RSS

夏鳥たちの季節

17 4月

4月も半ばというのに冷たい雨や風の日が続いている。それでも野山を歩けば色とりどりの春の花が咲き、そしていつのまにか冬鳥はいなくなり、夏鳥たちの季節がやって来たようだ。

★★

黄鶲(キビタキ)

「もうそろそろキビタキが来てるかも知れない」と近くの山を歩いてみた。だが、曇り空の森林は暗く、鳥影も無く、、帰ろうとしたその時・・黒っぽい小さな小鳥が目の前を飛んだ、キビタキだ!

HAW_3888

キビタキオレンジ色はやはり美しい^!^

HAW_3865

久しぶりのキビタキとの再会に・・

HAW_3881HAW_3891

思わずよし!っと、小さく・・ガッツポーズ・・^!^

HAW_3895

大瑠璃(オオルリ)・・かも^?^

山を見上げると枯れ木の天辺に鳥らしきものが止まっている。鵯かな?と思ったが・・HAW_3841
思い切りトリミングしてみると、鵯ではなく、何やら青っぽい背中が・・

HAW_3841HAW_3846
枯れ木の天辺に青い鳥の図は前にも見た!・・恐らく夏鳥、オオルリだと思う^^。


★★

春の花・冬鳥・留鳥

山躑躅(ヤマツツジ)HAW_3770 

四十雀(シジュウカラ)

HAW_3861

花菱草(ハナビシソウ)HAW_3835
別名、カリフォルニアポピーとも言うらしい。

河原鶸(カワラヒワ)HAW_3775

三色菫(ンジー)HAW_3839

鶫(ツグミ)HAW_3850
いつのまにかいなくなった冬鳥だが、ツグミ君はまだいるようです^^。

鬱金香(ューリップ)HAW_3767

スノーフレークとチューリップHAW_3789

木蓮(モクレン)HAW_3766

HAW_3792


★★

4月12日 周防大島・三蒲

蓮華(んげ)HAW_3799

道の駅

IMG_1619IMG_1620IMG_1621
穴子丼は\500にしては・・香ばしくて、美味しいかも・・です^^。

周防大島・和佐

HAW_3834

磯鵯(イソヒヨドリ)HAW_3827

周防大島・西方

菫(みれ)HAW_3810
すみれと言えば、山路来て・・芭蕉の句ですよね^^。

周防大島・外入(jounenji裏)

残花に・・鵯(ヨドリ)HAW_3823


★★

小太郎懐メロ館

vol.71   未練心

image


★★

see  you  next

 
4件のコメント

投稿者: : 2015年4月17日 投稿先 , 周防大島, 廿日市

 

夏鳥たちの季節」への4件のフィードバック

  1. fujim

    2015年4月17日 at 8:47 PM

    こんにちは~
    黄鶲(キビタキ)、昨日見たかもしれない。  昨日は久しぶりのスケッチで、山陽小野田の江汐公園に行ったのですが、満開のコバノミツバツツジをよそに囀る胸元の黄色っぽい小鳥!
    素晴らしい鳴き方だったので脳裏に焼き付けて? 帰ったのですが、ここのキビタキを見て今、ネットで聞いてみました。 小鳥そのものは木々の間でよく確認できなかったのですが、鳴き方は似ています(^^。

    「思わずよし!」そうでしょそうでしょ^^! 表情が何とも言えませんね、、、さよなら私の愛した人・・・にぴったり^^。
    花も急に詩人の匂いが・・・? 鬱金香、スノーフレークとチューリップ、なんとなく好きなムードを感じます。

    出ました!「残花」、 季語ですね。  昨日に続き今日は俳句教室の人たちとお別れ会で、ボンボンでお昼の後、公園を散策したのです。 先生の「さあ、季語を見つけて!」の声に探しながら一回り。
    残花・桜蕊降る・葉桜(夏)・芝青む・花楓・松の芯・緑たつ・・・ なにやらゆかしすみれ草もあったしお天気も良かったし、小太郎さんに負けないぐらいの(^^v 有意義な時間を ぶらぶらとしました。
    少々歩き過ぎたので、もうねむい!!オヤスミzzzz

