RSS

吉香公園の花菖蒲

26 6月

6月20日 周防大島からの帰途、まだ間に合うかな?と吉香公園(錦帯橋)の菖蒲園に立ち寄ってみました。

150620_171635

ちらほらと錦帯橋を渡る人々(17:00からは無料)。もうすぐ夏至・・初夏の日は長い。

吉香花菖蒲園

HAW_4934
佐々木小次郎の向こうが菖蒲園、あいにく望遠レンズしかなくて・・^;^HAW_4937HAW_4935
まだ間に合ったようだが、畑にはずいぶんと空白があるようで・・もう終わりごろ^?^

150620_171508150620_171939
名物ソフトクりーム店には相変わらずの人だかり^^。

150620_173206150620_173925

吉香公園にはもう一つ菖蒲園があるというので行ってみました。

城山花菖蒲園

150620_173238
辰野の青空、長井鷹の爪、ダンサーノーブル、ブルーポンポン・・

150620_173303150620_173413
いやいや菖蒲には沢山の品種があるんですね~^@^


白木山の蝶

HAW_4943HAW_4947


★★

6月25(廿日市市) キビタキの声が聞こえる森山だが、あれからキビタキの姿は見えず・・

HAW_4965
代わりに留鳥のお子様軍団がやって来て遊んでくれました^^。

HAW_4989

HAW_4999

HAW_4987

HAW_4978

HAW_4996

HAW_5020
相変わらず縄張りで鳴いている鶯。 夏も深まり鳴き方も動きも変わってきました^^。


★★

コメダ珈琲店の味噌カツサンドゆめタウン廿日市)

150621_145803150621_152856
open後、相変わらず混雑が続くゆめタウン。この日は並ぶこと30分で・・150621_153459150621_154530
ようやく味噌カツサンドをGETTしました^^。美味い!・・にしてもボリュームあります^!^


★★

庭の槿が咲きました。
IMG_1874IMG_1877


★★

小太郎懐メロ館

vol.77  追憶

image


★★

see  you  next

広告
 
14件のコメント

投稿者: : 2015年6月26日 投稿先 蛇の池, , 岩国・錦帯橋

 

吉香公園の花菖蒲」への14件のフィードバック

  1. fujim

    2015年6月27日 at 5:26 PM

    辰野の青空、長井鷹の爪、ダンサーノーブル、ブルーポンポン・・ 
    えらい!! メモして帰ったんですか^?^  こんな名前もある・・・と覚えたつもりでも帰ったら全然出てきませんよね(^^? ってそれは私のことかーー。
    同じ花菖蒲でも、畑に植えてある感じよりも、城山花菖蒲園のように作ってある方が雰囲気があって観る眼も変わってきますね。

    おお鶯、鳴いてる鳴いてる、シャッターチャンスがばっちり!! だけど一句はでませんでしたかぁ・・・
    ・・・空しさの軍隊がやって来る・・・ふうむ・・・自分が嫌で鏡を見ることもできない・・・ふうむ・・・ アレ!続いて 沢田研二/追憶 が始まってしまった(^^;;
    小太郎さんもそろそろ歌声付きでどうです? PCから聞こえる曲に合わせて歌うと両方の音を録音できるのでは・・・?ダメか(^^。  いやいや歌うんならなにもPCの手を借りなくても、ねぇ(^^*

     
    • haw小太郎

      2015年6月28日 at 7:48 AM

      fujimさん おはよございます^^。
      なでしこ やりましたねー^!^眠気も吹っ飛びましたよ^@^

      ハハハ、メモなんてとんでもない^^城山花菖蒲園で撮った写真に、品種を書いた木札が写っていました。
      私もメモしないで覚えたつもりでいても、「忘れた~;;」が普通です^^。
      花の名前もそうですね。一生懸命調べた花でも次に見たときは「何だったかな??」が普通です^^。
      二つの菖蒲園の違いはよく分りませんが^;^小次郎の方は水田のようだった記憶がありますが、畑でしたので時期が遅かったのでしょうね^;^

      鶯はいつもの場所で鳴いておりました。シャッターチャンスはもうバッチリです!そろそろ鳴くなと分かりますから、あとは連射々です^^。
      一句は・・毎回一句を、と思っていたんですがね・・無理ーです^;^
      ほうほう・・空しさの軍隊がやって来る・・こりゃ一体どこの詩人が書いたんですかね~^@^
      私も一度会ってみたいものです^?^

