RSS

島根フェア&広島男子駅伝

20 1月

1月17日 広島市で島根ふるさとフェアが開催中だというので出かけてみた。

IMG_1052

島根県は隣りの県だが、瀬戸内沿いに住んでいるせいか日本海は遠いです^^。

★★

この日は車を置いて、チン電に乗って・・原爆ドーム前で降ります^^。

IMG_1048IMG_1071

島根フェアの会場(グリーンアリーナ)へ行く前に、まずは途中の島根屋台村で腹ごしらえ^!^ 

IMG_1055

屋台村には多くの島根foodの屋台が並び、島根の味を求める人・人・人・・^@^

IMG_1057IMG_1060

あれやこれやと、つまみ食い^^したんですが、写真に撮ったのはこれ↑だけでした^^。

IMG_1061

広島グリーンアリーナ(広島県立総合体育館)

IMG_1062

島根フェア(物産展)のメイン会場はご覧の↑ようにぎっしりと人・人・・^@^

IMG_1065IMG_1068

私はこの人波にたじろぐばかりで・・^;^  naoのお目当ては、玉造温泉の美肌グッズ^^。

それにしても、島根県ただ1県のフェアなのに、これほど人が集まるとは凄いですね^@^

ルリビタキ♂HAW_2365


★★

1月18日 全国都道府県対抗・広島男子駅伝

広島駅伝は今回で20周年という、今年は孫3人を連れて沿道応援に行った。
お昼はマックー!・・と言うのでコーズ沿いのマック店で選手の通過を待つことにする^^。

DSC_5269

3区、先頭がやって来た!首位争いをしているのは埼玉県と静岡県。

DSC_5295

mionとyukaと、あっちゅんも^?^ガンバレー!と応援しましたよ~^^。

DSC_5322DSC_5228

優勝かも?という前評判はどこへやら・・で、広島県はなかなかやって来ませんでした^;^

DSC_5301


★★

1月18日 駅伝の応援に行く日の朝、いつものように近所の鳥見散策を^^。

ルリビタキ♀
HAW_2403
この日は青い♂らしき影も見たので・・またこれから楽しみです^^。

ミヤマホオジロ♀
HAW_2393

久しぶりのミヤマホオジロだが、♪黄色いシャツ着た~、の♂ではなかった^;^

シロハラHAW_2422
枝かぶりですが^;^、この冬ようやくカメラに収まってくれたシロハラくん^^。

キクイタダキ♀
HAW_2447

メジロ、ヤマガラと群れている小さな鳥は?・・やはりここでは2年ぶりに見るお菊さんだ^^。

★★

駅伝選手の通過を待つ間、河口の干潟へシギはいないかと歩いてみる^^。

HAW_2511

変わった水鳥はいないようですが・・^?^

HAW_2506DSC_5214

イソシギ
HAW_2536

カワセミ♀HAW_2505

なんと、うっかり通り過ぎてしまうところで・・目の前にカワセミがいました^!^


★★

小太郎懐メロ館

vol.62  三人会議

image

 


★★

see  you  next

 
 

島根フェア&広島男子駅伝」への6件のフィードバック

  1. fujim

    2015年1月20日 at 9:00 PM

    「北海道フェア」というのはこちらでも見たことありますが、「島根」もあるんですね。
    と言いつつも最近は何があっても出かける気がない(><;し、
    開催情報を集める気もないのでどんどん世間においてかれます(--。

    広島マラソン、小太郎君は今年はどうだ? と思いながら途中から見ましたが、
    広島は3区辺りだと山口といい勝負の^^? 二十何位かだったでしょうか。
    でも、6~7区はわくわくさせてもらいました。 
    7区は区間賞でも取れるのではないかと期待したのですが、まだ上がいたんですね。
    「あそこが広島城とすると・・・」と、上からの映像で去年行ったはずのところを探したのですが、じぇんじぇん分かりませんでした。 が、あの広い緑の並木道はバスで通った道に違いない。

    お昼の番組で、「家庭運のUP術、リビングに置くといいものは次のウチどれ?」
    ①雑誌 ②黄色いバラ ③アコースティックギター というのをやっていましたがどれだと思います^?^
    アコースティックでなくても、楽器であれば何でもいい、、、らしい。  
    置いておくだけでなく、弾いて楽を流す方がもっといい、そうです。
    「三人会議」に入れてもらえない関係ないはずの僕が、なぜか気になってしかたがない・・・ でもなんでもいいらしいので、小太郎家の家庭運UP間違いなし!! ですね(^^*

     
    • haw小太郎

      2015年1月20日 at 11:20 PM

      fujimさん こんばんは^^。

      広島での島根フェアは今年で18回目だそうですが、知りませんでした^;^。
      島根県はとなりだし、北海道とか遠い県なら・・と思いましたが大盛況でした^@^
      広島ではTV局も主催者なのでフェア開催予告がバンバン流れてたそうです^^。

