RSS

年の瀬の野鳥たち

28 12月

12月28日 2015年も残すところあと3日となりました。年の瀬と言えば大掃除とか、あと色々することがあるはずだが・・とりあえず、今年撮った野鳥の写真は年内に整理しておこう^^。

年の瀬の近所の野鳥たち

深山頬白(ミヤマホオジロHAW_7211 

HAW_7183HAW_7207

miyama

HAW_7194

image

花鶏(アトリ
HAW_7093

image

四十雀(シジュウカラ
HAW_7100

image

目白(メジロ
HAW_7139

mejiro

椋鳥(ムクドリ
HAW_7158

image

尉鶲(ジョウビタキ
HAW_7228

joubitaki

相思鳥(ソウシチョウHAW_7238
相思鳥は外来種で留鳥。 (日本の侵略的外来種ワースト100の1種)

image

小啄木鳥(コゲラHAW_7262
コンコンコン・・と一心不乱に嘴を木に打ち付けておりました^^。


和食Food Courtでランチ和食

12月25日、mionからゆめタウンに行こう~と℡。行くとあっちゅんサンタが待っていました。

151225_111726151225_113028
帽子は、トイストーリーのジェシーのものだとか・・・(?_?)
151225_112818151225_121245151225_114049
mionとyukは「jijiとbabaに見せてあげる~」と、あゆみを持ってきてました^^。151225_115533151225_120140

「こんなとこまであゆみ持ってこんでも~(;一_一)」とママに言われてましたが・・

 よく頑張ってました!!(^.^)/~~~

で、ご褒美をあげる羽目になったjijibaba!孫にはカナワナイわ~( *´艸`) 


★★

小太郎懐メロ館

vol.92  名前

image31_thumb6


★★

sary33

see  you  next  year

 
6件のコメント

投稿者: : 2015年12月28日 投稿先 , 廿日市

 

年の瀬の野鳥たち」への6件のフィードバック

  1. saganhama

    2015年12月29日 at 9:27 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    年の瀬の野鳥たち良く撮れてますね。やはり、お出掛けして鳥を探さないとこういう画は撮れないでしょう。私の様に二階の窓からだけではねぇ~~(苦笑)急に冷え込んできて出掛けるのも億劫になってます。
    相思鳥は外来種で留鳥。侵略的外来種ですか!! 可愛い鳥に見えますが、外来種で留鳥だと在来種に対して何らかの影響があるんでしょうかね。
    ムクドリはこちらでも集団を作り始め、あちらこちらで迷惑がられてるようです。庭先の木にはヒヨドリが数多く来るのでその鳴き声をよく聞いてると煩いだけでなく、綺麗なさえずりをする事もあって、新しい鳥が来たのかな?と思って見るとヒヨドリと言う事があります(笑)

    トイストーリーのジェシー・・・私も知りません(笑)お孫さんたち勉強頑張ってますね。「あゆみ」と何時の頃から言うようになったのでしょう?我が家の娘たちが小学校の時には「あゆみ」になってましたね。通信簿、通知表などと今の子に行っても「何それ?」の世界でしょう(⌒▽⌒)アハハ!
    孫にご褒美をあげる・・・は私達も同じです。

    来年も(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪です。

     
    • haw小太郎

      2015年12月29日 at 8:37 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      最近は散歩がてらの鳥撮りばかりです。たまには車で出掛けたいとも思いますが、
      冬の間は寒いので何となく気のりしません^;^なのでhama家のように2階から四十雀や目白が撮れるなら最高でしょう^!^
      ソウシチョウは「かご抜け鳥」とも呼ばれてるそうで、カナリアやジュウシマツとかが野生化したような感じでしょうか。
      私は鳥取大山で初めて見ましたが、それから彼方此方で見かけます。この近所ではここ2,3日、10羽ほどの群れを見かけます。
      可愛い顏をしてるような?ですが、日本古来からいる留鳥を駆逐する可能性がある・?・ということなんでしょうね^;^
      ムクドリもhamaさんが撮った写真の様に、最近電柱に群れでやってきています。
      ムクドリの群れは大量のフン害が大迷惑ですね^;^
      トイストーリーはカウボーイ?は知ってますが、ジェシーは私も知りまっしぇん^^。
      「あゆみ」はそうですね、正式には通知表ですよね昔から・・通信簿とも言ったかな。。
      相模原市も「あゆみ」なんですね。地域によっては色々呼び名があるようですね。
      こちらこそ、今年は東京名所案内やら大変お世話になりました^^。来年もまたヨロシク(^^♪、m(__)m

