RSS

錦帯橋・2015秋

23 11月

11月22日  3連休のこの日はいい夫婦の日だという。だから何?単なる語呂合わせでしょ^^。
語呂合わせの日と言えば3月3日の耳の日と、あと・・いややネット検索すると沢山ありますね!

IMG_3481

ともかく大島からの帰り道、時間もあるしポカポカ陽気だし、錦帯橋にでもと立ち寄ったが、さすがに3連休だからか?いや山口県といえば秋吉台と錦帯橋!沢山の人で賑わっていました^^。

吉香公園

IMG_3444
中国服を着た美女が2人!なるほど話し声はハングルではないので中国美人でしょう^^。

HAW_6572IMG_3448
実験橋:錦帯橋は今後20年ごとに架け替えていくことになりました。そのため雨水から構造材をできるだけ長持ちさせて、何度か使いまわす工夫が必要です。この木橋はやり方や材料を変えながら13通りの方法を比べて、次の錦帯橋の橋板加工に活かす実験をしています。(説明札より)

IMG_3453

IMG_3459
錦帯橋からどんどん人が渡ってきている!長い行列はソフトクリームを買い求める人々。

IMG_3457IMG_3461
並ばなくても買えるみたらし団子(\120)を買いました。(いつの間にか20円上がってた~)

HAW_6577HAW_6580
川の中には釣り人がチラホラ。(左の人)魚が二匹?なので鮎の友釣りでしょうか^?^

IMG_3473
橋の真下にいると、橋を渡る人々の足音が大きく響いてきました^!^


★★

周防大島和佐

IMG_3367

和佐爺が元気なころは沢山あった蜜柑の木も今は10本足らずになった。それでも蜜柑畑の仕事は私ら素人には大変なので・・何もしないようなものだが、蜜柑は勝手に実をつける^^。

温州ミカン
DSC_7533IMG_3405
とりあえず今回は和佐に一泊して草取りをして少しミカン狩り?をしました^^。

くっつき虫
IMG_3419IMG_3408
山を歩くとくっつく草!なのにくっつき虫!後で服についたのを取るのが大変なんですよね^;^

IMG_3374IMG_3371
naoが子供の頃(大々昔)、節句の日には女の子がこの岩場に集まって遊んだそうです^^。
(当時は大きな岩だと思ってたけど、今見ると意外と小さい岩場でした。)

イソヒヨドリHAW_6561


周防大島外入

IMG_3428

去年バッサリと坊主にされた大木も今では青々と復活したのだが・・照れまん君の木々の散髪


11月23日  近所の野鳥

カワラヒワ
HAW_6586

HAW_6590

ジョウビタキ
HAW_6594


小太郎懐メロ館

vol.88    Mermaid  Flower

image11111


see  you  next

 
10件のコメント

投稿者: : 2015年11月23日 投稿先 周防大島, 岩国・錦帯橋, 廿日市

 

錦帯橋・2015秋」への10件のフィードバック

  1. 昔の乙女

    2015年11月24日 at 9:57 AM

    おはよう\(^o^)/
    11月22日のいい夫婦の日はピッタリだけど、
    どう考えても分からないゴロ合わせで記念日になってるのもあるわね。
    ソフトクリームを買う長蛇の列には(@0@)ビックリ!
    私にはここに並ぶ根性はないわ。
    でも美味しいのだろうな~
    でも私も並ばずに買えるみたらし団子にするわ(笑)

     
  2. haw小太郎

    2015年11月24日 at 5:20 PM

    乙女さん こんばんは^^。
    語呂合わせの記念日は沢山ありますね。それに1年365日記念日カレンダーがありますね!
    そういえば私の車のカーナビから一日一度その日の記念日をアナウンスします。
    今日は”オペラの日”だそうです^^。
    ここのソフトクリームを売るお店は3軒ありますが、どこもソフトの種類の多さが売物のようです^?^
    行列があればつい並びたくなりますが、真夏ならともかく、この時期は並ばずに買える”みたらし団子”ですよね^!^

     
  3. fujim

    2015年11月24日 at 6:35 PM

    吉香公園ですか、ここのモミジはよく紅葉してますね、・・・それとも撮り方が上手なんですかねぇ(^^?
    大山や九州や行ったんですが、とうとう今年は目を瞠るような紅葉には出くわしていません。
    ソフトクリームを求める行列!? 私も好きですが、いややこんなには並ばないな。 
    ちょうどいい通り道に岩国があって、いいですね。

