RSS

車で横浜へ~Part1

08 10月

9月29日~10月5日 横浜往復のドライブ旅行をしてきました。横浜から毎年のように車で帰郷する姉一家や、相模原から九州まで車で旅する人^^を見るにつけ、

DSC_6978

私も暇になったら一度やってみようかな!と思いつつ・・ま、ぼちぼち走ればどうにかなるだろう^^と、ついに決行しました^!^

★★

廿日市から横浜までは片道820km、これを一気に走る自信はないので、
image
往復とも中間点の愛知辺りで中継(宿泊)することにする。

9月29日 AM6:00に自宅を出発。天気晴朗なれど目は覚めず・・^;^

DSC_6859DSC_6860
山陽道~名神高速とカーナビの言うままに進み。。

IMG_2301IMG_2315
新名神高速で30分の渋滞にあい、伊勢湾岸道路に入ったのはPM13:20。

★★

豊明ICで降りてまずは竹島に向かう。竹島と言えば韓国では独島!?
と、すぐに連想するが、その竹島ではなくて三河湾に浮かぶ蒲郡竹島^^。

竹島(蒲郡市)

竹島の向こうに今日中に行く予定の渥美半島が遥か彼方に霞んで見える。
IMG_2324
それに時刻はもうPM14:30・・で、さっさと渥美半島行きをあきらめる^;^

IMG_2333IMG_2337
それにしても竹島大橋を歩くと三河湾を吹き抜ける風がすさまじく^@^

IMG_2335
竹島といえば”風の島”という記憶が、私の中に強く残ると思う^!^。

コメダ珈琲蒲郡三谷店
IMG_2352
naoが名古屋が本拠地のコメダに行きたい!というので三河三谷駅近くへ。

ラグーナ蒲郡
IMG_2363
夕食は本場の味噌カツ!さすがに美味しかったが・・写真が消えました^;^

★★

9月30日 蒲郡のノビタキ

DSC_6922DSC_6926
早朝6:00、ホテル裏手の三河湾沿いを散策。

DSC_6941
飛んでるのは雀かな?と思ったが、もしかしてのノビタキだった^^。

DSC_6956
旅先でノビタキに逢えるとは、もうこれでこの旅は思い残すことは無い^??^

★★

蒲郡をAM7:00に出発。次は富士山が見られることを期待して山中湖を目指す。

富士山が見えてきた!

IMG_2399IMG_2417
東名~新東名を走り続けると、やがて前方に富士山の雄姿が見えてきた^!^

IMG_2427IMG_2429
御殿場ICを降りると富士が近~い^!^。 これならどうやら大丈夫かな^^。

山中湖からの富士山

DSC_6974
山中湖に来ると高校の修学旅行以来の・・目の前に富士山があった^!^

HAW_5870HAW_5871
雪帽子のない富士山は意外な感じだが、山肌の赤みと黄色が美しい。

DSC_6986
山中湖の向こうに富士山。これで旅の目的の一つは達成!と安堵する^^。

DSC_6994DSC_6999
山中湖のコブハクチョウは1968年7月に宇部ときわ公園から来たそうだ^!^

DSC_7003
富士五湖の一つ山中湖。青空と緑に囲まれた碧が美しい^!^

・・To be continued・・


★★

9月26日 ディズニーオンアイス

IMG_2266

今年もmionyukababaでディズニーオンアイスを観に行きました。

image

演目はアナ雪、アリエル、ラプンチェル、美女と野獣でした。

IMG_2280IMG_2261

プリンセスファッションで観劇した子供には素敵なオリジナルグッズのプレゼントがあるというので、楽しみにしていましたが・・

とっても素敵なオリジナルシールでした(-_-;)

IMG_2282

来年はアナ雪とあっちゅんのすきなトイストーリーだそうだが、

あっちゅん行くかな~^?^


★★

9月27日 中秋の名月

今夜は中秋の名月!とテレビで聞いて、慌てて月を撮ってみました。

DSC_6836

中秋の名月は満月ではなくて、明日の月が満月でスーパームーンだそうだ。


★★

小太郎懐メロ館

vol.82  別れの時に

image


★★

see  you  next

 
13件のコメント

投稿者: : 2015年10月8日 投稿先 蒲郡, 旅行, 横浜

 

車で横浜へ~Part1」への13件のフィードバック

  1. saganhama

    2015年10月8日 at 2:32 PM

    こんにちは(^^)
    長旅お疲れ様でした。これに懲りずこれからもドライブ旅、続けてください。
    竹島橋は強風でしたか。遮るものがないので此処ではそのような事がこれから冬にかけては多いです。来月になるとカモの大集団が渡りの途中で竹島に向かって右側の海面で休憩をしてる数千羽とも思える集団が見れます。
    愛知県の味噌系の食べ物は美味しいですよね。岡崎で作られてる八丁味噌ベースの物は私も好きです。蒲郡で宿泊されたホテルの周辺は鳥の種類も多いようで、時間を掛けて散策すればかなりの種が見れるようです。