      PCの音とマイクからの音は一緒に録音できないようですが、fujimさんの録音・編集の技術があれば何とでもなりますよね^!^
      今度お願いしようかしらん^??^

       
    • fujim

      2015年6月30日 at 5:53 PM

      昨年DVDでてこずった時に新しく「Corel VideoStudio Pro X7」(9,549円)を買ったんですが、値段の割には優れものの感あり(^^。
      ビデオ仲間さんと使い方をああだこうだクリックしまくってたんですが、後日ドキュメントに見覚えのない動画が出来てる。??ナンダ?と見てみるとゲゲゲェ~、画面を見ているらしい自分がきょろきょろしてるものや、開いた「VideoStudio」の上をカーソルだけが動くのが写っていて、ビデオ仲間さんとの会話が延々と続いていたり!><!
      どうも、PC画面の上部についてるカメラで動画が録れたり、 「PC画面の録画」 が出来たりするらしいです。
      んだからして、小太郎さんの懐メロを全画面で流してカラオケよろしく歌えば、声付きの懐メロ画面が録れる ってことです。
      これ ↓ なんかもPC画面を録画してあるものと思います。
      ビデオスタジオ(画面紹介編①)https://www.youtube.com/watch?v=zkAsEFacMiY

      そんなことぐらいで有料ソフトは使わん^^? ならばはいはいナンとでもなりますよ。 フォトストーリーの編集はバッチリだから、あとは 小太郎さんの歌ってる声がありさえすれば! ですね(^^。

       
      • haw小太郎

        2015年6月30日 at 11:25 PM

        fujimさん こんばんは^^。
        雨がよく降りますね。今年の梅雨は活発なんでしょうか?ほどほど・・でいいんですけどね^;^
        Corel VideoStudio Pro X7 ですか!紹介ビデオをチラッと見ましたが、これは私には猫に大判小判ですよ^@^
        こんなソフトを使いこなすfujimさんはやっぱり凄いでしょう^!^
        私はPCソフトをお金出して買うことはありません・・が、そういえば昔将棋のソフトを買いました^^。
        PCにはカメラが付いてますけど、やっぱり自分を映してどうすんや~・・ですよね^^。
        あとは自分の歌声ですが^^1972年頃の歌声ならそれはテープがあったんですけどね~;
        今じゃどこにうっちゃったか、探す気力もないんですよね~^;^
        でもそのうち、magoたちの歌声でも取り込んで遊んでみましょうかね^^。

         
  2. saganhama

    2015年6月27日 at 8:11 PM

    こんばんは(^^)
    小次郎さんの後ろに菖蒲園?記憶に残ってません(-_-;) 行った時に撮った写真を見直したのですが畠らしき処が写ってました(苦笑)
    城山菖蒲園の方が庭って感じがして風情があります。ですが、菖蒲がまばらな感じでこちらも今一つって感は否めませんね。
    アイスはむさしの方が今でも人気が有るようですね。私もむさしのアイスを食べました。次回は小次郎の物を食べてみたいです。美味しさは変わらないとは思いますが(笑)

    常連の鳥さん達はもう手慣れた感じで撮られてるじゃないですか!ウグイスの囀ってる姿は絵になりますね。ところで、羽根の色、微妙にウグイス色してません?

    コメダの味噌カツ美味しかったようで(⌒∇⌒) 久しぶりに食べに行こうと思います(゜ー,゜*)ジュルルル 

     
    • haw小太郎

      2015年6月28日 at 8:00 AM

      hamaさん おはよございます^^。
      いやいや朝4時からTVにかじりついてて、岩淵君が決めてくれました^!^
      これでBEST4なのであとはもうゆったり観戦できます^^。

      小次郎の後ろの菖蒲園、hamaさんたちが来られた時は8月なのでもう何もなかったでしょう^^。
      城山菖蒲園は初めて行きましたが、やはり時期を過ぎていたのか菖蒲はまばらな感じでした。

      むさしのアイスは種類の多さが日本一?というのでいつも人だかりがありますが、私は食べたことがありません。
      みたらし団子は小次郎の方で買いましたが、1本¥100で美味しかったですよ^^。

      鳥さんは毎度おなじみの・・ですが、撮らせてもらえれば贅沢は言いません^^。
      鶯の背中はやはり鶯色ですが、目白の方がはっきりとした鶯色かも知れません^!^
      コメダの味噌カツサンドは美味しかったですよ。サクッとしたカツとパンの食感がいいですね^^。

