RSS

初撮りはビンズイ

05 1月

1月2日 速谷神社(廿日市市)

新しい年が明けた。 新年にとりあえずすることといえば初詣^!^。

DSC_5192

初詣に願ったのは只々・・この一年が平穏無事でありますように・・と^^。


★★

1月2日 tukuちゃん川(山口県玖珂)

2015年の初撮り初鳥は何だろう?と思いながら歩いていると・・最初に見つけたのは・・

ビンズイ
HAW_2133
今年の初撮りはアオジかと思ったが、どうやらこれはビンズイ
HAW_2136

ツグミ
HAW_2179

イソシギ
HAW_2166
♫~The Shadow Of Your Smile・・ もしかして君が名曲いそしぎの主人公??

「いそしぎ」は昔好きだったボサノバの女王、アストラットジルベルトのレコードでよく聞いた。
そしてもう一つ、ジルベルトが歌う”ボサノバの不朽の名曲”といえばこれでしょう^!^
イパネマの娘


★★

1月2日 周防大島外入

ジョウビタキ♂
HAW_2215
ミカン畑で遊ぶジョウくん^^。

キカラスウリ
HAW_2186
たぶん・・^?^

イソヒヨドリ♂
HAW_2230
周防大島の海岸沿いにはどこにでも・・イソヒヨドリ^^。

さてさて今年(2015年)はどんな野鳥に出会えるでしょうか^?^ 我ながら楽しみです^^。


★★

小太郎懐メロ館

vol.60   忘れない人

image



★★

see  you  next

 
14件のコメント

投稿者: : 2015年1月5日 投稿先 玖珂, , 周防大島

 

初撮りはビンズイ」への14件のフィードバック

  1. fujim

    2015年1月7日 at 4:55 PM

    小太郎さん あらためまして おめでとうございます。
    初撮り初鳥が枝止まりのビンズイ! これもおめでとう!!
    野鳥もだんだん小太郎さんに慣れてきたと見える^^?

    イパネマの娘? こんな曲を聴いてたのかぁ~~と聞きながらジョウくんたちを見ていたら、突然、大きな拍手が鳴りだしてびっくり・・・(@@。
    「忘れない人、視聴回数 0回」 ってマァ! アップしてから一度も聞いてみてなかったの?^^ ン? 6時間前? 午前2時では聞いてる余裕なんてないですね^^ と今朝思った。
    いったい、歌詞が先か? 曲が先か?? きれいな曲だから曲! と言いたいところだけどクラシックでもないのに歌詞なしで曲って作れるかなぁ・・・・ぶつぶつつぶやき

    昨日が病院初めで、今日がビデオ初めとどうやら動き出したらしい今年も、 どうぞよろしくお願いします。
      七種やひとり昼にもいただきぬ   ふじ

     
  2. haw小太郎

    2015年1月7日 at 9:28 PM

    fujimさん おめでとうございます^^。
    初撮り初鳥は翡翠かアオジをと思ってましたがビンズイでした。
    野鳥が私に慣れてくれたらいいですが^^。なかなかそうはいきませんよ・・^^;
    でも、それだから鳥撮りを続けているのかもしれません^^。

    イパネマの娘、これはyou-tubeからDLしたものですが、最後に大きな拍手が^!^。
    切り取ろうかと思いましたが放っときました^^。
    イパネマの娘やいそしぎの入ったジルベルトのレコードがまだ埃かぶってるはずですが・・^^
    レコードはもう聞けないので・・そういえばfujimさんはいい道具をお持ちですよね~^@@^

    一時期、いつの頃か思い出せんのですが・・^;^ボサノバに凝ったことがありました。
    タンスタスッタンスッタンスタ、っていうリズムがなんというか心地よかったですよ^^。

    忘れない人、昨夜は休み前でしたので^^午前2時でしたか^!^1時になったから寝たつもりですぃね^@^
    曲が先か歌詞が先か・・うーん、詩に曲をつけることも、曲に詩をのせることも両方あるでしょうけど。。
    私は殆ど歌詞が先でした^^。

    今日は七草でしたね。我が家の夕飯も七草粥でした^^。
    今年もfujimさんはお忙しそうですが、無理なさらずお気をつけください。

     
  3. KEN16

    2015年1月8日 at 2:30 PM

    haw小太郎さん・あけましておめでとう ございます。鳥撮りは寒い中の待つが楽しみ・??? 耐えて待つのが辛くありませんか?!?。
    ところで、とうとう少し色褪せてますがキカラスウリの実を見つけられたのですね?その実は7~8センチと赤いカラスウリより大きいのでしょうか?KEN16は、この実でなく白いレースのような花の方に興味があるんですよ。昼の頃まで咲き続けてくれるんですよ。ぜひ夏の頃に見届けてください。またまた—-

