RSS

宮島・清盛まつり

24 3月

3月22日 宮島では毎年この時期に清盛まつが開催されるのだが、今年はyukaがパレード(武者行列)に稚児役で参加するというので、それじゃ行くしかない!・・ので行ってきました^^。

DSC_5600

清盛まつりといえば武者行列!今年の清盛公は元ミスター赤ヘル、山本浩二氏。

稚児役は今春小1となる子供100人で、参加料は\6000。
武将・白拍子・物詣姿などの出演者も一般募集で、参加料は\15000~\30000だそうです。


★★

宮島小学校

パレードに参加する人は宮島小学校に集まって衣装着などの準備をします。DSC_5548
準備の間、参加者家族全員にうどんのサービスがあります^^。
DSC_5553DSC_5521DSC_5560
うちは、あっちゅんも入れて7名、しっかり美味しくいただきました(^_-)-☆
DSC_5565
準備ができたらパレードのスタート地点の宮島桟橋へ向かいます。

宮島桟橋前広場

DSC_5570DSC_5575
ここで、清盛まつりパレード(午後1時スタート)の出発式を行います。DSC_5583DSC_5598
清盛公役の山本氏が到着して、いざ出~発~です!!

清盛まつりパレード

 DSC_5624IMG_1476DSC_5632DSC_5634DSC_5636DSC_5640DSC_5641

DSC_5654

厳島神社

IMG_1558DSC_5697 

DSC_5668DSC_5710

パレードは厳島神社に参拝して、清盛神社前で記念撮影して終了です。

DSC_5732

このあと、お守りとお念珠を頂いたそうで、yukaには本当にいい思い出になったでしょう^^。

IMG_1573 IMG_1568

DSC_5743DSC_5757
↑広島のローカルヒーロー、ミヤジマックス・・というらしい^^。

DSC_5760DSC_5764
宮島では焼きガキと揚げもみじ^!^。yukaはクリームを3個も食べました(^O^)。

IMG_1597 IMG_1595
こりゃこりゃ!!あっちゅん、風車の遊び方、違うでしょう(=_=)

DSC_5718


★★

3月21日  この日はyukaの卒園式で、あっちゅんは一日jijibabaがお守りをしました^^。

IMG_1427

ランチはhamaさんの食べログを見て久しぶりに丸亀製麺へ(^^)

IMG_1417 IMG_1426
期間限定はなかったが、ロースカツをトッピング^^ うん!腰の強さも柔らいで中々でした^^。

IMG_1422 IMG_1418
あっちゅんはうどんをチュルチュルといくらでも(^O^)    だし玉のお肉が美味しい(^_-)-☆

IMG_1430 IMG_1414

あっちゅんはもうおねえちゃんと一緒にダンスをします(^^ゞ


★★

小太郎懐メロ館

vol.69   れんげ畑の道

image

 


★★

see  you  next

 
10件のコメント

投稿者: : 2015年3月24日 投稿先 , 宮島, 廿日市

 

宮島・清盛まつり」への10件のフィードバック

  1. saganhama

    2015年3月24日 at 10:20 PM

    こんばんは(^^)
    清盛まつりは盛大ですね!! ですが、参加料がちと高いのでは? そうは言っても良き思い出の対価と考えればそうでもないですね。yukaちゃんの稚児役姿可愛いじゃないですか(⌒∇⌒) 
    山本浩二さんの清盛役決まっていて流石だなと思いましたよ。
    揚げ紅葉と焼き牡蠣、食べれる機会が多くて羨ましいです(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪ あっちゅんも揚げ紅葉に満足そうな顔で・・・

    そちらの丸亀製麺も腰が和らいでましたか! こちらへ出店を始めた頃と比較して和らいでるの全国規模でしょうかねぇ~~。
    あっちゅんがうどんを食べる姿にはjijibabaも眉尻が下がってしまったのでは?(^▽^)/ 

     
    • haw小太郎

      2015年3月25日 at 8:04 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      清盛まつりは毎年この時期に行われますが、3月20日頃が清盛の命日だそうです。
      私は清盛まつりは3度目ですが、行列に家族が参加するのは初めてです^^。
      参加料6000円は高いかなと思いますが、参加者の家族にはちょっぴり特典?もあります^^。
      それは・・昼食のうどんと厳島神社の拝観料が無料ということで・・^^。
      えーと・・うどん代が300円として^^拝観料300円、の600円x7名=4200円・・がついてくると思えば、稚児役の6000円は高くないかもです(^_^;)。
      あとの役の15000~30000円は、そりゃ私は高い!!・・と思いますが、行列に参加したい人にはお金などは関係ない!のでしょうね^^。

      今年の清盛は山本氏でしたが、元カープの選手は衣笠2011、前田智2014についで3人目だそうです。
      ちょっと清盛まつりについて調べましたら、昭和28年に始まり、その後中断して・・2005年から復活したそうです。
      清盛役に著名人が出たのは、私がブログを始めた2010年の湯崎広島県知事の頃からのようです。

