RSS

空とぶ家

01 3月

真鶸飛来す!

2月24日 いつもの近所の山裾を歩いていると、エナガを先頭にシジュウカラ、ヤマガラ、メジロの混群がやって来た。よーく見るとその中にメジロより黄色い小鳥がチョコマカと動いていた^^。

マヒワ♂ (真鶸:スズメ目アトリ科カワラヒワ属、冬鳥)HAW_3308
近所でマヒワに遭遇したのは2年ぶり。その時もこの場所でこの木だった^^。

HAW_3322
よほどこの木の実(オオバヤシャブシ)が好物なのだろうか^!^

HAW_3342
地味系のメスは?と探すのだが・・この♂2羽しか見当たらない^^;

HAW_3328
マヒワはもっと多くの集団でいるのを見るのだが・・

HAW_3339
どうやら群れからチョッと離れて、この場所に遊びにきたようだ^^。

エナガ
HAW_3295
おっ、飛んだ^!^・って・・当たり前ですね^^。

コゲラHAW_3350
後頭部に赤い斑点がないから・・私は多分女の子でしょう^^。


2月28日 周防大島外入・jounenji裏

jounenji裏の梅が綺麗に咲いていた。梅の花にやって来る野鳥は 梅にのはずだが・・

ホオジロ♂HAW_3417
梅に頬白^!^

メジロ
HAW_3416
そしてこちらが定番^^。。梅に目白^!^

スズメHAW_3409
最後は、梅の木のそばにある 枯れ木に^!^

以上、目以外は至って元気な仙人に代わり、jounenji裏の梅の花をupさせて頂きました・・^?^

周防大島・とある農道

不意に車の前方に青っぽい小鳥が舞い降りた。そっと車から降りてカメラを構えると・・

ルリビタキ♂ (瑠璃鶲:スズメ目ツグミ科、西日本では冬鳥)HAW_3426
やはり大島では初見の瑠璃男君^!^・・だったが・・あっという間に飛び去った・・^;;^


mionの空とぶ家

3月1日 春突入^^の日曜日、前回の習字に続き、今度はmionの絵がさくらぴあ(廿日市文化ホール)の美術ギャラリーに展示されている!というので皆で行ってきました^^。

image

さくらぴあ(廿日市文化ホール)

IMG_1363 IMG_1360

どうしてここにmionの絵が・・?・・ですが、

IMG_1374 IMG_1365

何でも、市内の小学校からそれぞれ選ばれて展示されてる・・とかのようです^^。

IMG_1384

あっちゅんも いっちょまえ に絵を見てますね~^@^

食事ランチはインドカレー食事

IMG_1393 IMG_1399 IMG_1395

キーマカレーとチキンカレー、写真では・・どっちも同じに見えますね~^;^

スマイルあっちゅん1歳2ヶ月スマイル

IMG_1344

こんな所にも悠々と^^立てるようになりました^^。


★★

小太郎懐メロ館

vol.66   カゴの鳥

この詞を書いたBuruは今現在、懸命に病と戦っているという。。そのBuruにエールを贈る。

image


★★

see  you  next

 
9件のコメント

投稿者: : 2015年3月1日 投稿先 , 周防大島, 廿日市

 

空とぶ家」への9件のフィードバック

  1. 昔の乙女

    2015年3月2日 at 10:47 AM

    こんにちは。
    マヒワは綺麗な黄色で愛くるしい顔をしてるのね(^_-)-☆ 
    mionちゃんの≪空飛ぶ家≫は
    夢のある作品で素敵だわ(^0^)パチパチ

     
    • haw小太郎

      2015年3月2日 at 8:51 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      マヒワはこの間upしましたが色がイマイチでした^;^今回は黄色信号に近いマヒワが撮れました^^。
      mionの≪空飛ぶ家≫、褒めていただいてどうもですm(_ _)m
      そういえば、どうして≪空飛ぶ家≫を描いたんですかね?何かを見て描いたのかなぁ^?^
      ・・今度聞いてみます^^。

