RSS

2016年の初撮り

08 1月

1月7日 大野自然観察の森(廿日市市)

新しい年も早や1週間が過ぎた。2016年こそ何かいいことがありそうな・・なさそうな・・いやいや今年こそアッと驚くような野鳥に会えるような・・??えっ、いいことってそんなこと~(~_~)

ヤマガラ
HAW_7406
餌台にやって来たヤマガラ。ガラス越しですが、その距離僅か1m・・今年もヨロシク^!^

HAW_7281

HAW_7397
やはりこれくらいは離れていないと。。
よく見るとヤマガラ、かわいい顏してますね^^。

mudai22

カケス
HAW_7373
不愛想で怖い顏してますが、ワンポイントブルーが綺麗です。

HAW_7279

マガモ
HAW_7401
遠くにオシドリがいたんですが、目が合っただけで?バサバサーッと逃げられました^;^

kareha

HAW_7435

kikko

HAW_7422
松の葉に隠れたのは四十雀?いえいえこの黒いベレー帽はコガラ君でした^^。

s555


★★

近所の野鳥

アオジ
HAW_7369
かくれんぼが好きなアオジ、やっと写真を撮らせてくれました^^。

HAW_7326

ツグミ
HAW_7288

みおん
mionとyukaがjijiやらして~♪とPCimageで描きました。

モズ
HAW_7340
優しい顏をしているのでモズ子さんでしょう^^。

ゆうか


★★

周防大島和佐 

コゲラ
HAW_7324

みおん2
少しimageを教えただけでチョチョイと・・今どきの子は凄いですね^!^。

メジロ
HAW_7297
毎冬この場所で会う、黒い実を噤むメジロ^^。

kaokao


★★

1月2日  お正月

DSC_7647 DSC_7653

今年のお節はbabaが少しだけリキを入れて作ったそうです^?^

IMG_3559

安心して下さい 拭いてますから・・^??^

1月3日  初詣(速谷神社・廿日市市)

DSC_7658 DSC_7657
初詣は毎年この神社だが、今年は車も渋滞だったし、神社の中でも行列が出来ている。。DSC_7661 DSC_7662
こんなことは記憶にないけど・・でも境内に人が溢れて事故があるよりはいいですね。

今年のおみくじはimageが出てホッと一息。不信心のくせにおみくじだけは気になります^;^。


★★

小太郎懐メロ館

vol.93   立ち止まらずにはいられない

image

 


★★
 

see  you  next

 
 

2016年の初撮り」への10件のフィードバック

  1. fujim

    2016年1月9日 at 4:16 PM

    早や1週間過ぎました、 2016新春のトップを飾ったのはヤマガラ君でしたか!
    何が飛んでくるかと 心待ちしてました(^^!  ことしもどうぞよろしく~!!~
    とまぁ今年は、こんなにはしゃぐのは止めておこうとは思ってるんですけどね・・・・
    でも、距離1mとはすごい。 ガラス越しということは庭? なのにバックがきれいに落ちててすばらしい!!
    窓からだとそうですね、餌台があれば・・・ ウチだって小鳥の鳴き声で目覚めてるんですけど・・・・。

    kotaro画伯の絵がプロの域に入ってきたと思っていたら、mionちゃんyukaちゃんも上手!
    これはペンタブレットを使ってますか?? 年賀状に入れる手書き文字、マウスで苦労しています。
    前の記事のアトリの下の絵が、絵本の主人公のようで気に入ってますが、あれは? フリー素材からですか?