     
    • haw小太郎

      2015年1月8日 at 8:01 PM

      KENさん おめでとうございます^^。
      私の鳥撮りでは待つということは全くありません^@^
      といっても一度何かを見つけた場所では、10分くらいはその辺りを見回しますかね^^。
      適当に歩いていて何かと出逢えれば嬉しい^^そんな感じでしょうか^!^

      大島の実家の裏山を歩いてみるとKENさんのところで見たキカラスウリ?を沢山見つけましたよ^^。
      なるほど・・実ではなくて白いレースのような花が咲くんですか^@^
      夏の頃ですか^?^気をつけて見てみます^^忘れてなければ・・ですけどね^;^

       
  4. Puuwai

    2015年1月9日 at 9:51 PM

     あけましておめでとうございます
    平穏無事ってすごく良いことですね。
    ここまでハイ年齢になると、変ったことがないのが一番
    私は、この一年笑ってくらせるようにお願いしました。

     ボサノバの軽いのりは好きですよ。
    自分たちが学生のころはダンスパーティが盛んでした。
    マンボ、チャチャチャまで、タンゴは踊れなくて聴くだけでした。
    ボサノバはその後に流行になったけど、もうその頃は卒業してました。

     今年も、鳥写真を楽しみに拝見しています。
    写真と言えば、2月号の栞は私の写真ではありませんでした。
    急いで、訂正記事を書き足しました。

    本年もよろしくお願いいたします。

     
    • haw小太郎

      2015年1月10日 at 8:44 PM

      Puuwaiさん あらためまして、おめでとうございます^^。

      この年になると初詣で欲張りなことは願いません^^。でも平穏無事・・というのも欲張りですかね^@^
      ま、一寸先は闇ともいいますから・・^???^
      そうですか、ダンスパーティが盛んでしたか^!^マンボにチャチャチャにタンゴ・・言葉は知ってますが・・
      どこがどう違うステップなのか???です^;^
      ボサノバはどこでどうハマっていったのか覚えてないんですが、ある時期・・好きでしたね~^^。

      そういえば忘れてましたがpuさん、望遠レンズのAFは治ったようです^^。
      特に何もしていませんが、数日後に使ってみたらAF作動しました。
      やはり寒さのせいか、雪の水滴が入ったのか・・とにかく故障ではないようです。。今のところはですが^^。

      そんなこんなですが・・今年もよろしくお願いします^^。

       
  5. KEN16

    2015年1月10日 at 11:37 AM

    “忘れない人”の動画?をよく見ているとTubeのようですね!何となくいつもBGMが入っているんで退屈しません。KENはPhotstoryの古いソフトをつかって、BGMはFreeをゲットしてミキィシングして遊んでいるのですが。動画ソフトは何ですか?動画は限定公開としてるんですか???それとも非公開でしょうか?

     
    • haw小太郎

      2015年1月10日 at 8:59 PM

      KENさん こんばんは^^。
      WPブログで動画を表示するにはyou-tubeのような動画サイトからリンクするのが手っ取り早いですね。
      なのでyou-tubeにupしたものです。もちろん非公開や限定ではなく公開です。
      動画ソフトはKENさんと同じPhotstory-3です。同じマイクロソフトのムービーメーカーも使いますが、
      写真(静止画)なので最近はいつもPhotstoryです。
      慣れたせいかこれが一番楽です^^。
      BGMはfreeをゲットですよね~^!^ちなみに私のもみんなfreeですよ~^;;^

       
  6. Puuwai

    2015年1月10日 at 11:21 PM

     AFが利かなかった原因の一つに、
    例えば、白いだけの雪世界や雲のない空だけのように、ピントを合わせる対象物が無い時も、
    迷うばかりでAFがおりない時があります。故障ではないので、景色か花を撮るとOKになりますよ。

    KEN16さんとの上のコメに割り込ませてね。
    You-tubeにフラの動画upしたら、使用した2曲のうちの1曲が音無しのサイレントになりました。
    著作権が設定されている曲なので音が出ませんというようなメッセージが出て来ました。
    公開する前だったのですぐにupを削除しました。
    小太郎さんのように自作のものか、KEN16さんのようにFreeをゲットするのが一番ですね。

    Windows7に初めから入っているMoviemakerは2011版で使いにくいです。
    2012版が出てますが、これは音の高低がグラフで表されていてずっと使い良いですよ。
    動画で撮ったものをMP3へ音だけ変換もできます。

     
  7. haw小太郎

    2015年1月11日 at 9:45 PM

    puuwaiさん どうもです^^。
    AFですが、少し暗い時とか、焦点距離を咄嗟に変えたりすると・・AF合うのが随分遅くなった感じです^;^
    なので、野鳥を見つけてもピントを合わせてるうちにいなくなる!ことがしばしば・・あります^;;^
    もう少し様子を見ますけどね~^^。。

