RSS

炎のストッパー津田投手のふるさと

26 4月

naoの故津田恒美投手のふるさと(山口県周南市峠和田地区)

4月25日 一度は訪ねてみたいと思っていた元広島カープ津田恒美投手のふるさとへ行ってきました。炎のストッパー津田恒美投手は広島カープでは数少ない山口県出身の選手でした。

IMG_1653

そんな親近感もあって、私は入団当初から津田投手の大ファンでした。
いつも♪津田くーん 頑張って~♪と応援して、彼の投げる姿を楽しみに見ていました。


そんな津田君のふるさとは静かな山あいにありました。
IMG_1697IMG_1658
生家はこのあたり              顕彰碑の案内板が見えます。

津田恒美投手顕彰碑(和田中学校)

IMG_1661

山本浩二監督の書による「直球人生」の文字と津田君の座右の銘「弱気は最大の敵」

故津田君への墓参

IMG_1667HAW_3969

細い急坂の山道を登って行くと、津田投手の眠っている津田家のお墓がありました。

IMG_1688IMG_1684

墓前には瓶に入った旧広島市民球場の土と、「津田投手の家族の方へ」と書かれた封書が置いてありました。亡くなって22年が経とうとしている今でも、沢山の人の心に生きている津田投手・・・

IMG_1682

32才という若さで、余りにも早く逝ってしまいました。もっと、マウンドで投げる姿が見たかった・・
「津田君ありがとう。」・・・ただ手を合わせました。


★★

大道理(かのじ)の芝桜(周南市大道理鹿野地)

image

津田投手のふるさとからは芝桜の里が近いので、回って帰ることにした。

DSC_5855IMG_1706

芝桜の里は4月30日まで開催(緑化協力金\200)。駐車場は満杯でした^^。
ここ大道理鹿野地芝桜は昨年fujimさんも訪れておられます^^・・(fujimさん)かのじの芝桜

IMG_1704DSC_5872
山里では食事する場所もなくて・・ようやくここでランチにありつけました^^。

DSC_5871

うーん、もっと鮮やかな色を期待しましたが・・少しピークを過ぎていたようです^;^

DSC_5879DSC_5887

でも、何もない山里にこれだけの芝桜!・・見事ですね^^。

IMG_1730

次はもっと鮮やかな芝桜の時に来てみよう^^。

IMG_1758IMG_1761IMG_1753
100円で買った筍と山道で掘った筍・・かのじで買ったお餅(美味い!)・・我が家の芝桜


★★

庭の草花

4月23日 我が家の牡丹がようやく一輪だけ咲きました^^。

DSC_5844
うちの牡丹、淡~いピンクで好きなのです・・・(nao)^^。
IMG_1623DSC_5841
今年は蕾が一つだけで・・^;^  でも無事に花開いたので良しとしましょう( ノ゚Д゚) DSC_5850
来年は、いっぱい咲いてね  ヽ(´▽`)/

IMG_1643

IMG_1640IMG_1628_thumb6

IMG_1642


★★

キビタキ

HAW_4000

HAW_4015HAW_4019

HAW_4005

HAW_4013DSC_5895

HAW_4028

シロハラHAW_3930

HAW_3898

HAW_3919HAW_3920


カープ坊やあっちゅん

DSC_5911DSC_5909DSC_5917
オラがカープ坊や??・・yukaのお古を着せられたあっちゅん^^。
大瀬良君の次のカープの14番に!・・・・babaの大きな夢^^;
ハハハ 世の中、そんなに甘くない!!(⌒▽⌒)

★★

小太郎懐メロ館

vol.72  忘れないさ

image


★★

see  you  next

 
8件のコメント

投稿者: : 2015年4月26日 投稿先 , , 周南市, 廿日市

 

