RSS

信号色の野鳥たち^?^

12 1月

1月7日 冬の間は吉和の森や深入山の北部には、雪道が怖いので出かける気がしない。
なのでこの日はノーマルタイヤでも心配はない、海沿い3ヶ所の森山へ出かけた。
どこも野鳥の影は・・寂しかったが、それぞれで?の冬鳥に出会うことができた^^。

★★

蛇の池青・ルリビタキ♂

ひっそりとした湖畔を歩いていると、幸せの青い鳥^^ルリビタキ♂がそこにいた^^。

HAW_2252

久しぶりの瑠璃男君だが、小雨模様の空は暗くて・・

HAW_2247

近いんですが・・手持ち撮影のせいか、腕のなさか・・ブレ写真ばかりで・・^;^

HAW_2254

ともかくも、幸せの青い鳥に出会えたので”良し”としよう^^。


★★

経小屋山黄・マヒワ♂

登山道を走っていると、山頂付近の空を小鳥の大集団が舞っている^!^

HAW_2263

やはりマヒワの集団!でも遠い^;^その上光の具合が・・なので・・マヒワのがちと薄い^;^

マヒワ♀HAW_2274_01

それに・・何とか撮れたのは地味色^^の♀でした^;^・・文句あるか!・・ですね。。ハイ^^。


★★

小瀬川赤・オシドリ♂

最後に翡翠を・・と小瀬川へ。そこにはもしかして・・と思っていたオシドリがいた^^。

HAW_2300

・・で、もしもし、赤ってオシドリなの??・・まーその、茶色はに近いということで^!^。

シジュウカラHAW_2294

川原の葦叢の中で何かが動いた!!・・と・・こんなところでシジュウカラ(-_-;)


1月11日 周防大島外入

新年も早や11日、jounenjiの仙人に おーい生きとるかー!・・と新年の挨拶を^^。

・・ほんで、色々と持ってる^^仙人の道具の中からD90と一脚を借りて試し撮り・・

DSC_3886

ムッ・・600mmだとAFが効かない^;^

DSC_3889DSC_3890
F8 A 1/400 ISO2000 MF 600mm

DSC_3891
F6.3 A 1/500 ISO2000 AF 300mm 
・・カメラのことはよー分からんけどD90、いいんじゃない^!^

シロハラHAW_2321 

この冬何度か見ているシロハラだが、中々カメラに収まってくれない^;^


1月12日 廿日市市

青い鳥に会いに蛇の池へ。でも昨夜の雪で車では登れず途中から徒歩で・・トホトホ・・

ルリビタキ♀HAW_2335

どこを探しても青い鳥は現れず・・やって来たのはルリビタキ♀^^。

HAW_2337

♀も可愛くて、それはそれで^^。・・青い男はどこ行ったん?・・さー、よー知らんよ!

ベニマシコ♀
HAW_2351

ホオジロかカワラヒワかなと思っていたが・・どうやら紅猿子!?
・・ならもっと必死で撮ればよかった??・・また次回・・また次回・・^^。


★★

小太郎懐メロ館

vol.61  旅人

image

 


★★

see  you  next

 
9件のコメント

投稿者: : 2015年1月12日 投稿先 , 周防大島, 廿日市

 

信号色の野鳥たち^?^」への9件のフィードバック

  1. fujim

    2015年1月13日 at 8:58 PM

    信号色の野鳥・・・?! 小太郎さん、楽しんでますねぇ(^^*
    確かに、青に黄色、、ときたらオシドリは赤でしょう、間違いなく^^。
    ピントが合ってほしいのはまぁ、当然のことではありますが、鳥写真はやはりしぐさ、顔付きも大きいですよね。
    2枚目のルリビタキ2247や雌の2335なんか、捨てられないしぐさ、かわいい!(^^。

    ISO2000とか2500 というのは、絞り優先でカメラが勝手に でしたっけ? 
    それとも小太郎さんの意思で・・・? 鳥撮りが目的でしょうから小太郎さんが設定してるんでしょうかね。
    ISOを揚げてもやはり、コンデジほどは画質は落ちませんね。

    外入の仙人さんは生きちょっちゃったですかいねぇ。 
    ときどき出てきて笑かしてもらわんと笑い方を忘れそうで・・・^^さびしい。
    D90、なかなかいいですよね。  軽いし、ちょっと大人な感じがするカメラ・・・。

    music by kotaro だけど、word:unknown って、どゆこと^^??
    by kotaro じゃないことだけは確かってこと^^? それともそれも不明・・・・?あはは
    「イパネマの娘」の拍手は消えましたねぇ。 音の編集も私は、手っ取り早いのでビデオ編集ソフトでやってしまいますが、小太郎さんはナンでやってますか? 簡単にできるものがありますか?
    レコード編集の 「いい道具^^」 もあのまま埃かぶったのではもったいない・・・か^^。 
    ファイルにするだけなら簡単だけど、1曲ごと取ろうと思うと 結構面倒なのよね。

