RSS

ミヤマホオジロ・2015冬

08 12月

12月6日  12月を過ぎていよいよ寒くなると、近所の鳥見散策でも年に一度の珍客冬鳥に出会える。えーとそれは・・マヒワ、キクイタダキ、ルリビタキ、マミチャジナイにあと・・

♪~黄色いシャツ着た~・・そうそうミヤマホオジロ!今年も一番でやって来ました^!^

ミヤマホオジロ♂

HAW_6731
10羽ほどの群れでしょうか?少し遠いけど・・

HAW_6722HAW_6709
去年近所で見たのは12月9日だから、暖冬の影響はないようで・・^^。

HAW_6727

とにかく、冬はこれからだし・・ミヤマ君、次はアップでお願いします^^。


宮島
HAW_6615
平日のせいか潮の引き具合のせいか、鳥居前の人はまばらのようだ。

大野瀬戸HAW_6688
大野瀬戸の牡蠣筏、この瀬戸の牡蠣はブランドだそうだが・・^?^


12月6日 近所の野鳥たち

HAW_6744
近くの山は今が紅葉の盛りだろうか?まずまずの山吹色をしています^^。

シジュウカラ♀HAW_6601

ヤマガラHAW_6659

カワラヒワHAW_6645

HAW_6743

ジョウビタキHAW_6665

HAW_6596HAW_6671

HAW_6739

近所では冬の間、まだまだキクイタダキやマヒワやルリビタキ・・一応期待しておこう。。


★★

小太郎懐メロ館

vol.89   野菊

image_thumb13


★★

see  you  next

 
12件のコメント

投稿者: : 2015年12月8日 投稿先 , 廿日市

 

ミヤマホオジロ・2015冬」への12件のフィードバック

  1. Puuwai

    2015年12月9日 at 1:49 PM

    黄色い頭のミヤマホウジロさん きれいに撮れてますね。
    小さな冬のお客様 小太郎さんに一番のご挨拶ですね。

    野山歩きの楽しい秋もあっと言う間でした。
    雑木の紅葉がきれいなこと!
    冬の足音がそこここに、、、、、

    野菊 やわらかい穏やかな旋律が心地よく、画像がきれいなのも素敵です。
    ひと時の癒しを頂いたから、さぁ大掃除しなきゃ。
    ブログは遠くになりにけりの今日この頃です。

     
    • haw小太郎

      2015年12月9日 at 9:04 PM

      puuwaiさん こんばんは^^。
      ミヤマホオジロ、黄色い帽子が無ければ姿形は年中見られるホオジロか雀と同じですね。
      黄色と黒の綺麗なコントラストはユニークで好きな野鳥です^^。
      日本では冬鳥ですが、韓国では留鳥(1年中見られる)だそうで、野鳥の世界は不思議です^^。
      これから寒い冬の間は遠出しないので、近所で楽しませてほしいです。
      近くの山はそういえば紅葉していました!赤は少ないですが、山吹色の山も青空だと綺麗に見えますね。
      でも今年の冬は寒くないような・・これから年末にかけて冬らしくなるでしょうかね^?^
      野菊、”やわらかい穏やかな旋律が心地よく・・”うひゃー褒め殺しともいいますよ。。
      ブログは遠くなりにけり・・、いえいえpuさんは記事upしないだけでしっかりブログやってますよ^^。
      そこ行くと仙人はねぇ・・^;^

       
  2. kerocatcyan

    2015年12月9日 at 10:34 PM

    こんばんは。
    山吹色の紅葉綺麗ですね~\(^▽^)/
    野菊 「やわらかい穏やかな旋律が心地よく」 puuwaiさんに同感です(^_-)-☆
    ただ今、聞きながらコメ書いてますよ~~。

    これからは近場での鳥撮り楽しめそうですね^♪^

     
    • haw小太郎

      2015年12月10日 at 7:52 PM

      keroさん こんばんは^^。
      紅葉、常緑樹の緑が多いんですが、山吹色をフォーカスしました。でもよく見るとピントがイマイチですね^;^
      野菊、原曲は4/4拍子なんですが、どうも・・なので、ワルツ(3/4)にアレンジしました^^。
      あと、フォトストーリーにするには写真が足りないので漫画を描いてみました^^。
      近場の野鳥はこれから賑やかだといいですがね^?^

       
  3. 昔の乙女

    2015年12月10日 at 9:02 AM

    おはようございます*\(^o^)/*
    自然に囲まれてるから、
    たくさんの鳥さんに会えるのね。
    黄葉したグラデーションもきれいだわ。
    10月に宮島を訪れた時の事を思い出したわ。
    やっぱり鳥居の写真は絵になるわね(^-^)

