RSS

古いアルバム

08 3月

セピア色の思い出

fujimさんのブログで高千穂の仙人の屏風岩を見て、どこかで見た風景だな?・・と、遠い記憶が・・浮かんできた。
そうか学生時代に3人で九州旅行をしたとき行った所かも!?。。と古いアルバムをひっくり返してみると・・
あった!

image

アルバムには”S51.8.14-16九州行”とメモがある。昭和51年8月といえば、学生時代ではなく、社会人3年目の盆休みのことだった。里帰りし、昔のようにjounenjiに集まり、4人で夜通し語り合っていた・・のだろう・・が、明け方近くになって誰が言いだしたのか、”よし、今から九州へ行こう!”・・ということになって・・私とyoshibo、matsu、の3人は徹夜明けのまま、九州へのドライブ旅行を決行した^@^。。。若かった^!^


宮崎サファリパーク

S51.8.14-16ということは2泊しているのだが、そういえば1泊は宮崎に着く前に車で寝て、
あと1泊はどこぞのモーテルに泊まったような記憶が・・、今となっては旅程も曖昧模糊・・でよく覚えていない^;^

image image

宮崎サファリパークは 昭和50年11月1日にオープンした日本初のサファリパーク(wiki)
・・だったということは、ここに来るのが一つの目的だったのだろう^^。

日南海岸

image image

初めて見る鬼の洗濯板水平線が広がる海!・・よほど感激したのか、はしゃぎ回っている^!^

都井岬

都井岬は宮崎県の最南端。もう少し行けば鹿児島県だが、ここが旅の折り返しポイントだった。

image

最果ての岬に野生の馬がいる風景を見たくて、この都井岬を目的地にしたのだろう^^。

・・今となっては記憶もセピア色だ。。

阿蘇山~九重

都井岬からの帰途は阿蘇山に登った。。阿蘇に行ったことは写真を見るまですっかり忘れていた^;^

image IMG_0003

登山記念のボードに S51.8.16 とある。これぞ確かな日付の証拠^!^

耶馬溪

旅の終わりの耶馬溪ではとにかく歩きに歩いて・・さすがに疲れてへたり込んでいる^^。

image

高千穂?と思っていた・・記憶に残る素晴らしい岩屏風の風景はどうやらここ耶馬溪だった^!^

2人を連れてきた yoshibo は、旅歩いていた頃に一度、この地に来ていたようだった。


今回はセピア色になった古いアルバムを切り取ってみたが・・

image

大昔のことなので yoshibo、matsu も笑って許してくれるだろう^^。


★★

小太郎懐メロ館

vol.67   友とすごす夜

image


★★

see you next

 
6件のコメント

投稿者: : 2015年3月8日 投稿先 古い写真

 

古いアルバム」への6件のフィードバック

  1. fujim

    2015年3月9日 at 5:13 PM

    小太郎さん こんにちは~
    いや~~!! 海を見たことのない人は、あんな喜び方をするんですねぇ(^m^くくく
    そうじゃない・・・ わが故郷の慣れ親しんだ海と繋がってる懐かしの海だ~!~ という感激? じゃろうかねぇ。
    記憶に残っていたのは耶馬溪だったんですね・・・。
    高千穂よりも規模としてはずっと大きい? ですよね、車に乗ったまま見て回ったような気が・・・?
    深・とか奥・とかついて広範囲で、耶馬渓を抜けるまでには、
    車ごと緑の紅葉トンネルに染まってしまうのではないかと思えるぐらいだった・・・ような^^。

    きちんとアルバムに貼ってよく整理されてますね・・・ そういえば昔は結構アルバムに貼ってたか?
    野生化した馬って、ねぐらも馬小屋ではないんですかねぇ、、、これは一度行ってみるべきだったか(^^。
    古いアルバムが引っ張り出されたので、まだまだ余韻に浸れそう・・・・(^^!

     
    • haw小太郎

      2015年3月9日 at 10:22 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      今回の記事はfujimさんのブログが作らせたものです^!^。
      高千穂ではなく耶馬溪でした^^。ほんで学生時代ではなく社会人3年目で、私も車を運転してました^^。
      古いアルバムを見てセピア色の写真が当時のことを教えてくれました^^。
      いや、写真はいいですね~^@^・・当時の写真はデジカメなんかじゃないので・・貴重なものです^^。
      この3人旅、このあと小豆島にも行ってました!・・忘れてましたが古いアルバムにしっかり証拠写真が貼ってありました^^
      耶馬溪はその地名もすっかり忘却の彼方^^でしたが、耶馬溪でした^^。奥か深かは知りませんが・・とにかくyoshiboの後について歩きに歩いた記憶と、素晴らしい景観の記憶が残っていました。
      今は車で見て回れるんですかね?いつか行ってみたいですね、鳥見を兼ねて^^。
      当時のアルバムだけは数冊ありますが、写真は少ないですよ^^。昔はデジカメじゃなく、焼き増し!ってやつでお金がかかりましたのでね^;^
      都井岬に野生の馬がいるというのを知っていたんでしょうね^?^あのころ私は競馬大好き人間だったからかも^@^
      今でも馬がいるようですけどね。。
      古いアルバムはここでは何度か使いましたけど・・これで打ち止め・・にしておきましょう^^。

