RSS

おかの上にのぼると

22 2月

2月22日 mionの習字が廿日市天満宮新春書道展で銀賞をもらって神社に貼られている!
と聞き、jjabakaとしては そりゃ見に行くしかない^^ので、早速その神社に行ってきました。

廿日市天満宮

IMG_1268

廿日市天満宮は初めて来る神社でコンクリートの山の上にありました^^。

IMG_1272 IMG_1288

この日は小雨が降る生憎の天気でした^;^ 117段の石段を登ります(;´д`)
                                                   (元カープの山本浩二は高校時代にここでトレーニングしていたそうだ。)

 IMG_1318 IMG_1292 

↑石段を登る途中にある稲荷神社。 登り切ると習字が貼られている社殿があります。

 IMG_1302

廿日市市の小中学生の入選習字がびっしりと!mionのはどれかなと探し・・見つけました^^。

IMG_1298 image

うーん、これはjijiより上手いかも^@^ 筆を使うのは小3からのようです。

2年連続銀賞\(^o^)/  来年も頑張ろう~\(*⌒0⌒)♪

IMG_1289

おかの上に登ると、青い海・・は見えませんね~^^; 代わりに宮島がうっすらと見えました^^。


★★

ジョウビタキ♂

HAW_3097

HAW_3162

HAW_3261

HAW_3166

ジョウビタキ♀

HAW_3234

HAW_3210

HAW_3252

HAW_3172

シジュウカラ

HAW_3102

HAW_3218

メジロ

HAW_3128


★★

2月20日 hamaさんのブログを見たnaoが、広島市内にもコメダがあるよ(H25.1open)というので、少し遠いけどnanaと3人でランチに出かけてみた。

IMG_1263 IMG_1244image

私はエビカツサンドにしてみましたが、デカい^!^それにパンがなんとも旨い^!^
naonanaもシロノワールが美味しかったと、満足~♪のようです^^。

このコメダ、6月になれば近くにopen予定だそうで、次回は味噌カツを食べてみましょう^^。 


★★

2月21日 周防大島・外入

私の実家の隣に住む叔母(86才)が亡くなり帰郷した。
これで実家近くに3軒あった親戚は誰もいなくなり、住む人のない家だけが残った。

150221_092157

母が亡くなってからは、いつも明るい叔母と会うたびに何故かホッとしたものだが・・
時の流れとは・・やりきれないものですね。。

葬式~火葬を終え、最後に納骨にjounenjiへ。仙人は相変わらず・・目が良くなくて、TVも音を聞くだけだし、ましてやパソコンどころでは・・ですが、とりあえず元気そうでしたのでご安心を^!^。


小太郎懐メロ館

vol.65  旅に出ましょう

image


★★

see  you next

 
8件のコメント

投稿者: : 2015年2月22日 投稿先 周防大島, 広島市, 廿日市

 

おかの上にのぼると」への8件のフィードバック

  1. fujim

    2015年2月23日 at 8:53 PM

    小太郎さん こんにちはー
    そりゃあもちろん、jijiはこうは書けないでしょう、見なくても分かります (^_-)-☆
    第一、こんなに丁寧に書けるはずがない・・・・fufufu
    それより周りの人の名前にアングリ! 「み音」もそうですが」、「七星?」「ゆめあ?」「みう?」
    ペンネームではないですよね?
    それだけではなく、感心したことがあります。
    「おかの上に登ると、青い海は・・・」のこの気の持ちよう!! これはnaoさんでしょうか。 
    ちょっとしたこんな一行に 最近私は喜び? 面白みを感じます。 
    自分で喜び、楽しみを見つけて行かなくては・・・ と思っている今日この頃(^^。

    叔母さんの死、お悔やみ申し上げます。
    「住む人のない家だけが残った・・・」 ウチも今にそうなります。
    きっと何も残ってない方がいいんですよね。 でもなかなか整理できなくて・・・うつうつ。

    仙人さん、とりあえずお元気であれば言うことなし、ですね。 音を聞くだけが楽しみなら、そのうち、ウチの「マルチ・オーディオ・システム」を持って行って遊んでもらおうかしらん(^^。

    旅に出ましょう・・・でもその前に、あのたまごサンドは食べておきたい・・・ゼッタイ!
    間奏にちらっとしか出てないけど、、、、、(^^。

     
    • haw小太郎

      2015年2月23日 at 11:07 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      ハハハ、jijiながら^^いつのまにかmionがこんな字を書くようになっていたとは知りませんでした^^。
      見なくても分かります!・・それもまたすっかり見抜かれていましたか(笑)
      み音、習った漢字は書くんですね^^。ところで”み”はまだ習ってないようです^^
      さてfuさん、どう書くのか分かるかな^?^
      ・・そうですね、言われてみれば、けんしん、ゆめあ、ゆた、、すごい名前ばっかりですね^@^
      習字の文は丘の上にあるこの神社からの風景かと思いましたが、海は見えませんでしたね^^。
      この気の持ちよう・・は、感性豊かな??kotoroに決まってますよ^^。