    雪のない富士山も近くから見ると彩りが豊かで見ごたえあると思いますよ。これから黄葉が麓に向かって進んでいく様が見れますね。山中湖からの富士山は雲が富士の輪郭を作るかのようになっていて、良いショットじゃないですか。山名湖のハクチョウがときわ公園出身だとは知りませんでした(-_-;) 出身地の白鳥は何時復活するんでしょうね。

    ディズニーオンアイスは人気があってチケットの入手も困難だとか! 来年はあっちゅんも一緒に行ってくれるでしょう。と言いながら、我が家の孫男子三名は全く興味ないんじゃないかな?と思ってます(笑)

    恋する街ですか・・・そんな風に思えた歳に戻れると良いですね。恋に破れて旅は危ない旅になりかねないと思ってしまいます(苦笑)

     
    • haw小太郎

      2015年10月9日 at 7:33 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      旅の間は2日もお付合い頂きありがとうございましたm(__)m
      横浜から帰って4日めですが、ホントに長距離ドライブしたのかしらん?という感じです^^。
      しかし、やはり車で横浜はもう無いでしょう^;^
      高速道路は随分と整備されてきたと思いますが、何といっても首都圏近くの道路網を走るのは疲れますね。

      愛知に着いたら渥美半島へ行く予定でしたが、新名神高速で渋滞にあったのであきらめました^;^
      竹島はhamaさんのブログで見てるので、あ、これが竹島か~^!^
      でも橋を歩いてると台風のような風が吹いてくるのにはタマゲマシタよ^@^
      このあたりの海域にはユリカモメやカモの大群が飛来するそうですが、冬鳥の季節には少し早いようでした。
      ノビタキは草原に10数羽いましたのでこの辺りが渡りのポイントなんでしょうね。

      夕食はラグーナでしたが、やはり本場の味噌カツは違うし、味噌煮込みうどんも美味しい~!と言ってました^^。
      ですが、毎日あの味噌はどうかな?たまに食べるからいいんだろう!と勝手に言っております^;^

      山中湖の富士はラッキーでした^^。このあと箱根では雨で、帰り道も霞で散々でしたから^^。
      コブハクチョウは錦帯橋の公園内にもいますが、ときわ公園から来たとは嬉しいかも^!^
      http://www.navi-city.com/tokusyu/hakucho-ojisan.html

      ディズニーオンアイスは毎年、今年が最後よ~と言ってますがどうなんでしょうね?
      あっちゅんはまだ来年も「行く~」と言うような年齢じゃないと思いますが・・^!^

      懐メロ館はとにかく100まで続けよう!と殴り書きの古いノートを何とかしております^^。

       
  2. fujim

    2015年10月8日 at 7:49 PM

    長距離ドライブ! いいですねぇ!! 大好きです、特に自分の運転でなかったら最高です(^^。
    フェリーも使って北海道へ! とfujipaと目論んでいたのですが果たせずじまいです。
    新名神高速道路 伊勢湾岸自動車道 は、 naoさんの写真ですか?^^ わくわくします。

    竹島? 前にどこかで見たことある・・・^^saganhamaさんのあそこですね。
    同じところでも撮る人が違うと チガッタ写真も現れる(^^*

    旅の途中で 「ノビタキ」 なんて野鳥が撮れるなんて! いい旅! の証拠ですね。
    富士山をくるむように風が流れてるのでしょうか、 自然は素直で素晴らしい!!
    「山肌の赤みと黄色が美しい。」 と感じる日本人なら、
    句の2句や3句や4句や・・・、 出し惜しみしないで聴かせてちょうだ~~い。

    山中湖のハクチョウもそうだったのですね、 そうです、日本各地で見られる白鳥には(野生個体を除いて)、 常盤湖で繁殖して嫁入りした白鳥が多いらしいのです。  本家本元はザンネンなことになってしまいましたが、どこかに家族か親戚がいる、というのがせめてもの慰めです。

      名月に湧くバスの旅安芸の道 ・・・ 「安芸の道」 はないか(^^?
    小太郎さんが名月を撮ってるとき私は、 安芸路? 山陽路をバスの中でした。
      天高し高しとバスは安芸の旅  ふじ^^おそまつです

    「別れの時に」・・・台所をしながらBGMにして流して聴いています。

     
    • haw小太郎

      2015年10月9日 at 8:15 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      長距離ドライブというのは久しぶりでした。学生時代に東京~蔵王~新潟~長野、
      それから20代に大島~都井岬、広島~東京、、最近では遠くても天橋立、奈良くらいですかね。
      もう東京までは車で行くことはないだろうと思っていましたが、今は仕事をしていないので、ゆっくり行ってみようかなと思いました。

