5月の鶯

うぐひすのケキョに力をつかふなり    辻 桃子

HAW_4594
ホーホケキョ・ケキョケキョ・・とそこかしこで声がするが、なかなか姿を見せない^;^

HAW_4575
ホーホケキョの音響がかなり大きい!・・見上げると頭上の木に・・いました^!^

HAW_4513

鶯のやかましきほど経唱え   kotaro

HAW_4526
それにしてもよく鳴きますね~^^。ホーホケキョと鳴くのは♂なのだそうで・・

HAW_4538
繁殖期にメスを呼ぶのだそうだが・・^^。一節鳴いては毛繕いして・・

HAW_4551
また、ホーホケキョ・・と、体を震わせながら^^かれこれ10分謳っておりました^!^

HAW_4613


HAW_4393
睨みあうこと3秒!・・ゆっくりと繁みの中へ消えて行きました。

カワラヒワ

HAW_4604

ミサゴ

HAW_4401

キビタキ♀
HAW_4599

シジュウカラ♂

HAW_4441

キマダラヒカゲ

HAW_4453

DSC_6008


★★

5月10日 久保アグリファーム(広島市佐伯区湯来町)

母の日。娘一家がBBQに行こう!というのでbabaはウハウハと付いて行きました^^。・・jijiも

DSC_6003
一見、富良野?・・じゃないですね~^^。

DSC_5942DSC_5960
寒くも暑くもなく、野外BBQにはいい季節になりました^^。

DSC_5957DSC_5963

HAW_4345

DSC_5970HAW_4339

DSC_5983DSC_5997
サッカー選手でもテニスプレーヤーでも・・これならいけそうですね~^jiji馬鹿

HAW_4352HAW_4327


★★

see  you  next

5月の鶯」への12件のフィードバック

  1. こんにちは。
    鶯は私の近くでもよく鳴いてくれます。
    見上げて、一生懸命目で追いかけてもなかなか姿を捉えられません。
    先日も少し動くものが感じられ、カメラを向けましたが、一瞬で飛び去ってしまいました。
    鳥の心、動物の心に、又は驚かれない存在になるのは難しいと思います。

    鶯は人の動きに敏感ですが、音声には別の反応をするようですね。
    鶯が鳴いている林の中で、詩吟をやっていると、詩吟の合間にホーワケキョが入る感じで、共演したことがあります。

    • りょうちゃんさん こんばんは^^。
      鶯はよく鳴いてるので身近な存在ですが、姿を見るのは難しいですね^;^
      私も今年初めて鶯を撮れました^^。
      この時期はホーホケキョと立て続けに鳴いていますが、新緑のせいでなかなか見つけられません。
      でも見つけたらこの日のように長いこと観察できます。木の真下で写真を撮ってる私も無視してくれます^^。
      りょうちゃんさんは詩吟をされるんですね!昔父が詩吟をやっていたのを思い出します。
      それにしても自然の中で鶯と共演とは素晴らしいですね^!^

  2. おおお! でましたkotaro俳句!!
      鶯のやかましきほど経唱え   kotaro
    「法・法華経・・・」とやかましいほど彼女を呼んでいた^^? おかげで、鶯の毛繕いまで撮れたとはすご~い!
    そうか、「鶯」だと春の季語。 
    5月の鶯だから法華経!と鳴きながらも、毛繕いするほど余裕があるということですね^^?
    夏になって鳴く鶯を「老鶯」というらしいけど、 夏鶯、ならいいとして、老鶯、乱鶯なんてあまり言われたくないなぁ・・・と思っていましたが、 「老いて益々美しく鳴く鶯」 なんですよね。
    鳴き声があんなに素晴らしいんだし、今回の 「やかましきほど」の句と写真で、「老いた鶯」ということではないと、勉強させてもらい再認識しました(~~ありがとう*
       老鶯のケキョもう一つ添えて啼く  ふじ・そんなことを気にしてどうする(><;アチャ

    私も一度タヌキに遭遇したことがありますが、「ゆっくりと繁みの中へ・・・」でした! 人に対する恐怖心がないのでしょうかねぇ?
    ちょっと年取った、か、まだちょっと若い? 「ケンとメリーの木」に見える^^ 丘で、未来のサッカー選手かテニスプレーヤーの成長を愛でながら、野外BBQ!@@。 幸せ家族みなさんが、元気で健康な証拠ですね。

    • fujimさん こんばんは^^。
      出ましたね~^^というかこれ川柳ともいいますね!?

      「鶯のやかましきほど経唱え」

      最初は・・「鶯やうるさきほどに謳いけり」でしたが、「や」と「けり」じゃ切れ字2つだなぁ・・
      で、やをのにして「鶯のうるさきほどに謳いけり」
      うるさきほどに・・より、やかましきほど のほうがいいかなーと「鶯のやかましきほど謳いけり」にしましたが、
      ホーホケキョなので「鶯のやかましきほど経唱え」にしましたが、川柳っぽいので「経唱ふ」のがいいかなぁ・・
      と思ったりしましたが・・どうでしょうかね~fujim宗匠。。

      これまで私が鶯を撮った時期を調べてみると、11月、2~5月、でした。
      老鶯とは夏の鶯ですね~、5月は旧暦で言うと4月だから記事の鶯は老鶯じゃないですよね。

      山では狸に会ったのは2度目ですかね。あと出会ったのは小熊と鹿と猿・・くらいでしょうか^^。
      熊とか猪には会いたくないですよ^^。
       「ケンとメリーの木」そういえばあったような・・
      そうですね、みんな元気なのでなによりです。。今のところはですが・・^^。

    • 乙女さん こんばんは^^。
      ”ウグイスの鳴き声を生で聞けるとは・・”って、そうかそうか東京都内ではホーホケキョーの声はなかなか聞けませんよね^^;言われてみると、身近にウグイスの声を聞けるのは幸せですよね~^!^
      山で野生の動物に出会うと一瞬緊張しますよ^;^でも狸は大丈夫です^^。
      この狸はどうなんでしょうか?、子狸じゃないので若者ですかね??

