RSS

広島城の冬鳥・2015冬

15 12月

12月13日 娘(achi)一家が「コストコ へ行くけどbabaも行く~?」というので広島市内へ。

DSC_7547

コストコといえばスーパー?・・は興味ないので、冬鳥を探して広島城を歩いてみた。


広島市内の繁華街で降ろしてもらってまずはランチを^^。

DSC_7535151213_134719
広島市内に来るとついつい立ち寄りたくなるカレー屋でエビカレーを^^。

DSC_7538DSC_7542DSC_7539
ここから広島城址公園までは、曇り空を気にしながら20分ほどテクテク歩いて・・

池田隼人像
DSC_7543
「池田隼人内閣総理大臣像」のある城址公園入口に着きました。

広島城址公園

DSC_7546
ビル街の一角にある城址公園だが、ここでは翡翠や眉茶鶫等多くの野鳥に出会っている。

シロハラHAW_6876
城址公園の林では冬鳥の代表選手たち(シロハラ、ツグミ)が姿を見せてくれた^^。HAW_6870HAW_6883

ツグミ
HAW_6896

シロハラとツグミはこの冬初見。我が家の近所ではまだ姿を見せない。

お堀の水鳥

DSC_7554HAW_6843

お堀では翡翠を探したが、コバルトブルーの姿を見る事はありませんでした^;^

ホシハジロ
HAW_6839HAW_6841

カイツブリHAW_6835

キンクロハジロ
HAW_6867HAW_6851

お堀の水鳥はあと、カルガモ、マガモ、ヒドリガモ・・がいましたが、まだこれからでしょう^^。


12月9日  近所の野鳥

ジョウビタキHAW_6772

メジロ
HAW_6799


★★

12月13日  グランプリファイナル

フィギュアスケートGPファイナルでは宇宙人羽生結弦が異次元の滑りで3連覇した。

DSC_7586DSC_7623DSC_7629DSC_7634

〇島市北部にはフィギア沼に嵌りこんだお方がいますけど!うちのnaoも同じようなもので^^。

DSC_7639
(写真はTV画面「広島ホームテレビ」より)

ともかく、前回のNHK杯が世界新の322.40で、今回のGPFでは何と330.43!!素晴らしいですが、フィギュアスケートの満点って何点なのかな?・・あとは真央ちゃん!頑張ってほしいですね。

羽生結弦2016卓上カレンダー

DSC_7642 DSC_7645IMG_3550

娘(achi)が松岡修造の「ほめまくりカレンダー」をネットで頼んでたら、羽生君のカレンダーを見つけたらしく、母にプレゼントしてくれた~❤❤

ありがとう(T_T)/~~~


小太郎懐メロ館

vol.90  バラの花ことば

image

 

see  you  next

広告
 
6件のコメント

投稿者: : 2015年12月15日 投稿先 , 広島城

 

広島城の冬鳥・2015冬」への6件のフィードバック

  1. saganhama

    2015年12月16日 at 1:28 PM

    こんにちは(^^)
    広島城址公園、懐かしいですねぇ~~と言う程に時間が経っていませんが・・・(笑) シロハラにツグミは近所にもいるような気がしますが、うるさい声のヒヨドリと遠目には区別がつきません(^^ゞ
    ジョウビタキ?、メジロ、シジュウカラは庭先に来るんですが、あっという間に飛び去ってしまうので、シャッターチャンスが無いです。今朝もメジロとシジュウカラは来てました。オナガじゃないかと思えるのも時々来てるようです。
    水鳥は市内にある相模原沈殿池(横浜市水道局、所有)が探鳥地と知られてるので、撮影に出かけてみようかと・・・周囲がフェンスで囲ってあるだだっ広い池なので、撮影環境としてはあまりよくないです。ハジロカイツブリ、ホオジロガモ、オオバン、オカヨシガモ、オシドリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ヨシガモ、マガモ等々多くの種が見れるようです。

    羽生君何処まで行くんでしょうね!? 気力、体力ともに充実してるから、まだまだ進化するだろうと思いますよ。真央ちゃんは体調崩してたようですね。やはり1年のブランクは大きかったと思いますよ。まだ若いんだからこれからでしょう。

