RSS

紫の八重槿(ときわ公園)

29 7月

もう7月も残り僅かとなった。知らず知らずとブログアップもおろそかになり・・^;^
鳥撮りはままならずとも、せめて月に一度はアップせんと・・これ如何^??^

★★

7月25日  ときわ公園(山口県宇部市)

IMG_2037

この時期、ときわ湖畔の槿はどうだろうと、3人(nanaと)でちょいドライブに出かけた^^。

★★

山陽自動車道

IMG_2013IMG_2018

ときわ公園

IMG_2051
夏のときわ公園、湖面を吹き渡る風が涼しく心地いい^!^

IMG_2040DSC_6389
散策する人は疎らだが、子供たちのジャブジャブプールは賑わっていた^^。

HAW_5107HAW_5113
水鳥も静かにのんびりと・・

image
この時期の花は?・・やっぱり槿だけど、北入江まで歩く元気はなく・・^;^

・・で、湖畔の群生槿はあきらめて、もう一つのお目当ての紫の八重槿を・・^^。

バラ紫ムクゲバラ

紫のムクゲはnaoが以前fujimさんのブログを見てチェックしていたようで・・^^。

HAW_5116IMG_2069

・・で、どこにあるのか・・と、nanaがスマホで検索し・・トキワミュージアムの・・ありました^!^

HAW_5120

紫ムクゲ✿を探し歩き、 見つけましたよ~(^-^)

イップダあ~(^O^)/

食事ぼんぼん食事

image

宇部といえばときわ公園、ランチといえばぼんぼん・・次は違うランチに行ってみよう^^。


★★

7月11日 小瀬川でBBQ(広島県大竹市栗谷町)

IMG_1988DSC_6378

DSC_6361

アウトドアグッズがだんだん増えている娘一家です。

1436620142944DSC_6376

この日は、おもちもトッポッキも焼きました。孫たちは焼きマシュマロが好きです。

mionパパが作ってくれるポークとチーズのスモークは絶品です(*^。^*)  

マシッソヨ (●^o^●)

DSC_6373HAW_5100

昨年の夏は、川の冷たい水も平気なあっちゅんでしたが、今年は川に入ると大泣き!

・・で、原っぱで、遊んでました^^。 

DSC_6369

小瀬川

1436620616975
小瀬川は広島(左)・山口(右)の県境。

IMG_1992IMG_1998

鮎の稚魚でしょうか? mionに捕まりました・・・

1436620523806HAW_5096

最近の子は、水に入るのに、水着の上にダッシュガードを着るのよねえ~^^;

mionに「ダッシュガード」って教えてもらいました。babaは持ってないわあ~(-_-;) 

それに、日焼け止めもしっかり塗るのよねえ~^^;

翡翠

HAW_5075HAW_5080
どうやら子育て中のようで・・2羽の幼鳥が見えます。

HAW_5093HAW_5091

IMG_1982

姉弟仲良く、ハンモックでスヤスヤお昼寝・・^^。


大畠のハス

IMG_1917IMG_1919

庭の槿

IMG_1925IMG_1935

IMG_1911IMG_1897


★★

小太郎懐メロ館

vol.78  僕に詩を下さい


image


★★

see  you  next

 
10件のコメント

投稿者: : 2015年7月29日 投稿先 ときわ公園, 小瀬川

 

紫の八重槿(ときわ公園)」への10件のフィードバック

  1. fujim

    2015年7月30日 at 8:35 AM

    kotaroさん 待ってました! 少し静かだなぁと思っていたら、はるか宇部の方まで来ちょっちゃったですか! ときわ公園だぁ~~!!ナツカシイ・・・なんちゃって^^。
    紫の木槿、しっかり咲いてますね。 辺り見回すと野趣に富んだ^^? 放ったらかしのような^^? ところだったでしょ。 普通知らなかったら、あ~んなところまで足を延ばそうなんて思わない草の藪に見えますよね。
    結構歩かれていて、みなさん若くて元気がいい!!
    この日私はナニをしてたか?? たぶん家でのらりくらりだったでしょう(~~。
    ぼんぼん以外のランチの下見でもせんとイケンところですねぇ・・ ミュージアムのところはコーヒーのお供程度だった様な・・・ 湖水ホールのところはバイキングらしいけど苦手だなぁ・・・^^。

    恒例夏行事バーベキュー、全家族集合がいいですね。
    あっちゅん君も成長して、好き嫌いや水の怖さが分かってきたと見えます(^^。
    ところで、「僕に詩を下さい 」と言われても非公開では見ることが出来ませ~~ん。

