RSS

春よ来い

04 2月

2月4日 今年も早いものでいつの間にかもう2月に入り、昨日は節分で今日は立春
春立ちぬと言われても・・まだまだ寒い冬が続く。。寒い間は鳥見遠征する気にもなれず、
近所や周防大島を歩いても冬鳥の声はあまり聞こえてこない。ともかくも・・早く・・春よ来い!

モズ♂ (玖珂)HAW_2574

アオジ♂ (玖珂)
HAW_2638

アオジ♀ (玖珂)
HAW_2642

イソヒヨドリ♂ (周防大島和佐)
HAW_2697


イソヒヨドリ♂ (廿日市市)
HAW_2707
珍しく近所でイソヒヨドリを見かけた。少し細っそりしているが若鳥かも^?^

ルリビタキ♀ (廿日市市)
HAW_2710
青い♂も見かけたのだが・・まだカメラの前に現れない^;^


★★

1月31日  速谷神社

この日は、娘の厄払い、yukaの作品展、アルパークへお買い物、と忙しい一日でした。

IMG_1118

朝9時、速谷神社にmion一家とbabaで娘(achi)の厄払いに出かけました。
そして無事お払いして頂きました。 どうか家族皆が健康に過ごせますように・・・

IMG_1124 IMG_1127

あっちゅんはお払いの途中じっとしておられずグズグズ・・・
babaが連れ出し、抱っこして遊ばせておりました。

「厄年だから、おとなしくしときなさいよ」の言葉に、娘は「は~い」と返事しましたが・・・^;^

その後、4℃で厄除けのネックレスを買いました。親の役目を果たしたようでホッとしました^^。


★★

女の子 yukaの作品展女の子

IMG_1185

IMG_1151 IMG_1167 

↑年長さん恒例の阿弥陀様の掛け軸。
かわいい阿弥陀様がいっぱいでした。yukaの阿弥陀様は優しいお顔してました。

IMG_1162 IMG_1182 IMG_1164

↑ヨーグルトのカップを使って編んだマフラー。
yukaは、このマフラーを家でも編み、ママの妹のnanaにプレゼントしました。

IMG_1176 IMG_1170

夏のお泊り合宿で作ったお皿。↑

お昼は、アルパークの食べ放題で自分で揚げて食べる串屋物語へ!!
babaが1度行ってみたかったのです。

IMG_1211 IMG_1210 IMG_1201

次女nanaも合流し、大人4人、子供2人(あっちゅんは入れてません)で、
なんと200本ちょっと食べましたヽ(´▽`)/ 
(1串は、1個で一口サイズ、小さいんです)

パスタ、カレー、御茶漬、サラダ、デザートも食べ放題・・・
ソフトクリームに、チョコレートフォンジュもあったなあ~

1番食べたのは、mionでしょう!!牛串ばかり食べてました・・・・(^O^)

IMG_1213 IMG_1214

帰りには、久しぶりにゴディバのホットチョコを頂きました。

やっぱ美味しい~   幸せ幸せ  (^^♪(T_T)


★★

✿✿ yukaもうすぐ1年生 ✿✿

yukaが選んだランドセルは、これ!  フォレストグリーン(森の緑)っていう色。
夏前から特注で頼んでてやっと来ました。

IMG_1229IMG_1223IMG_1234

一瞬、ブラック??  にも見えるけど近くで見たらグリーンです^^。
渋いなあ~  5,6年生になったらピッタリ来るでしょう~

中はお花でかわいい~♥

この色が良かったの~??・・jijibabaにはよく解りませんが、本人が喜んでいるのが1番です^^

yukaは小学校がとっても楽しみで「早く行きた~い」そうな・・・

で・・・今はママの 「小学校に電話するよ!」 の一言でさっさと動くそうです。(笑)


★★

小太郎懐メロ館

vol.63   雨が降ります

image


see  you  next

 
8件のコメント

投稿者: : 2015年2月4日 投稿先 玖珂, , 周防大島, 廿日市

 

春よ来い」への8件のフィードバック

  1. 昔の乙女

    2015年2月5日 at 4:53 PM

    こんばんは。
    東京は雪交じりの雨が降っていて、
    暖かい春が待ち遠しいな~
    作品展では成長した姿がみられて楽しいわよね。
    シックな色のランドセル姿が愛らしいわ。
    4月の入学式が楽しみね(^_-)-☆

