RSS

宮島水中花火

20 8月

8月17日 夏の宮島

大島に帰郷していた姉一家(横浜在住)と夏の宮島に行った。

IMG_2115

姉一家は横浜から大島まで毎年車で帰ってきます^!^


★★

午後1時に宮島口で待合せたが・・船に乗ったのは午後3時^!^

IMG_2078
でも午前中激しく降っていた雨はすっかり上がっていた^^。

IMG_2098IMG_2106

姉一家は、姉と姉の娘とその旦那さんと・・
IMG_2092IMG_2103IMG_2112
姉の孫≪Ry(小5)とRi(小3)とAr(4歳)≫元気で愉快なハマっ子たちです^^。

image
子供たちには”揚げもみじ”が馬鹿受け!でした^^。

初めての揚げもみじ!・・どんなものか?1個食べ・・・「うまい!」
IMG_2087IMG_2088IMG_2089
で、RyとRiは、4個づつ追加!一度に3本持って食べるどは・・・@@;

みんなで、19個食べました^!^。

IMG_2096

盆休み明けで夕方の宮島、それなりの観光客で賑わっていました。


★★

8月14日 和佐(周防大島)

DSC_6473
お盆は久しぶりに家族が和佐に全員集合しました^^。

DSC_6459DSC_6466
海に入るのはさすがに・・まだちょっと~、のあっちゅん^^。

DSC_6456

向こうまで泳いだら”アルジーの服”買ってあげるよ~・・とbabaに言われ・・

DSC_6474

mionは向こうまで必死に泳いで、しっかり”アルジーの服”をGETしました^!^

(アルジー:mionの好きな服メーカー)

★★
 

8月11日 宮島の花火

HAW_5314
毎年恒例の宮島花火があるので近所の高台へ行ってみた。

HAW_5355
花火の撮り方は・・Mにしてisoは100、絞りはF8でssはbulb・・と。。

HAW_5199HAW_5282
bulbの時はシャッターを押し続けて・・離す!・・うーん、これ花火のような・・

HAW_5368
花火で美しいのは青っぽい光だが・・うーん、こんなもんかなぁ^^。

水中花火

HAW_5264
宮島の花火といえば水中花火^!^

HAW_5346HAW_5466
海面で炸裂する花火は珍しいようで・・

HAW_5372
それにしても、すぐ近くで見物する沢山の船がいますね^!^


8月1日 十六夜

HAW_5158


windows10

windows10にアップグレードしてみました。

image
インストール後、最初に起動した画面は何も変わった様子は無く。。(壁紙は変えましたが・・)

左下のスタートボタンらしき”白い窓ロゴ”をクリックすると。。

image
なにやらwin8に似た画面が・・でも当然、画面タッチしてもNGですね・・ハイ^;^

image

image

・・まぁこんな感じでしょうか^^。
IEやwiterとかのマイクロソフト関連ソフトは全て、最新VR.になっているようです。


小太郎懐メロ館

vol.79 はきだめのブルース

image

 

see  you  next

 
4件のコメント

投稿者: : 2015年8月20日 投稿先 周防大島, 宮島, 廿日市

 

宮島水中花火」への4件のフィードバック

  1. saganhama

    2015年8月21日 at 10:24 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    豪華客船で大挙して隣国から観光客が訪れた宮島へ・・・遭遇はしませんでしたか? 凄い数の観光バスで広島の各地へ散らばったそうですが、期待した爆買いはなかったとか。経済の陰りが出来てるし過度な期待はしない方が良いと個人的には思ってます。彼らの資金力は本物ではないと思います。親戚や知り合いから資金を調達して爆買いに回してるはずですから、長続きはしないでしょう。それをあてにしなければ成らなくなった日本経済も危いですけどね。

    お姉さんのご一家は毎年、車で帰省ですか。私も二年連続でそちらまでドライブしましたが、苦にはならなかったですよ。今年は涼しくなってから二泊程度で行ければと思ってるのですがどうなるやらですよ(苦笑)

    BABAのご褒美の威力凄いですね!! あっちゅん逞しく見えます。ほっといても海でバシャバシャ遊ぶようになり、危ないの声が掛るようになりますよ。

    花火綺麗に撮れてますね。青い色を際立たせるならWBは太陽光の方が良いかも? どんなに上手く撮ってもデジカメだと肉眼で見たイメージとは違いますよね。ふじさんの様に動画で撮るのが良いかもしれませんね。

    Win10のアップグレード上手くいったようで良かったですね。ラッキーな方のお一人だと思いますよ。
    小太郎さんはそれなりの知識をお持ちのようですから、トラブルが発生しても対応できるでしょうが、世間では多くのトラブルが発生していてF社のモデルでは修理に持ち込まれるケースが増えてるようで、モデル名を指定してアップグレードしないで欲しいとのメールが配信されてるそうです。ハングアップ、アプリが起動できない、ドライバーの不適合等の問題が多いようです。アップデートプログラムインストールの時にエラーなんてケースもあるようです。
    他メーカーのPCですが、我が家ではWin7を使い続ける事にしました。M社関係のアプリのバージョンアップはないですけどね(笑)
    今さらですが、M社とPCを供給してるメーカとの連携が全く取れてないと言う事が、Win10は暴露してますよ。

     
    • haw小太郎

      2015年8月21日 at 8:52 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      高校野球は東海大相模が優勝しましたね!夏の優勝は45年ぶりとか、もっと多いかと思ってました。