     
    • haw小太郎

      2015年7月31日 at 9:26 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      暑くなりましたね。こう晴れマークが続くと梅雨空が恋しくなります^;^
      宇部、秋吉台は近いと思ってましたが、今回は大島から徳山東ICまで県道を走ったので遠く感じました。
      ときわ湖から秋吉台経由で帰りましたが、あいにく秋吉台は花火大会でカルストロードは封鎖されていました^^;

      ときわ公園の入り口周辺を歩きましたが湖畔の槿は少ないようでした。
      それで紫ムクゲをfuさんの記事で探しましたが、トキワミュージアムと彫刻広場らしい・・と分かって、
      私はミュージアム周辺を捜しましたが分からず・・でnaoが見つけておりました^^。
      でもあの場所はいいところとは言えませんね~^;^せめて湖畔近くの遊歩道近くにあればいいのにと思いますがね^;^

      ぼんぼんはもう馴れたので悪くはないですが、ときわ公園と空港だけが宇部じゃないので、次は違う場所の違う店に行ってみんといかんでしょうね^^。
      バーベキューは泳ぎを兼ねて河原へ行きました。海水浴といえば海ですが、川もなかなかいいですね。。場所によるでしょうけど^^。

       
  2. saganhama

    2015年7月30日 at 9:47 PM

    こんばんは(^^)
    見覚えのある場所、盛り沢山の記事ありがとさんです(o*。_。)oペコッ ときわ公園の紫の槿は今年も綺麗に咲きましたね。まだ7月ですから少なくともひと月はその姿が見れますね。ならばお出かけしたいところですが、今年は無理ですわ(;^_^A アセアセ・・・遠出が出来なくてストレスたまってます。今年は車中泊で遠出と用品を買い込んだのですが無駄に成りました(苦笑)
    ぼんぼんの焼肉ランチが定番に成りましたね。湖水ホールでも食事できますから一度いかれてみては。。。

    家族そろってのBBQ良いですね。水遊びをしながらだと涼味満点でこの猛暑も乗り切れるでしょう。あっちゅん、今は水が苦手ですか。その内に慣れて遊ぶようになると思いますよ。
    丹沢の方にも多くのキャンプ場がありますが、今は多くの家族ずれで賑わってますよ。アウトドア用品もリーズナブルになりましたから。我が家も明日から娘と孫がお泊りに来るので相模川の河原でBBQでもやってみようかなぁ~~何故か我が家にも道具だけはあります(笑)
    それにしても今は子供の時から日焼け防止ですか。紫外線の強いオーストラリアみたいですね!! ダッシュガード?ラッシュガードとも言うのでは?UVカットのパーカーとか。

    カワセミチョット残念でしたね。遠すぎた様で。。。NIKONのチョー売れてるP700どうですか? 川トンボとアオスジアゲハは我が家の庭を良く訪ねてきます。

    猛暑はまだまだ続くようです。しっかり食べて、寝て乗り切りましょう。ところでYouTubeのは貼り付けはどうやってます? 私の方はアドレスだけしか表示されなくなってしまいました。

     
    • haw小太郎

      2015年8月1日 at 6:34 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      ときわ公園は2年ぶりでした。前回は2013.7.14ですが、この時は湖を一周歩きました。
      今回は着いたのが2時頃だったので紫ムクゲを探しただけでした^^。
      宇部といえば山口県一の大都会ですからね^?^、次回はぼんぼんの焼肉ランチ以外のランチを探してみます^^。

      車中泊、遠出用品?それはど物でしょうね~、はんごうとか寝袋かな?でも車はいいですね!
      どこでも夜露をしのげますし、江戸時代の旅人は野宿する時さぞ困ったでしょうね^??^