      揚げ紅葉と焼き牡蠣は宮島では外さないですね^^。ですが、焼きガキは・・お店や時期によって当たり外れがありますよ^;^
      丸亀製麺、hamaさんの記事を見て・・行ってみようと思うから不思議ですよね~ブログって(^O^)
      でも、腰が強すぎる・・と思っていたうどんは柔らかくなってました。なので、また行くでしょう^^。
      あっちゅんはうどんよく食べます^@^眉尻が下がるというより・・大丈夫かなと心配しますよ^;^

       
  2. fujim

    2015年3月25日 at 1:40 PM

    こんにちはー
    これじゃあ山本浩二さんかどうかよう分からんなぁと思いながら見ていったのですが、
    最後の大きく写ったD5654で、 なるほど~(^^ 分かりました。
    写真に写り慣れてるyukaちゃんの表情・仕草は、大勢の中でも大体わかります(^^*
    うッ参加料\6000!ーー・・・ でもこういう、地域の歴史ある行事への参加にはかえられませんね(^^*
    いい思い出に残ることでしょう。 それに、成長の傍らに年に応じたお念珠があるというのもまた、いいですよね。
    清盛公の参加料は? こっちは逆でしょうねぇ、参加料を払ってきてもらう^?^

    あっちゅん君、今に紅白の司会役をやるか、という顔つきで頼もしい(^ー^ ダンスはjiーjiのへっぴり腰だけは真似しないように って^^アハハ失礼じゃ~そんなトシじゃないわいペシッ!
    D5757でカメラを構えてるのはmionちゃん!? すっかりお姉さんで カメラ女子 顔負けですね(^^!

     
    • haw小太郎

      2015年3月25日 at 8:05 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      山本浩二の清盛ですが、かなりメークアップしていたようですよ(^O^)
      写真は最近気を使って顔がわからないように小さくしておりまして、撮った私もどれがyukaだったか・・
      よー分からんのですが、fujimさんはすごいです\(^o^)/
      参加料の6000円ですが、まぁその↑のコメで・・^^。ま、払うのはjijibabaじゃなくて親ですから^!^
      この行事は歴史ある・・と思ってましたが、2005年に復活というから、そうでもないですね^^。
      でも宮島は近年観光客がすごく増えた気がします。以前は紅葉の時期以外はこれほど人が多くなかったと思います。。
      やはりこれ、世界遺産になったのが大きいのかもしれませんね^^。

      清盛行列に参加したyukaにはいい思い出として残るとおもいますが・・お念珠はいつまでありますかね~^?^
      あっちゅん、紅白の司会役??・・もしかして宮田輝ですか??
      ・・ってコラコラ、スマップか嵐の誰かじゃろ!・・とnaoが言ってます^!^
      mionが構えてるカメラは親のカメラですが、しっかり撮りまくっておりました^^。
      私のカメラ(D3100)も何度も、かしてかして~、と使っておりましたが・・そのうちカメラ女子になるんでしょうか^?^・・いいような悪いような・・^!?^

       
  3. kerocatcyan

    2015年3月25日 at 10:31 PM

    こんばんは。
    広島にも武者行列のお祭りがあるのですね^@^ 稚児装いのyukaちゃん可愛いいです!  とても、お似合いですね^♪^。 yukaちゃんにとっても皆さんにとっても良い思い出になられる事でしょうね~(^ー^)ノ
    mionちゃんはすっかりお姉さんぽくなられましたね。 同学年だと、女の子の方がしっかりしているので、りょうごよりお姉さんに見えますよ(苦笑)
    あっちゅんは、お姉ちゃんたちにも似ていらしゃるけれど・・私には何と言ってもnaoさん似!!でしょ^‼^ と思いますよ。 うどん食べてる横顔は・・・naoさんのお顔思い出してしまいますものヾ(=^▽^=)ノ  そう思うのは私だけでしょうか(笑)

     
    • haw小太郎

      2015年3月26日 at 8:46 PM

      keroさん こんばんは^^。
      武者行列は全国各地で色々あるようですね。有名なのは京都の祇園祭り?じゃなくて時代祭りでしたっけ^?^
      yukaは稚児役募集を見てすぐに”出る~!”と言ったそうです^^。
      大きくなっても行列に参加した事は忘れないでしょうね^^。
      mionはお姉ちゃんっぽくなりましたよ(^^ゞ ・・ですがまだまだ子供ですよ^!^
      私にはりょうご君の方がしっかりした顔をしてて、mionよりお兄ちゃん!に見えますよ^^。
      あっちゅんはbaba似ですか^!^ハハハ、うどんチュルチュルの写真はそっくり~!かも^@@^
      ・・naoは”いやだーー、、せめて揚げもみじのあっちゅんにしてよ~~”と言ってました^!?^。

