RSS

深山頬白と瑠璃鶲

12 12月

12月10日 これまで何度か近所でミヤマの黄色い帽子を見かけたが、写真にならず・・
今度こそは!・・といつもの近所の山裾を歩いた。そして何とか・・ミヤマ君の姿を見た^^。

★★ 

深山頬白(ミヤマホオジロ)

HAW_1558
私に気付いて地上からサッと飛び立ち・・今日は近くの木枝に止まってくれた^^。

HAW_1524
自然界と人間界の境に立って・・

HAW_1610HAW_1629
少し遠いけど(トリミング大)、やっぱ黄色い帽子がいいですね~^@^

HAW_1622
地上を歩くのが好きなミヤマ君、食べてるのはドングリかな^?^

♀と♂HAW_1646
あんたー遅いよー、なんやっとん(##゚Д゚)・・とかなんとか^^。

HAW_1637
この冬近所では、あとしばらくはミヤマ君と付き合えそうだ^^。

HAW_1555

目白(メジロ)HAW_1517
常緑樹に群がる目白をよく見かける。冬に備えて食料確保かな^?^

河原鶸(カワラヒワ)HAW_1530
この顔どっかで見たような・・^?^

尉鶲(ジョウビタキ♀)HAW_1548
近所では♂はどこにいるのか姿を見せない・・^;^

山雀(ヤマガラ)HAW_1669

小啄木鳥(コゲラ)HAW_1677

瑠璃鶲(ルリビタキ♀)

そして、これも待っていた野鳥^!^ルリビタキも近所に来ていた^^。HAW_1688
毎年のように同じ場所に現れるのは決まってルリ子ちゃんで・・♂の姿を見たことはない^;^


★★

ウインクあっちゅん一歳スマイル

厚志2 ==> 141209_201549

つかまり立ちができるようになりました^^。。最初の一歩は来年かなぁ^?^


★★

小太郎懐メロ館

vol.57   夏(’72)

image

 

 


★★

see  you  next

 
6件のコメント

投稿者: : 2014年12月12日 投稿先 , 廿日市

 

深山頬白と瑠璃鶲」への6件のフィードバック

  1. 昔の乙女

    2014年12月13日 at 4:50 PM

    こんばんは。
    なかなか写真を撮らせてくれないのは寂しいけど、
    生存競争を生き残るためには警戒心も必要ですものね。

    あっちゅん 可愛い~
    歩き出すのももう間近ね(^_-)-☆

     
    • haw小太郎

      2014年12月13日 at 9:05 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      近所でミヤマを見つけて3度目の正直!で写真が撮れました^^。
      そうですね~、野鳥は警戒心が強いので、まず見つけた位置(遠くから)で撮ります。
      それから徐々に近づいていくんですが・・最初の一歩で逃げられることが多いです^^。
      なのでたまに近寄れた時はそりゃ~嬉しいですよ^@^

      あっちゅん、今年中に歩けるでしょうか^??^
      もし歩いたら アップしますので・・乞うご期待です^!^

       
  2. Puuwai

    2014年12月13日 at 9:49 PM

    ミヤマ君の周りにはどんぐりが一杯落ちてますね。
    人が撒いてあげた訳ではなくて、自然に落ちたものでしょう。
    自然が多い土地柄なのですね。

    あっちゅん つかまり立ち お顔も幼児らしくなりましたね。
    ぷっくり、ま~るいお顔がかわいい。

     
    • haw小太郎

      2014年12月13日 at 10:51 PM

      puuwaiさん こんばんは^^。
      野鳥は木から木へ飛び交うのが普通ですが、ミヤマホオジロは地上派?ですね^^。
      この辺り、昔は山でしたので住宅団地の向こうは山林が広がります。
      どんぐりの実を付ける木は多いんですね~^@^このどんぐりは何の木の実でしょうか?
      山沿いの道を歩いているとあちこちでどんぐりが落ちています。

      おかげさまであっちゅんは一歳になりました^^。
      つかまり立ちができるくらいの時期がいいですかね^?^
      そのうち歩き回るようになったら、あちこち引っ掻き回したりして大変そうです^@^

       
  3. saganhama

    2014年12月18日 at 9:28 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    こちらの雑木林にもどんぐりは数多く落ちてますよ。ですがミヤマは見掛けません。寒さのせいか庭先に来る鳥も今はヒヨドリだけに成ってますよ。キャノンのSX60 HSという65倍(21-1320mm)zoomモデルが鳥撮り用として人気が上昇してるようです。サブ機として使う価値はあるのではと思いますが。。。店頭で操作した感じはデジイチよりもコンパクトで軽く使いやすい様に思いました。発売後、間もないのでまだ価格が高いから下がったら購入をしたいなと思ってます。
    http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx60hs/index.html

    あっちゅん掴まり立ちするようになりましたね。男の子だから歩くようになったら、そこらじゅう引っ掻き回されるのは確実だと思いますよ。娘の処では彼方此方ロックして触れないようにしてましたが、今では知恵がついて勝手に開けてしまうと嘆いてます。。。これから、親子の戦いが始まりますね。。。(笑)

    そちらでは積雪が有ったようですね。温暖化が進行中の今は積雪が多くなるとテレビでも言ってますが、出来れば降雪量が少ないことを希望しますよ。

     
  4. haw小太郎

    2014年12月19日 at 10:09 PM

    hamaさん こんばんは^^。
    ミヤマホオジロはwikiによると・・「日本では冬季に基亜種が主に本州中部以西、四国、九州に飛来(冬鳥)する。」・・とありますけど、もしかして相模原では見られないのかも^??^
    キャノンのSX60 HSですか、値段は5~6万ですかね?フームなるほど・・・研究してみましょうかね~^?^
    あっちゅんはまだ歩かないようです^;^そうですね、歩き出すとそれがまた大変かも^@^なので、掴まり立ちの今くらいの方がいいかも^^。
    ドカ雪の日は休みだったので良かったですよ^^。
    相模の国は雪がないんですね~^!^・・たまたまなんでしょうか?イメージ的には雪が多いように思います。

     

コメントを残す

 
