RSS

筑紫鴨(ツクシガモ)

09 4月

4月8日 4月に入り、花散らしのような雨の日が続き、あっという間に桜の季節は終わった。
かと思えば、ここのところ冬に逆戻りしたような寒空が続いている。ようやく春らしい青空が広がったこの日の午後は、海鳥の様子を見ようと春の干潟に立ち寄った。

百合鴎(ユリカモメ)

少し前までは、冬鳥で賑わっていた海辺も今は閑散としているようだ。HAW_3688
沖側の牡蠣棚にカモメの一団が見える。

HAW_3722
恐らくユリカモメの団体さん^^。顔が黒いのは夏羽へと変わる時期なのだろう。

筑紫鴨(ツクシガモ)

シギはいないかと干潟に目をやると、何やら大きめな鴨が2羽。HAW_3696
こんな白い鴨は見たことがあるようで無いような・・
HAW_3705HAW_3731
マガモか何かの夏羽だろうか?とりあえず写真を撮っておこうと・・

HAW_3747
ゆっくりと干潟を歩きながら、しきりに地面に嘴を入れている^^。HAW_3749

帰って調べてみると、どうやら初見のツクシガモ<絶滅危惧II類(VU)>のようだ。

(ツクシガモ:カモ目カモ科、ユーラシア大陸分布する大型のカモで、日本へは少数が冬鳥として渡来する。wikipedia

コサギ

HAW_3753

ヒドリガモ

HAW_3756

波打ち際には居残り組?の冬鳥、ヒドリガモが群れていた。


★★

4月7日 女の子yukaの入学式♫~ピッカピカの一年生~女の子

IMG_7966attachment00attachment01

早いものでyukaも小学校1年生^!^ 学校生活に馴染めるのかしらん?・・と思うjiji心^^。


★★

スマイルあっちゅんの花見スマイル

4月4日 年に1度の満開の桜を見逃してはまずいので、あっちゅんを連れて宮島SAへ。

DSC_5798

あっちゅんは地面の微妙な傾斜に何度もずっこけながらも、ずっと一人で歩きました^!^

DSC_5789DSC_5783


★★

カレー・その壱(サンカレー・広島市)

広島市内に来ると決まって食べたくなるカレーのお店がある。

150407_140141

昔はカレーといえばこの店!だったが・・

150407_141034150407_141632

昔の味が懐かしくて追い続けてるのかも^?^一人の時は、ついゝ立ち寄ってしまう^^。


★★

カレー・その弐(misaki・周防大島)

カレーといえば最近は専ら、インド料理店のカレーにはナン!が好みで・・^^

150329_122438

前回、ここで焼きカレーを食べたときに「ナンもあるじゃん^^」と知り、どんナンかな?・・と^;^

150329_120553150329_120819150329_120819

ナンはインドカレー店のより小さいけど・・naoにはちょうどいい大きさのようです^^。


★★

小太郎懐メロ館

vol.70  いつかの風に聞いてごらん

image


★★

see  you  next

 
14件のコメント

投稿者: : 2015年4月9日 投稿先 周防大島, 廿日市

 

筑紫鴨(ツクシガモ)」への14件のフィードバック

  1. りょうちゃん

    2015年4月10日 at 8:54 AM

    ご入学おめでとうございます。
    可愛い小学生、お天気の良い入学式で良かったですね。
    こちらはの地域は桜に雪の入学式でした。
    桜の下のあっちゅん頑張りましたね。

     
    • haw小太郎

      2015年4月10日 at 8:39 PM

      りょうちゃんさん こんばんは^^。
      どうも ありがとうございますm(_ _)m
      つい昨日まで幼稚園児だった子が小学生ですからね^!^
      大丈夫かいな??と思いましたが、今のところ元気に通っているようです^^。
      そちらは桜に雪でしたか!こちらは雪はないですが寒い日が続いています。
      あっちゅん、まだ足元がおぼつかないですが、すぐに走りまわるようになるでしょうね^@^

       
  2. saganhama

    2015年4月10日 at 2:28 PM

    こんにちは(^^)
    yukaちゃんご入学おめでとうございます。相変わらずお茶目なポーズをとってますね(笑)
    あっちゅんも歩きまわる様になって目が離せなくなってきたようで。。。

    筑紫鴨!?調べてみたら有明海を中心とした北部九州に多く飛来するのでその名がついたそうですね。北帰行の途中そちらへ立ち寄ったのかな?

    カレー三昧良いじゃないですか(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪ ところでmisakiのナン+カレーのお味は?
    私はナンで食べるならマレーシアへ行きたいです(⌒▽⌒)アハハ! 

