RSS

蛇の池の花鶏

23 12月

12月18日 蛇の池のある極楽寺山(693m)は例年なら12月のこの時期には、一度はやってくる寒波で登山車道は雪道となり、冬用タイヤを持たない私には登れない山^;^となるのだが・・

蛇の池
HAW_6955janoike

今年の冬は少し違う。厳しい寒さに身震いするようないつもの冬ではない。寒い冬は嫌いだが冬鳥は大好きなので、冬鳥の好きな?いつもの寒い冬が待ち遠しいような・・今日この頃です^^。

花鶏(アトリ)
HAW_6937
このアトリ、いかつい顏なのでおそらく♂でしょう。

HAW_6957

HAW_6944
それにしても丸々としたお腹で・・これなら余裕で冬を越せるでしょう^!^

HAW_6954


近所の野鳥

ミヤマ君はやって来たけれど、ルリビタキ他の冬鳥はまだ寒さを待っているのだろうか?

ジョウビタキ
HAW_6984
徐々に大きな顏をして^^すっかり近所の住民になっているジョウビタキ。

HAW_7010

コゲラ
HAW_6993
メジロ、ヤマガラ、シジュウカラの混軍の中にいたコゲラ。

HAW_7009

メジロ
HAW_6974
この時期、彼方此方で見かけるメジロ。冬支度で忙しいのだろう。

HAW_6901

カワラヒワ
HAW_7048
やはりこの時期、近所の常連カワラヒワ。

HAW_7056

ミヤマホオジロ
HAW_6925
暖冬で山奥に避難したのかと思いきや、ミヤマ嬢が一羽だけ藪から出てきました。

うどん
151220_184324151220_185225151220_185847
大島からの帰途によく立ち寄る丸亀製麺。美味い!安い!で最近のお気に入りです^^。


★★

小太郎懐メロ館

vol.91   Silens  Guiter

image_thumb66


★★

see  you  next

 
10件のコメント

投稿者: : 2015年12月23日 投稿先 , 廿日市

 

蛇の池の花鶏」への10件のフィードバック

  1. kerocatcyan

    2015年12月23日 at 10:51 AM

    おはようございます。
    小太郎懐メロ館、ギターの音色素敵ですね^^ もしかして生録でしょうか?
    そしてそして・・・この中の絵(蛇の池も)も小太郎画伯作なのでは・・・??
    作詞作曲、絵心まで・・・・やはり、芸術的才能がお孫さんに引き継がれていらしゃいますね(^^♪ ただ鼻歌歌い、アンパンマンぐらいしか孫に書いてあげられないわたくしめには・・・ ( ̄∇ ̄;) あゝアァー羨ましいかぎり…です。

    丸亀の牛すき鍋うどん美味ですよね^^ 安くて美味しい。『それ』って我が家の一押しですよ~\(~o~)/

     
    • haw小太郎

      2015年12月23日 at 9:43 PM

      keroさん こんばんは^^。
      ギターの音色分かりましたか!フリーソフトですがまぁそれっぽいでしょう^^。
      ハハハ生禄なんてとてもじゃないですよ^^。でも大昔にtelemanたちと生禄したテープがあるそうなんですが、
      探しても見つからないようで^;^今度見つけたらyou-tubeアップしますのでその時は是非聴いて下さい^!^
      絵は蛇の池のつもりです。動画を作るのに写真が足りないのでペイントで遊んでいます^^。
      私のは絵ではなくてマンガです^^。keroさんも今度ペイントでアンパンマンを描いてアップしてください。
      うちの孫のあっちゅんが喜びます^!^
      丸亀製麺は麺が固すぎなくなって美味しくなりましたね。牛すき鍋うどん、美味しいですが最後は汁が蒸発するのが・・^;^
      今回の丸亀は来年の誕生日の予行でーす(笑)

       
  2. saganhama

    2015年12月23日 at 9:10 PM

    こんばんは(^^)
    鳥たちの表情が読み取れるような画像ばかりで!!!私が鳥撮りを何て言葉引込めたくなりますよ(笑)
    アトリはトリミングなしですか?だとすればかなり近くへ来てくれたようですね。
    我が家の庭先にはシジュウカラ、メジロ、ムクドリ、カラス、スズメ、ヒヨドリ、キジバトは頻繁に来るのですが、キジバト以外はあっと言う間に飛び去ってしまいシャッターチャンスを逃してます。今日もシジュウカラが10羽程まとまってきたので、パチリしようとカメラ取りに行ってる間に去れてしまいました(苦笑) コゲラはあれ以来音沙汰なしです。
    鳥撮りスポットへお出かけすれば良いんでしょが、中々足が向きません。なので、焦らずノンビリと撮り貯めたいと思ってます。今回アップした記事は本日の鳥ネタがなくてカラスをアップしておきました(T▽T)アハハ!

    小太郎懐メロ館、手が込んできましたね!! 弾き語りでのアップも近いのでは?

