RSS

雨の宮島・2015秋

16 11月

11月14日 mionたちと”土日のどちらかに宮島行こう”と約束していたが、土曜日は予報通り朝から雨。これなら日曜日に行こうと言うと、「雨でも今日行く~!」というので宮島へ行った^^。

IMG_3234
宮島は雲の中!どうにか雨は落ちてなかったのですが・・

IMG_3226IMG_3228IMG_3255

宮島航路はJR宮島フェリーと松大汽船が就航していて、いつもは松大汽船に乗りますが、今回は何年振りかでJR宮島フェリーに乗ってみました。
今年のピアノ発表会でmionとyukaが貰った折り畳み傘・・・jijiがえらく気に入ってました@@;↑

IMG_3230

宮島に着くとパラパラと雨が降り始めました。すぐ止むだろう~と思ったのですが・・(*_*;

あなご竹輪
IMG_3237IMG_3344IMG_3345
フェリーを降りてすぐに1本買って、それをみんなで食べながら歩きました。「ん~ 美味しい~」「帰りにはひとり1本食べた~い」と、帰りにひとり1本Getし満足~! (^O^)/

焼き牡蠣
IMG_3241IMG_3242IMG_3244
牡蠣がだ~い好きなふたり。アツアツの焼き牡蠣を2個ずつ、ホントに美味しそうに食べてました。孫の美味しそうに食べる姿を見ると、それだけで嬉しい!!

揚げもみじ
IMG_3248IMG_3247IMG_3252
mion4本(チーズ2、クリーム2)yuka3.5本(クリーム3.5)、jiji2.5本(チーズ、あんことクリーム0.5、)baba1本(あんこ)・・4人で11本食べました。

隣の人に、ん~???ってな感じで見られ、ちょっと恥ずかしかったかなあ~(-_-;)
食べ過ぎでしょう@@;

宮島は雨が降っても商店街にはアーケードがあるから大丈夫・・と思っていたら、なんとアーケードの布をたたんでてアーケードが無い^;^・・傘を差して人混みの道を歩くのは大変なので・・

IMG_3260IMG_3263
それじゃあと商店街から路地裏道を歩いて千畳閣へ。
※宮島商店街のアーケードは日除けのためだそうで、雨と雪の日は取り外すそうだ。

IMG_3326IMG_3265
路地裏道は海と鳥居は見えないけど、あっという間に千畳閣へ着きました。

千畳閣
IMG_3275
こんな広~い縁(?)廊下(?)みたいなところは、とても面白いようでした。

IMG_3271IMG_3290
※千畳閣は天正15年(1587年)豊臣秀吉が安国寺恵瓊に命じて建立したもので、俗に千畳閣と言います。秀吉公の気風をよく現した建物だが、途中で秀吉が死去したため未完成となっている。重要文化財。

※五重塔は応永14年(1407年)建立。高さ29.3m、重要文化財。(いずれも高札より)
IMG_3270IMG_3288
外人さんもいっぱいで、座って厳島神社を眺めていました。物思いにふけってたのかなあ~ (雨宿りしてたのかなあ~)

ここではないのですが、途中、韓国のツアー団体の皆さんとすれ違いました。ハングルが飛び交っていて、思わず「アニョハセヨ」と声掛けたくなりました。(^.^)

IMG_3280

もみじ谷公園
IMG_3307
うーん、写真の色が悪いなぁ;ま、コンデジだし、この雨とガスの天気じゃしょうがないですね~・・と、コンデジと天気のせいにする^:^

IMG_3312IMG_3314
もみじ谷の紅葉はどうかと来てみたが・・地面がすっかりもみじの錦でした^:^。

IMG_3317IMG_3319
激しい雨でしばし雨宿り・・・鹿もどこかで雨宿りしてるのか?チラホラとしか姿が見えない。

怖がりのmionは今でも鹿が恐く、逃げ回っている(-_-)。

焼き栗
IMG_3324
「焼き栗、下さ~い。」 出来上がるのを待つふたり。

この後、ポテトも食べ、激しく降り始めた雨もへ~~き(^_-)-☆

もみじ饅頭
IMG_3336IMG_3341IMG_3339
やまだ屋で、焼き立てのもみじ饅頭、お団子を食べ、「八朔ゼリー、食べた~い」と、よく冷えた八朔ゼリーもペロリ!「八朔ゼリー、好きなんよ~」「食べんさい、食べんさい」とここでもmionyukaの食欲に半分驚きのjijibaba .(*^_^*)
帰って、ママに「宮島行ってまで、八朔ゼリー食べんでも~」と言われてました。(笑)