    えー、悲しみが消えるのなら立ち止らずに誰かを好きになりたい! と思っている^^ふじ でした。

     
    • haw小太郎

      2016年1月9日 at 8:38 PM

      こんばんは^^。
      2016年もあっという間に1週間過ぎましたね^!^
      新年の最初に何が飛んで来るかは私も気にしましたが、初撮りは大島でのメジロでした。
      冬の間は晴れていない日は寒いので動きません^;^。
      fujimさんも年末のDVD編集やらで大忙しだったようですね!
      今年は12月までまだだいぶありますからゆっくりしてください^^。
      大野自然観察の森はハッチョウトンボを撮りによく行きましたが、今年は雪がないので久しぶりに行ってきました。
      ヤマガラは自然観察センターの餌台ですが、ここではバードウオッチング用の双眼鏡が数台セットしてあります。
      我が家も餌台の代わりにミカンを木に差しましたが、来るのはヒヨドリと雀くらいで・・^;^
      fujimさんちはときわ湖が近いので餌台に白鳥が来るかもですね~^!^
      fu画伯の水彩画に刺激されてPCのペイントで遊んでおります。
      アトリの下の絵、どこがいいの~?って感じですが、実は鳥を描こうとしていました・・どういうわけか、puuwaiさんにも、naoにも褒められました^!?!^
      横で見ていたmionとyukaが「やらして~」といって面白がって描きましたが、ペンタブレットは無いのでマウスです^^。
      立ち止まらずにはいられない!・・うーんこの詩は何ですかね~?、止まりたいのか止まりたくないのか?どっちなんでしょうね~^;^

       
      • fujim

        2016年1月10日 at 10:19 PM

        アトリの下の絵は、kotaro画伯作なんですね、心優しい愛すべき絵本の主人公に見えます。
        蟋蟀と思わせて小鳥の様に羽を広げ二本足で歩く、絵本童話にぴったりじゃわ^^*
        kotaro画伯に絵本作家の才能があればなぁ・・・・
        ?って、ないことに決めつけるなんて失礼な^^ネ! あれだけ作詞作曲をしてるんだから絵物語の創作なんてお茶の子さいさい・・・・?
        mionちゃんyukaちゃんも、マウスで描いたとなるとますますすごい!^^! マウスはコピペも塗りつぶしもお手の物、使い慣れてるんでしょうね。 

        は~い今年は12月まであと12か月もあるので^^ゆっくりさせてもらいま~~す。

         
      • haw小太郎

        2016年1月11日 at 7:55 PM

        ハハハ、コオロギですか(難しすぎる(-_-;))、そういえばそんな顔してますが、絵本童話なんてとんでもないですよ^;^
        もっとふんわかとしてかわいいキャラじゃないと・・私には無理~です^^。
        また写真が足りない時にジミーkotaroのペイント画をupするかもなのでヨロシク~^^。
        絵物語の創作はfujimさんが得意そうですよね!ときわのオブジェと人影のポエムなんて傑作でしたよ^!^
        mionとyukaはパソコン使い慣れてるということはありません。普段はパソコンなど見向きもせずに遊んでいるようです。
        うちでは暇なのかパソコンを使いたがりますが、マウスの使い方など一度教えたら後は勝手にやりますから驚きです^!^
        今はまだペイントで遊べるくらいですが、そのうちすぐに使いこなすようになるんでしょうね^^。

         
  2. saganhama

    2016年1月9日 at 8:30 PM

    こんばんは(^^)
    山雀君でかすぎ!!! 鳥撮りのスタートは順調だなとお見受けしました。今年も精進してください。
    naoさんのおせち頑張っておられますね。大変でしょうが、大勢の食べ役がいるからやりがいもあるのでは。。。最後のお絵かき、もしかして若かりし頃のnaoさんでは?
    ペイントでのお絵書きも進化を続けてますね。その影響がお孫さんまで!!追い越されるのも時間の問題かと・・・(笑)
    先日、根津の根津神社で初詣してきました。さつきの花が開いていてビックリでしたよ。温暖化深刻ですね(‘〇’;) 谷根千散歩は追って記事アップの予定です。スカイツリーも観る事が出来ましたよ。

     
    • haw小太郎

      2016年1月9日 at 9:29 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      ヤマガラでかすぎですよね^^。ここのヤマガラは係員の掌にも止まります^!^
      思えば私が鳥撮りを始めたのは、この自然観察センターの壁に掛けてある↑のようなヤマガラの写真を見たのがきっかけです^^。
      おせちはそうですね~、孫たちはカニとカキフライがあれば十分なんで^!^、でもコブ〆とか卵巻とか、あとなんだっけ?
      と、とにかく超がんばってお節らしきものを手作りしておりましたよ~(^_-)-☆
      最後のお絵かき・・人物っぽい3枚のペイントですが、原画は高校時代のノートの落書きなんですよ^^。
      当時は少しは絵心らしきものがあったかも??ですが、今じゃ変な幾何学模様しか描けません^;^
      さつきの花が開いてましたか!広島でも年末に梅の花が開いたとニュースでやってました^!^
      人間社会による温暖化が言われて久しいですが、地球の長い歴史は温暖化と寒冷化の繰り返しでしょうからね^^。