     
    • haw小太郎

      2015年2月6日 at 9:06 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      東京は雪まじりの雨でしたか。こちらも冷たい冬の雨でした^;^
      冬の雨はホントに冷たくて手袋も使えないし、これなら雪の方がいいと思ったりします。。
      小雪なら手で払えますからね・・^^。
      作品展はbabaなりの感動があるようですよ^!^
      ランドセルは男の子なら黒!女の子は赤!でしょう^^。。いつの時代?と言われそうですが・・^;^

       
  2. fujim

    2015年2月5日 at 5:30 PM

    こんにちはー
    毎年この時期の思いは同じですね、春よ来い、早く来い・・・
    今日はこちらは午後からぼた雪がぼたぼたです。
    寒くても出かければなにかしらの鳥は撮れるんですねぇ(^^。
    4℃も知らなかったけど、ネックレスは厄除けになるのですか? それとも厄除け用としてそれらしく商売にしたものがあるんですかねぇ・・・トンとうといもんで><;

    恒例の阿弥陀様、mionちゃんの時も見せてもらいましたね(^^いい思い出になりますね。
    200を6で割ると?@@! いやそれよりも ゴディバのホットチョコ! 食べた~~い!!
    ランドセル、いい色です。 yukaちゃん大人たじたじの感覚の持ち主なんじゃないですかねぇ^^。

     「白○○ばかりが高く湖の風  ふじ」
    さて○○にはナンという漢字が入るでしょう?
    naoさんチのが咲いたと言うので、それではと見に行って出来たこの一句が、お蔭でNHK俳句大会で入選に入ったんですよ、 やった~~!
    もしnaoさんチで咲いていなければわざわざ見に行ったりはしてないし、苦にも・・・ 句にもなってないでしょう、fufuありがとう。
    今回の句もモロ、写真に撮ったそのまんま、でしょ? えー? ホントにこんなんでいいの?ですよね。

     
  3. haw小太郎

    2015年2月6日 at 10:57 PM

    fujimさん こんばんは^^。
    宇部はぼた雪がぼたぼた雨でしたか^@^。こちらは山は雪景色ですが平地は雨でした^;^
    寒くても歩けば、たまには鳥にあたる^^です・・今年は冬鳥が静かなような気がします。
    厄よけには長いものを買う・・ということらしいですが・・ネックレスも長い?と言えば長いんでしょうネ^^。
    mionの時からの恒例の阿弥陀様!です^^。もう一度、あっちゅんの阿弥陀様もupできるでしょうかね^?^
    串揚屋はフライを自分で揚げるそうですが、私しゃフライよりも天麩羅です^!^
    ゴディバのホットチョコ?・・それって何でしょうか?私も知りまっせん^^。コーヒーはブラックでしょう^!?^
    yukaももうランドセル・・子供の成長は速いですね^^。何色でもyukaが気に入ってればOKです^!^。

    白木槿ばかりが高く湖の風  ふじ
    しろむくげ ばかりがたかく うみのかぜ   ・・でいいんでしょうかね^^。
    いい句ですね~、、ときわ湖の白い木槿の風景が蘇ります。

    そういえば”恋のかけら”を持ち帰ったお方ですが、本調子には遠そうです^;^
    目が痛くてテレビや活字も満足に見られないそうで・・パソコンも2週間近く閉じたままのようです;;。
    本人も眼科に行こうとしたようですが・・結局行けなくて・・だそうです^;;^
    でもまぁ、今日は割りと元気そうに話をしましたので”音がない”のも一安心ですが、
    目が・・治らないのがね。。

     
  4. kerocatcyan

    2015年2月8日 at 3:31 PM

    こんにちは。
    今、こちらは冷たい冬の雨が降っていますが、そちらは如何ですか?
    この週末も、鳥さんたちとの楽しいデート出来たのでしょうか?(笑)
    今回の鳥さんたち、冬鳥!?なのに、春を想わせるパステルカラー!!で可愛いですね^^。
    yukaちゃん、春からもう一年生!!ですか(^▽^)/ 大きくなるのは早いですね。ランドセル、今は選べる楽しみがあって羨ましいですね。kerobaabaも色と言い裏の花柄と言いこんな素敵な^!^の持ってみたかったですーよね~~(笑)
    うちの孫たちは、昨日作品展だと言ってましたね。 一度も覘いた事無いですけれど・・成長の記録に感動のnaoさんのお気持ち分りま~すね!(^▽^)/

