RSS

6月の五十雀

05 6月

むづかしやどれが四十雀五十雀   一茶

HAW_4657
四十雀と五十雀?・・私にはむづかしくはないのだが・・^^

HAW_4757HAW_4758
一茶にはきっとバードウォッチの趣味はなかったのだろう^?^

蛇の池や森のサーカス五十雀   kotaro

HAW_4751
(ゴジュウカラ:スズメ目ゴジュウカラ科ゴジュウカラ属)

HAW_4638

日雀(ヒガラ)

HAW_4732
むづかしや・・といえばヒガラでしょう^^。私も最初は四十雀と区別がつかず・・;;

HAW_4737HAW_4739
最近では・・四十雀より一回り小さいので・・分かります^^。 
(ヒガラ:スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属)

HAW_4646

キビタキ幼鳥?

HAW_4648
うーーん??、とりあえずキビタキの幼鳥ということで・・^!^


5月31日 mionとyukaの運動会

DSC_6073
運動会といえばたしか秋の季語だが、そのうち初夏の季語になるかも・・^;^

IMG_1769
それにしても雲一つない初夏の運動会は・・暑いですね^;^

DSC_6110
でも、子どもたちは頑張ってます^!^

DSC_6130

うーん、お弁当にはリキが入ってるかも^@^IMG_1778
あのムスメ(achi)にしては・・一応、合格点をやろう^^。

DSC_6087

IMG_1768IMG_1770
あっちゅんの出番はいつかな^!^


★★

小太郎懐メロ館

vol.75  悲しいから

image

  


see   you   next

 
10件のコメント

投稿者: : 2015年6月5日 投稿先 運動会, , 廿日市

 

6月の五十雀」への10件のフィードバック

  1. 昔の乙女

    2015年6月6日 at 9:20 AM

    おはよう\(^o^)/
    運動会は秋の開催だったのに、
    今はこの時期に行うようになったのね。
    孫の成長した姿を見るのは嬉しいわね。
    私もこれから孫の運動会の応援に行って来ます♬♪♫

     
    • haw小太郎

      2015年6月6日 at 8:19 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      そちらも初夏の運動会だったんですね。
      今じゃ秋の運動会の方が珍しいのかも知れませんね^?^
      でも雨上がりの涼しい気候でよかったですね^^。
      こちらは日蔭の確保がままならず、風もないので暑かったです^;^

       
  2. saganhama

    2015年6月6日 at 12:30 PM

    こんにちは(^^)
    一茶と同様に私も鳥の区別は出来ません(-_-;) せめて一句ひねり出せれば良いんですが。。。(笑)
    雀(カラ、ガラ)と言う名の付く鳥は多いですね。何種類あるのかは?ですが小さな鳥と言う意味が雀と言う文字に有るそうですから、かなりの種がいるんでしょう。
    先日我が町の北公園へ紫陽花とバラを見に行ったのっですが、何時になく大砲持ったバーダーさんがウロウロしてました。色んな鳴き声は聞こえるのですが緑濃い枝に止まってるので、その姿を見つけるのは難しいでしょうに皆さんしっかりと確認されてました!!!ここの林にはアオゲラの巣があるようです。

    運動会イコール秋の図式は消えてしまいましたね。運動会と聞くと地域をあげての大イベントだった頃が懐かしいです。
    お弁当もキャラ弁が当たり前の様になって作るお母さんは大変でしょう。娘さんしっかりと強い母になっておられるのがお弁当から伝わってきました。
    あっちゅんの出番もアッと言う間に来ちゃいますよ。我々年寄りは残り短い時を有効に使って楽しみましょう。

     
    • haw小太郎

      2015年6月7日 at 8:40 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      四十雀と五十雀の区別は簡単ですが、一茶が五十雀という名前を知っていたというのがすごいと思います。
      私が知ったのは最近のことなので^^。五十雀は山に行かないと見ませんが、江戸時代には里山でも五十雀は沢山見られたんでしょうね^!^
      四十雀、五十雀、日雀は三夏(初夏)の季語だそうです。私は三日考えてどうにか捻り出したつもりですが・・^;^
      雀(カラ、ガラ)が付く名前は沢山いると思いますが、スズメくらいの小鳥だということでしょうね。
      因みに雀の付く鳥で一番小さいのが日雀(ヒガラ)だそうです^^。

      北公園というと住宅地の公園のようですが、アオゲラの巣があるとはすごいですね^!^
      hamaさんちの庭にやってくるはずですね^^。
      青空の下での運動会は秋!ですよね。初夏の運動会は暑いです^;^
      運動会のお弁当というと握り飯!ですが、キャラ弁というんですか^^yukaやmion
      くらいだった娘がこんな手の込んだ弁当を作るようになったとは、、不思議な気分でした^^。
      あっちゅんもharu君たちのように”すぐ”でしょうね^@^

       
  3. fujim

    2015年6月6日 at 8:34 PM

    四十雀と五十雀、五十雀の方が柄が少ないのに・・・ って、チガウ! ガラじゃなくてカラ! って(^^?そんな問題じゃないか。
    私は違いは分かりますよ 「これは雀じゃない。」 「これも雀とは違う。」 このくらい分かってるだけで結構楽しい 「雀じゃない鳥が来てる!」・・・・アハハハ

    この二羽の鳥の名前の由来も、読んでみると楽しいですね。
    「昔は四十歳で初老、五十歳で老人、、、青みがかったグレーの羽が 「じじむさい」 ので 「五十雀」・・・いやいや落ち着いていてダンディだからだ・・・というのもありました(^^。