    今時期、一本だけ見事に柿の実をつけてる図に行き当たりますね。 色といい、数といい、なんかいい景色だなぁとおおらかな気持になります。 写真にも句にもなってないですけどネ・・・・(><ゞ

    人魚を描いたり木の葉舞う並木道に佇む自分!を描いたり、小太郎画伯の片鱗が見え隠れする・・・・9月3日の古文の時間^^?fufufu 
    懐メロに出てくるきれいに影を作ってる錦帯橋、いいんじゃないですか?
    イソヒヨドリが仔細ありげに「もう一度会いたい・・・」と言ってるように見えるから不思議です(^^*
    青々と復活した大木に仙人さんが登ってるのでは? と思って探してみたんですが・・・(^-^;?

     
    • haw小太郎

      2015年11月24日 at 9:53 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      吉香公園の大きなモミジの木は緑の葉から黄色、赤と色づいていましたので、まだ紅葉の途中でしょうか?
      先日の宮島ではモミジの葉はすっかり地面に落ちていたようですが、紅葉の時期がよく分かりません^;^
      ソフトクリームを求める行列!写真手前の行列の向こうの店は「日本1ソフトクリーム100種類」が売物で、
      TVの「何コレ珍百景」にも出たとかでいつも多くの人だかりがあります。この日は30mくらい並んでいました^!^
      柿の実、近所を歩いていると雑木林の中からこんな柿の木がよく目に付きます。昔は畑だったんですかね^?^
      人魚の絵は名画でしょう!ひそかな自信作です^^。高校時代、古文の時間とあと倫理?だったか、
      とにかく授業そっちのけで他のことをする教科がありました・・よね^?^
      青々と復活した大木の下に棲む仙人は相変わらずでした^;^このまま年を越すのかと思うと寂しいですが、、
      そのうち歳時記が復活するのを気長に待ちましょう^^。

       
  4. saganhama

    2015年11月24日 at 9:01 PM

    こんばんは(^^)
    1122・・・なんだかねぇ~~(笑)語呂合わせの記念日、多すぎてサッパリ分かりません(^^ゞ
    錦帯橋あたりは賑わってますね。私が初めて行ったときは(´△`) えっ?と思うほど人が少なかったですよ。大陸からのお客さんも増えてるようで、観光地としては万々歳ではないでしょうか。それにしてもアイスの行列が凄い!!

    みかんの実がたわわに実ってますますね。静岡の薩埵峠辺りを歩いた時も放置されたてると思われるみかん畑の木に多くの実が実ってました。収穫もされずに放置されるのかと思うと寂しさを感じました。収穫されて何ぼの果樹ですから。小太郎さんたちに収穫されて木は喜んでると思いますよ。
    みかんの木ほっといたら何れは枯れてしまうんですかねぇ~~?

    周防大島と言えば最近テレビでその辺りの事がよく放送されてますよ。小さな旅、人生の楽園、等々懐かしく観てました。次は何時行けるだろうか??と思いながら。

    くっつき虫。私の郷里では別の呼び名があったと思うのですが、忘れました(苦笑)

    仙人さんが大木の復活とともに復活されること願ってます。

     
    • haw小太郎

      2015年11月24日 at 10:31 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      1122はいい夫婦の日、これは別名「kerohamaさんの日」も言います^!^
      あと毎月の22日は「夫婦の日」だそうですが、いいのか悪いのか?どんな夫婦の日ですかね~^?^
      錦帯橋は大島の行き帰りにちょくちょく寄りますけど、これほどの観光客に出くわすことはあまりないです。
      ですが、土日祝で天気のいい日はそれなりに賑やかだとは思います。
      ソフトクリームの行列、hamaさんも来られてお分かりでしょうが、「何コレ珍百景」で有名になった「日本1ソフトクリーム100種類」の店、
      長い行列を作って、道行く人をしっかりと邪魔しておりました^^。
      ミカンの木、以前は沢山あったんですが、私とnaoが何とかできる?だけの10本足らずを残して後は全部切りました^^。
      それでも2,3週間に1度、畑に行ってみると草ぼうぼうになっています^;^
      ま、何とか草取りと、最低限必要な消毒だけはしていますが、”器量の悪い”ミカンばかりですよ^;^
      こちら大島ではミカン作りを止めるときは「ミカンの木を全部切る」という決まりがあるようですが、放置されたミカンの木もあります。
      放置されたミカンの木にも実はつきますが、そのうち雑草や雑木に覆われて枯れるか見えなくなります。
      周防大島が相模原でもTVで流れますか!なら全国放送ですよね^^。
      仙人は相変わらずでした。以前はいつもパソコンを囲んで話をしてましたが、もう半年?大木の下の窓越しで話をするだけの日が続いています^;^。