     
  2. haw小太郎

    2015年12月16日 at 8:47 PM

    hamaさん こんばんは^^。
    そうか、hamaさんは広島城に来たんですよね!3年前に岩国城、広島城、縮景園と歩かれてますね~^@^
    シロハラやツグミはそちらの近所にいますか?こちらの近所には未だに現れません。
    これも暖冬の影響でしょうか?それにしても毎日暖かいですよ。やはり12月は寒くないと・・寒いのは苦手ですけど。。
    ヒヨドリと区別がつかないですか!ヒヨドリはギャーギャーと品のないでかい声で鳴くのですぐ分かります^;^
    それとヒヨドリは普通は翼を閉じたままで飛びます。なので翼を羽ばたいて飛ぶ鳥を見ると「おっ、あれヒヨドリじゃないぞ!何だろう?」
    と色めき立ちます^^。ジョウビタキやメジロ、シジュウカラとかが普通に庭にやってくるとは羨ましいです^!^
    オナガですか!エナガはよく見ますけどオナガは全く見たことは無いです。えーとオナガは東日本にはいるようですね。東京にも!
    こんど見かけたら是非フォトをヨロシク~^^。
    これからの時期は多くの水鳥がいると思いますが今年は暖かいので心配です。撮影環境悪しですか!でもhamaさんの超望遠なら大丈夫ですよ^!^
    どんな水鳥がいるのか楽しみにしております^^。
    羽生君は大したものです!今のフィギュアスケートはとにかく「ミスなくジャンプを跳ぶ!」ことが求められますが、
    最高のプレッシャーの中で完璧な演技ができる!というのは並外れた精神力だと感心します。
    真央ちゃんは今回は残念でしたが、次回はまた復活してほしいものです。

     
  3. りょうちゃん

    2015年12月17日 at 9:59 AM

    こんにちは。
    広島城に行ってから40年くらい経ちます。
    お城から市内を見て、お城の周りもそうですが、市内が思いのほかに緑の多い景色であったことが印象に残っています。
    野鳥がいっぱいですね。
    分かっている人が見ると、このようにたくさんの種類がいるのだと驚いてみています。
    haw小太郎さんの写真を頭に入れておこうと試みるのですが、実際に野鳥を見ると皆同じに見えてしまいます。頭にはいっていないのでしょうね。
    ゆっくり一つずつ記憶するようにします。

     
    • haw小太郎

      2015年12月17日 at 9:12 PM

      りょうちゃんさん こんばんは^^。
      40年前に広島城へ来られましたか!その頃の広島城址公園は、うーん多分・・今と変わってないと思います^^。
      ですがお城からの市内の風景は様変わりしているでしょうね。40年前というと市内には沢山の緑地があったと思いますが、
      今では緑よりも高層ビルが目立ちます。でも広島城の緑と野鳥は昔と同じでしょうね。城址公園はビル街の中ですが、
      季節ごとに色々な野鳥と出会えます。でも今年は暖冬の影響か、城址公園の野鳥もチラホラと言う感じでした。
      今回のシロハラとツグミも城址公園を2時間ほどいましたが、帰り際にやっと出てきてくれました^^。
      野鳥はどれもみな雀と同じという人が普通ですが、雀と違う!と気付けば、私の様に深みに嵌るかもですよ^!^

       
  4. 39ギター

    2015年12月21日 at 10:38 PM

    小太郎さんこんにちは
    このカレー屋は僕達が20代の頃からありますよね。
    え?もっと前から?
    若い頃はよく行っていました。
    この路地の左側にあるイタリアンレストランのピザは本格的で、ここもよく家内(になる予定の人)と一緒に行っていました。
    最近は市内に出るのが億劫でこの辺りが今どうなっているのかよくわかりませんが、この写真を見るとまた行ってみたくなりました。
    コストコなんて一切縁のない39でした・・・

     
    • haw小太郎

      2015年12月22日 at 8:24 PM

      39さん こんばんは^^。
      サンカレーはそうですね、私も20代の頃から行ってます。外観も店の中も当時と変わらない店ですね。
      カレー自体も当時と変わらないルーの色をしてますが、味は昔と違うような・・^??^
      ここは販売機で食券を買うんですが、自販機のボタンを押すと同時に店員が「xxカレー!」と怒鳴るんですよ^!^
      普通は食券を渡してからなのにね!最初は驚きましたがもう慣れてます^^。

      イタリアンレストラン、”ここもよく家内(になる予定の人)”・・ですか^?^それって「家内になった人=家内」ですよね(笑)
      Sun Curryの写真の2,3軒先にイタリア国旗が見えますが、あの店でしょうかね?
      うちの家内(nao)もパスタ好きですが、私はパスタやピザよりラーメン・お好み派なので、当時イタリアンに行った記憶は無いですよ^;^
      そうそう、naoは”39ギター”さんのブログの愛読者で毎朝楽しみに拝見してますよ^!^。

       

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。