炎のストッパー津田投手のふるさと」への8件のフィードバック

  1. saganhama

    2015年4月27日 at 12:19 PM

    こんにちは(^^)
    津田投手は1994年5月15日放送のNHKスペシャル『もう一度投げたかった 〜炎のストッパー 津田恒美の直球人生〜』と言う番組を見たので彼の事は知ってますよ。どんなに体を耐えていてもガンと言う病には勝てない、人は脆いもんだなと思いましたよ。病に立ち向かって頑張った彼の精神力には頭が下がりました。ストレートで勝負する投手って気持ちが良いですよね。

    我が街にもありますが、芝ざくらの名所増えましたね。棚田の土手を有効活用して人を呼ぶが上手くいったようで。。。維持管理は大変だと思いますが。

    掘りたての筍は湯がかずにそのまま煮付けると味が濃厚で美味しいんで好きなんですが、その機会は中々ないですよ。茹でたのは長崎のおばさんが送ってくれたので春の味覚を十分に味わえました。

    庭に草花が有るのは良いですよ。我が家の庭、今は相方が手いれてるんで私は見るだけの人になってます(笑)

    鳥撮り続いてますね。キビタキ良く撮れてるじゃないですか。先日、三河湾の佐久島へ行った時に鳶よりでかい猛禽を撮ったので何であるか教えてください。ピンボケなので分かり難いとは思いますが。

    あっちゅん、今からカープをすり込まれたんじゃ間違いなくカープファンになるでしょうね。アッと言う間にリトルリーグで活躍何て事になるのでは!?
    まだ始まったばかりですが、セリーグ混戦模様で面白いですね。

     
    • haw小太郎

      2015年4月28日 at 5:06 PM

      hamaさん こんばんは^
      津田投手が亡くなってもう22年経つとは・・もうそんな昔になるのか!という感じです。
      彼は32歳の若さで亡くなったので、その当時のままの津田投手の姿がいつでも思い出されます。
      若くして・・といえば、ジェームスディーン、ブルースリー、赤木圭一郎、夏目雅子、、(フルイ;;)
      なんかそんな感じでしょうか・・

      今回は芝桜は予定に入ってなかったのですが、下松SAの案内板を見て知り、行ってみました^^。
      日曜日でしたが沢山の人が来てましたよ^@^ 芝桜が無ければ普通に通り過ぎるだけですが、
      これだけ人が来るなら立派な観光スポットで・・維持管理するのも張りがあるんじゃないでしょうか^^。

      筍は芝桜の里で1本100円でした。あとは鳥を探して道なき道?を走っていたら、道路脇に筍がニョキニョキと出てました^^。
      放っていたら竹になって道路を塞ぐので、掘っておきました^!^どちらの筍も同じようで柔らかくて美味しかったですよ^^。

      小さな庭ですが、この時期になると色々花が咲いてきます。ようやくボタンが咲いたのでホッとしています^^。
      次はアジサイですがあまり花芽がないようなのでどうでしょう^?^

      鳥撮りはボチボチですよ^^。hamaさんの佐久島の鳥を見ましたがパッと見たところ”トンビ”でしょう^^。
      猛禽類はあまり見たことないんですが、、トンビの顔をしてるようですよ^?^

      あっちゅん、今からカープ教育をするんでしょうかね^?^どうなりますやら・・^^。
      ペナントレース、カープはビリのようですが、鯉のぼりの季節はこれからなので期待しています^^。

       
  2. fujim

    2015年4月27日 at 6:34 PM

    津田恒美さんの試合は見たことはありませんが、名前と顔は知っています。
    たしか・・・脳腫瘍? だったでしょうか。 その程度しか知りませんが、naoさんと同じように、彼のことを心の中で大事にしてる人は多いのでしょう。 墓参してくださる方に、きっとお家の方もお喜びと思います。

