RSS

冬鳥の季節ぼちぼちと・・

24 11月

今回の記事も・・もうすぐ冬が来るが、まだ瑠璃鶲深山頬白真鶸、菊戴といった冬鳥を見かけない。
・・が、ツグミの群れやアオジに出会い、冬鳥の季節がぼちぼちとやって来ている感じだ^^。

11月23日 tukuちゃん川山口県玖珂)

鶫(ツグミ)HAW_1177
川沿いに広がる田畑の立木にはツグミの群れがいた。HAW_1189
柿はツグミの好物なのだろう^^。
HAW_1197HAW_1205
(ツグミ:冬鳥、スズメ目ヒタキ科ツグミ属)

HAW_1207

青鵐(アオジ)♀HAW_1213
川床の茂みで何かが草を揺らしている!・・よーく見ると・・やはり今季初のアオジ^^。HAW_1216
このアオジ、jounenjiの庭には毎日のようにトコトコやって来るそうで・・なんとも羨ましい^^。
(アオジ:西日本では冬鳥、スズメ目ホオジロ科ホオジロ属)

HAW_1211


11月23日 jounenji裏周防大島外入)

尉鶲(ジョウビタキ)♂ HAW_1244
(ジョウビタキ:冬鳥、スズメ目ヒタキ科)

百舌鳥(モズ)♀HAW_1250
(モズ:スズメ目モズ科モズ属)

jounenji裏で私がこれまで撮った野鳥は、
モズ、ジョウビタキ、ホオジロ、イソヒヨドリ、シロハラ、メジロ、アオジ、カワラヒワ・・と、あと・・駝鳥^!^

周防大島和佐

セグロカモメHAW_1254
ウミネコばかりだったテトラポットにカモメが混ざるようになった。冬鳥の季節ですね^^。

HAW_1280


11月24日 自宅近所

柄長(エナガ)HAW_1298
近所徘徊していると時折エナガの群れがやってくる。HAW_1299
(エナガ:留鳥、スズメ目エナガ科エナガ属)

HAW_1281

小啄木鳥(コゲラ)HAW_1326
(コゲラ:留鳥、キツツキ目キツツキ科)

HAW_1328

四十雀(シジュウカラ)♂HAW_1316
(シジュウカラ:留鳥、スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属)

近所ではまだ留鳥の季節のようです^^。


★★

小太郎懐メロ館

vol.55 遠ざかる人

image


★★
see  you  next
 
4件のコメント

投稿者: : 2014年11月24日 投稿先 玖珂, , 周防大島, 廿日市

 

冬鳥の季節ぼちぼちと・・」への4件のフィードバック

  1. Puuwai

    2014年11月26日 at 3:18 PM

    季節の巡るのは早い。もう、一年が終ろうとしてますね。
    とうとう冬の鳥ばかりになりました。 今日の雨の冷たいこと。
    HOW1207は、何かしらと思ったら、タンポポの絮に雨がかかったものですね。

    雨の間は、姿を見せない小鳥も小止みになると、キィ、チぃと出て来ます。
    うちに来るのは、セキレイとスズメにヒヨかな、ジョビ姫も来ますが、♂は来ない。
    毎年、同じ♀が来てるのかなぁ?

    mionちゃんもyukaちゃんも、ダンスが大好きのようですね。
    踊ることに集中するから、集中力を養えますね。
    踊っていると楽しくて気持ちがスカッとします。
    もう、お皺に気になる年齢になりましたが、それでもフラは辞められません。

     
    • haw小太郎

      2014年11月26日 at 11:00 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      そうですね、もうすぐジングルベルがなり、そして除夜の鐘がなりますか^!^
      なんとも1年経つのは早いですね^;^
      鳥を追っていると、別の意味で季節を感じるようになりました^^。
      ジョウビタキはやって来た当初はあちこちで遊んでいましたが、ここに来てあまり見ません。
      そうですね、毎年同じジョウビタキが来るんでしょうか^?^どうなんでしょう??
      鳥撮り初心者の私には渡鳥の生体は全く謎です^?^

      mionもyukaもダンスをずっと続けているところをみると、ダンスが好きなんだと思います^^。
      puさんもフラは長いですよね^^。やはりフラが好きだから続けられるんでしょうね^^。
      これからも楽しんでゆっくりと続けてください^^。

       
  2. saganhama

    2014年11月26日 at 9:32 PM

    こんばんは(^^)
    私のレベルでは冬鳥がイッパイで賑やかだなぁ~~と思いました。ご近所も留鳥でで賑わっていて、これに渡り鳥が加われば・・・と期待が出来そうな冬が其処まで来てるのでは?ただ今年も鳥インフルエンザに感染してる鳥がいるとか!? 鳥撮りのスポットが立ち入り禁止何て事に成らなければ良いですね。

     
    • haw小太郎

      2014年11月26日 at 11:17 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      冬鳥がいっぱいならいいんですが、ぼちぼち・・ですよ^;^
      冬場は寒いのであまり遠出する気にならないのですが、去年までは近所徘徊でもアレもコレもいたんですけどね^^まだ季節は秋なので・・そのうちアレもコレにも会えるでしょう、、期待しましょう^^。
      鳥インフルエンザ!えっニワトリの話ですよね^?^もしかして野鳥が菌を運んでくるの~^@^
      ほんで私は”鳥撮りのスポット”を全く知らない^;^ので大丈夫でしょう^@^

       

コメントを残す

 