    Moviemakerは私のも2011版です。フォトストもメーカーも静止画の動画を作るなら、どちらを使ってもOKですけど・・好みの問題でしょうかね^^。でもフォトストの方が簡単かな^!^

    you-tube動画から音楽だけ変換してDLするのは最近ネット↓でやってます。ソフト不要なので便利です^^。
    http://www.youtube-mp3.org/jp

    楽譜ソフトからMP3への変換はpuさんに教えてもらったitunes使ってますよ~^@^

     
  8. Puuwai

    2015年1月12日 at 1:12 AM

    フォトストの方が使い易いですね。そこは同感

    リンクありがとう これは便利ですね。
    ただYou-tubeからの変換は音が悪いのでしません。
    iTunesで買う曲(1曲 150円から250円くらい)や
    moviemakerの変換はm4aでとてもきれいな音です。
    mp3から進化してるのですね。

     
    • haw小太郎

      2015年1月12日 at 9:30 PM

      puuwaiさん どうもです^^。
      You-tubeからの変換、滅多に使うこともないですが・・これ手っ取り早いです^^。
      itunesで曲を買うんですね^!^・・私はタダで手に入るもの・・だけですよ^;^
      moviemakerの変換はm4aできれいですか^!^いつか試してみましょう^^。

       
  9. saganhama

    2015年1月12日 at 3:38 PM

    こんにちは(^^)
    お正月早々から鳥さんに遊んでもらえて良いですね。やはりそちらの方が暖かい様で鳥たちも多く見れるようで。。。こちらでは雀とヒヨドリ位しか見掛けません。此処の処の寒さが原因でカラスが埼玉方面で大量死してるそうですが!!!鳥インフルではなくて餓死だそうです。カラスは体温が高いので寒さにはとても弱くて、活動が鈍り飢えてしまう事は珍しくはないと専門家の方が言ってました。
    磯ヒヨドリ、大島では珍しくない鳥のようですが、湘南海岸へ行って一度も遭遇した事がないです。写真をアップされてる人がおられるのでいない事はない様ですけど。

    MUSICのアップはYouTubeの音だけをアップされたのでしょうか?と思いましたが、リンク先がないのでそうではないようですね。ブログを有料でグレードアップするとプレーヤー-を埋め込めるようですが、その手を使われたのかな?
    イパネマノ娘私も良く聞きましたよ。何時の頃からか世界の様々なジャンルの音楽がメディアで紹介される機会が激減してる様に思いますよ。アイドルの曲ばかりの時代がまだまだ続くんですかねぇ~~(笑)

    フォトストはもう長い間作成してません。YouTubeがスタートした頃にMUSICなしでアップした事は有るのですが、画質が悪く(フォトストリーに関しては相変わらずあまり良くないと感じてます)アップは諦めて、自前のストレージにアップしてたのですが、作成が面倒になって作らなくなり、当然アップする事も無くなりました(^^ゞ
    小太郎さんの様に自前の曲があれば著作権も気にせずに使えて良いですよ。羨ましい限りです。
    ムービーメーカーですが、フォトストリー3と同様の動画風スライドショーも作成できますよ。2011では出来ないのでしょうか? 2012出来ますよ。

     
    • haw小太郎

      2015年1月12日 at 10:18 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      暇さえあれば鳥撮りですよ^@ハハハ@^・・こちらでは雀とヒヨドリ位しか・・そんなことはないでしょう^^。
      そちらは、都会から少し行けば色んな野鳥がいるだろうな・・と思いますよ^^。
      なんせ庭にアオゲラが来るくらいだから^@^
      カラスが大量死!そんなことがあるんですね。。活動が鈍り飢えてしまう事は珍しくはない・・と言われても、そんなことがニュースになるのは珍しいですよね^??^
      イソヒヨドリは海沿いにはどこにもいると思いますが、湘南海岸!・・うーんそれは鄙びた周防大島の方が似合うでしょう^^。ちなみに、私のブログタイトルのイソヒヨドリの写真は桜島で撮ったイソヒヨドリです^^。

      イパネマの娘、さすがにhamaさんは同世代ですね~^@^
      最近の音楽事情には全く疎いんですが・・アイドルってAKBとかSKE?とかですかね~^??^
      アイドルといえば山口百恵や小泉今日子・・って江戸時代か~・・ですよね^;^。

      musicの埋め込みですが、無料のWPでは音楽や動画(mp3・・)をアップロードをできません、
      グレードアップすればできますが、ブログするのに絶対^^お金はかけませんよ~^@^
      なのでyou-tubeから音楽だけをDLして、それを別の無料ブログ(mp3でもアップロード可能な・・)に入れます。
      あとはwpのメディアのリンク機能で・・普通に埋め込めました^^。

      今はフォトスト使ってますが、ムービーメーカ2011でも当然、フォトストと同じことができますよ^^。
      ムービーメーカじゃなきゃダメな時もあったような・・^??^
      ムービーメーカ2012、も今度DLして使ってみようかと思います^^。

       

コメントを残す

 
