RSS

mion&yukaピアノ発表会

21 9月

9月20日 mionyukaのピアノ発表会がさくらぴあ小ホールで開催された。

DSC_6774

発表会を観るのは久しぶりだが、あの二人、ピアノ真面目に練習してたの^?^

DSC_6636DSC_6711

衣装はそれなりに決めてますが・・^!^ 。 次の出番を待つyukaと先生(achi^^)

DSC_6715

yukaはディズニーメドレーを弾きました。ま、いいんじゃない^!^。

DSC_6785DSC_6788

なぜか首に蝶ネクタイを巻いてるあっちゅん^@^

DSC_6744

mionは紡ぎ歌を弾きました。ちゃんと練習してるようでした^!^


★★

実るほどこうべを垂れる稲穂かな

HAW_5866

これは誰の句?と思っていたら諺なんですね^^。

HAW_5849HAW_5852

HAW_5854


★★

庭の池

十数年前に使っていた小さな瓢箪池、もう一度庭に埋めてみた。

IMG_2215

濾過器と水草と金魚(10匹400円)を入れて・・いつまで続くかな^?^

IMG_2219IMG_2224

IMG_2230


★★

小太郎懐メロ館

vol.81  限りない世界

image


★★

see  you  next

 
12件のコメント

投稿者: : 2015年9月21日 投稿先 , 廿日市

 

mion&yukaピアノ発表会」への12件のフィードバック

  1. 昔の乙女

    2015年9月22日 at 3:44 PM

    こんにちは
    しっかり練習して立派に発表ができましたね🎹
    安心して聴いていられたでしょ?
    日が暮れるのも早くなり、
    秋の気配を感じるようになったわ🍁

     
    • haw小太郎

      2015年9月22日 at 9:59 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      そうですね、すっかり秋の気配ですね。
      孫たちのピアノ、ちゃんと発表会の場で弾けました。
      一応練習はしていたみたいですね^^。
      人前で弾くのはさぞ緊張するだろうと思うんですが、最近の子供はそうでもないようです^^;

       
  2. saganhama

    2015年9月22日 at 9:27 PM

    こんばんは(^^)
    jijiの知らないところで二人ともしっかりと練習を積み重ねていたんでしょうね。これからが楽しみじゃないですか。
    お二人さんはどう思ってるか分かりませんが、レッスンに通える環境にいられる事を羨ましく思いますよ。私が子供の頃は通いたくても無理な相談でしたからね(苦笑)

    庭の池・・・こう言うのホームセンターに売ってますね。頑張って手入れされてください。いつの間にか金魚がいなくなったと言う事に成りません様に。。。

    若い頃は限りない世界だと思ってたのですが、この齢なると限りが見える世界ですね(T▽T)アハハ! 歌詞とは関係のないことで・・・ペコリ(o_ _)o))

     
    • haw小太郎

      2015年9月22日 at 10:34 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      二人とも何か月か前に聞いた時はつっかえながら・・でしたが、発表会ではちゃんと弾いてました^^。
      ピアノレッスンといっても自分ちで、しかも先生は親なので、レッスン環境は最悪かもですよ^!^
      ま、とにもかくにも無事に発表会を終えたので良かったですよ^^。
      私が子供の頃(小1)はどういうわけかバイオリンを習ってたんですよ^;^1年くらいですけど。。

      昔私は金魚を飼うのは好きでして、60cm水槽2つ室内に置いて飼ってました^^。
      瓢箪池は庭の隅に置きっ放しでしたが、もう一度埋めてみました。
      とりあえず入れてみた10匹の金魚ですが、今はもう5匹になってます^^;
      水質が安定するまではしょうがないですね^^;またそのうちレポしまーす^^。

      若いころは確かに”限りない世界”でしたね。。そうです、限りある世界が見えても、まだまだ限りない世界が続く、と思いましょう^!^

       
  3. fujim

    2015年9月23日 at 11:26 AM

    yukaちゃんもすっかりお姉さんですね、 早いですねぇ!
    ピアノを弾いてるところなんて「mionです」と書いてあったら、疑いもせず信じてしまいそうです。
    mionちゃん、yukaちゃんと、二人で並ぶとね、やはり、mionちゃんの方があんなに大きいんですね。
    そのうちすぐに 「私の写真をブログに載せるのは止めて!」とか、言いだしたりして・・・(^^。