  3. 鶯 毎日のように声は聞こえど・・姿は見えず(^_^;) ですが・・・囀りの様子が良く分りました(笑) でも、さすがですね~@!@小太郎さん!!。  素人の家主と私、何回挑戦するも見つかりません(ーー;)もの~~~(苦くく・・

    母の日BBQ 皆さんお揃いで楽しそう(^▽^)/ ですね!
    naoさんも小太郎さんも、将来有望なるお孫ちゃんのため、健康第一で行きましょう^!^

    • keroさん こんばんは^^。
      ウグイスが鳴きはじめた3月頃から探しておりましたが、やっと見つけました。
      ホーホケキョと止むことなく鳴いているので声のするほうに歩いて行きまして・・
      と、ボリューム一杯のホーホケキョが聞こえるあたりに来て、ひょいと頭上を見るといましたよ^^。
      この時期のウグイスは囀りを始めたら・・もう一心不乱で鳴いております^@^
      近くに人がいてもじっとしてればお構いなしなので、何度も挑戦してみてください^^。
      母の日に娘に何かしてもらうとそりゃーもーnaoは超嬉しそうですよ^!^
      娘たちもそこんとこ^^よう心得ておりまして・・^;^
      私?私は父の日なんぞ、「そんなもん、何もするなよー」と言っております^^。

  4. 鶯のやかましきほど経唱え   kotaro
    偉い! 小太郎さん読むばかりでなく、早速の俳句でましたね。
    彫琢して最後の、「やかましきほど経唱え」 私は直感的に聞いて、
    「唱ふ」より「唱え」の方が好き。 鶯の必死の恋の誘惑歌に合ってるように感じました。
    「鳴いて血を吐くホトトギス」 じゃないけど、鶯もこんなに力いっぱい囀るのですね。
    お写真に感動しました。

    あっちゅん、あっという間にこんなに大きくなるんですね。
    うちは7月にようやく初孫が誕生します。予定では女の子です。
    mionちゃんやyukaちゃんのようにダンスを習わせたいと私は願ってますが、
    なんせ、一緒じゃないし、遠いからダメでしょうね。

    • Puuwaiさん こんばんは^^。
      ハハ、5.7.5になったので、こんなもんじゃろ~とkotaro俳句でupしました^^。
      でも彫琢??それ何ですか・・と思いましたがチョウタクっていうんですね。。
      なるほど推敲したということでしょうね~・・63年目で初めて知りました^!^
      この場所ではやはり昨年の5/20に、鳴き続ける鶯を撮っています。
      でも”頭上”で鶯の鳴き声を聴き続けているとホントに”やかましい”ほど響きます^^。
      「やかましきほど経唱え」それでいいということですね・・まずは安心です^^。
      又5.7.5ができたら俳句upしますのでよろしく~^!^

      7月に初孫ですか!それはおめでとうございます。
      ハハハ、こんどから孫優先の生活が始まりますね~^!^

  5. こんにちは(^^)
    サラリと一句でましたね。私の方はコメントする言葉さえ浮ばぬ日々が続いてますよ(-_-;)
    我が家の周辺ではウグイスの鳴き声が聞こえなくなってきました。気温の上昇と共に山へ移動してるんでしょうか? ウグイスだけでなく鳴き声は良く聞こえるのですがその姿は中々見せてくれません。なので録音でもしようか?何て思ったのですがそれも面倒なので止めました(笑)
    今回のウグイスの写真は(^-^)//””ぱちぱち ですよ。600mm十分に使いこなしてるじゃないですか。

    我が街も緑区の方へ行くと熊に遭遇出来ますよ。市の防災メールでクマが出没してるので注意してください連絡来てました!!タヌキは出ても騒ぎには成りませんね。

    母の日にBBQ。どちらのお子達も母には気を使ってくれますね。お孫さんとの楽しいひと時が過ごせて良かったですね。あっちゅんの成長の速さにあらためて驚いてます。皆が元気で集まれる事が一番ですよ。

  6. hamaさん こんばんは^^。
    「サラリと一句」といけばいいんですがね!まだまだ「やっとこさ一句」ですよ^;^
    鶯の鳴き声、そういえば以前ほどではないですね。そろそろカップルができて繁殖期ですかね^^。
    そういえば鶯が産卵した巣にカッコウ他がやって来て托卵するそうですが、
    自然界の営みは摩訶不思議なことがあるなぁと思いますよ^^。
    鶯は木の上数メートルでじっとしてましたのでね。今回のレンズはniko300mm+テレコンでした。

    熊は以前、広島市内によく出没して騒ぎになってましたが最近は聞きません^^。
    ですが山の中で1対1で出会えばビビるでしょうね^@^
    母の日にBBQ!孫3人とは毎週のように会いますが、会うたびに成長したなぁと感じさせられます^@^
    孫が大きくなるという事は、その分こちらも老いているということですけどね^;^

コメントを残す