      フェリーも使って北海道へ!・・Fujipaの夢はfujimさんとyoshiさんで果たしましょう^!^
      私は広島から北海道などとてもとても無理ですが、北海道を走り回って野鳥を追う!夢はちょっとあります^^。

      竹島はhamaさんのところでおなじみですね^^。なので今回はnaoの一押しスポットでした!が、山口県には角島も大島もありますよ!?
      でも竹島大橋の両端では静かなのに、大橋を歩くと台風のような強風が吹くのには驚きました^@^

      旅先でのノビタキは嬉しかったですよ^^。今回は富士の裾野の山中湖や箱根での鳥撮りを期待していましたが、都会過ぎました^;^
      山中湖の富士はこれまた嬉しかったですよ^^。いつもは新幹線でチラッと見えた記憶だけなので。。
      しかしここで一句とは、全~然、思いつきませんでしたよ^^。そこいらがfujimさんたち俳人と違うんですよね~^;^

      山中湖のコハクチョウ、帰ってから調べていて知りましたが、山口県のそれもときわ湖ですからね~^!^

      名月をバスの中で撮りましたか^^。月の出る時間にバスの中とはいったいどこへ旅されたんでしょうか^?^
      名月や・・で、これまた一句!・・いやいやこれまた全~然、思いつきませんでしたよ^^。

      もしもし、BGMにして聞いてくれるのは嬉しいですが、なんとも 恥ずかしいです(*_*;

       
  3. kerocatcyan

    2015年10月8日 at 10:03 PM

    こんばんは。
    運転お疲れ様でした。長旅でしたので小太郎さんもnaoさんもお疲れでていませんか?雪帽子被って無かったのは少々残念(ーー;)でしたでしょう?!・・でも、雲に邪魔される事のない優美で壮大な富士の姿を、瞳とカメラでパチリ出来・・・良かったですね(^▽^)/
     遥々と おいでなされたお二人を 大歓迎の 富士の山なる  kero なんてネ(・-・*)ヌフフ♪
    やはり、ディズニーオンアイス行かれたのですね。TVで聞いて行かれるの?な^^って思いました~。そちら広島の地はいろんな観戦、観覧には便利な地と思いますよ。ここ相模原は都心に近すぎ滅多にありませんから・・人混み覚悟気合を入れて出かける事に。まして、競争率が高すぎて・・・なかなか手に入らないですし・・・・ね!(T;T) 
    男の子???・・・でも、あっちゅんはおねえちゃんたちが行かれてるから、興味持ってくれそう^‼^ですよね・・・。

     
  4. kerocatcyan

    2015年10月8日 at 10:21 PM

    追伸
    先日、naoさんにはお話したのですが、運動会のため明日から孫の所に数日の予定で出掛けて来ます。因みに、私一人で出掛けます。 pc開ける環境にないので、暫くご無沙汰することとなりますので…よろしくお願いします。

     
    • haw小太郎

      2015年10月9日 at 8:54 PM

      keroさん こんばんは^^。
      今回はお世話になりました^^おかげで楽しい旅になったとnao共々感謝しております^^。
      関東までのドライブ旅でしたが、往復とも中継したのがやはり正解でした。
      ずっと私が運転しましたが、もともと運転は苦手ではないので殆ど疲れは感じませんでしたよ^!^

      山中湖の富士山はラッキーでした!でも雪がないのであれはホントに富士山?って感じでしたよ^^。
      でも自然湖と緑の森の向こうに富士山!これは心が洗われる風景でしたよ!一句は浮かびませんでしたが・・^;^
      遥々と・・もしかしてこれは五七五七七の短歌ですよね!・・私しゃ五七五でも浮かばないのにkeroさんはすごい^@^

      ディズニーオンアイスはまた行きましたよ^^。ま、それがbabaの楽しみなのですが、もう今年で終わりじゃないですか^?^
      でもどうですかね?またあっちゅんにかこつけて行くんじゃないでしょうか^?^

      ディズニーオンアイスは相模原では入手困難なんですか??こちらではセブン、ローソンだったかな?簡単に取れましたよ^^。
      やはり都心を旅して感じたことは、あの関東大平野の圧倒的なビル群と道路網と車と人々々々!!ですから・・無理もないでしょうね。。