    こうべを垂れる稲穂、いいねぇ(^^*・・・
    カメラがいいと何も考えなくても味のある写真が撮れる・・・ チャンと考えて撮っとる!! ><失礼・・・^^*

    金魚10匹! あんな小さい池に10匹も泳げるの? それとも結構大きいのかしらん。
    十数年前に金魚飼ってた? ほぉぉ 意外イガイ・・・ って、これまた失礼か? m(^-^”m)peko

    白は「タマスダレ」ですか?  となりの赤いのは、「フウセンカズラ」は緑色のはず・・・
    と思ったら 「チロリアンランプ(ウキツリボク・浮釣木)」 とはかわいい名前(^^。 

    今回の限りない世界の旋律に、ちょっと泣きたくなってしまった・・・・(- –
    後半のアユタヤ? か、タイか? 誰が行かれたんだろう・・・? 小太郎さんたちではなくて、若い人たちですね。 こんな風に川から、流れる景色を眺めたなぁと思い出しました。

     
    • haw小太郎

      2015年9月23日 at 9:10 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      yukaもあっちゅんといればすっかりお姉さんですが、mionと並べるとまだまだコドモーです^^。
      でもmionは私から見てもすっかりお姉ちゃんになったなーと思いますよ^!^
      何かとあっちゅんの面倒はみますし、これなら母親も助かってるだろうなと思います^^。
      でもうちに来ればまだjijiと一緒の風呂に入りますからね^^そのうちすぐにイヤだというでしょうけどね^^。
      こうべを垂れる稲穂、鳥も撮れないし花もないし・・で、撮ってみました^^。
      金魚といっても”夜市の金魚すくい”と同じ大きさの金魚です。
      もうしばらく様子をみて・・も少し大きい金魚も入れてみようかと^^。

      タマスダレにチロリアンですか、確認しました!いつもどうも~^^。
      懐メロ館いつもどうも~^!^あと何とか百までいけるかな?と思って悪あがきしております^^。
      そうそう今回写真が足りなくて・・娘(nana)が先々週タイ旅行に行った時の写真を使いました^^。

      それと、今日仙人の家に「おーい、生きとるか~」と声をかけに行きましたが、寝てました^;^
      もう長いこと”寝たり起きたり”ならまだいいですが、”寝たり寝たり”の状態なので少し心配です。
      それと最近PC回線の変更があったようで「メールが使えんのんよ~」と困ってました。
      で、「fujimさんに生きとるよと言っといて!」ということなのでお伝えします^^。
      私も窓越しに少し話をするだけ・・が続いていますが、話をする時は元気なので、そのうち以前のように戻るでしょう^!^

       
      • fujim

        2015年9月24日 at 6:10 PM

        アッチの赤はやはり「ハイビスカス」でしたか。
        花だけではアメリカ芙蓉とかとの違いが今一つワカラン・・・(^^ですね。
        ナント!100曲・・・ 青春の思い出を、3×100=300分かぁ・・・・・

        仙人さんの生存伝言(^^? ありがとう! m^O^m。
        こっちも、私が行って叩き起こしたろか~! というノリではないし(- -、これが目に入らぬか~! というような句も出来ないし(><で、とりあえずオトナシイふりをしています。
        まずは 「しっかり食べて~~」 と言うちょってぇやネ。
        小太郎さんが頼りなんでそこんとこよろしく・・・・です。

        昨日、憂さ晴らし?に 「広島吹奏楽団×宇部吹奏楽団 Joint Concert」 を聴きに行きました。
        入場無料 ってどいうこと? と遠慮しながらでしたが、やっぱナマの音はよかった し、
        山口県人から見ると やっぱ 広島サイコウ!!
        と言っても、小太郎君はコッチが半分だもんね(^^ふふふ