    おお、かのじの芝桜は見た! と思ったら私のブログをリンクしてくださっていてありがとうございます(^^☆
    ずっと前と思ったら去年ですね、コメントを見ると俳句の講習^^?もあって、じっくり読んでしまった(^^v
    写真はやはり、モデルさんにワーイ! と手を挙げてもらえると いいですねぇ~~。
    とあるときわの木槿もつやつや健在だし、牡丹はnaoさんに負けまいと勝負してますねぇ(~~。

    ウン今回の「忘れないさ」は歌いやすい^^、 気持好く聞ける曲です。  もう72曲目?すご~い!!
    すぐ後に、「忘れないさ」北原謙二cover というのが流れ始めたのでついでに聞いたけど、by kotaro の方がずっと良かったです☆☆

       曲線で繋がる村や芝桜   ふじ fu・分からんなぁ(^^;

     
    • haw小太郎

      2015年4月28日 at 9:40 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      私は津田投手が活躍していた頃は大のカープ狂でしたので、彼の躍動感あるピッチングは脳裏に焼き付いております^^。
      naoは何年も前から「津田君の墓に行きたい」と言ってましたが、適当に聞き流しておりました^^。
      墓は山の中にありましたが、今だに誰かが(naoのような)墓参に訪れているようでした。
      津田投手の生家も残っていますが、今は空家だそうです。

      かのじの芝桜は下松SAで案内板を見つけて、これfujimさんがupしてたな^^と・・近いので立ち寄りました。
      芝桜は少し時期が過ぎていたようです。よく見ると花が沢山枯れていました。
      でもしっかり賑わっていましたので、かのじの芝桜はますます進化するんじゃないでしょうか^@^
      津田君の生家あたりと芝桜の里は徳山の少し上なので、近いだろうと思ってましたが遠く感じました^;^。
      山口県も広いですね~^^。
      牡丹は今年は花一つでしたが何とか咲いてくれました^^。とあるときわも咲いてくれると思います。

      忘れないさ、といえば北原謙二ですね!私は北原謙二の”忘れないさ”は好きでしたが1961年でしたか。。
      あと”若い二人”と”ふるさとのはなしをしよう”も好きでした^^。
      私の”忘れないさ”は、まぁそのー・・ですが、、fujimさん どもどもです^^。

       
  3. kerocatcyan

    2015年4月29日 at 8:27 PM

    こんばんは。
    先日のnaoさんのコメントで、もしかしたら津田投手のお墓参りに行かれたのでは??・・・と、返信しましたがやはりそうだったのですね。
    naoさんの長年の念願でしたか?。 念願が叶いnaoさんお喜びされたでしょうね。
    最近はプロ野球を余り観なくなり・・・疎くなってしまいましたが、以前は家主より選手名などは詳しかったkeroでしたので、津田さんの訃報を聞いた時には本当に驚きましたよ。 本当に早過ぎましたよね。 それにしても22年も経ったのですね。 今でもファンの方がお参りされているって本当に大勢の方々に愛されていた証ですね。 naoさんの夢!& 希望!。あっちゅんの野球少年!、いやいや、カープ・プレーヤー!。環境が大事とも言いいますので、叶うやかもしれもせんね(^^♪ 

    北原健二はkeroも好きで、良く聞いたり歌ったりしてました~~(笑)
    牡丹、綺麗に咲きましたね^!^。淡~いピンクかわいいわ~~ピンク系私も大好きです―(^_-)-☆

     
    • haw小太郎

      2015年4月30日 at 9:38 PM

      keroさん こんばんは^^。
      そうですね、孫も遊んでくれず暇だったので^^津田君の墓参りに行かされました^^。
      「津田君の墓参りに行きたい」というのは何年も前から行ってましたが、適当に聞き流しておりました^^。
      ともかくも墓参りができたので「長年の胸のつかえが下りたよう」だそうです(´д`)
      東国のkeroさんが”津田君の訃報を聞いて・・驚いた”とは野球好きだったんですね!しかも”通”ですよ^^。
      私も津田君が活躍していたころはそりゃもう狂がつくカープファンでしたが、今は夜のニュースを見て試合結果を知るくらいですよ^;^。
      babaの大きな夢!・・どうでしょうかね^!^
      北原謙二好きでしたか^^。♪~君には君の~夢があり~♪・・なんとも懐かしいです^^。
      牡丹は咲かない年もあったので心配でしたが、なんとか蕾が一つあったのでホッとしたそうです。