       
  2. saganhama

    2015年3月2日 at 2:43 PM

    こんにちは(^^)
    マヒワは箱根の山で見て以来、お目に掛かった事がないですよ。おっ飛んだ!良いじゃないですか!!欲を言えば左羽根の枝かぶりがおしいですが。。。(笑)
    jounenji裏の梅も春ですねぇ~~住人さんも目の調子が良く成ればと思いますが・・・梅には色んな鳥が来るようですが、ウグイスとの組み合わせは見たことないです。
    あっちゅん大きくなりましたね(^o^) お姉ちゃんたちに囲まれて楽しそう。。空飛ぶ家、子供ならではの夢があって良いですねぇ~~~。

    ナンとインドカレーでランチ。インドカレーのお店は町内にあるので行ってみようかな? 味は悪くないんですが、何時もガラガラに空いてます。なのに、不思議となくならないんですよ!!?? 

     
    • haw小太郎

      2015年3月2日 at 9:17 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      マヒワ、箱根の山で見ましたか^!^いいですね、私もそんなロケーションで撮ってみたいと思います^^。
      が・・どこで撮っても野鳥のクローズアップ写真なので風景は写らないですね^;^
      おっ飛んだ!はそんな感じでしょ^!^左羽根、枝は向こうですが、ピン甘なので枝かぶりに見えますね^;^
      jounenji裏の梅は綺麗に咲いていました。梅に鶯は花札にもありますが^^正解は梅に目白だと思います。
      でも一度梅に鶯を撮って見たいものです^^。
      仙人はこの日元気そうでしたよ^^。目が良くないのは変わらずで・・パソコンも殆ど見られないようですが・・
      そろそろ正月から変えんといけんと言ってましたので、変わるかも^?^
      あっちゅん、早いものですね^^。お姉ちゃんに囲まれている写真、今回のBestショットです^@^
      空飛ぶ家、子供らしい絵ですが、童話にあったかな?・・何でしょうね~^?^
      インドカレーは増殖中のようですね^@^私はここと玖珂のカレー店にちょいちょい行きます^^。
      お店の厨房は皆さんインドの方のようですが、随分インドの方の人口が増えてるかも^!^
      私はカレーには”ご飯じゃろう!”・・でしたが、今では”インドのカレーにはナンじゃろう!”です^^。

       
  3. haw小太郎

    2015年3月2日 at 11:40 PM

    乙女さん、hamaさん、こんばんは!
    mionの絵は、「未来」というテーマで絵を描いたそうです。
    おうちが空を飛んだらいいなあ~という思いで、中には女王様、お姫様が
    いるそうな・・・ちょっと、漫画タッチ・・・^^;
    前回の書道展は、「フェルトペン」で書いたそうです。

     
  4. fujim

    2015年3月3日 at 10:02 AM

    小太郎さん こんにちは
    混群!@@ よく見てますねぇ・・・
    そうですか、マヒワは集団でいるのが普通? だとしても、一羽撮るのもなかなかなんだから、
    2羽いるところが撮れるなんて羨ましいような・・・^^嬉しいでしょう。
    おっ、飛んだ^!^・・って、こっち向いてるところが撮れてるだけでなによりです!^^v
    私なら大抵後ろ向き。。。。
    jounenji裏の白っぽい方の梅ですね。 入れ代わり立ち代わりやってくる鳥たちの、
    バックがみんなきれいな空! 澄みきった空気の流れを感じます。 
    え? コタロッチに掛かれば造作もないこと・・・ そうでしょうとも(_ _)

    「そら飛ぶペリカン」をやっと仕上げたところだけど、 「空とぶ家」には負けた~~!!
    雲に乗せたところがなんとも楽しい。 あっちゅん君の眼も負けてないようで ^^楽しみですねぇ。