         
      • haw小太郎

        2015年9月24日 at 9:46 PM

        fujimさん こんばんは^^。
        あっちの赤はnaoがハイビスカスじゃろというのでネットで見たらそうみたいでした。
        でも真ん中の突起がちと違うような・・と思ってたらアメリカ芙蓉!これですよこれ^!^
        ハイビスカスとアメリカ芙蓉は親戚?のような花なんですね。

        ハハハ青春の100曲!大昔の朽ちかけたノートを拾い集めています^^。
        90は行きそうですが、100までは無理かも^;^でも暇つぶしにはなります^^。

        仙人は困ったもんですよ^;^。以前も1、2か月は動かない事は何度かありましたが、今回はちょっと長すぎでしょう??
        今は写真を撮りに出歩くことも出来ず、パソコンも殆ど開くことも出来ずのようで・・^;^
        ま、体のどこかが悪いということはないので、そのうち復活するでしょうけど・・ちょっと長いですね。。
        「また3週後くらいに来るけー、しっかり食って、しっかり歩けよー(怒!)」とはっぱかけときました^^。

        「広島吹奏楽団×宇部吹奏楽団 Joint Concert」ですか^!^私には高尚すぎます^^。
        なので無料でも多分行かんでしょうね^;^
        でもそうは言ってもナマ吹奏楽を聴いたら感動するでしょうね。
        ギター演奏でも野球でもバレーでもやはりナマは最高ですよね^!^

         
  4. りょうちゃん

    2015年9月24日 at 9:14 AM

    こんにちは。
    すてきな発表会、おめでとうございます。
    大人から見ると子供は小さいので、ついつい大丈夫かなと思ってしまいます。
    実際には、子供自身がいろいろと考えていることがあり、その言動に驚かされたことが私も何回かありました。
    経験が少ないので、小さな子=無理かな、と思いがちですが、大人と同じか、それ以上に考えていることもありますね。

     
    • haw小太郎

      2015年9月24日 at 10:10 PM

      りょうちゃんさん こんばんは^^。
      このピアノ発表会は娘が小さい時の先生がずっと主催なので、
      なぜか身内の発表会のような感じです。
      なのでステージでピアノを弾く孫が、昔の娘?のような錯覚を覚えます^!^
      そうですね、あんな子供なのに大丈夫なの?と思っても、取り越し苦労だったことがよくありますね。
      最近は、jiji大丈夫なん?・・と逆に心配されることのほうが多いです^@^

       
  5. Puuwai

    2015年10月1日 at 12:19 AM

    三人のお孫さんすっかり大きくなりましたね。
    孫の成長ってこんなに早いんだ。 
    お母さんがピアノの先生って、素敵ですね。
    うちも女の子だから、ピアノやフラを習わせたいなぁ~。
    けど、遠くだし、親は共働きだから無理かな。

    主人も金魚が大好き 舅が大好きで庭に金魚池を作りました。
    主人も真似て、庭に池を掘り、初めの20匹から100匹近く増えた時に
    アオサギに全部食べられてしまって、今はメダカだけです。
    メダカがヤゴに食べられて、泣く泣くヤゴを駆除しました。
    私は、金魚もメダカも好きじゃないから、放っておくけどね。

     
    • haw小太郎

      2015年10月6日 at 4:25 PM

      puuwaiさん こんにちは^^。
      遅くなりましてすみませんm(__)m
      9/29~10/5まで横浜方面に行って遊んでおりました。

      孫の成長は早いですね!ブログを始めたころの孫たちを見ると驚きです^!^
      puさんのところはいかがでしょうか^?^今はまだでもそのうちすぐに動き出しますよ~^^。
      ”うちも女の子だから、ピアノやフラを・・”ってもしもし自分の子じゃないですから^^;
      でも、親よりも一生懸命な教育babaもいっぱいいますからね^^。

      ご主人も金魚を!庭に池を!ですか^^。さぞや立派な池なんでしょうね^@^
      アオサギに全部食べられるのも、これまたすごいと思います^!^
      うちの池なんぞホントにカワイイもんで池の掃除も簡単です。
      ちなみに金魚以外の水草や玉砂利は自前で池や川に行って調達しました^^。

       

コメントを残す

 