       
    • haw小太郎

      2015年5月1日 at 6:02 AM

      おはようございます。naoです。
      keroさんが、津田君のこと知っててくれるなんて、嬉しいです。
      先日のkeroさんとこのコメで、お墓参りまで思い浮かべるとは・・・・すご~い!!
      keroさんは、女性だし、カープファンではないだろうし、津田君のこと知らないだろうなあ~?
      と、てっきり思ってましたが、いやいや、ホントに嬉しいです^^  失礼しました^^;
      keroさんも、野球詳しいんですね。  やっぱり気が合うわあ(笑)
      小太郎と一緒で、津田君が活躍していた頃は、熱狂的なカープファンでしたが、
      今は、結果を見るのみ、暇な時TVでカープ観戦するのみ・・・となってしまっているような・・・
      今は、カープ女子! なるものがもてはやされ、カープグッズもびっくりするくらい色んなのがあるんだすよ。
      今、私のお気に入りの選手は、14番、大瀬良君です。
      「大瀬良君のユニフォーム(応援用の)、買うてえやあ~」・・・・「なんでいるん?」と小太郎に言われました。
      球場ではみんな着てるよなあ~
      娘一家は、黒田、前田、野村、東出・・・・を持ってるよなあ~
      一緒に行く時は、借りるけど・・・babaも欲しい~(´^p^`)

       
      • kerocatcyan

        2015年5月1日 at 11:16 PM

        naoさん!(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
        実はそうなんですよ。 今はnaoさんご夫婦と同様、ニュースでチラッと結果を小耳にはさみ、時折中継をやはりチラ見ですが、小学生のころから巨人好きの兄の影響でラジオで毎日のように聞いてた大のGファンなの・・・・・で~すーー。 まさに‥ON全盛期のV9時代。 もちろんONどちらも好きでしたが特に長嶋さんのカッコ良さは ヾ(@~▽~@)ノ。 球場でも見、スーツ姿も生見ましたが・・・半端なく(笑)・・・もち、、病気されてからもリハビリに励む姿勢もカッコ良く大好きです♬  でも、巨人、大鵬、卵焼きでは無く、柏戸が(おじさん似の風貌なので。)好きでした~~(苦笑)
        今は、親会社の○○さんの言動(・・?に、、 アンチGが増えているし、、、何より我が家主や娘も同様で‥‥。でも、私としては○○さんへの思いは同じで・す・が・・・・・・・Gファンだけは止められず(>_<) 今は家族の中では隠れGファンなんちゃって!!ですよ!(キ▼д▼;)トホホ・・(笑)
        野球に無中だった頃は、Gの選手だけじゃなくセパの有名どころの選手の名前と顔はほぼ一致してたかも!!???です。
        野球好き講じてソフトボール部だったことも。 因みにキャッチャーとか、ショートでした(笑)

        今、広島の選手の中で顔と名前が一致するのは、前ケンさんと黒田さんかな‥‥スイマセン。
        洗濯もの干しながらラジオで聞くため、顔は認識ないけど、大世良さん、東出さんの名は頭に入っていますよ(^▽^)/

        プロ野球の観客動員が増加。 特に球団別で最も顕著な伸びを見せたのは広島で、1試合平均で前年比32・8%増(2万9362人)だったそうですよね^!^
        応援用ユニホームですか・・・・はい。小太郎さんと同様・・・そこまではなぜ・・かならないkeroなんで・・・す。。。。。

         

コメントを残す

 