今回の宮島は雨なのでロープウェイにも乗らず、紅葉もイマイチで、食べ歩きの宮島となりました。雨は止みそうにないので、PM2:30頃には早々と帰りのフェリーに乗りました。


★★

フェリーを降りて、雨に濡れた服と体を家に帰って休めることに・・夕方あっちゅんたちとの待合わせまで時間があるので、近くのスーパーで、おにぎりや唐揚げとかを買って帰ることにする

jijibabaは宮島でお腹いっぱいになったけど、mionyukaははまだ食べれるらしい(@_@;)

セルフレジ
IMG_3349 (1)IMG_3352
最近近くのスーパーには、セルフレジなるものができている。babaは敬遠してたけど、mionyukaはあそび感覚で、ピッ、ピッ、と手慣れたもの・・ママといっしょによく利用しているみたい^!^

時代ですね。 こういうレジが出来るって、日本人は正直者なんでしょうね。

あっちゅん

夕方、廿日市ゆめタウンであっちゅんたちと合流。
DSC_7506DSC_7509
フードコートでもmionyukaはしっかりと食べてました^!^。

DSC_7523DSC_7526
あっちゅんは朝、宮島行きに置いて行かれ、40分泣き続けていたらしい~(T_T)
玄関で靴を履いて、さあ僕も!・・だったのに・・可哀そうなことしました。

そ~っと隠れて出て行けば良かった・・(;一_一)

来年は、あっちゅんも行こうね。(^_-)-☆

それにしても、mionyukaの食欲にびっくりした1日でした!!


★★

11月15日 近所の野鳥

アトリ
HAW_6455
近所を歩いていると、たまには「おっ、お前かい!」という野鳥に出くわすこともある^^。

HAW_6484
マヒワかな?と思ったがどうやら近所では初見のアトリのようだ^^。

HAW_6541HAW_6438

ジョウビタキ
HAW_6445HAW_6547
これまで隠れ気味だったが、徐々に行動範囲を広げてきた?ような・・ジョウビタキ^^。

HAW_6537HAW_6554


★★

小太郎懐メロ館

vol.87  最後の手紙

image_thumb42


★★

see  you  next

 
8件のコメント

投稿者: : 2015年11月16日 投稿先 宮島

 

雨の宮島・2015秋」への8件のフィードバック

  1. kerocatcyan

    2015年11月16日 at 12:52 PM

    (^-^*)/コンニチワ!
    うわ~宮島懐かしい^^ですね~~(*゜▽゜)ノ 中でも・・千畳閣での腰かけて和んでる写真に自分たちの姿を重ねてしまいましたよ(笑)
    それにしてもw(゜o゜)w オオー! 若いっていいなあ!!って、お孫ちゃん2人の食べっぷりを見てしみじみ思いましたねぇ~(ーー;) だって、本当に食べれなくなってしまいました~~。現役時代は出先で家主と同量食べていて・・それでも全然身にならなかった(笑)けど、今は 働かず者食うべからず 精神!!?? 守らないと身に貯えることに・・・・(苦笑)
    ところで、お孫ちゃんたち三人ともしっかりjijibabaお二人の面影が・・・特にnaobabaさんの表情が、お孫さんたちのお顔に重なって見えちゃいました~よ~(^ー^)ノ

    小太郎さんの鳥の写真見て「(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?!これ?!)っておもったことが・・ありま~ぁ~す(笑) 先週の…何日ごろだったかは忘れてしまいましたが、庭の例の大木(確実には我が家の庭の木ではないのですが‥苦)に、「ジョウビタキの♂」によく似た鳥くんが停まっていましたよ。 気づいて思わず家主を呼びに行って戻って来たらもう姿なし(>o<")で・・・ う、う-ん! このお腹の黄色味具合がこんな感じ^^!で…背中も白と黒が(・・? こんな感じの様だった気がしま~す(-。-)/が・・・。

