RSS

ドカ雪と黒鵐と青鵐

18 12月

12月17日 強い冬型の低気圧が日本列島各地に大雪をもたらしている。
私の住む広島廿日市でも朝起きてみるとドカ雪が^@^
この辺りでは一冬に1~2度は雪が積もるけど、これほどの雪は何年ぶりだろう?

DSC_5155

こんな雪では車を動かす気にもならず^;^・・でも、雪の中で野鳥は何をしているんだろう^?^
・・と、雪も止んだ午後からは近所の森林(モリバヤシ)を歩いてみた。


★★

小雪がチラつく寒空だったが、子供たちが雪遊びをしている^↑^・・その先を行くと、
何やら数羽の黒っぽい小鳥がいる!サッとカメラを構えるが・・ムツ?AFが効かない^?;?^

クロジHAW_1866
何故か分からないがAFが作動せず・・やむなくMFで撮ったせいかピンボケです^;^

HAW_1817
クロジはあまり見ないのだが・・アオジじゃないと思うのでクロジ~でしょう^^。HAW_1869

ミヤマホオジロ♂HAW_1878
ミヤマ君も近いんですが・・MFのせいか、暗いせいか・・ピンアマですね~^;;^。

アオジHAW_1810
この雪の中でクロジとアオジとミヤマ君とジョウ子ちゃんが一緒に遊んでいました^^。HAW_1912

DSC_5152


12月14日 いつもの近所鳥見徘徊で撮った写真ですが、この日はシジュウカラとメジロとエナガの混群が私の頭上にやって来て・・うるさいやら、近すぎるやらで^^、こんな日もあります^^。

ジョウビタキ♀HAW_1717

メジロ
HAW_1731

エナガHAW_1743

HAW_1756

シジュウカラHAW_1733

HAW_1766


小太郎懐メロ館

vol.58  白馬車

image

 


★★

see  you  next

 
8件のコメント

投稿者: : 2014年12月18日 投稿先 , 廿日市

 

ドカ雪と黒鵐と青鵐」への8件のフィードバック

  1. kerocatcyan

    2014年12月18日 at 11:19 PM

    こんばんは。
    ドカ雪!さんは、大変でしたね^^さぞ@。@ビックリされた事でしょうね。私もTVで、広島6cmの積雪!っと聞き思わずhamaに伝えましたよ!^^ naoさんメールで15cm越えとは・・またまた!@・@!でした^^。
    まだ、降っているのでしょうか? っとするとまだ雪はのこっていますね~(><”)
    ところで、鳥たちも滅多に降らないドカ雪に、人間の子供たちの同様に珍しさに大はしゃぎ!?…遊び回っていたのでしょうか!?(笑)

    パンタロン!! ううんーなつかしい^^ですね~(^・^)
    誰も彼も穿いていていましたねヽ(`◇´)/

     
    • haw小太郎

      2014年12月19日 at 10:40 PM

      keroさん こんばんは^^。
      広島は結構雪が積もります。なので県北の方にはスキー場が沢山あるんですよ^^。
      このあたりはそんな雪雲の切れ端がやって来るのか雪はよく振ります・・が、これほど積もることは滅多にありません。でもTVで新潟や東北、北海道の雪の映像を見ると言葉になりませんね~^;^
      こちらではドカ雪が降っても2日経てばもう雪は殆どありません^^。
      雪の中でも鳥はいるかな?と思って見回りしましたが、雪がやんだら普通に遊んでおりました^^。
      黒鵐たちは雪の中で何を食べるんでしょうね~^??^
      パンタロン!・・naoに聞いたら今は無いんですね~^@^普通にあるのかと思いましたが・・もう死語なのかな^??^パンタロンといえば山本リンダかなぁ^!^。

       
  2. Puuwai

    2014年12月19日 at 12:17 PM

    凄い大雪ですね。雪景色がきれいです。
    こちらも寒い、寒い とはいえ雪は降りません。

    雪の中でも鳥撮りさんは、げんきですね。
    AF利かないのは、寒さのせいでしょう。
    カメラにホッカイロを貼って撮ってますというのを聞いたことがあります。
    こちらでは試せませんから効果は知りませんよ。
    タオルを巻いても良いかもしれませんが、邪魔。
    何か寒さ対策は必要ですね。

    MFだとピントが合っても、ピッと電子音が鳴りませんから
    D7000は電子音onにしてても鳴りません。
    モニターで見てもよく判らなくて不安ですね。

     
    • haw小太郎

      2014年12月19日 at 10:57 PM

      puuwaiさん こんばんは^^。
      この日はドカ雪が積もってました^^。家から出ると15cmの積雪なので長靴を履いて鳥見に行きました^^。
      名古屋はかなりの積雪があったようですが、静岡は雪が降らなかったんですね。
      こちらはもう今は雪は消えてますが、北陸、東北、北海道の雪は大変でしょうね・・