    Ganesh!! 宇部でも山口でも行ってます、美味しい! 好みです。
    初めて行ったときに、ナンのあまりの大きさに4人分かと思って、「切ってもらおうやぁ」とごそごそ話してると、あと3枚がちゃんと配られて大笑いしたのを思い出した(^^アハハ。
    大抵半分は持って帰って夕食になります。

     
    • haw小太郎

      2015年3月3日 at 11:01 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      混群には時折り遭遇しますが、エナガの群れの中に四十雀、山雀、目白といった留鳥がよく一緒にいます。
      その混群に旅鳥のマヒワも混ざっていたんですが、以前はキクイタダキが混ざっているのを見たことがあります^^。
      ・・なに、よく見なくても見えます^^。
      マヒワの集団にも何度か遭遇していますが、旅の途中に立ち寄る野鳥に会うのはホントに運がよければ・・です^;^
      緋連雀もそうですが、今日見ても明日はもういない・・^;^ですから、まさに一期一会といいましょうか・・^^。
      それがまた鳥撮りの醍醐味かもです^^。

      jounenji裏の白っぽい方の・・って、もしもしfuさん、jounenji裏をよー知ってますね^@^
      そうですね、jounenji裏を出て左に白梅、右の畑に赤い梅と白い梅が・・あったような・・^^;
      バックは青空で良かったです。写真を撮る日は晴天じゃないと、気持ちもイマイチ乗りません^^。

      「そら飛ぶペリカン」はfujigleさんの作ですね^!^そうか、再編集されているとかでしたね^^。
      「空飛ぶ家」は私の発想力ではとても浮かびません^;^子供の頭の中は何とも柔軟で・・羨ましいかぎりです^^。

      Ganeshは宇部にもありますね^^。玖珂はナマステですが、インド料理店が出すカレーとナンはほぼ似てますね。
      私の好みはどちらかというと・・カレーはナマステでナンはガネーシュです^^。
      ナンはそうですね、初めて見たときはデカい!と思いました^@^
      でも私はいつも普通に完食です^!^(naoはfujimさんと同じで半分くらいは持ち帰りです^^。)

       
  5. kerocatcyan

    2015年3月3日 at 3:02 PM

    こんにちは。
    あっちゅん、大きくなって立ち姿もシッカリと。。。
    絵を見る後ろ姿はお姉ちゃん二人に負けてない^@^ 『いっちょまい』振り^^ですね(笑)
    頼もしいですね~^^

    空飛ぶ家 ホントですね^!^そんな家があったらいいな~って、keroばばも、幼少の頃は夢見てた様な、見てないような( ̄- ̄)・・・・・飛んだらいい^^な~~って今でも思うのは渋滞時の🚙ね(苦笑)
    真っ蒼な空高く、気球と一緒にゆーらゆら!?でしょうか? 女のこらしい優しい絵ですね(*^^)

    今回の鳥さんから、パチッ☆-(^ー’*)bナルホド と納得したことが…。
    目白さん、頬白さん、漠然と理解は出来ていましたが、この二枚の写真のお蔭でしっかりガッテン^!^出来ました~~(笑)

     
    • haw小太郎

      2015年3月3日 at 11:31 PM

      keroさん こんばんは^^。
      あっちゅんはいっちょまえにお姉ちゃんと並んで絵を鑑賞してるでしょ^!^
      こうして見るとjijiとしては何というか・・微笑ましいですよ^^。

      空飛ぶ家、そんな家があったらいいな~って思いましたか^@^
      さすがに女の子の発想力はちがいますね^^。私が子供の頃は洞窟を掘って家にしようと思いましたけどね^^。
      車の渋滞!関東周辺の渋滞は、そりゃ凄そうですね^;^
      ですが、確かに渋滞にはまると空に飛びたくなります^^・・よく分かります^^。

      今回の鳥!そうですか、一つでも鳥のことを知っていただいて嬉しいですよ^^。
      naoは未だに・・みんな同じじゃん!・・ですよ^;^
      ちなみにホオジロの顔の白黒がハッキリしてるのがオスで、メスはもっと地味な顔をしてます^^。

       

コメントを残す

 