      広島マラソン、今年は孫の子守も兼ねていましたので^^いつもと違う場所で応援しました。
      人出もそれほど多くなくて、鳥見もできるし^^意外といい場所でしたよ^^。
      広島駅伝では34番(広島)と35番(山口)をまず探しますね^!^
      ここでは山口が先に来て広島はかなり遅れてましたね^;^
      広島は1区で躓いたのが残念でしたが、ま、お祭りですから^^いいんじゃないでしょうか^^。

      6~7区は見ごたえありましたか^^。私は全く見てません^;^
      広い緑の並木道・・というと、スタート・ゴールの100m道路のことでしょうかね^^。

      家庭運のUP術?・・そんなんTVでやってるんですね^^。
      私しゃ日本のTV(地上波)はあまり見ないので・・^;^でもマッさんと花燃ゆは観ています^^。
      で・・①雑誌 ②黄色いバラ ③アコースティックギター 
      なんでそこにギターが入ってくるんですかね~^??^写真とか絵画とか置時計とかが普通でしょう^^。

      「三人会議」・・そう思い出しました。fujimさんが仰るとおり、仲間外れにされた”なやるせなさ”が作らせた曲ですね^^。。でも、三人って誰か?議題は何か?・・ホントにいくら考えても・・クリアにならんのですよ^;^

       
  2. saganhama

    2015年1月22日 at 10:14 AM

    おはようございます。
    島根フェアは公共の施設を利用しての開催なんですね。こちらではデパートなどの商業施設での開催が殆どだと思います。日本海側の物産は瀬戸内とは大きく異なるでしょうから、人気があるのもわかる様な気がしますよ。

    駅伝見に行かれてたんですね。私はテレビでスタートからゴールまでみさせてもらいました。駅伝はチーム間の力の差が無くなってきていて、デットヒートになる事が増えてるのでマラソンよりも見該があるように思いますよ。先の女子のレースは見る者をヒートアップさせてくれるレースで大満足でした。広島は若手が強いからいいところを行くと思ったのですが、疲れがあったんですかね?残念な結果でした。

    カワセミの後ろ姿が今回のベストショットでは?デジイチでもホワイトバランスがうまく行かないことがあるようで、ミヤマホオジロとシロハラは茶色味が強くなってますね。夕暮れ時に撮られるとこんな感じになりますが。。。? ネオイチは失敗することが多いので、補正は必須になってます。毎回アップされてる画像を見るとこんなにも鳥が居るんだなぁ〜〜〜と思いますよ。散歩へ行った時などに注意してさがすのですが、わたしの前には姿を見せてくれません(苦笑)

    三人というシチュエーションは微妙ですね。(笑)

     
    • haw小太郎

      2015年1月22日 at 10:05 PM

      hamaさん こんばんは^^。

      島根フェアは毎年この場所で開催されているようです。今年で18回だそうでびっくりです。
      島根県はとなりですが、瀬戸内の私らには山口県や岡山県の感覚とは違います^^。
      中国山地を超えて日本海側にあるので、なぜかすごく遠くにあるような感じがします^^。
      だからhamaさんが仰る通りで人気があるんだと思います。

      広島全国駅伝はそうですね、20回目だそうですが・・勝ち負けは全く気にならなくなりました。
      広島駅伝は元旦の実業団駅伝や箱根駅伝が終わった後なのでね。。
      でも、沿道に出て走る選手を応援するのは楽しみです^^。
      この辺りは3区ですが、3区は一般の実力者が走る区間なので面白いです^^。

      カワセミを撮ったのは海岸沿いの堤防ですが、気がついたら目の前におりました^@^
      近いんですが、後ろ姿なので・・^^まだまだ納得はしておりませんよ^;^
      ミヤマとシロハラ・・これは午前中でしたが私の腕ではこんなものでしょうか^^。
      でもやはり被写体が浮き彫りになる背景がいいですよね・・私には偶然頼みですが^^。

      keroさんは・・その後少しづつよくなられたんでしょうか?(naoが心配してます^^。)

       
      • saganhama

        2015年1月22日 at 10:13 PM

        こんばんは(^^)
        keroは回復しましたよ。なので、新大久保にあるコリアタウンへ行ってきました。例によって彼方此方を歩き廻ったので私はふくらはぎが痛くなってしまいました(苦笑)
        後ほど記事アップの予定です。

         
  3. haw小太郎

    2015年1月23日 at 9:29 AM

    hamaさん、keroさん、おはようございますヽ(´▽`)/
    keroさん、すっかり治ったようで、良かったです(^O^)
    新大久保、コリアタウン・・・私の行きたい行きたい♥ところです。
    最近は、どうなってるんでしょうね?  活気は少しは戻ったのかなあ~?(心配・・・)
    美味しい食べ物(特にホットク)、韓国コスメ、韓流スターグッズ、・・・
    ・・・・ふふふ^^・・・・超楽しみにしてま~す(^_-)-☆ 

     

コメントを残す

 