       
  4. Puuwai

    2015年3月26日 at 12:07 AM

     家族参加のお祭り見物は楽しいですね。
    遠くからでも、しっかり望遠で狙ってますね。よく撮れているなと感心してます。
    静岡祭りでは、参加料は無料です。ところ変わればですね。
    ところ変わればと言えば、「お念珠」なんですね。 こちらは、「お数珠」と言ってます。
    記事読んでいて、お念珠? ネット検索してしまいました。

    yukaちゃんには、本当に良い記念ですね。
    大きくなって、この記事を見たら、愛されていることを一杯実感しますよ。

    私のブログ更新はなかなか出来なくて、、、、
    一人だけお正月のままで止ってしまいました。 うーーーーーーーんこまったな。

     
  5. haw小太郎

    2015年3月26日 at 9:33 PM

    puuwaiさん こんばんは^^。
    祭りに身内が参加してるとやはりそうですね、見物するのも力が入ります^!^。
    写真もちゃんと撮らないといけないですしね^^。今回は鳥撮りではないのでD3100と18-55mmでした。
    なので写真は近くからでして、清盛のUP写真は55mmです。
    静岡まつり、なるほど・・家康公にちなんだ祭りですね。でも3日もあるとは!大きな祭りのようですね^@^
    これなら宮島の清盛まつりなどカワイイものです^^。なのに参加料?・・そうですね~無料でもいいですよね~^??^
    お念珠、そういえば普通は数珠といいますよね。。naoに聞くと、yukaが”お念珠もらったー”と言ったそうで・・^^。
    yukaは浄土真宗のお寺の幼稚園に通ってますが、子供には数珠とは言わず”お念珠”と教えてるのかも^??^
    えっ、”愛されていることを一杯実感”・・しますかね~・・ならいいですが・・^!^
    そういえば、もしもし・・まだ はつはるの・・ですね^^。春にはちがいないですが^^。
    古いアルバム、首を長ーくしてお待ちしております\(^o^)/

     
  6. 照れまん

    2015年4月1日 at 11:31 AM

    ★「レッスン ゴジダイ、レッスン 5時だい・・・・」
      「ちょっとっ待ってちょっと待って、小太郎さん。レッスンちゃうよ、ラッスン よ!」
    ★「ラッスンゴジラ、ラッスンゴジラ・・・・」
      「ちょっと待ってちょっと待って、小太郎さん。ゴジラとちゃうよ、ゴリライよ・・・!」
    ★「ラッスンゴリライ・ラッスンゴリライ・・・・・」
    はい、ここで 一句
         ラッスンゴリライちょっと待ってちょっと待って四月馬鹿    照れまん

    ★「48の風になって」
      「もしもし、千の風になって、とちゃいますの~??」
    ★「ええ、人数が足りないもんで・・・・!!」

    ★「大塚馬具です。今朝、骨肉の争いをしてました。
      「え~、どういうことですか~?」
    ★「会長の父と社長の長女が、朝食に一切れ残ったカブの漬物の取り合いをし、会長が落としたスキに長女が箸でつまんで、喰っちゃいました。会長と社長の二人きりの会社なんで、仲良くやっています。」
    ナンチャッテ・・・・・(ヾ∪×)!

    小太郎さん 久しぶり。宮島 なかなかいいね。孫が大きくなるのは速い!!
    それから、業務連絡だけど、ブルは国病に入院してるらしい???
    そういうことで、心配を掛けましたが、何とか元気にやっています。
    四月一日 なもんで、ちょっと・・・・。

     
    • haw小太郎

      2015年4月1日 at 8:53 PM

      oh 一瞬にして視界が晴れた照れまん君じゃないの!
      一年半もグズグズモヤモヤして好きなこともできずにいたのが、さぞ馬鹿みたい・・と思ってるだろうね~。。
      ・・ハハハ、ホントにpuさんの言うとおり、”大馬鹿門”じゃ、喝~~っ(╬゚◥益)
      ほんでも、無理やり眼科に連れてったdanboちゃんには感謝!だね^^。

      ラッスンゴリライ??・・調べましたよ、8.6秒バズーカというコンビなんだね^^。TVでチラッと見たことあるけど、昔のオリエンタルラジオの動きに似てるよね?・・違うのかな^?^
      「48の風になって」・・何で48なの・・なんか意味あったけ・・????
      大塚馬具、これは分かりますよ^^娘が父を解任する!・・韓国ドラマの話かと思ったよ^!^

      もう、メガネは来たのかな?
      naoも目や頭が痛くなって病院に行ったら、老眼が進んでて視力も1.5から0.7に落ちてて・・
      まー、よー分からんがメガネを遠近両用にしたらしい^^。
      老眼は無意識に焦点を合わせようとすると・・目が痛くなる?らしいね。。
      私も少し近視(0.6)と老眼で、パソコンとか近くを見るときはメガネ(近視)を外しています。
      目が痛いということは一度もないけど、、そのうち老眼が進んだら痛くなるかもね^;^

       

コメントを残す

 