    丸亀製麺の常連さんになれましたか。私は近くにできてから行く機会が減りました。久しぶりに食べに行こうかなぁ~~。

     
    • haw小太郎

      2015年12月23日 at 10:40 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      鳥撮りは最近、意外性のある出会いがありませんで、おなじみさんばかりです^^。
      アトリは600mmで数メートルの近さでしたので画面からはみだしそうでした。
      近所の野鳥は今回どれも300mmで撮っています。
      庭先に沢山の野鳥が来るなんてすごいと思います^!^私はスズメとヒヨドリとくらいしか見たことがないですよ^;^
      でも近所の庭先を歩いているとシジュウカラやメジロも飛んでますので、気づかないだけかも知れません。
      庭先では鳥を見つけてもカメラを取りに行く間にいなくなる!でしょうね~^;^
      でも庭で青ゲラの実績がありますからね~^^カメラを構えてジーっと庭先で待ちましょう!
      あとはやはりhamaさん、野鳥だけを狙って”てるて径”を歩くのがBestじゃないかなぁ^^。
      hamaさんの鳥撮り1回目は烏でしたね~^@^いやいや烏だろうと野鳥は野鳥ですから^^。
      懐メロ館は動画にする写真が足りないのでペイントでマンガを描いて間に合わせてます。
      弾き語り!それにはhamaさんの音響技術が必要不可欠ですかね~^?@?^
      丸亀製麺、肉玉あんかけも牛すき鍋も中々で、最近ここのうどん見直しました^^。

       
  3. りょうちゃん

    2015年12月24日 at 10:12 AM

    こんにちは。
    素敵な景色と野鳥の写真を楽しませていただきました。
    蛇の池の写真不思議な雰囲気がありますね。
    小さな木が池から出ているのでしょうか、見方によっては水蒸気が上がっているようにも見えるので、何かと想像をかき立てます。

     
    • haw小太郎

      2015年12月24日 at 9:04 PM

      りょうちゃんさん こんばんは^^。
      蛇の池の写真はあいにく曇天でしたので、青空の時の蛇の池の風景画?を載せました^^。
      池から出ているように見えるのは岸辺の木が映っています。
      蛇の池には一面びっしり睡蓮が浮いています。もうじき池の睡蓮の掃除(間引き?)をする頃です。
      夏の間は池一面に睡蓮が咲いて中々綺麗です。
      野鳥を探しながら池の周囲を散策しますが、運がよければ野鳥に出会えます^^。

       
  4. 昔の乙女

    2015年12月24日 at 3:12 PM

    こんにちは
    今年は本格的な寒さの訪れが遅いわね。
    夏は暑く冬は寒くないとね。
    うどんは安くて美味しくて大好き❤️

     
    • haw小太郎

      2015年12月24日 at 9:04 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      今年の冬は本当に暖かく感じてますが全国的にも暖冬のようですね。
      寒さには弱い私ですが、雪の降る厳寒の冬が恋しい感じです^?^
      うどんは”美味い、安い、早い”のでいいですね!

       
  5. Puuwai

    2015年12月27日 at 11:47 PM

    今回は小太郎画伯の絵を堪能しました。いいなぁ絵が描ける才能!
    私は字もダメ、絵もダメ どちらも痩せてしまいます。
    暖冬のせいか、我が家の庭には常連さんが全く来ません。
    ヒヨ、ムク ジョウビタキ メジロ それどころかカラスまで来ない。
    多分鳶がうろうろ、野良猫(最近居つきました)のパトロールのせいかも?

    お掃除をさぼって、三夜連続のフィギュアスケート楽しみました。
    私もnaoさんと一緒 大好き。 宮原選手の絶対安定とも言うべきスケート 凄かった。
    真央ちゃんは年かなぁ~? まだ巻き返しがあるんでしょうね。

    年内に今年のまとめブログを書き出したけど、スケート観てたらstopしちゃってupは無理のようです。
    今年も数日になりました。佳いお年をお迎えください。

     
    • haw小太郎

      2015年12月28日 at 7:45 PM

      Puuwaiさん こんばんは^^。
      ハハハ小太郎画伯とはこっぱずかしぃですよ。ペイントでお茶を濁しているだけです^;^
      でもうちのnaoにもちょっとウケてるようなので^^haw-kotaro改め”ジミーkotaro”にしようかと^@^
      puさんは{字もダメ、絵もダメ}ってそんなことは無いでしょう。きりっと書道か油絵などをやってそうですよ~^^。
      この冬はそちらも暖冬ですか、いいのか悪いのか・・やはり冬は冬なりに寒くないと調子が狂います^;^
      フィギュア観ましたか!今TVではエキジビションが流れています。
      羽生君はフリーでコケても1位ですから凄いですね^!^でもこれからトップの座を守っていくのは大変なプレッシャーでしょうね。
      金メダル取ったんだから、もう気楽にやってほしいものです。宮原さんは安定感抜群でしたね!浅田真央はどうでしょう?
      目標は2年後のオリンピックでしょうか?とにかく頑張ってほしいものです。
      早いもので今年もあと3日ですね!puさんも佳い年をお迎えください。、

       

コメントを残す

 