      お孫さんたちの運動会ですか!それは楽しみで大変でしょう^^。大丈夫、ハルトはきっと一等賞ですよ~^^。

       
  5. りょうちゃん

    2015年10月9日 at 9:34 AM

    こんにちは。
    素晴らしい旅、良かったですね。
    まだ高速道路が整備されていない遥か昔に、友人と3人が交代で運転しながら東京発、信越・北陸・近畿・東海を回って東京に戻ったことがあります。
    楽しかったのですが、お金も時間も乏しい若い時代で、ただただ走って回ったので、大変だったとの記憶が残りました。
    それがトラウマになり、現在は関東から名古屋、または福島くらいまでしかドライブしていません。
    ブログを見させていただいて、気持ち良さそうな旅のごようすに、ゆったりとしたドライブも良いかなと思いました。

     
    • haw小太郎

      2015年10月9日 at 9:25 PM

      りょうちゃんさん こんばんは^^。
      長距離ドライブの旅は久しぶりでしたが意外と疲れませんでした。
      私も遥か大昔に友人2人と軽自動車で東京発、蔵王、新潟、長野と回ったことがあります。
      当時は高速道路もなく、車の中や野宿をして走ったのですが、大変だったという記憶はありません^^。
      ただただカーステレオから聞こえてくる麻丘めぐみの声が耳に染みついております^!^

      それはそうと、りょうちゃんさんの加治丘陵からも富士山がくっきりと見える日があるんですね!
      今回、相模原の高台から関東平野を展望しましたが、埼玉の西武ドームがくっきりと見えました。
      加治丘陵といえばそこから遠からずのようですね^?^。

       
      • りょうちゃん

        2015年10月10日 at 8:39 AM

        haw小太郎さん
        こんにちは。
        西武ドームと加治丘陵の位置関係は、ご推察の通りです。
        加治丘陵の展望台から南東方面、数km先に西武ドームがあり、白いドームが見えます。
        その隣には西武遊園地の観覧車等も見えます。
        一度、観覧車から加治丘陵の展望台を見てみたいと思っています。

         
      • haw小太郎

        2015年10月10日 at 8:42 PM

        りょうちゃんさん こんばんは^^。
        西武ドームと加治丘陵の位置関係、やはりそうですか、納得しました^^。
        とにかく関東平野は広いですね!(平地のない日本では・・ですが)
        加治丘陵からも相模原と同じように関東大平野の大パノラマが展望できるのでしょうね!
        こちらでの展望は山と海と島の箱庭のような風景だけです^^。

         
  6. Puuwai

    2015年10月10日 at 12:10 AM

    楽しい旅でしたね。
    トップにupした山中湖からの富士山 良い写真ですね。
    雪のない富士山を青富士と言いますが、これもいいもんでしょう。
    素晴しい富士山を堪能できて、本当によかった。地元民として嬉しいです。

    写真は新東名からの富士山のようですね。
    新東名の方が富士山が全面に大きく見えます。

    竹島 風の島 
    9/30 10/1 は静岡は強風、暴風でした。その所為もあるかと思います。
    名古屋の天気予報が静岡の予報の目安になります。
    私が行った時は2度とも風はなかったのですが。

    山中湖には、昔から白鳥がいました。
    それがまぁ、常盤湖からとは、これは又なんというご縁でしょう。
    繋がってますね。

    ディズニーオンアイス 女の子はこれが楽しみですね。

     
    • haw小太郎

      2015年10月10日 at 8:02 PM

      Puuwaiさん こんばんは^^。

      雪のない富士山を青富士というんですか!赤富士は聞いたことありますけど、青富士ですか。。
      地元民!そうですね、富士山は静岡県の山ですよね~^!^。
      いつでもあの素晴らしい富士を見られるとは、何ともうらやましいですよ。。

      今回のドライブ旅では新幹線では見られない「富士山の風景」を見れるかも!というのが一番でした^^。
      広重や北斎の描いたような「綺麗な富士の風景」を見たいと箱根や三保にも行きましたが、、残念でした^;^

      浜松から新東名を走りましたが、ゆったりと走りやすく感じましたし、富士山もよく見えました。
      ですが高速道路のフェンス越しの富士なので、どこかに展望所があればいいのにな、と思いました。

      竹島は風の島!私の中ではこの先ずっとその印象が続くと思います^!^
      9/30、10/1は静岡は暴風でしたか、この日は9/29でしたが台風並みの風でしたよ^^。
      なるほどその風が静岡に移ったんですかね?こちらも福岡、山口の予報を目安にしています。
      ですが、いつもこんなに歩けないほど風が吹いてるとは思えませんから、たまたま強風だったと思います。

      山中湖の白鳥が1968年にときわ湖から来たとはびっくりでした^^。
      山中湖が山梨県だとも後で知りました^;^行く前には何も調べずとにかく行く!のがいつもの悪い癖です^;^

      ディズニーオンアイス、どこが楽しみなのか永遠にワカラズのjijiです^^。

       

コメントを残す

 