     
    • haw小太郎

      2015年1月13日 at 11:16 PM

      fujimさん こんばんは^^。

      ルリビタキの青とマヒワの黄色はまあいいとして、オシドリの赤はちょっと気が引けました^^。
      といいますか、青はともかく黄色がね~^;;^もう一度チャンスがあるでしょうかね^;?;^

      私は鳥撮りではいつもA(絞り優先)にして撮ります。
      AにしてSSは1/500以上は欲しいので、☼☁の天候によってISOを動かしてます。
      いい天気の時はISOは200~500でもOKですが、少し暗いと300+2倍tだとISOを2500にしても・・
      バックが空のマヒワの写真以外はSSが1/100も出ませんので・・手持ちだし(以前は一脚で撮ってましたが壊れてしまいました^^;)・・ブレまくりです^;^

      ほんで、仙人の部屋に写真班の一脚があるので「これ、使わんじゃろ?頂戴^!^」と・・言うたんですがのんた^@@^
      仙人は正月からずっと調子悪くて寝たり起きたりのようです^^;
      ですがまぁ・・少しPC使うと・・目が痛いのがね~^^;;ブログも思うようにいかないのが辛いですね。。
      本人も我々も。。

      word:unknown・・これは昔のノートに作詞者不詳と書いてあります。
      今回少し手を入れてますが、私の作詞ではありません。
      たしか何かの雑誌に載ってた素人投稿の詩だったような気がします・・
      が今となってはサッパリ分からんのです^;^

      「イパネマの娘」の拍手はトリミングしました^^。使ったソフトはrealprayerです。
      mp3の編集ソフト(無料しか使いません^^)はいっぱいあるでしょうけど、トリミングはrealprayerでやりました^^簡単です^^。

      レコード編集のいい道具!・・そんなには出番もないでしょうが・・いるときゃ、便利~!ですよね^^。
      naoの持ってたレコードの曲は殆どyou-tubeからDLしましたが・・私のレコードは埃かぶったままです^;^
      そのうち”いい道具が使いたいな~”と思うかも知れませんので、その時はヨロシク^@^

       
  2. kerocatcyan

    2015年1月13日 at 10:17 PM

    こんばんは。
    幸せの青い鳥、ルリビタキ♂さんはほんと観てるだけで幸せ.:♪*:・'(*⌒―⌒*)♡♥気分になっちゃいますね~~♪ 実物見たら天にも昇る!!・・でしょうか?(笑)
    それにしても、きれい^!^……それに比べて地味♀さん!が(自分を見てるようですが・・)この姿にあこがれちゃうの分るような気がします^^ね~~(苦)

    外入仙人さんにお会いできましたか(*^^) お元気そうで何よりです^^。今度お逢いの時にはよろしくお伝えくださいね。

     
    • saganhama

      2015年1月15日 at 1:57 PM

      こんにちは😊
      今日は太平洋側は雨で日本海側は雪になってますね。相模の国も先程からあめに雪がまじり始めてます!!なので、気温は下がる一方でめちゃ寒いです。大雪になる事はなさそうですが。。。
      乙女さんが言われるように信号のように鳥が揃いましたね。
      小鳥たちのつぶらな瞳が良い雰囲気をだしてますよ。どれも絞り込むためにISOの感度を上げられてるようですが、パソコンのモニターで見る限り荒は分かり難いです。A4サイズのプリントにも耐えられる画質のように思います。
      一脚壊れちゃいましたか!移動しながらの鳥撮りには必須でしょうから良い物を見つけて購入してくださいな。小太郎さんの様に移動しながら鳥撮りしてる人は少ない様におもいます。
      私が知る限り鳥撮りすスポットで三脚を使ってじっくり撮ってる人が多いですよ。なので人気のスポットは人が多すぎて近寄り難い雰囲気がありますね。そちらにもそういう場所があるのではないですか?