      野外でのBBQはいいですね^^水浴びできる清流は夏のロケーションとしては最高です^^。
      おまけに翡翠もいましたので言うことなしですが・・ちょっと遠すぎました^^;
      地図を見ると相模原周辺にはいいキャンプ場がいくらでもありそうですね^!^
      ダッシュガード?ラッシュガード??何なんでしょうね~私には分かりません^;^
      日焼けとか虫とかは全く無頓着ですが、最近じゃ色々とあるんですね~^@^

      nikonのP700ですか、あのボディで2000mmですか^!?^ネオ一眼のhamaさんならどんな感じか分かるでしょうけど、
      とにかく使ってみないことには、私にはさっぱりイメージが湧きませんよ^?^ 
      川トンボとアオスジアゲハがやってきますか、さすが相模原^!^我が庭で見るのはせいぜい黒アゲハくらいでしょうか?
      暑い日が続きますが、ホントに梅雨空に戻ってきてほしいです。弱ーい雨台風でも^?^

      you-tubeのブログ貼り付けは数ヶ月前からwriterのビデオ挿入機能が不調になっています。
      原因不明なので、今のやり方は、まず動画無しのwriter記事を”下書きをブログに保存”します。
      それからブログの下書きをtext編集してyou-tubeアドレスを埋め込みます。

       
      • saganhama

        2015年8月2日 at 2:10 PM

        こんにちは(^^)
        YouTubeの情報ありがとうございました。ある時までWPはアドレスを貼りつければ画像として表示されてたのに今は駄目になってますね。過去記事は画像として表示されてるんでその違いが???ですよ。WP側の設定の違いなら過去記事もアドレスのみの表示なるはずですが、違いますね!?
        下書きをWPに保存するとWriterに再度取り込んで編集する際にいくつかの制限が出来るので、私はWriterオンリーで記事の作製をし続けてます。Win10に搭載されてるWriterではどうなるやらですよ。

        Win10についてですが。。。
        Win10のアップデートアプリのPC診断機能では我が家のPC全て問題がありませんと出るのだけど、何処まで信頼できるのかは????? 今のところ導入後の大きなトラブルはNET上には出て来てませんが、最低でも3カ月は様子見しないと駄目だと思ってます。
        Win10にすると今まであったサポート期限が無制限ですから、そこには魅力を感じてるんですけどね。なので、Win10の基本の知識だけは得ようと本を購入してきました。
        1年が過ぎると有料でWin10をインストールするには20,000円ほどかかるようです。

        モデル名間違えてました(o*。_。)oペコッ で・・・P900の件ですが、2000mmの大砲を買うと思えば格安のモデルと言う事になるようで人気が有るようです。価格ドットコムにも数多くの画像がアップされてるので見てみられると、その凄さが実感できると思いますよ。
        アップされてる望遠時の画質は今までのネオ一眼と比較すると豆粒センサーを使ってるのに、格段に画質は向上してると思います。鳥撮りモードって言うのもあるので鳥さんを撮る時のオートフォーカス機能も今までの物より良いようです。今回の翡翠を撮影された条件ならアップの画像がバッチリ撮れたと思いますよ。枝が混んでる場所だとフォーカスは迷いを生じる時が有るようですが。。。それと2000mmともなると目標物をファインダー内に収めるのも大変なようです。
        デジイチ派の方には結構な画質の画像を見せられても酷評されてる方がおられるようですから、お店にSDカード持って行って試し撮りさせてもらい、画像を確認して納得出来たら購入の方が良いとは思いますよ。私はN社製と言う事で購入の予定はありません(笑)他社から同様のモデルが発売されるのをまってます。

         
      • haw小太郎

        2015年8月2日 at 10:53 PM

        hamaさん こんばんは^^。
        私もwpへの記事の作成はwiterオンリーです。ですがyou-tube動画をwiterに貼り付けられなくなりました。
        writerでビデオ→ビデオサービスからの挿入→you-tubeログオン画面・・でID、PWDを入力すると・・
        ”ビデオ一覧の取得中にエラーが発生しました”・・でそこから先に進みません^^;
        WPの問題なのかWebの問題なのか不明で調べることもメンドーなので、wpに下書き保存をしてwp上で修正しています。

        win10を入手する、というアイコンがいつのまにかツールバーに付いていますね^^。
        windowsのバージョンアップなんてパソコンを変えないとダメだという認識しかありませんので何もしてませんよ^;^
        win10にすると何かいいことあるんですかね?起動が速くなると言ってますが・・そのうち詳しいことを見てみましょう^^。

        nikon-P900でしたか!P700もあるようですね。
        こんな一眼レフ風な超倍率のカメラは毎年進化して出ているようですね^^。
        確かにこれくらいの値段で2000倍で撮影サンプル画像を見ると、高いお金を出して大砲にする意味ないですよね~^;^
        2000mmでもF6.5ですか!私なんて600mmだと良くてF8ですよ^;^一度使ってみたいと思いますが、来年は3000mmが出るかもですね^@^

