RSS

みやじまトライアスロン

16 6月

image

6月14日 この時期恒例のみやじまトライアスロンが今年も開催されました。

DSC_6235
近くの道路がバイクコースになっているので、散歩がてら応援に行きました。

DSC_6173
先頭でやって来たのはゼッケンNo1高濱選手。(結果:昨年に続いて連覇を飾った!)

DSC_6202DSC_6288
8:10に宮島大鳥居スタートして対岸まで泳いで^@^・・まだまだこれから・・^!^

DSC_6336
先頭の選手から1時間後、最後に通過する選手がやって来ました!

DSC_6352


6月13日 菖蒲園(廿日市市大野)

IMG_1830
見忘れないように・・と近くの菖蒲園に行ってみました^^。DSC_6154

HAW_4897


6月に入って、キビタキの声はすれども姿は見せず・・で、山はすっかり留鳥の季節^!^

緑啄木鳥(アオゲラ♀)HAW_4787

HAW_4801

HAW_4815

柄長(エナガ)HAW_4769

HAW_4911

鶯(ウグイス)HAW_4864
相変わらず同じ場所で鳴いている鶯!HAW_4873
まだパートナーが見つからないのかなぁ・・^?^

HAW_4899


6月9日 近くにOpenした大型ショッピングモール(夢タウン)に行ってきました。

*なお、私はこんなんupする気はなかったんですが^^、照れまん君がどうしても!というのでupしました^^。

IMG_1800IMG_1779
正式なopenは6.11で近隣地域限定のプレオープンのはずなのに・・ゲッ並んでる^!^

IMG_1801
外を見れば広島市方面からの車で大渋滞・・

IMG_1803IMG_1782
店内に入ると、あちらこちらのopen価格セールに群がる人々々人~^@^

IMG_1788 IMG_1786
babaachiあっちゅんとjijiを置いてどこへやら~^?^・・で・・

IMG_1820IMG_1822IMG_1821
食堂街やフードコートには広島初上陸のお店もあるとかで?どこも行列ができていました^;^

IMG_1823IMG_1818

Openから6.16現在、周辺道路も店内も大混雑が続いているが・・いつまで続くでしょうか^?^

*こんなもんでイメージ湧きましたでせうか・・照れまん君^^。


小太郎懐メロ館

vol.76  小雨

image

  


see  you  next
 
4件のコメント

投稿者: : 2015年6月16日 投稿先 トライアスロン, 菖蒲園, , 廿日市

 

みやじまトライアスロン」への4件のフィードバック

  1. fujim

    2015年6月17日 at 5:05 PM

    スタートして2時間で、1時間差がついてるのかぁ・・・・泳ぎが苦手だったんですかねぇ(^^。
    あとまだ走らんといけんですよね(><。。。 誰にでもエールを送りたくなりますね。

    おお、菖蒲も咲き揃ってる・・・。 ときわ公園のしょうぶ苑は、「池坊花逍遥100選」にも選ばれてるらしいけど、今年はどうかなぁ、宇部市民としては行って宣伝しないといけないけど・・・まだ見ていない。

    よくこんなに鳥の写真が撮れるものだと感心します。 鶯もキビタキも毎日のように鳴き声は聞いてるけど・・・・ 600ミリがないモンで、ということにしておこう(^^。

    ゆめタウンは宇部にもあります。 ~大型ショッピングモール~ と聞いただけで疲れる><; 
    フジグランでは未だに迷います(--。。。
    照れまん君はこれで少しは外をウロウロした気分になれたでしょうか(^^??

    「小雨」・・・聞いただけで胸が痛くなり、そうです。 青春の匂いがしますね。

     
    • haw小太郎

      2015年6月17日 at 11:13 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      トップから最後尾まで1時間ありましたね^^。
      スイムは2.5kmでバイク(55km)が5km地点で1時間の差!ま、プロもアマチュアも一斉スタートでしょうから^^。
      全部で400人だったとかですが、こんな過酷なスポーツに競技人口が多いですね~@@

      菖蒲は岩国錦帯橋の菖蒲園が良かったんですが、行こうとすると雨に降られたりで・・近場にしました。
      ときわ公園のしょうぶ苑は、「池坊花逍遥100選」ですか!そういえば菖蒲の時期には行ってないようです^^。
      fuさんは我が庭みたいなもんですから、ときわのしょうぶ苑のupをお願いします^^。

      山を歩いて鳥を探していれば鳥に出会えることもあります^^。
      その後のキビタキに会いに行くんですけどね・・鳴き声は聞こえるんですが姿を見せません^;^

      夢タウンは宇部にもありますか。廿日市にopenした夢タウンはそれまで貯木場だった海を埋め立てて創ったんですが、
      open後、周囲の道路は大混雑が続いています^;^
      月曜日に照れまん君に会いましたが、ずっと体調悪しだったようです^;^
      仙人はいつもラジオを聞いてるので山口、広島の出来事をよ~知っております^@^
      これで照れまん君もウロウロした気分になれたはずですが・・パソコン見られたら・・ですが^^。

      「小雨」・・単調な曲なので照れまん君にxをつけられると思います^^;