     
    • haw小太郎

      2015年12月10日 at 7:52 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      そうですね住宅街の縁をぐるっと歩けば自然が一杯で赤い鳥居も見えます^^。
      なので沢山の鳥・・ではないですが、たまには思いがけない野鳥に出会います。
      宮島、そういえば世界遺産の旅で旅行されてましたね。
      乙女さんも鳥居を撮られてますが、潮の引き具合がちょうど同じくらいです^?^。

       
  4. saganhama

    2015年12月10日 at 9:31 PM

    こんばんは(^^)
    鳥の種類が多いですね。私も散歩しながら「・_・ )(「・_・)”キョロキョロしてるのですが、これほどの種は見掛けません。
    近くの川で鳥が水浴びをしてる場所があったので、カメラぶら下げて行ってみようかと思ってます。不審者と思われなければ良いのですが(苦笑)
    広島の牡蠣と言えば今年は出荷が遅れてるとか?関東では広島産の人気が高い様で、飲食店では入荷がなくて困ってるとニュースで言ってました。
    野菊・・・こんな時代に戻れたら戻りたいですよ(笑)

     
  5. haw小太郎

    2015年12月10日 at 11:29 PM

    hamaさん こんばんは^^。

    鳥の種類、散歩がてらにしてはまずまずですが、一度ではなく何日か撮りためてたものなので・・^;^。
    hamaさん家の近くには相模川が流れてるんですよね?さっきまでBS103でマキタスポーツの相模川紀行を観ていました。
    相模川は山中湖が源流なんですね。都会を流れる川があれほど清流だとは知りませんでした。
    で、近くの川というのは相模川でしょうか?以前UPされてたと思いますが、是非また近くの川の風景をお願いします^^。
    広島の牡蠣はそちらでは品薄状態ですか!こちらではそんな話は聞かないようなのでそのうち品薄解消!と思います。。
    そうですね、こんな時代に戻りたいような・・そうでもないような・・^?!?^

     
    • saganhama

      2015年12月12日 at 10:45 AM

      こんにちは(^^)
      相模川も一時期は汚れた川でしたが、今は流域の下水道が整備されて綺麗になりました。上流部は渓流釣りが出来る渓谷が多いです。
      近くの川は相模川の支流で小さな川です。サギとカルガモは一年中見れます。カルガモの家族ずれが普通に見れる川です。
      散歩の途中でヒヨドリなのかどうかは確認できなかったのですが、川にダイブして水浴びをしてる姿を見たんですよ。それよりも小型の鳥も何種類かウロウロしてたので、天気の良い日の午後に(逆光を避けるため)カメラもって行ってみようかと思ってます。川岸に生えてる木が彼らの休憩場所になってるようです。

       
      • haw小太郎

        2015年12月12日 at 10:19 PM

        こんばんは^^。
        首都圏の河川もそうですが、全国的にも昔の高度成長期には汚れた川が多かったですよね。
        このあたりの小さな川も昔はゴミも多くて汚かったですが、最近では小魚が泳いでいたりします!
        流域の下水道の整備も大きいですが、やはり”川を汚さない”という住民の意識が向上しているんでしょうね^!^
        それにしても清流!相模川。上流で渓流釣りできるのも納得ですが、下流(海老名あたり)で天然ウナギがいるとは素晴らしい川ですよ!
        この近所には川がないので、小さな川でもサギやカルガモがいる川が近くにあるのは羨ましいですよ。
        hamaさんの超望遠で是非翡翠!や川辺の鳥たちのフォトをよろしくお願いします。

         
  6. りょうちゃん

    2015年12月11日 at 9:34 AM

    こんにちは。
    加治丘陵でもジョウビタキ、シジュウカラはよく見かけますが・・・。
    ほかの野鳥を見ても私自身が見分けられていないので、アレッ何の鳥で終わってしまいます。
    haw小太郎さんの写真のおかげで少しずつ見分けられるのではと思いながら、記憶するようにしています。

     
  7. haw小太郎

    2015年12月11日 at 10:25 PM

    りょうちゃんさん こんばんは^^。
    加治丘陵の画像を見るとかなり鬱蒼とした森林がありますね。ここなら色んな野鳥に出会えそうです。
    そこからは城山湖からのように関東平野が一望できるんでしょうね。。富士山も望めるとか!!
    ジョウビタキは冬鳥ですが、今から3月頃まで一番普通に見られる野鳥だと思います。
    私も鳥撮りを始めて、雀や烏以外にも色々な種類の野鳥がいるんだなと、改めて知りました^^。

     

コメントを残す

 