      叔母の死は寂しいですが、時の流れには逆らえませんね^^;
      あと数年すれば、実家周辺には・・そして誰もいなくなった・・かもしれません。。

      仙人ですが、ブログに音がないので皆さん不安だと思いますが、とりあえず生きてます^^。
      カメラは使えるようですが、パソコンに取り込めず・・なので整理が追いつかずのようです。
      fuさん何でもいいので持って行ってあげましょう^^。それも不意に、突然行くのがいいですよ^^。

      私はサンドイッチと言えばタマゴサンドなのですが、どれもボリュームがあるので・・
      タマゴサンドは食べきれず、テイクアウトしました^^。
      コメダは山口県にも一軒、徳山あたりにあるんですね^^。

       
    • fujim

      2015年2月27日 at 8:46 PM

      ホイそうだった! おかの上にのぼると、青い海と白い船が・・・ あそこからなら見えるかも? 
      なんて、そんな豊かな感性の持ち主は、詩人kotaroさんだったv^^v

      えー? 名前は「mionちゃん」じゃないんだ~~。 とすると「未音」「澪音」と浮かぶけれども、
      「音」が書けるんだから 未音 光音 心音 と 海音 は漢字で書けますねぇ。
      美音 実音 は書けるかどうか微妙なところ。 
      あとは 「澪音 望音 深音 聖音 愛音 弥音 珠音」 と思いつく限りを・・・ ちょっと並べすぎ^^?
      「聖音」は読まない様な気がするけど、「聖月・みずき」ちゃんという人を知ってるので入れてみました(^^。

      仙人さんは、カメラが使えるだけでも体を動かす理由になるので喜ばしいですね。
      はいはい不意にね^^、「今、○○の駐車場のところ、あと20秒で着きます」って電話する・・・^?^

       
      • haw小太郎

        2015年2月27日 at 9:33 PM

        fujimさん こんばんは^^。
        mionの習字を見に行く神社を見つけて、ひゃー高いな、あそこまで登るんかい^;^
        てな感じで石段を上って・・mionの習字を見ると、おかの上にのぼると・・と書いてありました^^。
        あ、そうか、ここから海を見ろということか・・というお話しでした^^。。どこが感性じゃろか^;;^

        mion、読みはそのままです。が・・よーけ並べましたね~~@@・・お疲れさんどす^^。
        さすがにfuさん!正解です。十二支にあるmiでした^^。

        仙人はカメラは使えるようですが・・撮りっぱなしでPCで眺められないってことは・・撮れない事と一緒ですかね^^;;
        仙人の所に行く時ですが・・前もって電話するのが一般的にはマナーですけど、電話すると・・”今日は調子が悪いんよ・・”・・とかなんとか喋くる^^ことがあります^!^
        近くに住む取材班はいつも行く前に電話を入れるそうですが、行けるのは3回に1度くらいでしょうか^^。

        なので私はいつも突然に行きます^^。仙人の部屋の表か裏から ”おーい 生きとるか~!!”
        と叫べば、調子が悪くて寝ていようが ”おおーーい・・”と返事をしてくれますよ^^。
        不意に行った方が考える時間と待つ時間を与えない!・・この方が仙人のためにもいいと私は勝手に思っております^^。

         
  2. saganhama

    2015年2月23日 at 9:48 PM

    こんばんは(^^)
    minonちゃんの書き方(私の小学校では鉛筆で書く事を書き方と言ってました)上手いですね。書くのが下手な私から見れば金賞物ですよ。ところで鉛筆書きかなと思ったのですが筆記具は何を使われてるのでしょう?来年は毛筆で金賞とっちゃいましょうp(*^-^*)q がんばっ♪

    筒の中から顔を出して四十雀視線が鋭いけど何か狙ってるんでしょうかね。。メジロは頭がチョット伸びちゃった感じに見えるのは撮る角度のせいでしょうが、こういう風に見えるって言うのも面白いですね。

    コメダ行かれましたか。ランチだと結構豪華でしょう(⌒∇⌒) そうなんですパンがいけてるんです。自社工場で生産してるようです。味噌カツ、私は好きですが小太郎さんの口に合うかなぁ~~~? 多分そちらの味に合うようアレンジされてるとは思いますよ。こちらで食べた物は名古屋の味噌カツよりも軽い味でした。