      世界最大級の豪華客船クァンタムオブザシーズ!だそうですね。8.16でしたか、五日市港にやって来るとは聞いておりましたが・・
      爆買いということは中国の方々でしょうか^!^爆買のニュースはあちこちで聞きますが、只々すごいな~・・ですよ^@^
      なんせ13億の人口なのでお金持ちの数も半端じゃなかろうと思ってました^^。

      姉一家はここ10年くらい毎年のように車で帰省していると思います^!^
      横浜~大島は12~14時間くらいかけて、出発は夜で到着は昼前後でゆっくり走るそうです。
      なのでhamaさんが相模原から車で走るのも十分”あり”ですね^^。
      そんなhamaさんたちの長距離ドライブに触発されて、近々私も横浜までドライブしてみようかと思っております^!?^
      でもうちの場合、kerohamaコンビのように息ぴったりではないのでね~;;どうなることやらですよ(笑)

      mionは学校では15mくらい泳げるそうですが、まだ々発展途上です^^。
      最初は私が泳げないのを見越して「泳いだら1000円!」といっても泳がず・・^;^
      でもbabaの餌には釣られて^^しっかり泳いだそうです^!^

      花火は出かける前に、花火の撮り方というのをネット検索して(M、F8、iso100、bulb)を事前にセットして行きました。
      三脚はセットしましたが、やはりレリーズというものもいるようですね~!・・必ずブレてます^;;^

      win10ですが、春先にPCの動作が不安定になったのでリカバリー(購入時に戻す)をしました。
      その時にバックアップやリカバリー後の復旧手順を押さえていましたので・・
      ま、いいか^^てな具合でwin10をインストールしてみました。

      今のところ不具合はhamaさんのところでコメしたとおり、VRO形式のDVDを読まない^;^くらいです。
      後は、今のところ特に問題は感じておりませんが・・これから何かあるかも知れませんね^^。

       
  2. fujim

    2015年8月21日 at 5:20 PM

    小太郎さんチはいつお客さんがみえても、春夏秋冬ご案内できる立派な庭! があっていいですね(~~*
    先日の句会に 「現れし鳥居の裾に潮干狩 H子」 という投句がありました。  春には潮干狩りも出来るんですね?!  私の知ってる宮島には、一種独特の雰囲気を感じていて、潮干狩りなども出来る普通の瀬戸内の海岸と同じとは、とても思えません(^^。
    鳥居まで歩いて行ける時期に一度行って見たいものだと、つくづく思いました。

    花火はMにしてiso100でbulbで・・・う~~む使いこなしてますねぇ。  どれどれ 沢山の船? 言われてみればあれですか! これで辛うじて「宮島かも・・・」と分かるかもですね。
     水中花火いいなぁ・・・ が、ちょっと惹かれるのは「はきだめのブルース」の表紙になってる写真・・・今年の私はこんな花火の気分・・・ ってどんな気分なんじゃ!><?

    アルジー??知ーーらない・・・ 服の好きずきをブランド名で言えるんですよねぇ~・・・ おばハンには縁がないので感心するばかりです(^^。

    前日の7月31日が満月でした。 お月様の写真は満月より十六夜の方が、うっすら影が見えてやはりムードがありますね。(毎回おんなじことを言ってるかも;><)

    「win10にすると何かいいことあるんですかね?・・・・そのうち詳しいことを見てみましょう^^。」 なんて言ってたと思ったら、もうupdateしちゃったんですね。
    Wordpressに移行するときもそうでしたね(^^* さっさと行っちゃえ! たかがパソコン何とかなるじゃろぉ・・・テナもんですね、 そんな性格なんでしょうきっと (~~。
    小太郎さんのPCはVAIOでしたっけ? Adobeのソフトが揃ってていいですね。

     
    • haw小太郎

      2015年8月21日 at 9:53 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      春夏秋冬ご案内できる立派な庭!ハハハ、宮島は目の前に見えますが、電車に乗って船に乗らんと行けません^^。
      でも気持ちは庭~!みたいな感じでしょうか^^。

      宮島は瀬戸内海の島の一つですが、周防大島とは全く雰囲気が違いますね。
      やはり宮島は神の島、手つかずの森の島という感じでしょうか。
      私は満潮の厳島神社~鳥居の風景が好きですが、写真のように潮が引いた時の風景もいいですね。
      大島ではこれだけ広い干潟はありません。
      今回は干潟沖から撮った鳥居→厳島神社の写真(冒頭)が自慢?の一枚です^^。

      花火の写真、にわかスタディをして撮りましたが、よれよれの糸くず花火ばかりでした^;^
      最後の水中花火はまずまずブレが少ないのですが、明るすぎますね^;^
      やはり花火を撮るにはレリーズが必要ですね・・と毎年思うのに買いません^!^
      照れまんがレリーズを持ってるので「いらんじゃろ?」と言ったら「いるー!!」と言われました^^。

      月もそうですよね。レリーズがいるかも!ふと明るくて丸い月に気づいて撮ってみましたが、花火よりは易しいような^?^
      一度月以外の惑星を撮ってみたいと思いますが・・無理でしょうね~、fujimさん見本を一つ・・^^。

      win10は何かいいこと・・私にはマイナス1でプラスは特にありませんが・・スタスタと普通に動作するので問題もありません。
      なので今普通に動作して特に問題もないなら、すぐにwin10にする必要はないと思います。
      私のPCはVaioのwin7でした。Adobeのソフトは意識して使うことはありません。なので、そういえばありますね~ってな感じです^;^

       

コメントを残す

 