    お、kotaro俳句が出ましたね。 
    季語は 「五十雀」 で夏・・・ん? 「秋」というのもある??? はてさてどちらか? ですが、季語であることに間違いなければ、今なら夏と思えばいいし、9月になってれば秋(^^ということで問題ないですね。
    木を逆さまに降りられるのがゴジュウカラらしいので、「森のサーカス」は分かります。
    固有名詞は気を付けろということなので、問題は 「蛇の池」 かも・・・ 私は分かりますけどね(^^v
    睡蓮がもうすっかり咲いてますね。

    食べやすいように工夫されたお弁当! つまみた~~い!
    あっちゅん君、もうむずむずしてますね。

     
    • haw小太郎

      2015年6月7日 at 9:33 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      五十雀の方が柄が少ない!ハハハそういえばそうかも^!^
      確かに雀と区別するのは簡単ですね、私も昔は雀じゃないカラスじゃない・・くらいはできました^^。
      四・五十雀の名前の由来も諸説あるようですが、三十雀や六十雀はなぜいないんでしょうかね^?^
      季語としては四十雀、五十雀、日雀は三夏(初夏)・・というのを採用しましたが^^こちらも秋というのもあるんですね?。
      そんな時はどちらを使えばいいんでしょうかね^?^どの鳥も留鳥なのであまり季節に関係ない感じがしますけどね^^。

      五十雀が出てくると面白いですよ^^。大木の天辺に止まったかと思うとそこから頭を地面に向けてするすると降りてきます^^。
      かと思えば私の肩先をかすめて別の木に飛び移ったりで、ホントに飽きさせません^^。
      でゴジュウカラの俳句は悩みましたよ^;^最初は”ニュートンに逆らってゐる五十雀”でしたが、”サーカス”かな?と思い、
      ○○○○○森のサーカス五十雀・・○○○○○がどうしても浮かばずに”・・俳句は無しでupしましたが・・
      安易に”蛇の池や”でいいか!と・・載せちゃいました^!^

      弁当はあっちゅんが食べやすいように^^頑張って作ったようです。
      大昔、小学校の運動会、とにかくこんな風に、弁当を食べるのが・・超~楽しみだったのを思い出します^^。

       
    • fujim

      2015年6月8日 at 12:03 PM

      こんにちはー  ゆんべ寝て考えました。

        蛇の池や森のサーカス五十雀   kotaro
      私も調子よく言葉が出てきたな、と思った時には名詞ばかりの三段切れということが多い(^^v
      「名詞を並べただけでいい句が出来る」と言われることもあるし、「ぽつぽつっと切れて三段切れだ」と嫌われることもある・・・いったいどっちじゃ~と言いたいのですが(^^。
      三段切れを解消するだけなら、「蛇の池や」を「蛇の池の」とか「蛇の池に」にすればいいですよね。 

      「池」と言っておいて「森の」って気になりませんか? たぶん小太郎さんたちは「蛇の池」ったって「池」だけのことを言うとるんじゃない、この公園?全体じゃ~と思うかも知れませんが、知らない人はひょっとしたら「へびの池?」と思うかもしれません。
      「そんなアホタンとは付き合うちゃおれん!」 あははそれも言える。

      どちらかというと私はここに動詞を持ってきたい! 例えばえーっと(><;;出てこんーー。
      小太郎さんは 「ホントに飽きさせません^^。」 といってます。 
      これが言いたいのであれば、 「飽きさせぬ」 なんてどうなんでしょうねぇ~?
      「肩かすめ」「旅したき」・・・ などと考えて分かったことがあります。  センスなしのど凡人が人様の句をいくら考えても「コレダ!」となるはずがないということです(^^あはは でもいいじゃないですか、お蔭で脳の運動にはなりました(^^v ということでお邪魔しました~~。

       
      • haw小太郎

        2015年6月8日 at 8:26 PM

        fujimさん こんばんは^^。
        ゆんべ寝ないで考えてくれた^!^・・ん、寝て考えたんですか^;^
        そういえば名詞が三つで三段切れですね~^^。梅雨入りや周防大島白木山・・みたいなもんですか^;^
        俳句はむづかしやですが、恥も外聞も関係なし!で五七五ができればアップしようかと^@^
        私の場合、なかなか五七五ができんのですよね^;^まずは下手な鉄砲数打てるようにならんと・・と思っています^^。
        なので夏井fujimセンセ、例えばえーっと(><;;出てこんーー。・・なんて遠慮せずにビシバシと行きましょう^@^
        なーに、どんな風に添削されても全~く、馬耳東風かも・・なので^@@^

         
  4. kerocatcyan

    2015年6月8日 at 4:19 PM

    こんにちは。
    何はともあれ、運動会予定どおり日曜日に出来何よりでしたヾ(@~▽~@)ノ
    順延なるかとしんぱいでしたが・・・・
    順延なんかになると、mama、baba泣かせ(T_T)ですもの^^ね。
    achiさん、がんばりましたね(*^^)
    リキ もそうですが、 LOVE★⌒ヾ(^-‘*) もいっぱい ですね(^_-)-☆

     
    • haw小太郎

      2015年6月8日 at 8:46 PM

      keroさん こんばんは^^。
      そちらは土曜日だったんですよね!そちらも大丈夫でしたか^!?^
      この時期の運動会は曇り空がベストだと思いました^^。暑かったです^^;
      順延になるとbabaは何もしないのでokですが^^mamaは大変でしょうね~^;^
      次の日なら作った弁当は冷蔵庫に入れて大丈夫なのかなぁ^??^
      その辺のとこはjijiにはよう分らんです^@^

       

コメントを残す

 