       
      • saganhama

        2015年6月28日 at 9:56 AM

        ナデシコ観ましたよ。男子と違って勝負強さを身に付けてる様に思います。準決勝戦も試合開始から応援します\(^o^)/ 女子サッカーもスピード感が出てきて見応えがありますね。

         
      • haw小太郎

        2015年6月28日 at 9:04 PM

        ナデシコ 夕方のBS101の再放送も観戦して、後半40分のゴールシーンに再度ガッツポーズしましたよ^^。
        オーストラリアにはもう少し苦しめられるかと思いましたが、ナデシコは実力ありますね。
        準決勝は7月2日午前8時からだそうですが、ここまできたので勝敗はともかく、余裕でTV観戦します^!^

         
  3. kerocatcyan

    2015年6月27日 at 11:08 PM

    こんばんは。
    小次郎さんの像も、武蔵さんのお店も懐かしいですよォ~^^
    naoさんお気に入りの槿はピンクの八重なので豪華できれいですね。近所のお宅のは同色の一重のものですが・・それを見ると小太郎さんとnaoさんのこと想い浮かんでくるのですよ(^ー^)ノ
    味噌カツサンドのボリュウムは半端ないですよね^!^。 画像見てまた食べたくなりました(^。^)

     
    • haw小太郎

      2015年6月28日 at 8:56 PM

      keroさん こんばんは^^。
      ナデシコ勝ちました。これでしばらく、気分上々~です^??^

      小次郎の像はいいんですが、背景の菖蒲園はイマイチでした^;^
      むさしのお店は懐かしいですか^^私は”むさし”という店の名は頭になくて、hamaさんのコメで「あっそうだったんか」と知りました^^。
      ハハハ、槿!そりゃ悪いもの思い浮かばさせて・・どうも~です^^。
      コメダは以前にも1時間かけて行きましたが、近くにコメダがやってきました^^。
      味噌カツもgooでしたが、どれもみなデカイですね^@^
      次は朝のモーニングタイムに行こうかと・・トーストにコーヒー卵がついてくるそうなので^^。

       
      • kerocatcyan

        2015年6月28日 at 9:28 PM

        ナデシコやってくれましたねヾ(@~▽~@)ノ 今朝目覚ましも掛けて無いのに、ピッタリ5時に目が覚めて・・観ましたよ。直ぐhanaも起きてきました・・・(笑) 1点入った時には思わず やった!! って言いながらガッツ ポーズしちゃいましたよ! 最近の女子サッカーは男子に負けないボール回しと言うか、ボール運びが速く見応えがあり男子より面白い気がします(苦笑)
        次はイングランド戦ですね。 頑張って欲しいですよね^!^

         
      • haw小太郎

        2015年6月30日 at 12:00 AM

        keroさん こんばんは^^。
        私は朝3:00頃一度目が覚めて、二度寝するともう起きれないと思いずっと起きておりました^^。
        オーストラリアなら勝てるだろうと思いましたが、大きな大会は「何が起こるか分らない」ので、ずっと0-0の試合は観る方も疲れます^^。
        そうですね、このレベルの女子は男子サッカーと技術的には変わらないですね。
        私も観るのは女子サッカーの方が好きですよ^^。
        イングランドには0勝2敗で勝ったことがないそうですが、頑張ってほしいですね^^。

         
  4. りょうちゃん

    2015年6月29日 at 8:56 AM

    こんにちは。
    何十年も前に出張の時間を浮かせて、夕方の錦帯橋に言ったことを思い出しました。
    橋に行って、その雰囲気を味わいたいと僅かな時間、ただ橋にいたのみでした。
    こんな素敵な公園があることをまったく知りませんでした。また行ってみたいと感じています。

     
    • haw小太郎

      2015年6月30日 at 12:47 AM

      りょうちゃんさん こんばんは^^。
      そうですか錦帯橋に来られたことがあるんですね。
      山口県の観光地というと沢山ありますが、まず浮かぶのが秋吉台と錦帯橋でしょうか^!^
      錦帯橋には私は5歳のころ(大昔です^^;)に初めて行ってます^^。
      その時の記憶は全くないんですが、錦帯橋をバックに親父と写った古い写真が残っています^^。
      こちらに来られることがあったら、今度は是非錦帯橋を渡ってみてください。
      山頂の岩国城を見ながらゆっくりと橋を歩くと、江戸時代にタイムスリップした気分になります^!^。

       

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。