    地方の村が消滅していくペースが速くなってるような気がしますよ。私の郷里のご近所さんは殆どが空き家のようで、keroの実家辺りも空き家が増えてます。限界集落からゴースト集落に成った地は今現在どれだけあるんでしょうね。
    最近は街中でも放置された空き家を多く見かけますね。我が家の周辺でも空き家が増えてますよ。大島の空き家を活用して、田舎暮らしをしてるって言うのテレビで見ましたが、そういう家は少数なんでしょうね。時の流れって言うのは残酷な現実ですね。

    旅に出ましょうって言うより、早いうちに海の見える田舎暮らしと言う思いも諸般の事情で泡と消えてしまいました(T▽T)アハハ!

     
    • haw小太郎

      2015年2月23日 at 11:49 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      書き方!・・ありましたね~^^。そうそう 書き方 ですねコレ^^。
      筆記具は何でしょうね?鉛筆でもボールペンでもないし、マジックペンかな?明日来るので聞いときましょう^^。
      鳥撮りは思うに任せず・・なのですが、ジョウビタキやシジュウカラ、メジロは見ることができます^^。
      珍しくはないので、面白い構図や面白い顔をチョイスしました^^。

      コメダは広島市といっても北部なので・・ここからだとちょっと距離があります^;^
      カツサンドは¥780でいい値段だな・・と思いましたが、あのデカさを見て半分納得しました^@^
      それにカツを挟んでるパンが何とも言えず美味しかったですよ^^。
      味噌カツはあんまし・・ですが、名古屋なんですね~名古屋といえば味噌カツ!
      次は食べてみたいと思います^^。

      日本は人口減少が続いていますが、過疎地の過疎化は歯止めなしですね^^;
      大島の私の村も私が子供の頃は部落対抗運動会とか、祭りとか、それこそ活気溢れるものがありました。
      大島でもUターンの人が暮らし始めているのはよく見聞きしますが、昔の賑わいは戻らないでしょう。。
      時の流れ・・抗えないものですね^^;

      海の見える田舎暮らし!ははぁなるほど、そんな思いがあったんですか^!^
      大島あたりならピッタリですが^^うーん、都会の便利さからは遠~いから、、私はダメかもです^;^

       
  3. kerocatcyan

    2015年2月25日 at 11:04 PM

    こんばんは。
    mionちゃん、銀賞おめでとうございます。しっかりとした字を書かれていますね。うちの涼吾くんに、mionちゃんの爪の垢分けて欲しいぐらいですよ^^(苦笑)

    コメダ行かれたのですね。naoさんは念願かなってお喜びなさったことでしょう^!^
    先日私も久しぶりに行って嬉しかったですもの(笑)それにしても、カツサンドのパンも具も大きくて\@!@/ビックリでした~~。でも、美味しくて^!^満足できました\(^o^)/ また行きたいな‼ってnaoさんも想っていらしゃるでしょう・・きっとね♪

    叔母さまお亡くなりとのこと、お悔やみ申し上げます。また一人・・また一人と・・・淋しくなってしまいますよね。私の実家も限界集落。平成の大合併で市になったのにまた村に逆戻り!?、、(苦笑) 農協以外のお店無し。路線バスも廃止になり(><”) 私が生まれた頃以前の環境に。。。本当に寂しい限りです。

     
    • haw小太郎

      2015年2月26日 at 10:55 PM

      keroさん こんばんは^^。
      mionの銀賞、どうもです。あのmionがこんな字が書けるようになったんだ・・という感じですよ^^。
      爪の垢^?^・・ハハまたご謙遜を^^そんなことはないでしょう、涼吾君はさぞ男の子らしいいい字を書くんでしょうね^@^

      コメダ行ってきました。ここから車で小1時間ほどかかりますが、naoは念願かなって大満足^@@^ですよ^^。
      6月には近くにゆめタウンという大規模SMがopenしますが、その中にコメダが入るようです。
      なので次からは気軽にいつでも行けます^^。でもopen当初は混雑して大変かも^;^です。

      叔母はこの正月に会った時は元気そうでしたが、ここ1年ほどは肺炎で入退院を繰り返していたようです。
      淋しいですけど仕方ないことですね。。
      福島のご実家も大島と同じ過疎化ですか。。これまた仕方ないことといえばそうですけど。。
      あと5年、10年したら私の実家周辺には誰もいなくなるんじゃないかと心配します。
      ・・その前に、こっちが生きてるかどうか・・ですけどね^;^。

       

コメントを残す

 