     
  5. haw小太郎

    2015年2月8日 at 9:40 PM

    keroさん こんばんは^^。
    こちらもこの週末はずっと、小雨交じりの寒空が続いています^^;
    なので鳥撮りはチラッと近所を歩いてオワリです^;^
    パステルカラー!・・それってどんな色だったけ・・と思わず考えましたよ^@^
    パステルカラーって確か、夏によく見る?鮮やかな色彩よな~^?^と思いましたが・・
    ・・中間色で淡い色彩をさす・・んですね~^@^・・勉強になりました^^。
    今回のパステルカラーの鳥は、アオジとルリビタキが冬鳥(西日本では・・)で、
    モズとイソヒヨドリは留鳥(年中いる・・)でした^^。
    yukaもランドセルの歳になりました。ホントに大きくなるのはスグ!ですね^^。
    作品展の阿弥陀様、もう見慣れましたが、最初見たときは驚きました^^。
    お寺の幼稚園では珍しくないんでしょうかね^?^

     
  6. saganhama

    2015年2月8日 at 11:01 PM

    こんばんは(^^)
    先日の大雪予報は見事に外れてホッとしましたよ。今日はお昼過ぎから冷たい雨が降ってます。冬はまだまだ続くって感じですね。
    チラッと近所歩いてこれだけの鳥が撮れればOKでしょう。我が家の庭先にはメジロ、四十雀、ヒヨドリと名の分からん鳥も数種飛んできますが、移動するのが早くてパチリは出来てません(^^ゞ

    厄除けのお祓い何て私は一度も受けた事ないですよ。神社へ行ってお参りすればそれで良しと言う考えなので・・・(笑)近々相模の国の一ノ宮へ行くので皆さんのご健康お願いしてきましょう。

    yukaちゃんもランドセルを背負って学校へ通学ですか。孫の成長は早く感じますね。オリジナルデザインのランドセル何て数十年前にはあり得なかったと言う記憶がありますよ。私のが何色だったか記憶にないですよ。仰る通り赤は女の子で黒が男の子が標準でしたね。

    串焼きの食べ放題、調べてみたら結構いいお値段ですね。200本食べても元は取れないのでは? 新宿の西口に有るようですが、食べ放題で元が取れるほど食べれる歳ではないのでねぇ~~(苦笑)。

    七夕は雨の日が多い様な気がしてるのですが、織姫が振られる日なんですか!!?? 久しぶりに会える事のうれし涙ではなかったんだ。。。。

     
  7. haw小太郎

    2015年2月9日 at 9:02 PM

    hamaさん こんばんは^^。
    大雪予報外れて良かったですね^^でもこちらは今日寒かったですよ^^;
    一日中小雪が舞って、この冬一番の寒さのような気がしました。
    昔から夏は好きで冬は嫌いでしたが、年追うごとに寒さがダメになってるようです^;^
    なので鳥撮りもチラッとですよ^^。
    早く寒さが抜けて春が来ないかとホント、思います。

    厄除けのお祓い、私は42の時に神社でお祓い受けましたよ^^。たぶんそれだけですが・・
    相模の国の一ノ宮、そこは神社で有名なんでしょうか??スンマセーン、何も知りませんので^@^
    yukaのランドセル、mionの時がつい昨日のように思います^^ホントに時の経つのは早いですね^^;
    オリジナルのランドセル、これもネット社会が生んだんじゃないでしょうか^?^

    串焼き屋は食べ放題(ランチ1700円)だったそうですが、確かに元を取れたかどうか・・^?^
    200本も!と、私もすごい数だと思いますが、串に刺されたものは小さいらしいですよ^^。

    七夕は言われてみれば雨が多かった気がします^^。
    なるほど、織姫が振られて泣いた涙雨じゃなくて、うれし涙ね~。。
    さすがhamaさん、詩人ですね~^!?!^

     

コメントを残す

 