         
  3. kerocatcyan

    2015年7月30日 at 10:34 PM

    こんばんは。
    紫木槿懐かしいです!(^▽^)/
    昨年よりはまだ時期が早いので花が沢山!! それに花もシッカリしていてとてもイップダですね。でも、お庭の「とあるときわ)もイップダ~負けていませんね(^_-)-☆

    皆さんでBBQ良いですね。我が家では見られない光景ですよ(苦笑) それにしても、あっちゅんクンもすっかり男児って感じになりましたね^^。でも、その分”怖い^;^”も分るようになりました・・・?(笑)

    我が家の庭でもここのところ、アオスジアゲハもカワトンボも姿を見せてくれていますよ^!^ それに、スズメと一緒にシジュウカラも良く訪問してくれます(^。^)/

     
    • haw小太郎

      2015年8月1日 at 7:25 PM

      keroさん こんばんは^^。
      紫ムクゲ、探しましたよ^;^橋を渡って東の方やらミュージアムの庭やら・・
      でもあんな公園と雑木林の境の方にあるんじゃダメですよね~^^;
      とあるときわも枯れることなく咲いておりますよ^^。
      来年はときわむらさきも咲いてくれればいいと思いますが・・無理そう・・かな^?^
      BBQは娘一家がアウトドア派?なので声をかけてくれるんです・・たまにですが^^。
      あっちゅん、男の子は何も考えずに動き回るものだと思ってましたが、かなり慎重派ですよ^^。
      アオスジアゲハもカワトンボにシジュウカラとは、相模原は自然一杯のいいところですね^!^

       
  4. saganhama

    2015年8月4日 at 7:59 PM

    こんばんは(^^)
    WriterへのYouTube挿入の件ですが試行錯誤の結果、簡単な方法で挿入出来る事が分かりました。
    ビデオ→Webから挿入の画面を開き、動画のアドレスをコピー後、アドレス貼りつける部分に貼り付けます。その時、アドレスががhttps://・・・・となってるとプロバイダーが不明かWebアドレスが不完全ですのエラーメッセージがでるので、sを削除してhttp://・・・・にしプレビューをクリックするとYouTubeの画像が表示されますので、挿入をクリックして記事に張り付けてください。
    htttpsと言うセキュリティで保護されてるアドレスではWriterが認識してくれないようで、sを削除してhttp://・・・のアドレスにするとWriterが認識するようです。何故かは?
    街角コンサートの記事はこの方法で修正したので画像が表示されました!!!
    貼りつけたYouTubeの画像からYouTubeへ飛び、アドレスを確認するとhttps://・・・となってるのでセキュリティの問題はないのではないでしょうか。
    この方法であればWriterのみでYouTubeの挿入がかのうです。小太郎さんがアップされてる動画も試してみましたが、問題なく挿入できました。
    原因は分かりませんがこの方法でも挿入出来なくなる場合があるので、その時はWriterを一度閉じてもう一度開き同じ作業をすると挿入できるようになります。
    埋め込みコードではsなしのアドレスにしても認識はしませんでした。ログインしての挿入も小太郎さんと同様の結果でした。

     
    • haw小太郎

      2015年8月4日 at 10:00 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      you-tube動画 vs writer の件、追加情報どうもです^^。

      writer、ビデオ→Webから挿入・・でやってみましたらバッチリwriter上に動画の挿入できました^!^
      さすがhamaさんですね~^@^

      因みに今回の動画はyou-tube上のアドレスは https://youtu.be/kPwHDdz6C2c ですが、
      writer、ビデオ→Webから挿入で、http://youtu.be/kPwHDdz6C2c ・・だとNGで、http://www.youtube.com/kPwHDdz6C2c にしてもNGでしたので・・

      WPに投稿した動画表示のソースは、

      youtube=http://www.youtube.com/watch?v=kPwHDdz6C2c&w=448&h=336&hd=1

      で、毎回動画の貼り付けはWP上で↑をコピペして kPwHDdz6C2c 部分を新しいものに修正しています。

      で、
      writer、ビデオ→Webから挿入で、http://www.youtube.com/watch?v=kPwHDdz6C2c と入力すると・・
      プレビュー画面に表示されました^!^

      なので次回から、writer、ビデオ→Webから挿入で、http://www.youtube.com/watch?v=”xxxxxxxx”で大丈夫です^^。

      これで以前のようにwriterのみで記事作成が完結できます^!^

      いやいやさすがhamaさん!次もまた何かあったらよろしく~~^@^

       

コメントを残す

 