      シャッター半押しでAFが作動するはずなのに利かないので焦りましたよ^;^
      寒いとAFが作動しないこともあるんですかね^??^
      この日は1時間ほど歩きましたが、最後までAFは利きませんでした。
      小雪の中をカメラを抱えたまま歩いていたので、水滴が入ったかもしれませんが。。
      とにかく次の日曜日にAFを試してみますが・・ダメなら修理ですかね~^;^
      MFだと私は近視なのでピントを合わせる自信がないんですよね~^;;^

       
  3. saganhama

    2014年12月19日 at 3:25 PM

    こんにちは(^^)
    牡蠣タップリの牡蠣めし美味しかったです(゜ー,゜*)ジュルルル ドカ雪の日には鍋にしても良いですね(笑)

    裏日本方面の雪では高齢者の事故が多いのが気になります。こういう事こそを国をあげて行政の支援が必要だと思うんですけどね。。
    今冬は西の方から雪雲が近づいてきてるような気がして・・・関東の平野部でも40cm以上の積雪がまた来るのではと心配に成ってますよ。ちなみに相模の国でもチラチラでしたが初雪が降りました。

    鳥たちは雪とは関係なしに元気に飛び回って、小太郎さんとあそんでくれて良いじゃないですか。オートフォーカスが使えないのは寒さのせいかな?とも思ったのですが、低温下ではバッテリーの消耗が早くなるだけで、-10℃程度までは機能的に問題ないはずですので、一度点検されみたらどうでしょう?

    14日に撮られた鳥たちはつぶらな瞳が可愛いですね。こう言うのを私も撮りたいと思うのですが、実現できないでいますよ。確実に進化されてる写真をみてはため息ついてます。寒い所へ出掛けて行って体壊さぬように気をつけながら、鳥撮りを更に進化させてください。

     
    • haw小太郎

      2014年12月19日 at 11:23 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      牡蠣めしですか^^。私は牡蠣といえば牡蠣フライです^^。今の時期、大島からの帰り道には岩国で牡蠣フライの美味しいお店によく寄ります^^。これが大粒ガキで(゜ー,゜*)ジュルルル なんですわ\(^o^)/
      そうですね、北国では高齢の方が雪に埋もれたり水路に落ちて流されたり・・雪国の苦労は私などには測りしれないですが・・
      鳥たちは雪は関係ないようですね^^。AFが利かないのは初めてでしたので焦りました^;^
      これまでは暗い時などにAFが迷うことはありましたが、動かないのでね・・・
      急になので・・考えられるのはpuさんの言われるように気温が低いのと、あと水が入ったのかな??
      くらいなのですが。。今乾燥剤を入れたバッグで乾燥?させてますが、次にAFが作動しなければnikonに報告します^^。
      これを機にMFの練習をしようかとも思いますが、AFが作動しないのとは別の話ですよね^;^
      14日の鳥撮りはただ近いだけです^;^。エナガやメジロの混成軍団はよくやってきます。
      この留鳥軍団は私のことなど全く無視で目の前や頭の上を飛び交ったりします^@^
      警戒心のある野鳥の裏を突いて・・ばっちり撮る!!・・これが醍醐味かも・・です^^。

       
  4. oogiken16

    2014年12月23日 at 10:23 PM

    haw小太郎さん
    この度の雪、山口方面にたくさん降ったのですねーエ?雪国のこちらの方は、寒くはなりましたが20センチ程度の積雪でおさまりました。そちらのフォトを見ていると小鳥たちの戯れが賑やかで鳴き声が聞こえてきそうです・・・❗️❗️❗️
    こちらでは小鳥の仲間を見かけませんが、散歩の川沿いで賑やかな鴨たちに出会いました。賑わってますです。ところで、その近くで例の黄色いラグビーボールの姿をした”キカラスウリ”が柳の木にかかってフラフラとブランコをしているのをフォトショットをしてきました。赤い実のカラスウリより一回り大きいのですよ。でも8~9月頃の白い花の咲いてるところを未だ見てないのですよ。こちらの浮気のブログ?の方にアップしておきましたのでそっとご覧なってください・・・。

    寒くなったのでお風邪を引かないで・・・・・鳥撮りに頑張ってください。またまた寄ります

     
    • haw小太郎

      2014年12月23日 at 11:54 PM

      KEN16さん こんばんは^^。

      この度の雪ですが、久しぶりにドカ雪でした^@^
      これほど積もることは滅多にないので、慌てますが・・今ではすっかり雪は消えています^^。
      キカラスウリのフォトストーリー拝見しました^^。キカラスウリ、大きな実が成るんですね^@^
      私は見たことがあるようなないような??・・今度よく注意して歩いてみます^^。

      でもそちらの川の風景は、私が時々カワセミを探して歩く川の風景と似ています^^。
      なのでカワセミや色んな野鳥がいると思いますよ^^。今度カワセミのフォトショットお願いします^^。

      そういえば大山のスキー場が今日オープンしたとニュースで見ましたが、そちらの雪はいかがでしょうか?
      KENさんも無理なさらないようお気をつけください。

       

コメントを残す

 