     
    • haw小太郎

      2015年4月10日 at 8:55 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      どうも ありがとうございますm(_ _)m
      yukaは相変わらずお茶目できかん坊で・・2番目の典型?でしょうかね^^。
      ほんと、この子が小学生で大丈夫かいな??と思いましたが、今のところ大丈夫そうです^^。
      あっちゅんも歩き回りはしますが、慎重派^^のようなのでこちらも大丈夫です^^。
      筑紫鴨は珍しい部類にはいる野鳥のようです。ぱっと見はよく見かける鴨のようでしたが、
      少し違うかな?と思って、、写真に撮っておいて良かったです^^。
      misakiのカレー、普通に美味しいと思いましたが、やはり私は・・インド料理店のカレーの方が・・です^^。
      ここのナンは小さいですがしっかり厚みがあります。インド料理店のナンはうすーく伸ばして焼いてるので大きいですよね^^。私は薄くて大きい方が好きです^^。
      カレーと言えばインド!のイメージですが、マレーシアですか、そりゃきっと美味しかったんでしょうね^^。
      マレーシアといえばマレーの虎、快傑ハリマオ!・・でしたよね^;^

       
  3. kerocatcyan

    2015年4月10日 at 8:50 PM

    こんばんは。
    yukaちゃんご入学おめでとうございます。孫たちの成長は早いですよね。お洋服とシックなランドセルが(^^)bGood!マッチ!!。 とても素敵ですね(o^∇^o)ノ。
    あっちゅんもシッカリされて、赤ちゃんは卒業ですね(*゜▽゜)ノ

     
    • haw小太郎

      2015年4月10日 at 9:55 PM

      keroさん こんばんは^^。
      どうも ありがとうございますm(_ _)m
      孫たちの成長ホントに早いですね、その分jijibabaの年取るのもあっという間ってことですけど・・^;^
      入学式には行ってないですが写メを送ってきましたが・・幼稚園そのままのお調子もんのyukaでした^;^
      あっちゅんは見るたびにしっかりしてくるようですが、まだちっちを欲しがるようなので赤ちゃんでしょう^!^

       
  4. fujim

    2015年4月10日 at 9:34 PM

    ユリカモメはまだいるんですね。もっと早く北の方へ行くのかと思っていました。
    ピッカピカのyukaちゃんいよいよですね☆おめでとう☆ 写真写りのポーズがやっぱり様になってる(^^fufu
    jiji様の心配も無用でしょうよ。

    4日に宮島? ひょっとして39さんの宮島行きも同じ日ではなかったかしら(^^。 宮島日和?だったか?
    この日こちらは前日から雨で、4日夜には雷もなってました。
    あっちゅん君は花筵の上を一人とっとこ歩き回ったんですね。頼もしい・・・^^。
    インド料理店のナン、このくらいなら私も全部食べられそう。

     
  5. haw小太郎

    2015年4月10日 at 10:39 PM

    fujimさん こんばんは^^。
    どうも ありがとうございますm(_ _)m
    あのyukaがもう小学校!ですから・・と言いながら、yukaは2番目の孫なので、小さい頃の記憶があんまし・・なのです^;^
    ユリカモメはまだいましたね^^。スグロカモメかもとも思いましたが、嘴が赤っぽいのでユリカモメだと思います。
    4日に宮島?・・もしもしfuさん、宮島SAですよ^^山陽道の宮島サービスエリアです^^。。ってもしかして何かの謎かけ^??^
    39さんの宮島の桜も見ましたが、清盛まつりで行ったばかりなので今回は近場の大鳥居にしました^^。
    この日は宇部は雨でしたか!そう言えば寒い雨の日が多いですね、今日も一日雨で・・^;^
    こんな時期のことを俳句では菜種梅雨というんでは^!^それに花筵も季語ですね~^^。
    ”あっちゅんや ひとりとっとこ 花筵  kotaro”・・どうでせうか^@@^
    misakiのナンは小さ目です。なので私はナンとライス(右端の写真)でちょうどいいです^^。

     
    • fujim

      2015年4月12日 at 6:23 PM

      えー! 宮島ってサービスエリア?? それならそうと最初から・・・・ 書いてあるか(><ゞ
      「宮島」の文字を見ただけでもう思い込んでますからねぇ(^^あははh
      鹿はいないけどこんなところもあるんだろうな、と思いながら とっとこあっちゅん君を見てましたよ。

      花筵は今まで 花見で敷く筵 としか認識がなかったんですが、はなびらなどが一面に散り敷いてる様子もいうのだと、つい先日知ったわけです(^^。
      菜種梅雨、花筵、知るとなるほどぉといかにもな感じで感心しますね。 
      あと ぶらんこ さくらもち 遠足 なども春の季語らしい・・・え~? そうなの?と思いますよね。
      さあ、 ”あっちゅんや ひとりとっとこ 花筵  kotaro” に続き、俳句日記が綴れそう・・・(^^!