       
  3. kerocatcyan

    2016年1月9日 at 10:45 PM

    こんばんは。
    ヤマガラってこんな鳥だったのですね。子供の頃、兄と弟が良くヤマガラ、ヤマガラと口にしていたので名前だけは知っていますが・・・女子だった私はイマイチ興味が無かったらしく(笑)姿、形は覚えていませんね(苦笑) でも、ここ何年かカメラを持つようになり多少は興味が出たかな・・・(ーー;) って思います。
    それにしても、若いって素晴らしいですよね。PC使い、(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))して・・・家主にいつもブツブツ言われっぱなしで(^_^;) 何とかヨチヨチ歩きになれた私とは違い、お孫ちゃんたちは直ぐにマスター。教え甲斐があると言うものですよね。何とも羨ましい限りですよ(笑)

    そちらは、元旦からお孫ちゃんたちもご一緒なんですね。naoさん、お節頑張られるお気持ち分るような気がします。美味しそう食べてくれるお孫ちゃんたちに大変さも吹き飛んでしまうのではないでしょうか。 我が家は老人ばかりで・・・年々作る張り合いが小さくなるばかり…で・・・\(~o~)/ でも、大勢分ご用意するのは大変でしたでしょうね^^。『お疲れさまでした。』とnaoさんにお伝えください(^o^)/

     
    • haw小太郎

      2016年1月9日 at 11:55 PM

      keroさん こんばんは^^。
      ヤマガラは四十雀やメジロやエナガなどと一緒で、民家近くで年中見られる野鳥なのでhama家にも来てると思います^^。
      ヤマガラは昔は”おみくじを引く小鳥”であちこちの神社に飼われていたそうですが、今でも人の掌の餌にやってきますので人懐っこい野鳥だと思います。
      私が子供の頃は全く野鳥には興味が無くて、メジロを知ってたくらいでヤマガラは知らなかったですよ^^。

      PCはhamaさん仕込みですか^!^そうでしょうね、写真のレイアウトなんかお見事ですよ^!^
      ”家主にいつもブツブツ言われっぱなし”・・でも素直に聞くkeroさんて超スバラシイ!!・・うちなんかブツりとでも言おうものなら”おおごと!”ですよ(^_^;) 

      今年は12/31~1/1まで大島で、そちらと同じ年寄り3人の正月でした。孫たちが来たのは1/2~1/3ですが、やはり孫たちと過ごす正月はいいですね~^^。
      そうですね、孫たちも大きくなると用意するのも大変そうですよ!好きなものはいくらでも食べますからね~^@^
      でもまぁそれも嬉しい悲鳴!のようなので、ヨシとしましょう^^。
      keroさんこそお見事なお節を用意されてましたね~^^『お疲れさまでした。』

       
  4. りょうちゃん

    2016年1月12日 at 10:28 AM

    こんにちは。
    ヤマガラって可愛い顔をしているのですね。はじめて知りました。
    以前はミカンを枝に刺していたのですが、ここ数年はすっかり忘れていました。
    庭に準備して、少し観察してみようかと思います。

     
    • haw小太郎

      2016年1月12日 at 8:01 PM

      りょうちゃんさん こんばんは^^。
      私も鳥撮りを始める前(数年前)に庭の木にミカンを差して鳥を呼ぼうとしました。
      すぐにやって来たのはヒヨドリでした!そのころはまだ鳥が珍しくて、必死にコンデジで写真を撮ったものです。
      このヤマガラは自然の森という施設の餌台ですが、数羽のヤマガラが代わる代わるやってきてました。
      ちなみに餌台の餌はミカンではなくヒマワリの種でしたので・・ご参考に^^。

       

コメントを残す

 