     
    • haw小太郎

      2015年11月16日 at 11:30 PM

      keroさん こんばんは^^。
      宮島懐かしいですか^^千畳閣も入られたんですよね。ここに入ると中々落ち着きます。
      ですが雨の日は電灯が無いのでちと暗いですよ^^。この日は私は入らずに3人の靴やら荷物の番をしておりました。
      中には外人さんが相当数いらしてたそうですよ!さすがに世界遺産宮島です^^。
      宮島は紅葉のこの時期が一番の人混みになり、天気がいいとロープウエーは1,2時間待ちになります。
      この日は雨なので少ないかと思いましたが、雨やどりのせいか食堂などはどこも一杯でした。

      mionとyukaは雨でも「宮島行く~♪」と言うはずですよね、これだけ食い物があれば^!^
      こちらが口をあんぐりするほど宮島で食べて、家に帰って食べて、それから夕飯もラーメンをしっかり食べていました^@^
      ”働かず者食うべからず 精神!!”そうそうそれですよ、それにマジでダイエットもせんと!なので、私も食は細~くです^^。
      孫たちはnaobabaの面影ですか!どうでしょうかね~?それはきっと喜ぶでしょう^!^

      ジョウビタキは冬鳥の代表選手でこれから3月までは家の周りで見かけると思います。
      まだ見え隠れしていますが、これからはいつでもどこでも出て来るので、カメラも向けなくなります^!^
      ジョウビタキはオスとメスで写真のように違いますけど、♂♀とも背中の白い紋付が目印ですよ^^。

       
  2. fujim

    2015年11月16日 at 9:33 PM

    うーーん雨の宮島・・・ 雲の中の宮島もなんだかいわくありげいいですね(^^。
    千畳閣での作品としての写真も見かけますが・・・ 全然覚えがない(--。。。 
    宮島と言えば鹿と鳥居と舞台しか見てない様な・・? そんなことはないかなぁ(^^。
    kotaroさんたちはまるで自分チの庭の様な気分でしょうね。
    ビデオ仲間(ビデオ教室ではなくてfujipaの仲間でダンス発表会を一緒に録る仲間)で、今度、「鞆の浦」か「宮島」に行こうという話が出てるけど、さていつになるやら?(^^ だけどますます行きたくなった。
    今度行ったらせめて写真が残るはずだから(^^ 覚えてなくてもね。

    セルフレジ? やっぱ都会はちがいますねぇ・・・。
    おおおあっちゅん君、かわいそう~~~そりゃ40分ぐらい泣くワナァ。
    「オキナワスズメウリ」のとなりは 「ネリネ?」ってなに?^^? 似た花がたくさんあるので分かりませんね。

     
    • haw小太郎

      2015年11月16日 at 11:56 PM

      fujimさん こんばんは^^。

      雨の宮島、雲の中の宮島もなかなか風情があるかもですが、傘が必要なほど雨が降るのは最悪です^:^
      宮島で雨に降られた記憶は無いんですが・・雨模様だと宮島には行きませんのでね^^。
      それでも孫たちに「雨でも宮島行く~♪」と言われちゃしょうがありません^^。
      千畳閣・・”全然覚えがない(--。。。”ですか、私は好きな場所ですよ^^fujimさんも次は是非行ってみて下さい。
      400年前の板葺きと空間に入れば、fujimさんならきっといいスケッチと俳句を詠むと思います^^。
      「鞆の浦」か「宮島」ですか、どちらもいい所ですけど、私は絶対宮島です。近いので^!^
      セルフレジは今年になって見られるようになりましたが、(廿日市では私の知る限りで2か所)どれだけ普及しているんでしょうかね?
      ネットでは12年前に登場したようですけど、宇部にもあるんじゃないでしょうかね??
      あっちゅんは最近置いて行かれると泣くんですよね~^^。これも成長している証だと喜びます^^。
      明日は火曜日なのでまたmago3匹がやってきます^^。