       
      • haw小太郎

        2015年4月12日 at 11:54 PM

        fujimさん こんばんは^^。
        そういや・・宮島SAとだけじゃ遠くの人には分かりませんよね^^;
        宮島サービスエリアか高速道路の宮島SAとするべきですね!反省です(´д`)
        花筵に花筏、これfuさんやpuさんが言うからすぐにハハァン季語だな!とピンときましたよ^^。

        ”あっちゅんや ひとりとっとこ 花筵  kotaro”これ、五七五で季語があるから立派な俳句でしょう^!^
        でも、「ひとりとっとこ」も「花筵」もfuさんで、私しゃ「あっちゅんや」だけですよ^^。
        こんなんでもオラの句じゃー!と言えるんですかね~^??^

        私も最近はといいますか、少~し以前から俳句のことは気にしておりまして^^
        プレバトも気がついたときは必ず観てますし、俳句の本もチラチラめくったりしております^^。
        こないだ図書館で古季語・・の本をパラパラ見てたら中々面白かったですよ^^。
        その中にブランコがあったような・・何でもブランコは平安時代からあったそうですね^@^
        なので、fujimさん是非とも”句会の様子を記事に”して下さい^!^素人なりに楽しみに見ますよ~^^。

        PS.俳句といえば仙人ですが、今日行ってみたら調子良さそうでしたよ^^。
        メガネが来て間もないようですからすぐにはね^・・^なのでブログ完全復帰はもうちょい先でしょうかね・・^;^

         
  6. Puuwai

    2015年4月11日 at 12:40 PM

    yukaちゃん ご入学おめでとうございます
    月並みですが、月日の経つのはなんて早いのでしょう。
    あの赤ちゃんだったお孫さんが次々と入学して少女になっていくのですね。

    この春は雨が多かったですね。
    撮りに行こうと思うと雨だったり用事が出来たりで、やっと先日
    花筏の方がきれいでしたが、ラスト桜に間に合いました。

    菜種梅雨 花筵 
    ”あっちゅんや ひとりとっとこ 花筵  kotaro”
    小太郎さんの俳句、孫に注ぐjijiの目が微笑ましいですね。
    もう、季語さえ浮かばなくて、俳句は遠くなりにけりのpuです。

     
    • haw小太郎

      2015年4月11日 at 8:48 PM

      Puuwaiさん こんばんは^^。
      どうも ありがとうございますm(_ _)m
      あのyukaがもう小学生ですから、月日の経つのはホントに早いと思います。
      そのうちすぐに、あのあっちゅんが幼稚園~!・・ってことになるでしょうね^^。

      今年は桜が満開になった頃に雨が続いて、それから寒くなったり、また雨だったりで・・
      まともに桜を見たのは記事の宮島SAくらいでしたが、すでに散り始めていました。

      花筏、花むしろじゃなくて花いかだですよね^^・・なるほど、桜が散った花びらが水面に落ちて・・ですか^^。
      桜紋渦潮に花影・・これですね~^^。そういえば私もどこかで花筏は見たことあるような気がします。。

      ハハハ、俳句なんて・・fujimさんのコメからそのまま並べただけですよ^!^
      俳句は遠くなりにけり・・なんてpuさん、そんなことはないでしょう^^。
      それより、ブログは遠くなりにけり・・が心配ですよー^;^

       
  7. 昔の乙女

    2015年4月13日 at 10:29 AM

    こんにちは。
    yukaちゃん 入学おめでとうございます♬♪♫
    ポーズをとった姿が可愛いわ。
    ユリカモメがお行儀よく並んでるわね。

     
  8. haw小太郎

    2015年4月13日 at 7:30 PM

    乙女さん こんばんは^^。
    どうも ありがとうございますm(_ _)m
    ハハハ、あれはダンスのポーズでしょうかね?
    yukaは今のところ元気に学校行ってるようなので一安心です^^。
    ユリカモメは東京都の鳥ですね^^。
    それから、昔「ゆりかもめ」に乗ってお台場へ行ったことがあります^^。

     

コメントを残す

 
