RSS

コサメビタキ

03 5月

5月2日  廿日市市

いつのまにか5月に入り日中は汗ばむほどだが、山歩きにはいいシーズンになった。
そして今日からG/W^!^近くの山を歩いて出会った野鳥たちをアップします。
(今回は写真のみです)

懸巣(カケス)

HAW_4066

HAW_4060HAW_4068

HAW_4076

(カケス:スズメ目カラス科カケス属、留鳥)

黄鶲(キビタキ)

HAW_4090

HAW_4098HAW_4120

HAW_4093

黄鶲♀

ようやく見つけたキビタキ♀^^。HAW_4110
明るい所に出てくる♂と違って、まだじっと薄暗い林の中にいるようだ。

(キビタキ:スズメ目ヒタキ科ヒタキ亜科、夏鳥)

柄長(エナガ)

HAW_4037

(エナガ:スズメ目エナガ科エナガ属、留鳥)

小鮫鶲(コサメビタキ)

小さな小鳥が2羽、高い木の上に飛んできた。HAW_4043
メジロかな?と思ったが・・少し違う、木の葉が邪魔で・・^;^

HAW_4048
ん、この顔はもしかして・・

HAW_4051
コサメビタキ?・・また葉っぱが邪魔・・^;^

HAW_4053HAW_4054
オイオイ、ちゃんとこっちを向いてくれよ・・(^_^;)

HAW_4057
         あっかんべーーだヽ(・∀・)ノ      ・・(ーー;)

(コサメビタキ:スズメ目ヒタキ科サメビタキ属、夏鳥)

★★

小太郎懐メロ館

vol.73  孤独な街で

image


★★

see  you  next

 
6件のコメント

投稿者: : 2015年5月3日 投稿先 , 廿日市

 

コサメビタキ」への6件のフィードバック

  1. fujim

    2015年5月3日 at 5:53 PM

    春を愁いているのか振られたか、後姿がやけに寂しそうなカケス君。
    それをヨソに、キビタキの美しいこと!! 青いモミジの背景がぴったり・・・
    こんな背景を付けようと思っても難しい、、 一番いいところにとまってくれたんではないですか。

    背景はモミジの葉ですが、とまってるのは桜の木? ですか?? 青い桜の実が見えるような!☆☆!
    孤独な街で の 終わりから4枚目の写真でそう見えます。 キビタキ♀さんはおとなしそう。
    柄長と小鮫鶲は徹底して若葉の影で知らんぷりだ~~あははは 普通そんなモンですよね。

     
    • haw小太郎

      2015年5月7日 at 9:56 AM

      fujimさん こんにちは^^。
      5/3から昨日まで大島で、パソコンとは無縁の生活でした。
      照れまん君は最初の日は元気でしたが、2度目は風邪ひいてシンドそうでした^;^
      目の方は回復に向かってるようなので、もう少しでしょうかね^^。

      カケスは後ろからそっと近づいたんですが、これが限度で逃げられました。
      カケス上3枚は間違えてS(シャッター優先)で撮りましたが、少し暗いけどSもアリですね^^。
      キビタキはまずゝ満足です(^O^)レンズはタムロンですが中々いいです。
      ここは小径を挟んでモミジと桜の木があります。
      ”孤独な街で の 終わりから4枚目・・ハハハfuさんどうもーです^^。haw_4120にも桜の実がうっすらと?
      春に小鮫鶲を見るのは私には珍しいのですが、新緑が邪魔ですね~^;^。

       
  2. Puuwai

    2015年5月5日 at 10:33 PM

    カケスって、配色のきれいな鳥ですね。里山の主 って感じです。
    昔から人の身近にあって、親しまれていた鳥なのでしょうか?
    それはしては、純農村だった故郷では見かけなかったなぁ、
    別れの一本杉のカケスはこんな鳥だったんですね。

    fuさん 鋭い! 葉桜から実桜になってしまった。
    藤やツツジの5月ですね。naoさんの牡丹は1個しか咲きませんでしたか。
    土かな。http://www.sia.co.jp/~sukagawa/saibai01.html
    うちの牡丹は、手入れもしないで放ってますが、今年は15個花をつけました。
    水はけがよく、午前中は日当たりがよく午後からは日影、楓の木の下に植えてます。

     
    • haw小太郎

      2015年5月7日 at 9:58 AM

      Puuwaiさん こんにちは^^。
      カケスは山で時々見かけますが、留鳥なので昔から身近な鳥だったのでしょうね。
      別れの一本杉に”山のカケスも泣いている”と歌われたカケスですが、私も”鳥撮る”までは”これがカケス?”とは知りませんでした^^。
      他にも沢山”こんな鳥がいたのか!”という驚きの連続でしたけどね^^。

      そうですね今はツツジが盛りで、もうじきサツキかな?山を歩くと藤も咲いています。5月ですね^^。
      うちの牡丹は柊の前に植えてますが、狭いし影になるので年によって咲き方が違うようです^^。
      リンクありがとうございます^^。手入れは水やりくらいなので・・^;^
      あと、アジサイも今年は咲くのかどうか・・心配のようですよ^^。

       
  3. saganhama

    2015年5月6日 at 11:23 AM

    こんにちは(^^)
    何故か鳥たちはレンズの方を向いてくれませんね。キビタキは前ボケ、後ろボケが良い感じになる枝に止まってくれて、グッドな画像になりましたね。HAW-4090良いですねぇ~~(^-^)
    カケスは散歩の途中で見た様なそうでない様な・・・?

    今更ですが、鳥撮りは連写の機能を使うのが標準のようですね。私はフィルム時代の一発勝負撮影が頭にあって連写まったくと言って良いほど使いません。デジカメになり連写が手軽に使えるようになってるのにねぇ~~~(苦笑) 鳥撮りではないですが、テレビでプロの方が撮影してる様子を見てたら、やはり連写撮りされてました。プロでも数で勝負するんですね(笑)

     
    • haw小太郎

      2015年5月7日 at 10:53 AM

      hamaさん こんにちは^^。
      新緑のこの季節は枯れ木の冬場と違って小鳥を追うのは難しいですよ^;^
      キビタキは暫くこの場所にいるようなので楽しみに出かけています。
      AFが不調だったレンズは修理に出しました。今はタムロンの150-600ズームを使ってますが、300+テレコンよりいいかも?です^^。
      カケスは見たようでそうでないような・・そうですね、hamaさんは鳥撮りじゃないからそれで当たり前でしょう^^。
      私なんぞ普段から空を見て歩くようになりましたから^@^鳥影が目に入れば”あれはなんの鳥?”と確認せずにはおられません^^。

      鳥撮りでは連射機能はいつも”CL”の位置だから2回連写ですね。
      フィルム時代はそうですね、DP代が頭にありますので^^一発勝負でしたよ^^。
      それを思うと今のデジカメはいいですね~、失敗写真を気にすることなく何枚でも撮れますから^^。
      hamaさんはいつも”S”の位置なんですね^^。私も花や風景を撮るときは一度しかシャッター押しません。

       

コメントを残す

 