     
    • haw小太郎

      2015年4月18日 at 8:12 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      小野田は宇部のとなりですが、江汐公園は地図で見ると、ときわ公園からはかなりありますね。
      スケッチで行かれたんですね!それにキビタキが来る!ならいい公園なんでしょうね^^。
      私も初めてキビタキを見たのは公園(三次)でした。
      キビタキの囀りは鶯ほど大声^^ではないですが、綺麗な声で歌いますね^^。
      キビタキは夏の季語なんですね^^。私の中では夏鳥といえばキビタキとオオルリ!で・・
      そのどちらかに会えればまずはホッと一安心で、夏を越せる気分になれます^!^
      なので「思わずよし!」なんですよ^^。次にオオルリが撮れたら、ヨッシャーヽ(´▽`)/です(^^ゞ

      春の花、今回撮った花は殆ど歳時記に載っていました^^。
      fujimさんならそれぞれの花写真に一句が添えられるんでしょうね~(^^ゞ
      私は俳句を鑑賞するのは好きですが、作句は全くダメです・・^
      黄鶲や・・上五はいくらでもできるんですが後が出てきません^;;^
      なので余暇hike歳時記を見て勉強します(^O^)

       
  2. saganhama

    2015年4月19日 at 9:30 PM

    こんばんは(^^)
    キビタキ見てみたいですが・・・見た記憶がありません(苦笑)オオルリも・・・
    四十雀とコゲラは庭先にも来るんですが、撮るチャンスには恵まれません(^^ゞ 来てると思ったらあっと言う間にいなくなってしまうんですよ。
    先日三河湾に浮かぶ佐久島へ行ってきたのですが、ウグイスがとても綺麗なさえずりをしていて島中で聴く事は出来るんですが、姿が全く見えずで残念でしたよ。獲れたのはコゲラのシルエットとおなじみの鳶とからすのバトルだけでした。他に鴨と鵜は撮れましたがアップするほどの写真にはならずで、鳥撮りは本当に難しいですよ。この島は鳥の種類が多い様で大砲担いだ調査目的の撮影をされてたバーダーさんがおられました。

    ところで、N社が発売したP900と言う83倍のネオ一眼ご存知ですか? 鳥撮りさんの間で人気に成っていて注文してもに直ぐには手に入らないそうです。
    80K弱で2000mm相当の画角で撮影できるんですから、人気が出るのも分かるような気がします。手ぶれ補正も強力で83倍で手持ち撮影可だそうです。コンデジ用のセンサーを使ってますが画質も頑張ってるようですが、一眼を使ってると満足できるかどうかは?ですが。ちなみに私は過去にN社のコンデジで嫌な思いをしたので手に入れるつもりはありません。

    鳥のさえずりを聞きそれを見て一句は・・・・私も縁遠いですは(T▽T)アハハ!

     
    • haw小太郎

      2015年4月20日 at 11:46 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      キビタキやオオルリを見たと喜ぶのは私のような鳥撮り初心者くらいでしょう^^。
      私も鳥撮りをするようになって、季節ごとに違う野鳥がやって来ることを知りました。
      それまでは小鳥といえば雀とメジロくらいしか見た記憶がありません(^^ゞ
      春になると里山を歩くとホーホケキョがそこらじゅうで聞こえます^^。
      ですが、私も見つけることは至難の技ですよ^;^
      佐久島?行かれたんですね。三河湾の離島というロケーション!・・さぞいろんな野鳥がいるでしょうね^^。
      N社のP900は知ってます^!^光学83倍の超望遠ズームで2000 mm相当!
      どんなんでしょうかね?hamaさんのネオ一眼と同じくらいでしょうかね^?^
      これくらいの値段で2000mmなら、鳥撮りに大砲なんか全く必要なしでしょうけど・・^;^
      一度使ってみたい気はしますがね・・^??^

      ”鳥のさえずりを聞きそれを見て一句は・・”
      私も最近、歳時記を見たりしてますが、殆どの野鳥が季語になってるのを知ってびっくりです^@^
      私もそのうち、野鳥の写真の下に一句添えるように・・・ならんでしょうね~^;;;^

       

コメントを残す

 