       
  2. Puuwai

    2015年12月30日 at 9:58 PM

    ジミー小太郎画伯のマイ・ピクチュアはミヤマホウジロに決まりましたか。
    なかなかの面構えですね。 アトリの下のイラストも面白い。

    あっちゅん トイストーリーの赤い帽子が似合いますね。
    孫の成長ってホントに早い。
    クリスマスプレゼントと言っても何にして良いか分らなくて友達に選んで貰いました。

    来年は申年ですね。黄色い猿が愛らしい。
    実は私申年です。黄色が大好きなのでこの明るい干支めっちゃお気に入り
    もらっちゃってもいいですか?

     
    • haw小太郎

      2016年1月3日 at 10:33 PM

      puuwaiさん 明けましておめでとうございます。

      えーと、花がないのでジミー小太郎のオリジナルペイントを入れました。笑ってコラエテと言うことで・・^!^
      今回のマイ・ピクチュアはメジロかな?でもやはり私のは、fu画伯のように絵具と筆を使わないので、単なるアソビです^;^
      ”黄色い猿”こんな図案は私に描けるはずもなく、ネットから拾ってきた年賀素材に色を塗ったものです。
      一応フリー素材だったので、使ってもらって全然OKと思いますよ^^。
      「さくら」ちゃんは秋頃に離乳食でしたよね!ならクリスマスプレゼントは・・何ですかね~^?^

      今年もヨロシクお願いします。

       
  3. kerocatcyan

    2015年12月31日 at 11:48 AM

    こんにちは。
    相思鳥はこちら相模にもいるのでしょうか。我が家の二階の窓から2,3度見かけた姿に良く似ています。目白にそっくりなのに目の周りが白く無かったような。気づいてhamaに『目の周り白くないよ^^』と呼べど、来ないうちに飛び去って行きました(苦笑)
    ゥ・(゜-゜;)ウーン。見直してもやっぱり似てる(笑)大きさも目白並でしょうか?
    それにしても一枚目のミヤマホオジロ決まっていますね~~『さあ~どうだ!』と言わんばかりに・・・二枚目してるじゃあ~りませんか?!!(笑)

    トイストリーは昨年あたりまでは双子たち良く観てました。名前までは記憶に無いけど赤い帽子のboy、双子たちも好きでしたよ(^^♪ 私の両側に2人を座らせて観ている内・・・babaはうとうと気味に・・・いつも『寝ちゃダメ!!』って起こされていました~よ(~o~)/ アンパンマン~トイストーリーへと子供の成長に応じてお気に入りはほぼ同様な道をたどるのかもしれませんね~。

    通知表、今でも「あゆみ」と呼ばれているのですね・・・なつかしいですね。孫の横須賀市では何って呼んでいるのかな~。ママから同じだよとは聞いたことが無いので、あゆみとはいわないのかも・・・ですね。 今度聞いてみましょう…忘れなければですが(^_^;)

    来年も、よろしくお願い致します。
    ご家族お揃いで、良き新年をお迎えくださいね(^o^)/

     
    • haw小太郎

      2016年1月3日 at 10:34 PM

      keroさん 明けましておめでとうございます。

      相思鳥は関東以西で見られるようです。神奈川で撮った相思鳥をネットで観ましたので、当然相模の国にもいるでしょうね^^。
      目白に似てるかどうかは??ですが、目白よりは大きいです。この派手な顏は一度見たら「あ、あいつだ!」とピンとくると思います^^。
      黒白黄のミヤマホオジロもユニークで好きでな冬鳥すが、日本には中部以西に飛来・・なので相模の国で見るのは難しいかもです^;^
      でもkeroさん、少しづつ”鳥撮り!”に近づいていませんか^!^

      あっちゅんはアンパンマンからトイストーリーに好みが変わってきてるんですかね?jijiとしてはよくわかりませんが・・^;^
      そう言えば最近、お菓子はアンパンマンではないものを選んでいるようです^^。
      通知表は娘の時代には「あゆみ」と呼ぶように変わっていたと思います。
      で、評価も1~5の数字から”できる””がんばろう”とかに変わっていて、何これ?と驚いたような気がします^^。

      今年もヨロシクお願いします。

       

コメントを残す

 