       
  3. りょうちゃん

    2015年11月18日 at 10:27 AM

    こんにちは。
    遥か昔の出張の際に足を伸ばして宮島に泊まり、駆け足観光したことを思い出しながら見させていただきました。
    観た・行った が中心でしたので、味わったり、のんびり散策がなかったので、皆さんの行動が羨ましく、またとても心温まる感じです。
    もみじ饅頭を食べに行こうかな、なんて思っています。

     
    • haw小太郎

      2015年11月18日 at 10:09 PM

      りょうちゃんさん こんばんは^^。
      昔、宮島に来られたことがあるんですね。宮島に泊まって駆け足観光ですか^^。
      宮島観光は、海の中の鳥居を見て、厳島神社の回廊を歩けばそれで十分だと思います。
      焼き牡蠣やもみじ饅頭とかどれも宮島でなくても食べられますが、やはり宮島に渡って食べるというのがいいですね。
      是非また宮島を訪ねられて、遥か昔を思い出して下さい^^。

       
  4. saganhama

    2015年11月18日 at 8:41 PM

    こんばんは(^^)
    雨にも負けず、食の宮島良いですねぇ~~(^O^) 私は牡蠣が食いたいですよ(^¬^)ジュル。小太郎さんちの庭も同然ですから、こう言うお出かけが出来るんだなぁ~~と相模の国で生唾飲んでます。それにしてもお孫さんたちの食欲は凄いですね!!! この勢いがあっちゅんについちゃったら、爺婆の懐も大変になるのでは?私の方の孫3人も同様ですが。。。(笑)
    千畳閣はあれで未完成だそうですね。初めて行った時は真夏でしたが大屋根の下に入るとエアコンも負けるほどの涼しさに驚かされました。

    セルフレジはこちらでもチラホラあったのですが、無くなってる店舗も出てきてますよ。正直な日本人とは言っても問題があるんではないでしょうか。

    あっちゅん来年は一緒に連れて行ってあげましょう。双子君の処も3人同時に出掛けるのは難しいので、どうやって誤魔化そうかと苦労してるようです。

    野鳥は出掛けなくても自宅前の木に色々と飛んできてるようです。相方があれじゃないこれじゃないと報告にきますよ。高倍率のコンデジに変えたので、その内に画像アップするかも!?

     
  5. haw小太郎

    2015年11月18日 at 10:46 PM

    hamaさん こんばんは^^。
    雨の宮島もなかなか・・よくもありませんよ^;^
    天気予報じゃ明日の日曜は晴れマークなのに、雨でも今日行く~♪、というので孫には勝てず行きました。
    はい宮島は我が家の庭も同然ですよ~^^。ですが普段は特に宮島へ渡る用事もないので、孫に連れて行ってもらうようなものです^^。
    孫と宮島はmionが3歳の頃からですが、孫の成長は早いですね~、とにかくよく食べます^!^いつまでjijibabaに付いてくるでしょうかね^?^
    宮島ではロープウエーに乗る予定でしたが雨なので千畳閣に雨宿りしました^^。
    千畳閣は真夏でも涼しいですね。なんせ未完成のせいか、土壁なしの吹き抜け作りですものね!でも冬場は寒そうですが。。

    セルフレジは相模原にありましたか、もう過去形になってるところもあるとはさすがに大都会ですね~^^。
    こちらのセルフレジは8台あって店員一人がついているという感じですが、いくら見ているといっても「5を2と打っても分からんじゃろ!」と思ってしまいます^^。
    ま、人件費が8-1にはなるので、多少の損失は覚悟の上・・じゃないとすぐに撤去されるでしょう^^。

    来年はあっちゅんも連れていかにゃならんでしょうね^^。そうですね~3人は疲れそうなので、連れて行くのは小学生以下にしようかな^^。

    そちらには自宅周りに野鳥がよくやってくるようですね!hama家では「庭の青ゲラ」という実績を見てますのでね!スカイツリーのカメラでの野鳥を期待してます^^。

     

コメントを残す

 