       
  5. kerocatcyan

    2015年11月25日 at 1:58 PM

    こんにちは。
    いい夫婦の日、別名「 」っとお気遣い頂き恐縮です。ぺこ  外目からは分からないものですが…毎日サンデーの2人、1Fと2Fで食べる寝る以外は別居中(笑)のようなもんで・・・ございますが・・(苦笑) まあ~これからもお気遣いに恥じぬよう切磋琢磨せねば!で・す・ね~~うふふ。 がんばっ♪(@^∇゜)/ファイトッ♪・・します―(笑) ところで、うちの車のナビ、一代前のナビでしたが、やはり毎日記念日言ってましたよ^^。
    錦帯橋は三連休とお天気のせいだったのでしょうね。 結構な人出のようでしたね。相変わらずアイスクリーム屋さんの行列は♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!ですね。 私たち夫婦は絶対並ばないでしょう(笑)
    そちらも例外なくひそかに値上げになっているのですね(>o<")

    くっつき虫、気付いて振り掃うのに苦労したこと思い出しました~(笑)
    それにしても、くっつき虫といい仙人さんの所の樹木といい、植物の生命力は素晴らしいですよね^‼^ 見習わなければ~~~っと思いますね!(^_-)-☆
    今度仙人さんにお会いされた折にはよろしくお伝えくださいね。

     
  6. haw小太郎

    2015年11月25日 at 8:45 PM

    keroさん こんばんは^^。
    ハハハいい夫婦の日のkerohama夫妻のkeroさん どうもです^^。
    いえいえ食べる寝る以外は別居中!それですよ!お互い、お互いを尊重してお互いの好きなことに干渉せずに楽しむ!これぞいい夫婦の秘訣でしょう^!^そこいくとうちなんぞ、食べる寝るも別居中!!?・・いやいやこれはさすがに冗談ということで^^。
    カーナビはやはり毎日の記念日を言ってましたか^^。最近は車に乗ると今日は何の日って言うかな?と半分楽しみにしてますよ^^。
    錦帯橋はそうですね、賑やかでしたけど連休と気候がいいせいなんでしょうね。日本1・・のソフトクリーム屋は人出が少ない時でも必ず人だかりがありますよ^!^。
    ここのみたらし団子は松江のぶぶ団子ほどではないですが、焼き立ては香ばしいです。でも今回はタレが少しからめだし、いつのまにか20円値上げしてる!と、ぶつぶつ云っておりました^;^
    くっつき虫!こいつにはいつも悩まされますよ^^。この草は道路際にいますので、ついついくっつかれてしまいます。
    仙人はちと長いですね~^;^でもたまにはヘッダーの写真を替える元気はあるようですが、「ヘッダー替えるよりアオサギ替えろー!」と言っておきました^^。

     
  7. りょうちゃん

    2015年11月26日 at 5:36 PM

    こんにちは。
    秋の錦帯橋も良いですね。
    それにしてもすごい人数に驚きました。
    私が昔訪れた時は、平日でしたので殆んど人がいませんでした。
    日本一のソフトクリーム屋さん、一回食べてみたいです。

     
    • haw小太郎

      2015年11月26日 at 9:58 PM

      りょうちゃんさん こんばんは^^。
      錦帯橋は実家へ帰る途中にあるので、気が向いたときに立ち寄ります^^。
      りょうちゃんさんは錦帯橋も来られたことがあるんですね。思い出していただければ幸いです^!^。
      ここの河原は花見の名所なので、桜の時期には周辺道路が大混雑します。
      その時期以外はわりとゆったりしているんですが、この日は多くの観光客で賑わっていました^^。
      日本一のソフトクリーム屋さん!店の名は「むさし」といいますが、写真の行列の店は「佐々木屋小次郎商店」といいます^^。錦帯橋で武蔵と小次郎が対決している!というつもりなんでしょう^^。

       

コメントを残す

 