       
  2. saganhama

    2015年3月10日 at 9:50 PM

    こんばんは(^^)
    昭和51年当時では高速道も今ほど整備されてないから、移動には時間が掛かったのではないですか? 小太郎さんが行かれた翌月に私には二女が誕生してます。なのでその頃は相方の実家へ行く以外に旅をすると言う事はなかったですよ。生活の為に毎日汗水たらして働いてました(T▽T)アハハ!
    宮崎の都井岬、青島は中学の修学旅行で行ったきりで今はどうなってるんでしょうね。一度だけ仕事で宮崎へ行きましたが、残念な事に観光する時間はなかったです。ふじさんが行かれた方面も販売店周りで観光地は全く見れずでした。
    それにしてもみなさん元気ですね。写真からは昭和の香りがムンムン伝わってきましたよ。
    機会をを作って南九州の旅をしたいと考えてはいるのですが、中々実現できないでいます。車で行くんだったら早い時期にとは思ってるんですけどね。。。

     
    • haw小太郎

      2015年3月11日 at 7:33 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      fujimさんの高千穂の写真を見て、埃だらけの古いアルバムを出してみました^^。
      私も九州で見た記憶・・あやふやな記憶でしたが、やはり写真はいいですね、正直です^!^
      昭和51年というと、広島カープの初優勝が昭和50年でしたからよく覚えてます^!^・・あの頃です^^。
      そうですか、あの頃hamaさんとこは既に二女誕生^!^でしたか^@@^
      あの頃の道路事情は高速道路は殆どなかったですね。ですが、昭和51年7月に大島大橋が開通しているので、そのことも九州行の引き金になったかもしれません^^。
      とにかく、昭和のあの頃はみんな疲れ知らずで若かったですね^!^
      そういえば、高千穂という地名は九州には鹿児島と宮崎と、2ヶ所あるんですね!知りませんでした^;^
      南九州の旅ですか!hamaさんなら大丈夫でしょう^@^ゆっくり計画を練って下さい^^。
      私しは九州もいいですが・・東北・北海道がいいですね^^。でも車ではとても無理~です^^;
      せいぜい現地でレンタカーですかね・・^;^

       
  3. Puuwai

    2015年3月11日 at 11:07 PM

    大河ドラマで松陰塾を観てます。
    あらぁ、ここにも塾生がいますね。 ぱっと記事を観てそんな感じがしました。
    若さからくる勢いがいいですねぇ。波打ち際でジャンプしてる写真、足長おにいさん。
    馬とこっつんこしてるお兄さん 馬が好きなんですね。
    野生馬なのに、こんなに近づいても慣れてますね。平気で草を食んでいる。

    そうか、古いアルバムからの記事
    fuさんが作らせたブログか!
    ううーん 私も古い写真からなんか書くかなぁ!
    小太郎さんが作らせたブログってのもいい響きだね。
    fuさんには、投稿の仕方忘れちゃったのなんて言われるし、、、ここが思案のしどころよのぅ

    minonちゃん yukaちゃん あっちゅん 大きくなりましたね。
    姉妹は小太郎じじの血を引いてますね。

     
  4. haw小太郎

    2015年3月12日 at 8:54 PM

    puuwaiさん こんばんは^^。
    大河ドラマ見てますか^^、花もゆは低視聴率だそうですね・・^;^
    松陰の時代の話しは私は昔から好きですが、ドラマ見てると萩のことばかりなので・・
    山口県人はいいのですが、よその県の人はどうかなぁ^?^と思ってしまいます。。

    波打ち際の写真、いいでしょう^!^これぞ昭和じゃぁああ・・ってな感じです^;^
    それに馬とこんな近くで戯れてますね^^。。全く記憶になかったですけど・・写真は正直ですね^!^
    学生の頃から競馬大好きで、よほど馬が好きだったんでしょうね~(*´∀`*)
    fuさんの写真を見て、つい古いアルバムを引っ張り出しました^^。

    先日照れまんに会った時、「まーだ、明けましておめでとう・・なんは、照れまんとpuさんだけじゃ^!^」
    ってな話をしてましたら、いつのまにかアオサギに変わってましたね^@^
    アオサギはやめてくれ・・と言ったんですがね~^;;^
    ほんで、投稿の仕方を忘れたpuさんは・・古いアルバムですか^!^
    いつだったか・・和服を着てピシッと帯を叩いて正座をしてるpuさんの写真見ましたが・・
    いいんじゃないですかー^@^
    えっ、もっと古い!そうかこの記事の私らの年の頃ですか~^!!^・・そ、それは楽しみですね~ヽ(´▽`)/

    孫はこちらがマゴマゴ?してる間に大きくなりました^^。
    血を引いてる・・うーんどうでしょうね^?^・・でもmionたちが変なことをすると・・私の血すじのせいにされます^;^

     

コメントを残す

 
