な戦争」・・まだまだ名曲はいっぱいありましたが・・懐かしいですね^^。。でこれも反戦歌のつもり・・^;^

image


see  you  next

 
8件のコメント

投稿者: : 2014年11月19日 投稿先

 

宮島街道DRIVE&LOVEまつり」への8件のフィードバック

  1. kerocatcyan

    2014年11月20日 at 9:40 PM

    こんばんは。
    我が家の窓からも目白さん、四十雀さん時折見れますよ^^。
    もしかして、ツグミさんもかな(?_?)
    ヒヨドリより小振りで…オナガ!かな??なんて言いながら見てますけど(笑)この写真見て似てる(?_?)ような・・・気が・・・。
    見かけては家主呼べど、カメラでパチリは間に合わず(>o<")ですよ。
    耳がいいのでしょうね^^カーテンや窓の開ける音に反応しちゃうような気がしています(笑)

    mionちゃんもyukaちゃんもダンスもされるのですね。
    女の子さんはコスチュームもかわいい^^くていいですね^^♩
    お孫さんたち、小太郎さん譲りでリズム感も(^^)bGood! のご様子。
    羨ましい!(^・^)♪ ですね。

     
    • haw小太郎

      2014年11月20日 at 11:40 PM

      keroさん こんばんは^^。
      そうですね、目白や四十雀は民家の植え込みにいるのをよく見かけます。
      でも私は我が家ではヒヨドリしか撮ったとがありません^;^
      keroさんとこの庭はアオゲラが来るほど立派な木があるので^^野鳥がそれは一杯来るでしょうね^@^
      写真の方期待していますのでヨロシク^!^

      mionとyukaはジュニアダンスクラブに入ってますが、もうクラブではベテラン??の方かもです。
      また桜の時期に年に1度のダンスクラブの発表会があるようで・・いつまで続けるんでしょうね^?^
      私譲りのリズム感^^・・ハハハ私譲りだとそりゃ大変です^^;何しろ子供の頃から皆のリズムを壊すのが得意でしたので^;^(照れまんがソウジャソウジャ!と言ってます^^)

       
  2. 昔の乙女

    2014年11月21日 at 4:30 PM

    こんにちは。
    去年と同じ場所へ来るとは限らないのね。
    縄張りみたいなのがあるのかと思ったわ。
    子供の遊びだと思ってたけど、
    けん玉も奥が深くて難しそうね。
    女の子はいろいろ楽しませてくれて嬉しいわね(^_-)-☆

     
    • haw小太郎

      2014年11月21日 at 9:38 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      鳥野の世界にも縄張りはあるようですよ^^。
      なので、去年あの場所で見られたので今年も・・と思ってしまいます^^。
      なにしろまだ鳥撮るはシロウトなので・・^;^
      けん玉は世界中でブームだとか^@^・・簡単そうに見えてこれがなかなか難しいですよ^^。
      孫に何か行事があるとjijibabaは嬉しくもあり・・忙しくもありですね~^@^
      さて、男の子は何を楽しませてくれますかね^??^

       
  3. fujim

    2014年11月21日 at 5:54 PM

    もしもし、あんた、ダリア? って照れまんさんが言ってますよ(~~。
    ダリア?ってあんた、皇帝ヒマワリに決まっとろうが・・・・
    なるほどぉ、皇帝ヒマワリというのもあるんですね、はじめて知りました(^^。
    でも皇帝ヒマワリは黄色の様なのでここにあるのはピンクだから「皇帝ダリア」ですね。 

    mionちゃんもyukaちゃんもどう見てもダンスが好き! でしょう~~?
    拍手がもらえるし、 写真やビデオも撮ってもらえるし(^^。
    だからきっと中学までは続くでしょう?
    高校に進むときにさて、こんなことはしておれんと思うか、生涯の趣味となるのか・・・でしょうねぇ。
    こちらのK&Fダンス教室でも、好きな人は高校生になってもやってる人結構います。
    体を動かすことをなにか続けるのはいいですよね。