       
  2. saganhama

    2015年6月19日 at 10:08 AM

    (*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。
    当初は鉄人(アイアンマン)レースとか言われていて、極一部の人の特殊な競技かと思ってたら、トライアスロンと言われるようになってから競技人口増えてますね!!競技人口は30万人を超えてるそうです。国内の大会数も年間150を超えてますよ!!(ディアスロンと言う第一の水泳をランに置き換えた競技を含めて)若い頃ならスローな遠泳で2.5k程度は泳げましたが、今ではそれも無理な私にはこの様なレースは別世界の話ですよ(^-^;

    こちらの菖蒲園、畑の様に綺麗に並んでますね。風情としては今一かなと思いますが(笑)何れアヤメか杜若と言われるようにこの手の花は遠目に観たのでは見分けるのが難しいです。

    アオゲラ綺麗に撮れましたね。先日、北公園で見掛けた時は小さなコンデジしか持ってなかったのでパチリを諦めたのですが、木々の間で暗くネオイチでも撮れなかったように思います。何処にあるかは教えてくれませんでしたが、バーダーの方が巣から顔出してる画像アップされてたので探してみようかと思ってます。
    ウグイスは定位置で鳴いてますか。我が家の傍の木にも来て時々泣くのですが、木の枝が混んでるので未だにその姿を確認できません。子供の頃にカスミ網で捕まえたのを見て以来本物を見たことないですよ。。。

    夢タウンは兵庫県より西の地区で増殖してますね。やっとスタバが進出した鳥取県にはまだないようですが(笑)それと宮崎、鹿児島、愛媛、高知が未出店の様ですが今の勢いならそう遠くない時に出店するのではないでしょうか。郷里の佐賀で夢タウンを発見した時は時代が変わったと言う事を肌で感じました(*´∀`)
    広島には多くの夢タウンがあるのに新規開店には皆さん弱いようで。。。私だったら3ヵ月ほど過ぎてからしか行きません!!!
    ショッピングモールが増殖していますが、その内に彼方此方で閉店とならなければ良いんですけどね。人口を考えると多すぎる様な感じがしてます。首都圏はチョット移動すればモールって感じですから、平日はガラーンとしたモールもありますよ。

    by小太郎の曲が終わった画面にお奨めが出ていて、台湾の蔡幸娟(ツァイ・シンチュアン)と言う歌手が「長崎は今日も雨だった」現地曲名 「涙的小雨」歌っていて聴かせて貰いました。台湾の歌手は結構知ってるつもりだったのですが(10年以上前の時点の・・)この方は知りませんでした。台湾語で歌われてる様で聴き入ってしまいましたよ。久しぶりに台湾へ行ってみたいですなぁ~~~CDを買いに・・・(笑)台湾も過去になりにけりの心境です。

     
    • haw小太郎

      2015年6月19日 at 9:54 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      トライアスロンは何時頃からかと検索してみると、1974年アメリカで初開催ですか。。
      2000年のシドニーオリンピックからはオリンピック種目になってますね!
      宮島トライアスロンは全長77.5kmで、国際基準(スイム1.5km・バイク40km・ラン10km、合計51.5km)
      より長いので”パワートライアスロン”と名付けているんでしょうか^?^
      でも、これだけ長い距離の競技だと沿道の整理、警備等で、すごい労力がかかってると思います^@^

      大野の菖蒲園には去年もこの頃に行っています。岩国錦帯橋の菖蒲園の方がそれは風情があるんですが、
      雨だったりで行けませんでした^;^梅雨が過ぎると菖蒲は無くなりますので行ってきました(エライでしょ^!^)。

      アオゲラ、ここで(蛇の池)見たのは確か初めてですが、アオゲラは鶯のようにじっと撮らせてくれません^;^
      アオゲラはなかなか近づいて撮るのは難しいので、hamaさんの庭以外では^^やはりそれなりの望遠が必要だと思います。
      鶯、子供の頃にカスミ網で捕まえたのを見ましたか^!^私は子供の頃、カスミ網でメジロを捕まえた、という話を聞いたことがあります^^。
      鶯も目白も「鳥撮る」までは、自然の中では見た記憶がなかったですよ^;^

      夢タウンは本社が広島ですが、九州まで進出しているのは知りませんでした。
      確かに、近年こうした郊外型の大型ショッピングモールが増殖してますね。
      こうしたショッピングモールは私には全く用がないんですが、食堂街が気になります^^。
      先日はコメダの味噌カツサンドを食べようと行列に並びましたが、オープンメニューにはカツサンドないのであきらめました^;^

      台湾の蔡幸娟!台湾の歌手には詳しいんですね~^^。
      私はさっぱりで、ジュディ・オングと欧陽菲菲くらいしか知りません^;^
      そういえばテレサテンも台湾ですよね。どういうわけかnaoが大ファンでして、いつも車の中では”つぐない”とか”愛人”とかのCDを聴かされてます^;^
      私は台湾行ったことがないですが、台湾は親日のイメージがあるので旅するにはいいんでしょうね。

       

コメントを残す

 