      昨年の暮にCATVの契約内容を変更したらタブレットが無料で付いてきたのですが、これが曲者で使えるようにするのに手間取ってブログが疎かになってしまってます。
      家庭内ランがWiFiなり、木造の小さな家でも電波が弱くて2階では使い物にならないので、中継器を設置したりしてやっと実用レベルになりました。スマートテレビという機能はCATV側の機器のファームウエア対策待ちなのですが、これが曲者で修正の目処がたってないようで、料金だけ取られて何だかなあ〜の世界になってますよ。タブレットでインターネットするには問題が無くなったので、タブでテレビと録画したものを見れる機能は諦めてとも思ってるんですけどね。
      ネットサーフィンや動画サイトを見るには動作が早くて、タブレットの人気が高いのも分かるような気がしてます。

      仙人殿は相変わらずのようですね。医者嫌いの私が言うのもなんですが、目の検査はうけたほうが良いのではないかと思いますよ。モニター見れる時間が限られるのではブログも楽しめませんからね。周りでいろいろと言ってもご本人の気持ち次第ですけどね。

       
  3. haw小太郎

    2015年1月13日 at 11:45 PM

    keroさん こんばんは^^。
    幸せの青い鳥、ホント見てるだけで幸せになれます^^。
    でも、バシバシ撮って・・よっしゃ~・・と・・撮った写真を見ると殆ど全滅でした^;^
    地味♀さんはこの近所にも出てきますのでね^^。でも地味♀さんはルリビタキもジョウビタキも・・みんな地味♀さんなので・・よく似てますよね^^。

    外入仙人さんは体調悪し~が続いているようです。でもまぁそれはいつものことなので^?^
    普通に会話してると元気そうだし・・体調悪し・・でも驚きはしませんが・・
    目が治らないのが心配ですね~^^;;もう一年ですからね。。
    目医者に行けばと言えども行かぬ仙人なのでね・・^;^

    次回、keroさんも「はよ医者に行んかい!」・・と言ってたと伝えときます^@@^

     
  4. 昔の乙女

    2015年1月15日 at 12:41 PM

    こんにちは。
    新年早々にカラフルな鳥たちに会えてラッキーだったわね(^_-)-☆
    青・赤・黄で信号みたい(笑)

     
    • haw小太郎

      2015年1月15日 at 9:24 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      カラフルな鳥に会えたはずなんですが、気持ちは半分グレーです^^;
      もっとカラフルな写真を撮りたかったんですがね・・天気のせいにしておきます^;^
      次を期待しましょう^??^
      ともかく、今年もよろしくお願いします^^。

       
  5. saganhama

    2015年1月15日 at 2:01 PM

    コメントの記入場所間違えました😨
    タブレットでコメしたのですが、まだまだ使い切れてません。

     
    • haw小太郎

      2015年1月15日 at 10:33 PM

      hamaさん こんばんは^^。

      こちらは雨は午前中で止みました。寒いのもさほどではないようですよ^^。
      相模の国はここに比べりゃ北国ですから^^寒いでしょうね~^^。
      無理やり信号機の色にしてしまいました^;^でもルリビタキの青とマヒワの黄色はいいんですが、
      オシドリの赤はこじつけですね^;^なにより、せっかくのマヒワの黄色が撮れなかったのが残念でした^^;

      鳥撮りではA(絞り優先)オートで撮りますが、これは藏で私と同じ機材の方がAで撮っていたので・・
      ずっとそれを真似ています^^。ISOを上げるのはSS(シャッタースピード)を稼ぐためです。
      暗いところでの撮り方は難しいですね^^;やはりきちんとカメラを固定しないとダメなんかもしれませんね。。

      一脚はネジの部分が骨折^^してしまいました^;^当分手持ちでごまかしながら・・と思っていたら、
      仙人の家にころがっていたので・・持って帰ろうと思いましたが^^おこられましたヽ(´▽`)/

      鳥撮りスポットはあるんでしょうけど、やはり鳥撮り仲間に情報が駆け巡って行列が出来るんじゃないですかね^?^
      ノハラツグミの時には三脚がギッシリ並んでて・・そりゃ唖然としましたよ^@^

      タブレット、私の知り合いも”プロバイダーを変えたらタブレットがついてきた”とかで持ってましたよ^^。
      私も使ってみたいな・・と、気にはなるんですがね^^。ノートPCでも持ち運びは重いのでね・・^;^

      仙人はそうですね・・目が良くないのが辛いですよね。。
      眼医者に行けばいいのに何で??・・と思うでしょうけど。。それは仙人にしか分かりませんね。。
      彼は医者が嫌いでも怖い訳でもないと思います・・が、医者に行くには”外出”しなけりゃいけないですからね。。
      なんとなく分かるような気はしますが・・まー、その・・もう少し様子をみましょうか^^。

       

コメントを残す

 