     
    • haw小太郎

      2014年11月21日 at 10:01 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      何がひまわりじゃ?これがダリアじゃ~^@@^・・と照れまんがUPしてましたね^^。
      私しゃ皇帝ヒマワリだと思い込んで一応皇帝ひまわりの画像検索したんですが・・
      その中に皇帝ダリアの写真も一杯あったので・・皇帝ヒマワリで間違いなし^!^と、またまた思い込みました^;^
      この時期、皇帝ダリアはあちこちで咲いていますね^^。
      K&Fダンス教室、そういえばfujimさんは毎年そのビデオ撮影と編集をされてるんでしたよね^@^
      ということは今年もまもなくその時期ですよね。。頑張ってくださいよ~^^。
      mionとyukaのダンスクラブにも高校生はいますけど、どうでしょうか?そうですね、中学生までは続きそうかな^?^・・でもちょっと我が道を行くタイプの?yukaはどうかしらん^??^
      それよりいつのまにかあっちゅんもダンスクラブに入っているかも・・ですね~^?^

       
  4. saganhama

    2014年11月22日 at 10:24 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    所在が定まらぬ鳥撮りは正直投げてますよ(笑)逃げて行かない風景や建物を撮る方が楽で良いですわ。。。
    相方が行ってる様に我が家の庭先には色んな鳥が来てるようですが、見えるところには止まってくれないので泣き声だけが、聞こえると言う状態です。窓を開けると逃げていくので、開けっぱなしにしてじっと待ってれば撮れるのでしょうが、寒くてねぇ~~~(苦笑)

    けん玉はボケ防止に良いそうですが、反射神経が鈍い私には縁がないと思ってます。上手な人のを見るとリズム感も必要なようですね。

    最近は高速のSA、PAでも多くのイベントをやってるようですが、近場ではやってないので行った事ないです。
    お孫さん達のダンスは何時まで続くんでしょう? AKBやジャニーズ系の人気が落ちたら・・・止めたって事になるかも知れませんね。
    孫の行事で爺婆に声が掛かってくるうちが花ですよ。お呼びがかからなくなるまで頑張りましょう。。。(笑)

    世界の彼方此方で戦争、紛争はやってるのに反戦歌と言うのは聞かなくなりましたね。 

     
    • haw小太郎

      2014年11月22日 at 9:52 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      鳥撮りの面白さはなんでしょうね^?^私は普段見かけない野鳥に出会った時にカメラで記録する。
      記録するにもいろいろありますが、できるだけ識別可能なように鮮明に記録する^!^・・でしょうか^^。
      ここでは、”普段見かけない野鳥”がキーですね^^。
      なのでいつも身近に見る鳥(スズメ、カラス、ハト、トビ、ムクドリ、ヒヨドリ・・うーんまだいっぱいいます)は鳥撮り対象から除外してます^オイオイ!^
      庭に来る野鳥を撮るのもそうでしょう・・じっーと待っていれば別ですが、なかなか難しいでしょうね^^。
      でもhamaさんはよく庭に来たアオゲラを撮りましたよね^@^滅多に庭に来ないアオゲラをカメラで記録する!・・これですよこれ^@^
      けん玉はhamaさんの意見と同じです^^。まずやってみたいと思わない・・これボケ促進でしょうか^;^
      宮島SA(下り)は近いので一般道からよく行きます。おもにスタバのコーヒーを飲みにですが^^。
      他のSAで何かあっても遠いので行かないでしょう^??^
      爺婆に声が掛かってくるうちが花・・ハハハ、流石にhamaさん^!^うちでもいつもそう言ってますよ^@^
      反戦歌は昔からあるでしょうけど、1960年代はベトナム戦争の時代でしょうか。
      当時はフォークソングブームでフォークソングの多くは反戦歌だったような気がします^?^

       

コメントを残す

 
